プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製図をしていて、直径100cm程の円を正確に描きたいのですが、
コンパスを使わずに正確な円を描く方法はあるでしょうか?

製図用品などは大概揃っているかと思います。
コンパスもある事にはありますが、最大で直径35cm程が限界かと思います。

100cmの円と言うよりはこのコンパスで引ける範囲以上の円を引きたいので、
コンパスを使わずに円を製図出来る方法を探しております。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのは、1メートル少々の棒かひもを用意し、中心を釘のようなもので止めて、反対側に書くものをつけてぐるりと回してみては。

    • good
    • 0

ビームコンパス



でネット検索してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あぁ、こういう物があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 14:19

アール定規



いわゆるテンプレートなんですけど、こんな物もあると言うことで…。


通販サイトですが、こんな物というイメージを掴むために参考にしてみてください。

参考URL:http://www.land-art.co.jp/cgi-bin/goods_search.c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!