Ghostscriptの環境変数設定に戸惑っております。マニュアルどおり環境変数を設定したのですが、TexPointはインストールされていませんでした。そこでそのマニュアルに注意点が書いてあったのですが、どう確かめて、変更したらよいのかわかりません。それは

『 ひとつ注意が必要です。つまり環境変数 TEMP に日本語が混じっていると失敗します。特に Windows NT や Windows 2000 でユーザ名に日本語を使用していると、TEMP に日本語が混じっていることがあります。あらかじめ echo %TEMP% として確かめ、日本語が混じっていたらset TEMP=d:\tmp など、適当に日本語を使用しないものに変更して下さい。』

というものです。OSはXPですが、Windows NT やWindows 2000と同じ系統と考えていいそうです。また、ユーザー名には日本語を使用しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

じゃ、ユーザー名を変更なさるのが吉かと。


この場合のユーザー名はC:\Documents and Settings\○○
の○○の部分のことでしょうから、英数字のユーザーを作成して、現在のユーザー情報をコピーし、その後でようこそメニューやスタートメニューの表示を現在と同じものに変更なさればよいのではないかと思われます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=602339&rev=1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514920& …
でC:\Documents and Settings\○○\My Documentsの○○を変更可能です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。ご指摘のとおり、ユーザー名を変更するべく、お教えいただいたURLからリンクしたhttp://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0401.h …
こちらのサイトを参考にいたしました。ですが、ユーザープロファイルの画面でプロファイルをコピーすることができません。。コピー先というボタンがアクティブでないのです。なにか思い当たることがございましたらどうぞご教授下さい。宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/09/25 05:51
    • good
    • 0

>コピー先というボタンがアクティブでないのです。


Administrator権限を持っていないとか?
ひょっとしたら2バイト文字(漢字やひらがな)を使用している、とかも関係するかもしれません。

ちょっと、いや、かなり自信なしです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。ご指摘のとおりAdministrator権限がないようで、ユーザープロファイルのページには、ユーザー名が『既定』となっているものと、新たに作成した英語のアカウントだけ記述されています。新たに作成したアカウントをクリックすると『コピー先』のボタンはアクティブなのですが、それでは意味がないようなのです。なにか良い方法がございましたら、どうぞご教授いただけますようお願いいたします。

補足日時:2003/09/26 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました^^無事プロファイルをコピーすることができました。大変助かりました^^;

お礼日時:2003/09/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報