プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルの拡張子を「.bat」に変更する事ができない。

ファイルの拡張子を「.bat」に変更すると、
「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」:
 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。

のエラーが出て拡張子を変更できない。

特定のファイル、特定のフォルダ上で発生しているのではなく、
どのファイル、どの階層でも同状況。

他の拡張子(.txtなど)には変更できる。.batの拡張子だけ怒られる。

メモ帳などでテキストを.bat形式で保存することは可能。

今までは問題なかった。(いつからこうなったのか具体的なタイミングは分からない)

直近のパソコンに対する変更としては、Windowsデフラグの実行、
アプリケーションのインストール(Claunch、Light Cutter、FrontViewer3、Talend)などがある。

解決策についてご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。

コンピュータの情報
OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
CPU:Intel Core 2 Duo CPU 1.2GHz
メモリ:2GB

セキュリティ関係のインストール済みソフト
秘文 Advanced Edition
McAfee Agent

「ファイルの拡張子を変更する事ができない。」の質問画像

A 回答 (2件)

>秘文 Advanced Edition

コレのせいです。

秘文でドライブが暗号化されていると、「.exe」や「.bat」など実行可能ファイルの拡張子にリネームすることができません。

あいにくと当方に秘文の暗号化環境がないので確認できませんが、以下のどちらかの手順を試してみてください。

・ファイルを「C:¥Program Files」に移動してからリネーム
・そのファイルをメモ帳などで開いて「別名で保存する」で「.bat」を付けて保存
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 秘文でドライブが暗号化されていると、「.exe」や「.bat」など実行可能ファイルの
> 拡張子にリネームすることができません。
> ・ファイルを「C:¥Program Files」に移動してからリネーム
> ・そのファイルをメモ帳などで開いて「別名で保存する」で「.bat」を付けて保存
 →了解です。運用回避するしかないという事ですか・・。

とりあえず運用回避にて、.batの拡張子への変更はできているため、
  本件はこれにて質問を締め切りいたします。

apple_mac2011さん、annaka_harunaさんありがとうございます。

このエラーメッセージの時は、そのファイルがシステムまたはユーザによって使用されているときに表示されます。

もし、この他の原因でファイル名が変更できない場合は、別のエラーメッセージが出る仕組みになっています。

実際には使っていないように見えても、バックグラウンド(ユーザの見えないところ)で使用されているのです。
たとえそれがユーザの作ったファイルでも、バックグラウンドでファイルの上書き保存(Windows/autorn_xp.datによる操作)処理を指定たりと、いろいろなことがあります。

コンピュータを再起動するのがベストでしょう。そして、そのあと、なんの操作もせず(なにか操作をすると、拡張子を変更したいファイルがからみ合って、また変更できなくなる:動作しているため変更不能になる)、真っ先にファイル名を変換しましょう。

それでもダメならば、そのファイルはレジストリ(Windowsの心臓部分)値をクリアしている(説明すると長くなるのでしません)か、メッセージの通り、HDの容量を確認して、もう一度再起動してみましょう。

基本的にMcAfeeは問題ではありません。拡張子だけでなく、このメッセージを見ると名前すら変更できませんよね。

なんど再起動しても変更できないのならば「AUS-0000010」ウイルスに感染していますよ。
システム本体には影響を及ばさないので安心してください。
McAfeeなら一番低性能なバージョンでも検知可能です。

ぜひ、お試しを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> コンピュータを再起動するのがベストでしょう。そして、そのあと、
> なんの操作もせず(なにか操作を> すると、拡張子を変更したいファイルがからみ合って、
> また変更できなくなる:動作しているため変更不能になる)、
> 真っ先にファイル名を変換しましょう。
 →う~ん、コンピュータは何度も再起動しているんですよね・・
  また、プロセスがファイルをつかんでいる訳ではなさそうなんですよね。
  (新規作成した任意のテキストファイルの拡張子を.batに変更しようとしても
   上記エラーが出る。)

何故だか、.batの拡張子への変更だけが出来なくなってしまっている状況です。

> なんど再起動しても変更できないのならば「AUS-0000010」ウイルスに感染していますよ。
> システム本体には影響を及ばさないので安心してください。
> McAfeeなら一番低性能なバージョンでも検知可能です。
 →なるほど、ウィルスの可能性もあるんですね。
  まずはウィルスチェックをしてみます。

ありがとうございます。