アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日頃だったと思います。サンジャポで爆笑問題の太田が
避難所の悲惨な映像が流れた後、映っていた救援物資の
おにぎりを見て、「美味しそうなおにぎりですねぇ~」って
明らかにふざけて言っていました。この映像に対する
彼のコメントはこれだけ。どう見ても田中か周りのタレントに
「そこかよ!」とでも突っ込んでもらおうと思っているようでした。

田中もひな壇のタレントも何も言わなかったけど
私はとんでもない事だと思いました。

一体何人の人が亡くなったと思っているのでしょう。
一体どれだけの想像を絶する苦しみが生まれていると
思っているのでしょう。

一日一個二人で一個貰えるかどうかでなんとか
命を繋いでいる被災者の事を考えるととても許せない。

海苔も付いてないおにぎり。もしかしたら中身も
無いかもしれない。

なによりこんな時に、まだ一週間程しか経ってもいないのに
被災当事者の状態を笑いのネタにしようとした心が許せません。

政治家や閣僚の暴言(勿論良くないけど)はぼろくそに
言うくせに、視聴率取れる芸能人は何を言っても許されると思ってる
芸能界、TV界のルールっていったい何様なのでしょう。

特に太田は自分が総理のような番組で目上の人達に
ある意味暴言のような事を言って自分を正当化してきたのだから
尚更許せないし、いくらなんでもひどすぎると思います。

こんな行為を何も言わずに許している周りのタレントもTV局も
信じられません。これでは彼らの全ての行為が、
善意ではなく計算された偽善や売名に思えてしまいます。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (7件)

彼の芸は批判されてナンボだと思うんですよね



こんなまずそうなおにぎりしか食べる物がない、というのをストレートに発言せず
敢えて皮肉でそれを表現する。
「せめてもっとうまそうなおにぎり用意しろよ」 とか、そう云う意味も含まれているかどうかは
定かではありませんが。

普通の発言は誰にでも出来る。
でもこの男はあえてそれをしない。

不謹慎だと言われようが、それで物事を訴えられれば十分なんですよ
どの道それしか出来ないんですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼の芸風は批判されてナンボですね。
ただこのTVを被災者の方も見ている可能性
(少ないとは思いますが)が有ると思います。
彼らの気持ちを考えれば、少なくとも今回のこのような
状況では、自分の芸風(都合)よりも被災された方々の
心情を優先するのが人の心というものだと思います。

それがメディアに出てコメントする人間の責任だとも
私は思いましたし、単純に人としてその心が許せま
せんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 14:25

A2です。



>テレビに口出す権利は誰にでもあると思います。
>テレビには多数の国民に対する影響力があるのだから
>その内容に対する責任もあると思います。

ネットに書きこむ貴方にも、多数の国民に対して発信しているのですから、
同等の権利と影響力と責任を負います。

>私には今の感情が本当に善意なのか偽善なのかは
>はっきりいって判断できません。ただ素直な感情です。

素直な感情を自己精査せず、ただ他人に垂れ流す事を
「謹慎出来ていない」=「不謹慎」というのです。

他人を批判するという行為で、自分が同じことしては、正当性が何もありません。
自分だけ立場が違うと考える発言に不謹慎を感じるのですから、
自分は同じ行動をしない謹慎をしてください。

そうしないと、あなたの言動は、公共の善意ではなく、テレビや太田光への個人的悪意でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不謹慎とは、慎みや考慮の欠如であり、そういった事柄が
発言や行動に表れ、それが見ている人を不快にするような
状態であること。

だそうです。私は自分の行為や感情の中で善、偽善の判断が
出来ないことが少なからず有りますし、同じような事を感じている
方も多くいると思っています。更に言えばこれは哲学的なことで
多くの人間が抱えている疑問だとも思っています。

先の不謹慎の定義から言えば、私の提起は少なくとも
dogdayさんを不快にさせた問題提起だったようでそういう
意味ではこれは不謹慎だったのかもしれません。

>素直な感情を自己精査せず、ただ他人に垂れ流す事を
「謹慎出来ていない」=「不謹慎」というのです。

dogdayさんの考え方の自己精査がどの程度の事を仰て
いるのかわかりませんが、現在までのやり取りで感じる
範囲では、ある程度正確な回答が出てから、というふうに
思えるのですが、そういうことであれば一般生活における
コミュニケーションや言動は、相当の成約を受けることに
なりますね。

普通、人は自身の素直な感情を自己精査しある程度正確な
回答がでてから会話をしません。勿論常識的な度合いを
踏まえた上です。これまでの経験にもとずいて疑問に思った
事を問題提起します。会社で問題提起するのとは違います
からね。

回答いただいて大変失礼ですがdogdayさんの回答は、私の
問題内容に対する回答ではなく、私自身への挑発、あるいは
何か悟っているかのような言い回しによる自己陶酔を楽しんで
おられるように感じます。つまり私は不快に感じてしまったと
いうことです。
そういう意味ではお互いに不謹慎ということになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 15:18

彼の軽い発言はまだ許せる範囲です。


重苦しい空気を茶化しているだけで彼自身は事の重大さを認識していると信じております。

私は、それより下記のような点で憤慨しております。
(1)計画停電ごときで、迷惑そうな発言している人がいる・・・突然の地震・津波・放射能汚染で苦しんでいる人達がいるのに。
(2)私が「東電は慰謝料を払え」という発言をしたら、90%以上の人が批判的な意見でした。
私はお金が欲しいわけではなく、放射能汚染で苦しむ被災者の気持ちを代弁したかっただけです。
「お金をもらえるなら、私も放射能を浴びたい」という人すらいました。
(3)テレビ各局および出演者(政府、東電、学者)は、野次馬的に騒いでいるだけで、結論も出さず
被災者には何の役にもたっていない。
ICUに担ぎ込まれた重傷者がいれば、その応急処置をするのが救急病院の役目だというのに。
寒さ、余震、放射能に震えながら、じっと耐えている福島県人のことを考えたことがあるのか!と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともだと思います。
>「東電は慰謝料を払え」という発言をしたら、90%以上の人が批判的

そうなんですか。それは私も驚きです。東電はやはり原発被災者に
慰謝料を支払うべきだと私も思います。
太田さんの言動に関して言えば私も同様、バカにされた被災者達の
気持ちを代弁したかったのです。そういう意味で彼の言動を軽い発言と
私は思っていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 14:10

それが彼の芸だからです。

ムキにならず、大人の対応を。

嫌なら見なければいい。
いちいち、彼を叩く必要なんてないんです。

不満があるなら、家で家族や友達に愚痴ってください。わざわざ書き込むような内容ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被災者は今傷ついていても反論すら出来ないでしょう。
芸が被災者の人権より優先するという考えの方が
多いことに驚きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 13:57

そんなテレビを電気を使って観て、更に電力を使ってPCを動かしてここに書き込みしていると言う事で、みんな野次馬なんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/31 13:55

>一体何人の人が亡くなったと思っているのでしょう。


>一体どれだけの想像を絶する苦しみが生まれていると
>思っているのでしょう。
>一日一個二人で一個貰えるかどうかでなんとか
>命を繋いでいる被災者の事を考えるととても許せない。

あなたの同情もテレビで見聞きした噂に過ぎません。
あなたこそ、現場の真実の何を知っていて、テレビに口をだす権利があるのですか?
あなたの感情そのものが偽善では?

不謹慎や自粛、自重を口にする人は、謹慎の意味を全く知らない本当に不謹慎な人間です。
謹慎は自分で考え慎むもので、他人に強制することは謹慎になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今この時期に被災当事者の抱える問題を
笑いのネタにする事は私は不謹慎だと思います。
テレビに口出す権利は誰にでもあると思います。
テレビには多数の国民に対する影響力があるのだから
その内容に対する責任もあると思います。

私には今の感情が本当に善意なのか偽善なのかは
はっきりいって判断できません。ただ素直な感情です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:54

芸人に何を期待してんの?


ある意味、仕事熱心とも言えるでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
芸人である前に人間。
期待するのはメディアを使って被災者を
バカにする行為をやめて欲しい、
常識的な配慮をして欲しい、
笑の仕事としてネタにするのは
少なくとも今は被災当事者にしてほしくない。
ということです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!