プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、個別指導塾の講師をやっていますが、生活費用を賄えるほどではありません。そのため先日、接客業のフルタイムのアルバイト面接を受け、雇用されたんですが、精神不安定により勤務日数3日で退職しました。
生活費を稼がないといけないのに、短時間労働でも続かないような気がして一歩が踏み出せません。4月10日までの生活費は1000円。履歴書用写真代を除くと300円。どうしよう。

フルタイムのアルバイトに受かったことを親に報告したら、とても喜んでくれたので、とても辞めたなんて言えません。言ってしまえば、また親を不安にさせるだけなので。うちは3人兄弟で、自分を含め全員がニート、またはニートに限りなく近いフリーター。

他人に会うときはいい顔して、自分の状況が良くなるように95%程度自分に嘘をついていて、うちに帰ると不安でしかたありません。本当の自分を話す相手がいません。

頭がまとまらなくて最後までかけませんでした。

A 回答 (2件)

初めまして。

フルタイムのアルバイトが決まった事を、ご両親がとても喜んでくれたんですよね。
じゃあ、辞めた事も正直に話しましょう。
がっかりされるでしょうが、これから真剣に探してみる意思がある事を伝えたら必ず応援して見守ってくれる筈ですよ!

貴方が言うように、いきなりの長時間よりも1日4・5時間の仕事から始める事に賛成です。

すぐに辞めてしまうのは、良い事ではありませんが、働いてみないと分からない事もたくさんありますよね。
貴方は優しく、ナイーブな方なんだと感じました。

きっと良い仕事があります。その中で、今まで出来なかった我慢や努力を見直せば大丈夫!

応援していますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

>すぐに辞めてしまうのは、良い事ではありませんが、働いてみないと分からない事もたくさんありますよね。
そうですね。そう思って、一番縁遠いと思っていた接客に挑戦してみたのです(笑)
「接客業」というのが原因かどうかはわかりませんが、結果的に辞めることになりました。
本日、落ち込んだ状態から若干上向きになったので、アルバイトの電話応募をして土曜日に面接を取り付けました。

>今まで出来なかった我慢や努力を見直せば大丈夫!
がんばってみます。というか、もう後はありませんので(笑)

ありがとうございます。

こんにちわ。

もともと不景気なうえ、
   震災の真っ只中、
   就職すら難しいのに、・・・
   せっかく受かった仕事を辞めるなんて、
   私も成人の子を持つ親としては情けなく
   思います。
   今、仕事を選べる時代ではない。
   生きる為なら、どんな仕事でもやり遂げる
   覚悟がないとこの先も同じことの繰り返し。
   今の気持ち、現状をきちんと親に打ち明ける事。
   親だから,話したくないかも知れないけど
   親にしか話せない。 
   金欠、精神状態危機。
   恥じる事はない。
   負けないで。 

• 0
この回答へのお礼

>私も成人の子を持つ親としては情けなく思います。
同じく私もそう思います。

>生きる為なら、どんな仕事でもやり遂げる覚悟がないとこの先も同じことの繰り返し。
そうですね、実はこれが初めてではないのです。以前は人間関係だったのですが、とにかく、最短で3時間、次いで3日間で辞めたこともあります。逆に3年以上続いた仕事もあるんですけどね。

>親にしか話せない。
本当はそうなんですよね。でも、小学生の頃からずっと親には何も話して来なかったから、ものすごい抵抗があってですね・・・。でも、とりあえず、もう少しふんばってみます。

まずは、社会復帰という意味合いも込めて、1日4時間程度の仕事から始めようと思います。それだけあれば、とりあえず生活は維持できますから。
年金や保険は払えませんけどね(苦笑)

ありがとうございます。