今度、タイ国内にある旧日本軍関係の戦跡めぐりの旅をしようと
思っています。以前、タイにはストップオーバーで立ち寄ったこ
とはあるのですが、そのときは時間的な制約から、バンコク滞在
のみで帰国しました。実質、タイのことは何も知りません。

少し前のテレビの報道特集で、かつての旧日本軍の元軍人の方が、
その当時、敵国の捕虜たちを駆り出して建設していた鉄道線路の
跡地(戦場に架ける橋の関連?)をカメラクルーとともに訪問し、
当時の歴史を検証していたのですが、取材中、たまたまその現場
を訪れていた、かつての捕虜であった西洋人(特にイギリス人)
の遺族から、憎悪の眼差しで見つめられていたシーンが印象的で、
一度その現場に行ってみようと思っています。夜間は、たいまつ
の明かりで作業していたので、捕虜たちがその明かりを「死の炎」
と呼んでいたようです。こう言う戦跡は各地に点在しているのかも
しれませんが、ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現在はカンチャナブリ付近にまとめてあります。


旅行紹介は
http://www.melma.com/mag/61/m00024761/a00000010. …
業者は下のURLで広告しています。

参考URL:http://www.datourthai.com/newpage3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びURLのご紹介有り難うございました。

現地の旅行代理店主催の一日ツアーだと、1500Bで
行けるようですね。1500Bと言うと、約4200円
なので、現地の物価と対比させると少し割高のような気
もしますが、面倒くさがりの私にとってはこれがベター
なのかもしれないです。それに例の睡眠薬強盗を防ぐこ
ともできますし・・・。

お礼日時:2001/04/22 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都城跡の読み方をおしえてください~!

ここのカテゴリーでいいのか不安なのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
都城跡と書いて、なんと読むのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭。また、城郭をかまえた都市。城市。
『大辞林』
 とじょう【都城】 城郭をめぐらした都市。〔本来、中国の長安・洛陽のような城郭に囲まれた都市をいう〕
『Wikipedia』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E


宮崎県の都城(みやこのじょう)は、明治4年に置かれた「都城県(みやこのじょうけん)」、もっと遡れば中世の山城「都之城」に由来する名前のようです。
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kyoiku-bunka/bunnkazai/siryoukan/siryoukangaiyou.jsp

史跡のことであれば、「とじょうあと」でしょう。
文化財保護法では、「都城跡」と「城跡」を並べています。
-------
第二条
  この法律で「文化財」とは、次に掲げるものをいう。
 一 ~ 三 <略>
 四 貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、<以下略>
-------
同じ文言に振り仮名をふったページがありました。
http://www.fks.ed.jp/DB/kyoudo/55.atsushiokanou2/html/00010.html

『広辞苑』
 と‐じょう【都城】 都市にめぐらした城郭...続きを読む

Qアメリカでの話。3人でいます。男2人、女1人。 そのうちの男1人が、女に気があり、女の方はその男性

アメリカでの話。3人でいます。男2人、女1人。

そのうちの男1人が、女に気があり、女の方はその男性に興味がありません。

するとその男性(A)がもう1人の男性(B)に(A)「気は変わるわ。気を変えて見せる」と言いました。

するとBは「幾ら賭ける?」と言い、AとBは米10ドルずつ机の上に置きました。

アメリカではこのような日常の賭け事は違法じゃないのですか?

合法?

日本ではマージャン(ゲーム)で賭け事をすると賭博法で違法で逮捕されます。

サッカーをスポーツバーで見ていて、どっちが勝つ?とお金を賭けると賭博法で違法です。

アメリカだとアメフトをテレビで見ていて、どっちに賭ける?と言ってお金を賭けるのは違法ではないのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ知識ですけど、身内の事柄をネタにしてかけている、不謹慎ですけど、商売でないからいいのかなあとおもいます。
コイン投げて、表裏というのを選ぶのと同じ感覚だと思います。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

私の友人は、看護師を目指しています。
その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住みやすい街はどこなのか一緒に悩んでいます。

京都に、詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

京都にずっと住んでいたものです。

友達想いの方ですね。
住みやすいの基準がそれぞれだと思うので、難しいですが、
京都市内で、阪急沿線沿いであればどこでも比較的住みやすいかと思います。
京都はバスも通っているので便利だと思います。

ちなみに、一番の繁華街で言うと、河原町・烏丸エリアですね。
勤務地が決まれば、自ずと通勤可能エリアが見えてくると思うので、また質問してみてください。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qオンラインでは売り切れの切符が現場の切符売り場で買えますか。

八月九日に夜行バスに乗って関西空港から東京の新宿まで行こうとしていますがオンラインでは売り切れだと結果で現れます。
八月ニ日に日本に到着して現場の切符売り場では買えるかどうか教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 一般的に夜行バスは予約式なので、現在、満席の場合は、おそらく無理でしょう。(キャンセルが出る場合も無いことは無いと思いますが、キャンセル待ちなどは受け付けていないと思います。)
 私は別のサイトで大阪から東京への深夜バスの予約状況を見てみましたが、8/9はまだ空きがあるようです。
 http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-osaka/reservation.html
 ただし、この便は「神戸->大阪・なんば->新宿西口」という経路を通るので関空->なんば(難波)までは南海電車やJRなどで行く必要があります。

では。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qタイ語のヒアリング

まだ、これから覚えようとしている段階ですが、
片言でもいいので、話せるようになりたいです。
仕事柄、車での時間が長いので通勤途中で聞きながら
勉強できたらいいなと思っております。

例、日本語 こんにちわ → タイ語 サワッディー
みたいな感じでヒアリングの勉強できるCDとかです。

名古屋在住なのですが、CDとかのヒアリングで何か良いものの情報頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 図書館と同様に大きな本屋さんに行けば、CD付きのタイ語の学習書がいくつも並んでいます。この中で、気に入ったものを買い求められても良いかと思います。
 タイ在住ですが、タイ語の基礎レベルでは、文法は優しいものの発音は我々日本人には、非常に難しく、カタカナ読みではまず、通じません。DODA1234さんが、どのレベルまで、タイ語を勉強されたいのか、ちょっと分かりませんが、この際、タイ語は、日本語の漢字とは異なり表音文字ですので、文字とセットでヒアリングも学習されることをお勧めします。私の場合も、会社で毎日顔を合わせているタイ人とは、タイ語で会話していますが、街に出ると通じないことが多いのです。
 タイ語学習頑張って下さい。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Qタイでのプリンター

タイに長期滞在をしたいと思っています。パソコンを持ち込みたいのですが、困っているのはプリンターです。現地で売っているプリンターは、日本語や英語のフォントは入っているでしょうか?

またできれば白黒で構いませんのでレーザープリンターを希望しています。バンコクで購入できるでしょうか?

日本から持ち込むパソコンで、タイ語の入力をしたいと思っているのですが、どうすればできるかご存じの方がいらっしゃいますか?

上記の点、経験からアドバイスして下さるか他がいらっしゃれば助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 元米国在住です。以前と異なり、現在はプリンターがフォントを内蔵している
ケースは少ないです。ですので、そのプリンターに対応したドライバーがあれば
日本語 OS の入ったパソコンからの日本語印刷は問題なくできます。

 たとえば、私は HP のプリンターを使っていましたが、このインストール
CDは最初から多言語対応で、日本語OSのパソコンにセットすると自動的に
日本語環境がインストールされました。

 レーザープリンターは、もちろん買えます。バンコクの秋葉原と呼ばれる
パンティッププラザあたりが便利です。タイ伊勢丹から徒歩 10 分ほどで、
アマリ・ウォーターゲートという高層ホテルが面する通りにあります。

※同ホテルは、伊勢丹付近から北を見るとビルの上に大きく
 AMARI と書いてあるのですぐわかります。

 値段は、ハイテク製品に関しては日本と同じか、むしろ少し高いくらいです。
でも電圧が現地仕様なので、タイで使う分には便利ですね。

 タイ語の入力ですが、XPではウィンドウズのCDからタイ語のIMEを
インストールする必要があるようです。ですのでCDを忘れずにお持ちください。

 元米国在住です。以前と異なり、現在はプリンターがフォントを内蔵している
ケースは少ないです。ですので、そのプリンターに対応したドライバーがあれば
日本語 OS の入ったパソコンからの日本語印刷は問題なくできます。

 たとえば、私は HP のプリンターを使っていましたが、このインストール
CDは最初から多言語対応で、日本語OSのパソコンにセットすると自動的に
日本語環境がインストールされました。

 レーザープリンターは、もちろん買えます。バンコクの秋葉原と呼ばれる
パンテ...続きを読む


人気Q&Aランキング