オセアニア(主にオーストラリアとニュージーランド)の車事情に詳しい
方よろしくです。

 特に知りたいこと●アメ車(カマロ、マスタング、C/Kトラックなど)の
右ハン仕様を結構見かけますが、これらはメーカー純正でしょうか?
●AUS、NZを比べた場合、走ってる(売ってる)車の違いは?
(ラインナップの違いなどはどのくらいあるかなど。)
●両国の中古車事情(特に日本からの並行輸入車の割合など)
●低予算で、車を所有、維持するとしたらどちらが楽(簡単)か?など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワーホリでNZへ行かれるんですね。

じゃあやっぱり個人売買ですね。床に穴のあいた車のっていたのは、ワーホリで来ていた人の話です。そんなりっぱな車は必要ないでしょう。わたしがいたのは南島の方でしたので、オークランドへは行ったことがありません。(南島にくらべるとかなり都会のようですね。)NZは南へ行けばいくほど田舎になると考えてもいいくらいです。車はある程度栄えた町、南島でいうと、ダニーデン、クライストチャーチ、小さくともせいぜいクイーンズタウンほどの規模の町で手に入れるほうがらくだと思います。あまり田舎へ行くと車を売ってくれる情報がないかも。ショッピングセンターや大学などの掲示板、新聞の記事、で頑張って探してください。必ず試乗したほうがよいですね。
>排ガスとか安全性とかも、そうウルサクないの ですかね?(旧い車ほど高税だとか?)
私が行った時点ではこれでいいのか?という車が走ってましたから、行政が進んでなければ気にする必要はないと思います。
物価が安いというか、所得自体が日本と比べればかなり少ないのです。日本のよう学生でも新車が乗れることは、よほどの金持ちでなければ、ありえない話です。「動く間はとにかく使う」という精神なんでしょう。
話は少しずれますが、ワーホリで行くということですが、そうやすやすとは仕事は見つかりません。あっても給料は安いと思います。最初から旅行や、いろいろな人との出会いを目的でいくのなら問題はないですが。行く前にお金は十分に貯めておいた方がいいですよ。まあ、詳しいことは実際にワーホリでいかれた方に聞いた方がいいとは思います。あと、東京にあるニュージーランド政府観光局へいくと、宿の資料や、実際にNZへ行った方々の手記が置いてあります。行けるのであればぜひ行ってみてください。YahooのNZ版でいろいろ調べるのもいいでしょう。私が知っていることはこのくらいです。お役に立てれば幸いです。気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってすいません。
NZに行ったときに参考にされて頂きます。

仕事のアドバイスも頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:59

ではさらに補足させていただきます。

といっても、はっきりした金額はわかりません。ちゃんと領収書はとってあったのですが、今年引越しした時に全部処分してしまったようで資料が見つかりません。
ニュージーランドという国はすべてにおいておおらかというか大まかな国民性があるようです。車検だったか、車税だかは役場にお金を払っただけのように記憶しています。
確か、2種類必要。60NZドルくらいだったかな。でも、知り合いの日本人は車検?に出してたかな?床の穴を何かで隠してそれでオッケーだったとか言っていたように記憶してます。とにかく日本の車検とはまったく別のものと思って間違いありません。かなりイージーでアバウト。(あくまでも私の経験上のはなしですから、全てそうかは保証できないんですが。)

NZは日本では車検に通らないような車がバンバン走ってます。これは本当です。(笑)物を大切にするからなのでしょうか?日本語で○○屋とか書いてあるバンがそのまんま走ってたり、知り合いはシビックの初期のものに乗ってました(エンジン壊れたけど)。古い車が好きなヒトにはたまらないかもしれない。修理はガソリンスタンドで。修理の腕もGSによってまちまちですので、一度修理してだめなら、別のGSへお願いすると直ったりすることもあります。ガソリンも日本より安かったです。相場は覚えてませんが。
niro55さんがNZで古い車に安く乗りたいのであれば、個人売買が一番確かだと思います(リスクもあるけど)。1000ドル前後で買えるはずです。最初の連絡はだいたい電話からですので、多少なりとも、日常英会話ができないと苦しいかも。カタコトでも通じれば十分ですが。あと車の保険は海外旅行保険でかけていくこと。NZの保険会社では、1年くらいの長期滞在でないと保険はかけられないと言われました。信号も都市部でないところには滅多にありません。調子に乗って飛ばしていると、覆面パトカーにつかまって罰金をはらうはめになります(実話)。GSも日本のようにあちこちにあるわけではないので、余裕を持って給油しましょう。ガス欠になった人知っています(これも実話)。車上荒らしなんてのもあります。貴重品は置きっぱなしにしないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。予想通りおおらかそうで、好ましいですね。
99年の夏に一週間WRC観戦をメインに、オークランド周辺を旅行したので、
見れる限りは見たつもりなのですが、この度ワーホリ制度を利用して現地で、車を所有しようと計画していまして。

>NZは日本では車検に通らないような車がバンバン走ってます。
これが特に気になったのですが、排ガスとか安全性とかも、そうウルサクないの
ですかね?(旧い車ほど高税だとか?)

やはり個人売買が有力なようですね。1000ドル程度ってことは今のレート
なら5万円前後ってことになりますね。

さらになにか情報がありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/09 23:37

はじめまして。

もう6年くらい前のことですが、NZで中古車を買いスキー場に通い、帰国前にオークションで売ってかえりました。その時の予算は日本円で10万以内。じっくり探す時間もなくクライストチャーチの中古車販売店で1500ドル(約9万円)でアメ車フォードコルチナを買いました。もう恐ろしいほどおんぼろでした。(笑)
オーバーヒートは毎日、ボンネットから白い煙がしゅうしゅう。エンジンオイルは素焼きのつぼにでもはいっているかのように減っていく。トランクの中にはペットボトルに水、エンジンオイルの缶をつねに入れておきましたよ。暖気運転させている最中に勝手にエンジンストップ(交差点で停まる時もサイドブレーキを引き、アクセルとクラッチから足が離せない。)、マフラーの不具合で暴走族ばりの爆音、などなど、数え上げればきりがないほど悩まされ、修理にもお金がかかりましたが、今となっては楽しい思い出です。日本にいたらあんな車乗れませんから。私はまだましなほうで、エンジンを変えなきゃだめだと言われた人もいましたから。
オーストラリアは知りませんが、NZは殆んど日本車が走っています。道路も左側通行で、日本チックです。でも、右折車優先だったかな。中古車はカーオークションをやっているところで手に入れるか、私のように中古車販売店で買うか、新聞や、町の掲示板に貼ってあるFor saleのちらしをみて安く個人売買で手に入れることができます。それなりの金額を出してオークションや車屋などで手に入れればあまり問題はないと思いますが、個人売買で安く手に入れるほうが一般的ですね。その場合はあたり、はずれがありますけれど、、、。大ハズレした場合はかなりの出費を覚悟しないと。わたしは中ハズレくらいですかね。でも本当にある意味武勇伝として語っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。たいへん参考になります。

おんぼろ車大好きなので、今の日本はキレイで新しい車ばかりで、物足りない
ぐらいなのです(笑)

日本と比べて車検や整備不良(状況や費用)税金などについても、分かれば教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/05/05 18:01

中古車は良く分からないんですが、日本車の新車なんかはタイなどのASEAN諸国で作られていて、オーストラリアに輸出されているものもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。具体的なモデル名とか分かればまた教えて下さい。
例えばタイだとホンダとトヨタの工場がありますよね。

お礼日時:2001/04/24 04:45

今年の1月にオーストラリアに行って来ました。


走っている車は、圧倒的に日本車が多かったです。たしか、オーストラリアの
メーカーは1社しかなかったはずです。

「そんなこたー知ってて聞いてんだよっ!」ってんでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし残念ながら最後の1行の通りですぅ(笑)

でも一つ大変参考になりました!この質問だと豪州製の車に興味が、
あるように読み取られる方がいるのだなと、いうことに気がつきました。

現地に出まわっている欧、米、日本車に興味があるわけで、豪州車には
特別、興味がある訳ではないのです。

お礼日時:2001/04/21 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q月9ドラマ「エンジン」キムタク車のパーツについて

ドラマ中、キムタク演じる神崎が
レース人生をかけてタイムアタックに挑戦みたいなシーンがありました。
その神崎のレーシングカーは、
車の右肩にバズーカみたいな 筒を背負ってました。

1mくらいあるのかな
レースに詳しい人間でなくとも、少しでも車が
軽いほうが良いのは分かるのですが

あのパーツは何のためについているのでしょうか?

Aベストアンサー

インダクションポッドもしくはインダクションボックス

フォーミュラカーのエンジンの吸気口に取り付けたエアダクト。F1はドライバーのヘルメット後方にあるヘッドレストのような形状の部分で、F3はエンジン横に突き出しているものが多い。

吸気量制限のため吸気孔部にリストリクターを取り付ける。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~f-3000/04.9dialy.html

Q三菱コルトの中古車査定の相場は?

三菱車のコルトという車に載っているのですが、手放すことを考えています。
今、中古車として査定に出したらいくらぐらいになるでしょうか?
乗っている期間はだいたい2年くらいで、色は赤です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーに居ました。
新車で購入した場合、乗っても乗らなくても1ヶ月で3万円ずつ値段が下がっていきます、走行距離は5万キロを境に大きく下がります、内装はタバコを吸ってるか否かでも変ります、明らかにたばこ臭いと大幅な減点です。外観は傷や修理の有無エアコンは作動時の異臭もチェックします。外観や内装は修正1箇所に付き-5000円です。基本はあくまで新車購入時の状態に戻っているか否かなので、貴方がカーショップで購入して取り付けた物が減点の対象になる場合もありますからこれ等は外したほうが無難です。色に関してはメーカーオプションの特別の物でない限り査定に関係ありません。中古の査定に相場なんて物はありません、人によって乗り方は様々ですし、査定する人の胸先三寸です。レッドブックと言う査定の基準になる本を参考にしますけどね・・・・

QTVドラマ「トリック」に出てくる車は?

質問するカテがちょっと違うかもしれませんが、
10chで今日から始まった「トリック」の上田(科技大の先生)が乗っている車の車種は何ですか?

薄いグリーンで、丸いフェンダーミラーの小さな車です。

Aベストアンサー

今日は見てませんが、
>薄いグリーンで、丸いフェンダーミラーの小さな車です。
であれば、
トヨタのパブリカです。

http://www.toyota.co.jp/Museum/Tam/Car/Toyotapublica-j/index-j.html

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Museum/Tam/Car/Toyotapublica-j/index-j.html

Q車についたキズの修理費・修理の安いお店

先日友人が車にキズをつけてしまいました。
キズは凹みはなく、擦ったっという感じの
キズで直径20cmくらいです。

修理にどのようなお店に修理に出せばよいのでしょうか?また修理費はいくらぐらいかかるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的に 車の業界は 整備 修理 販売 全て
"大きい所は高い" んですよ~ 個々に +工場のランク+ があり
(設備 人員など) それによって 工賃のレパレート (1時間辺りの単価)
が設定されます ディーラーが 群を抜いて高いです
修理に関しては ウデが命なのに ディーラーの内製化工場は
設備で売っているので 。。。高いのにヘタクソですね~
ちゃんと 板金塗装屋さんに 見せましょうー
paper_dollさんみたいに 診せても居ないのに "いくらぐらい?" と
聞く人多いですけど。。。塗装は ドア一枚2万円くらいはかかります
そういうものです これより安い所には "訳がある" ので
気をつけましようね!
車の修理は 板金塗装屋さんしか出来ません
あとは 外注かぺーぺーですよ~

Q普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上

普通の中古車屋さんで、「タイミングベルト交換済み」とある10万km以上走った中古車は、ウォーターポンプも交換されていると思っていいのでしょうか?
ディーラーで交換する場合は「ウォーターポンプ」の交換も同時にするよう勧められるので(と言うかセットになっているみたい)気になっています。
あと、ウォーターポンプの交換がされていないとすれば寿命はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーターポンプを交換する時にはタイミングベルトを外すので、タイミングベルト交換時にウォーターポンプも交換した方が別々に交換するよりも工賃1回分お得になります。

ウォーターポンプを交換しているかどうかは記録簿を見ないとわかりませんが、前オーナーの予算の都合で必ずしも同時交換しているとは限りません。

寿命については10万km以上は持つと思いますが、それ以後は何とも言えないです。
ちなみに以前乗っていた国産高級車では20万km超でウォーターポンプからLLCが漏れました。

Q車のキュルキュル音の原因とは...

車のキュルキュル音の原因とは...

エアコンが故障したので修理工場に預けて見積もりを取ってもらったところ、コンプレッサーの取替え修理だと言われました。
とりあえずエアコンをつけなければ走れるので、そのまま自宅に戻りましたが、走り出すとエンジンから「キュルキュル」と音がするようになりました。停止していると鳴りませんが、走り出すと大きな音がします。
修理工場に戻って聞いてみると、それもエアコンの故障の関連なのでしょうがないと言われました。
そういうものなのでしょうか?
また、とりあえずこの「キュルキュル音」だけでも直す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンベルトの調整で治る場合もあります。ベルトは複数ありますからまずはどのベルトか確認します。
コップ1杯の水を用意し、エンジンをかける。
それらしいベルトに水をかけて音が消えればそのベルトです。
あとはベルトのテンシショナーの調整をするだけ。
簡単ですからやってみる価値はあるでしょう。

Q「制限速度を守らず煽ってくる車になぜ譲らなければならないの?」

軽自動車で制限速度で走っていると、ウザがられて煽られたりして挑発行為を受ける
ことがあります。
こんな自分勝手な奴に道を譲る必要なんて無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>道を譲る必要なんて無いのではないでしょうか。
 道を譲る必要性を感じないのであれば、
 そのまま走行しても良い。

Q車 ガラスコーティング剤 オススメ

現在、黒のクラウン5年落ちのものに乗っています。コーティングを自分でしようと思っています。さすがに、コーティング前の下地処理は自信がないのでトヨタに頼む予定です。金額は14000円らしいです。ここからが質問なんですが、ガラスコーティング剤でオススメのものを知りたいです。今考えているのは、ブリスX、リキッドグラス、WANDAX、など・・・。自分は青空駐車場です。詳しい方や試された方、経験者の方など、ガラスコーティング剤で今までで一番のオススメのものを教えて下さい。ずっと考えていますが、なかなか踏み切りまでいかなくて・・・・。楽天コーティング剤のランキングではブリスXが一位でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさすがに3ヶ月でコーティング効果の低下を感じました。

その点、ピンクダイヤモンドは1年に1回しか施工しなくとも、ボディの垂直なパネル(ドアとか地面と垂直な部分)の持ちは十分でした。さすがにルーフやボンネット等の地面に平行なパネルは半年に1回くらいは施工していますが。

水垢もササッと取れますし、洗車キズもおどろくほどつきにくくなっていますので、オススメの一品です。


ただ、質問者様の車の色が黒ということですので、洗車頻度が多いと考えると、ピンクダイヤモンドは施工性が悪いのがネックです(塗りこんで、30分放置して、乾拭きで磨き上げ…この磨き上げがしんどい)。

施工性が良いのはやはりブリス系が一番だと思いますので、そのあたりメンテナンスの頻度ともよLく相談なされてはいかがでしょうか?

どうもこんにちは。コーティング剤、色々あって悩みますよね。
しかも宗教並に(おおげさか…)やれイオンデポジットだやれ残留カルキだと諸説あり、選ぶほうはますます混乱しがちです。

話が脱線しかけましたが、僕が使っているオススメのコーティング剤は、GFコートという種類の「ピンクダイヤモンド」です。

参考…楽天での通販価格 http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/pink_30

以前はブリスXを使用していましたが、やはり耐久力を最優先に考えてチョイスした結果がコレでした。
ブリスXはさす...続きを読む

Q「NA」と「ターボ」エンジン

お世話になっております。
すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか?
ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。
やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^;

どうなんでしょうか?
ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^;

Aベストアンサー

みなさん、えらく難しいこと言ってるみたいですけど、ターボだからといってそんなに悩まず普通に乗ってもらえばいいですよ。
実際、私も軽のターボに乗ってますが、アフターアイドリングなんて説明書にも記載されてません。
ガソリンも、レギュラーでOKです。カタログとおりのガソリンでいいのです。
そんなに簡単に故障する車なんてメーカーがだすわけありません。 極端な話ですが、私なんか冬場でも暖気運転なんかしたことありません。
一度も故障してませんし、ガンガン走ります!

もし、軽自動車にターボが絶対必要なら、ノンターボは販売しないでしょう。

靴で例えるなら、スポーツするのに、ズック靴をはいてるか、そのスポーツに合ったスポーツシューズをはいてるかの違いです。
街中なら、ズック靴でも問題ないし平気でしょ?

「NA」、「ターボ」と、扱いは同じ要領で乗ったらいいのです。

ターボの場合、エンジンオイルだけは、まめに交換した方がいいですよ!


人気Q&Aランキング