オセアニア(主にオーストラリアとニュージーランド)の車事情に詳しい
方よろしくです。

 特に知りたいこと●アメ車(カマロ、マスタング、C/Kトラックなど)の
右ハン仕様を結構見かけますが、これらはメーカー純正でしょうか?
●AUS、NZを比べた場合、走ってる(売ってる)車の違いは?
(ラインナップの違いなどはどのくらいあるかなど。)
●両国の中古車事情(特に日本からの並行輸入車の割合など)
●低予算で、車を所有、維持するとしたらどちらが楽(簡単)か?など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワーホリでNZへ行かれるんですね。

じゃあやっぱり個人売買ですね。床に穴のあいた車のっていたのは、ワーホリで来ていた人の話です。そんなりっぱな車は必要ないでしょう。わたしがいたのは南島の方でしたので、オークランドへは行ったことがありません。(南島にくらべるとかなり都会のようですね。)NZは南へ行けばいくほど田舎になると考えてもいいくらいです。車はある程度栄えた町、南島でいうと、ダニーデン、クライストチャーチ、小さくともせいぜいクイーンズタウンほどの規模の町で手に入れるほうがらくだと思います。あまり田舎へ行くと車を売ってくれる情報がないかも。ショッピングセンターや大学などの掲示板、新聞の記事、で頑張って探してください。必ず試乗したほうがよいですね。
>排ガスとか安全性とかも、そうウルサクないの ですかね?(旧い車ほど高税だとか?)
私が行った時点ではこれでいいのか?という車が走ってましたから、行政が進んでなければ気にする必要はないと思います。
物価が安いというか、所得自体が日本と比べればかなり少ないのです。日本のよう学生でも新車が乗れることは、よほどの金持ちでなければ、ありえない話です。「動く間はとにかく使う」という精神なんでしょう。
話は少しずれますが、ワーホリで行くということですが、そうやすやすとは仕事は見つかりません。あっても給料は安いと思います。最初から旅行や、いろいろな人との出会いを目的でいくのなら問題はないですが。行く前にお金は十分に貯めておいた方がいいですよ。まあ、詳しいことは実際にワーホリでいかれた方に聞いた方がいいとは思います。あと、東京にあるニュージーランド政府観光局へいくと、宿の資料や、実際にNZへ行った方々の手記が置いてあります。行けるのであればぜひ行ってみてください。YahooのNZ版でいろいろ調べるのもいいでしょう。私が知っていることはこのくらいです。お役に立てれば幸いです。気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってすいません。
NZに行ったときに参考にされて頂きます。

仕事のアドバイスも頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:59

ではさらに補足させていただきます。

といっても、はっきりした金額はわかりません。ちゃんと領収書はとってあったのですが、今年引越しした時に全部処分してしまったようで資料が見つかりません。
ニュージーランドという国はすべてにおいておおらかというか大まかな国民性があるようです。車検だったか、車税だかは役場にお金を払っただけのように記憶しています。
確か、2種類必要。60NZドルくらいだったかな。でも、知り合いの日本人は車検?に出してたかな?床の穴を何かで隠してそれでオッケーだったとか言っていたように記憶してます。とにかく日本の車検とはまったく別のものと思って間違いありません。かなりイージーでアバウト。(あくまでも私の経験上のはなしですから、全てそうかは保証できないんですが。)

NZは日本では車検に通らないような車がバンバン走ってます。これは本当です。(笑)物を大切にするからなのでしょうか?日本語で○○屋とか書いてあるバンがそのまんま走ってたり、知り合いはシビックの初期のものに乗ってました(エンジン壊れたけど)。古い車が好きなヒトにはたまらないかもしれない。修理はガソリンスタンドで。修理の腕もGSによってまちまちですので、一度修理してだめなら、別のGSへお願いすると直ったりすることもあります。ガソリンも日本より安かったです。相場は覚えてませんが。
niro55さんがNZで古い車に安く乗りたいのであれば、個人売買が一番確かだと思います(リスクもあるけど)。1000ドル前後で買えるはずです。最初の連絡はだいたい電話からですので、多少なりとも、日常英会話ができないと苦しいかも。カタコトでも通じれば十分ですが。あと車の保険は海外旅行保険でかけていくこと。NZの保険会社では、1年くらいの長期滞在でないと保険はかけられないと言われました。信号も都市部でないところには滅多にありません。調子に乗って飛ばしていると、覆面パトカーにつかまって罰金をはらうはめになります(実話)。GSも日本のようにあちこちにあるわけではないので、余裕を持って給油しましょう。ガス欠になった人知っています(これも実話)。車上荒らしなんてのもあります。貴重品は置きっぱなしにしないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。予想通りおおらかそうで、好ましいですね。
99年の夏に一週間WRC観戦をメインに、オークランド周辺を旅行したので、
見れる限りは見たつもりなのですが、この度ワーホリ制度を利用して現地で、車を所有しようと計画していまして。

>NZは日本では車検に通らないような車がバンバン走ってます。
これが特に気になったのですが、排ガスとか安全性とかも、そうウルサクないの
ですかね?(旧い車ほど高税だとか?)

やはり個人売買が有力なようですね。1000ドル程度ってことは今のレート
なら5万円前後ってことになりますね。

さらになにか情報がありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/09 23:37

はじめまして。

もう6年くらい前のことですが、NZで中古車を買いスキー場に通い、帰国前にオークションで売ってかえりました。その時の予算は日本円で10万以内。じっくり探す時間もなくクライストチャーチの中古車販売店で1500ドル(約9万円)でアメ車フォードコルチナを買いました。もう恐ろしいほどおんぼろでした。(笑)
オーバーヒートは毎日、ボンネットから白い煙がしゅうしゅう。エンジンオイルは素焼きのつぼにでもはいっているかのように減っていく。トランクの中にはペットボトルに水、エンジンオイルの缶をつねに入れておきましたよ。暖気運転させている最中に勝手にエンジンストップ(交差点で停まる時もサイドブレーキを引き、アクセルとクラッチから足が離せない。)、マフラーの不具合で暴走族ばりの爆音、などなど、数え上げればきりがないほど悩まされ、修理にもお金がかかりましたが、今となっては楽しい思い出です。日本にいたらあんな車乗れませんから。私はまだましなほうで、エンジンを変えなきゃだめだと言われた人もいましたから。
オーストラリアは知りませんが、NZは殆んど日本車が走っています。道路も左側通行で、日本チックです。でも、右折車優先だったかな。中古車はカーオークションをやっているところで手に入れるか、私のように中古車販売店で買うか、新聞や、町の掲示板に貼ってあるFor saleのちらしをみて安く個人売買で手に入れることができます。それなりの金額を出してオークションや車屋などで手に入れればあまり問題はないと思いますが、個人売買で安く手に入れるほうが一般的ですね。その場合はあたり、はずれがありますけれど、、、。大ハズレした場合はかなりの出費を覚悟しないと。わたしは中ハズレくらいですかね。でも本当にある意味武勇伝として語っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。たいへん参考になります。

おんぼろ車大好きなので、今の日本はキレイで新しい車ばかりで、物足りない
ぐらいなのです(笑)

日本と比べて車検や整備不良(状況や費用)税金などについても、分かれば教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/05/05 18:01

中古車は良く分からないんですが、日本車の新車なんかはタイなどのASEAN諸国で作られていて、オーストラリアに輸出されているものもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。具体的なモデル名とか分かればまた教えて下さい。
例えばタイだとホンダとトヨタの工場がありますよね。

お礼日時:2001/04/24 04:45

今年の1月にオーストラリアに行って来ました。


走っている車は、圧倒的に日本車が多かったです。たしか、オーストラリアの
メーカーは1社しかなかったはずです。

「そんなこたー知ってて聞いてんだよっ!」ってんでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし残念ながら最後の1行の通りですぅ(笑)

でも一つ大変参考になりました!この質問だと豪州製の車に興味が、
あるように読み取られる方がいるのだなと、いうことに気がつきました。

現地に出まわっている欧、米、日本車に興味があるわけで、豪州車には
特別、興味がある訳ではないのです。

お礼日時:2001/04/21 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q軽自動車規格が無くなったらアメ車売れますか。

アメリカが軽自動車規格を無くせと圧力をかけてますが軽自動車規格が無くなったらアメ車は売れるでしょうか。

自分は軽自動車規格が無くなったら国産メーカーの1000CC程度のクルマに乗り換えます。

Aベストアンサー

アメリカ人って、本当に頭が良くないなと思わせたのが今回の要求ですね。そもそも現地市場ニーズにあわせて商品開発をするというマーケティングの原理原則がわかっていません。売れる訳がありません。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車詳しくて、アメリカの事情通の方教えてください。映画などを見てるとオー

車詳しくて、アメリカの事情通の方教えてください。映画などを見てるとオープンモデルの車が屋根をあけたまま駐車してあったり、
登場人物が屋根を開けたまま車から離れる姿を見るのですが

、現実に屋根あけたまま駐車してる人っているのでしょうか?
普通に日本よりは治安が悪いであろう国なのに、と思うのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。アメリカカリフォルニア州サンディエゴ在住のコンバーチブル・オーナーです。

私はオープンで走っている時は、ショッピングセンター等でもそのままオープン(Top Down)状態で駐車しちゃいます。げらげら。勿論、車の中には一切物を放置しません。カーステレオもFaceが簡単に取り外す事が出来るようになっていて、そいつを取り外してトランクに入れます。また、レーダー付きアラームシステムも導入。誰かがオープン状態の車内に入ったらアラームが鳴り、私のリモートコントロールにも警報が鳴ります。

でも、まあ、大きなショッピングセンターならセキュリティーが駐車場内を巡回しているので、あんまり心配していませんが。。長年アメリカに住んでいますが、派手なコンバーチブルを盗むのはティーンエイジャーの子供達。直ぐに捕まります。盗難に気をつけるべき車は、大衆向け人気日本車種です。それも少し古め。日本車は古い車のパーツの供給が良くないため、プロがパーツ目的で盗む事が多いです。

ちなみに私のコンバーチブルはマスタング2台。1台は93年型カリフォルニア・スペシャル。もう1台は2005年型GT。毎日どっちかを運転してますが盗まれた事はありません。

「マスタングなんてショボイ大衆車だよ」って言われたらオシマイですが。。でも、少しでもお役に立てたら幸いです。

初めまして。アメリカカリフォルニア州サンディエゴ在住のコンバーチブル・オーナーです。

私はオープンで走っている時は、ショッピングセンター等でもそのままオープン(Top Down)状態で駐車しちゃいます。げらげら。勿論、車の中には一切物を放置しません。カーステレオもFaceが簡単に取り外す事が出来るようになっていて、そいつを取り外してトランクに入れます。また、レーダー付きアラームシステムも導入。誰かがオープン状態の車内に入ったらアラームが鳴り、私のリモートコントロールにも警報が鳴ります...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q諸事情により車のローンが返済できず車を廃車にしたいのですが

車をローンで購入しそして諸々の事情があって車のローンが滞り
2~3年ローンも自動車税も支払っていない状態です
そこで質問なのですが
それでも廃車の手続きはできるかどうかを(もちろん所有者は信販会社)
知りたいのですが、、出来れば信販会社を抜きにしてその手続きを
したいのですが無理でしょうか?
もし信販会社を通しても最善の処置をどうか教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。確かに車検を取らないである一定期間放置だと「仮の廃車」的措置が執られると、聞いた事はあります。ただ15条抹消は廃車に該当しますが、解体の為の手続きと考えた方がいいです。再び名義変更は出来ないのですし、抹消登録証明書は発行されません。また手続きする時は当然所有者の印鑑証明は必要になります(所有権解除の事)。
ローン会社はそこまで待たず必ず車を引き上げます。

ただそのような処置があっても、現実には5年間もローン会社や都道府県事務所は絶対に待ってはくれません。車屋なので、法律的なアドバイスは出来ませんが、他の回答者さんのお礼では、消費者金融などにも借り入れがあり、状況的に厳しいと思いますので、早めに弁護士と相談された方がいいと思います。

暫らく辛くなりますが「自己破産」も方法の一つかと思います。
過去に自社ローンのユーザーが自己破産をして、車を引き上げても残債と査定額との差額分を請求できなかった経験があります。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qアメ車はどうして左ハンドル?

こんにちは
米国は英国から独立したのになぜ左ハンドルなのですか?
英国の車は右ハンドルですよね!

ちなみに右ハンドルの国って少ないように思えます。
日本と英国以外にどこの国がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
まあ、確かに日本で右ハンドル車の生産が始まるまでは、左ハンドルだらけだったかもしれませんね。
余談をいくつか
○米国でも一部の州では右ハンドルのクルマが公用車として使われている。1つは郵便車(歩道にあるポストからの郵便物収集に便利だから)、そして道路清掃車(歩道側の障害物がよく見えるように)。
○ロシア極東地域では、右側通行なのに右ハンドルのクルマが大半を占める。何故なら走っているクルマのほとんどが日本の中古車だから。現地の人に言わせると「右ハンドルの方がステータスが高い」のだとか。かつて、日本でも(今もかな?)「左ハンドルの外車」がステータスでしたよね。(もっとも、この話を聞いたのは10年ほど前なので今では状況は変わっているかもしれません)
○北欧のスウェーデンも、かつては左側通行・右ハンドルの国でした。しかし、1960年代に、他の欧州諸国と同様、右側通行になりました。これを行ったパルメ首相は中道左派政権でしたが、「スウェーデンを左から右に変えた男」という異名で歴史に名を残しています。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qアメ車の外装に使われている木目パネルの材木は?

お世話になります。

古いアメリカントラック等に良くみられる木目外装について、
一般的に良く使われている木の種類はどの様なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウッディワゴン等に代表される木目模様は馬車の名残で、また初期の車のボディーも木材で作られていました。
その為に、木目模様のデザインのベースとなっているのは、堅木の木目とされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報