かれこれ15年ほど前だと思うのですが(もっと昔かも)、当時放送されていたアニメのタイトルが知りたいのです。

オープニング曲の歌詞が、
「・・・夢の終わりは夢の続き~
 翼を広げ飛んで行きたい、昨日見た夢その通りにして~
 誰かに会える」
と言うものでした。

内容は良く覚えていませんが、主人公の金髪の少女が、戦争のために離ればなれになったお兄さんと再開するといった内容の回があったことだけは覚えています。

話もとても楽しみに見ていたのに、歌ばかりが記憶に残っていて、10年も前からとてもとても気になっています(こういう物に限って懐かしのアニメ、とかでは取り上げてくれない!)
アニメのタイトル、もしくは内容に覚えのある方、回答下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はそのアニメ,見てないんですが,原作に心当たりがあったので山をかけてみたらやはりそうでした。


『炎のアルペンローゼ』(原作は赤石路代さんの『アルペンローゼ』)で間違いないと思います。
作編曲が久石譲さんなので,「歌ばかりが記憶に残って」いたのもうなずけるかなという気もします(歌も聴いたことないんで適当言ってますが --;)。
赤石さんはその当時好きでよく読んでました。『ないしょのハーフムーン』とか『アンダースタディー』とか。最近だと『P.A.』が榎本加奈子さん主演でドラマ化されましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久石さんの作曲だったのかぁ・・・ホント納得です。
これで十数年の悩み(オーバーな・・・)が解決しました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/21 23:31

私は金髪の女の子っていうだけで、「ジョージィ!」か「メイミーエンジェル」だと思ってしまった・・・ちなみに歌も全然知りません・・・


ごめんなさい。書かなくてもいい内容なのに、ついつい「ジョージィ!」や「メイミーエンジェル」を思い出して誰かに言いたくなっただけなんです(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答しようとして下さってありがとうございました。
他の金髪の女の子が主人公の話は良く聞くのに、ナゼかこの作品だけは耳にもしないという・・・
でも、他の方の回答で疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 23:33

たしか「炎のアルペンローゼ」だったと思います。


原作は赤石路代さんの少女漫画でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微かにタイトルに記憶があります!
原作付きだったのですね!しかも赤石さんだったのか!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛対象ではない

僕がいいなと思っている4つ年下の女性に、
「・・大人で、こんなお兄さんがわたしにもいたらなぁ・・」
と言われました。
これは、いい人だけど、恋愛対象ではないということでしょうか?

Aベストアンサー

今はそうかもしれないが そのうち恋愛に変わる可能性もあります。
焦らずじっくり接してください。

Q現在放送中の深夜アニメの中でアニメ雑誌に取り上げられる事が多い作品を五個位教えてください。

それから、それらの作品は現在放送中の深夜アニメの中で実際の人気が高い作品と一致するでしょうか?



それと、現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1らき☆すた、2ゼロの使い魔、3リリカルなのは、4ひぐらしのなく頃に
ここまでは同じです。らき☆すた以外は続編ですが。。。
5番目は、CLAYMORE(唯一の少年ジャンプ系)

2,3,4番目のは特定のファンが付いてるので人気があると思います。
1,5は好みもあるのでなんともいえませんが...
>現在放送中の深夜アニメの中で回答者様のお薦めの作品を教えてください。
時期的にタイムリーなので「おおきく振りかぶって」と「モノノ怪」はどうでしょか

Q恋愛対象としていいのかどうか...

26の♂です。 5歳年下の妹の友達との事です。

今年の春頃に、妹からその妹の友達の連絡先を教えてもらい、
今までに二回ご飯を食べたり映画をみて遊んだり、
ドライブも二回二人きりでいきました。

見た目も結構カワイイ感じですし、モテそうなんですが、
イイ人いないのか聞いたら、今はガツガツ恋愛する感じじゃないと言っていました。

私としても、親友の兄だから安心して遊んだり出来るいいお兄さん的存在でいようと思っていたのですが、
最近その子から積極的に誘いがあったりします。
デートしてほしいという、デートという言葉も出てきます。

この子は私のことが気になり始めたのでしょうか?
妹の友達でなければ恋愛対象になる子なので、複雑です。

これからも遊ぶことは期待を持たせてしまうでしょうか?
正直付き合ってみたい気持ちが無いわけではないので...困りました。

Aベストアンサー

デートしてほしいと言って、あなたもしたいなら
今は深く考えないでデートしてみれば良いと思います。

だってデートしてみて、今後もあなたが付き合いたいと思っても
相手から断ってくる可能性だってあるのですから。
将来は考えずに、お互いを知るために
何回かデートしてみれば良いですよ。

Qアニメのタイトルが思い出せない アニメのタイトルが思い出せません。 漢字4文字で、女の子がカラフル

アニメのタイトルが思い出せない

アニメのタイトルが思い出せません。
漢字4文字で、女の子がカラフルなハンマーを振るっているアニメだった気がします。多分3〜5年前のアニメです。
情報少なくて申し訳ないですが分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
京騒戯画 でしょうか? 違ったらすみません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%A8%92%E6%88%AF%E7%94%BB

Q恋愛対象が4人になりました

20代の男性ですけど、

95%恋愛対象、80%恋愛対象、50%恋愛対象、40%恋愛対象という

女の子の恋愛対象4人います。

ちなみに4人いますけど、基本的には、パーセンテージが上の女の子に尽くしています。

4人とも仲良しでフレンドリーな感じです。

会話も弾みますし、楽しい存在の女の子達です。相手側も私の印象は良い感じで見ていますし、反応もそんな感じです。「カッコいい」「可愛い」「優しい」とか言われたこともあります。

でも、恋愛対象が4人もいたら大変ですよね?

恋愛対象の女の子をこれ以上増やすのはよくないですよね?

私は恋愛には向いていなくて、相性が良いとは言えないタイプで、親しめやすいような友情タイプだと思っています。

今まで、デートした経験人数2人、キスした経験人数2人、性行為、正式に交際した経験は未経験で、やはり相性が良いとは言えない結果になっています。

Aベストアンサー

まあ、対象と言ってるうちが華ってものだよ。

これが恋人が4人っていう質問だったら張り倒しているところだ。

あくまで対象といってる範疇なら、もっと人数増やしてもいいんじゃないか?
そのうち、体力的、金銭的に増やせなくなるときがくる。
それまではいいと思うよ。

Qアニメを探しています。 覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイ

アニメを探しています。
覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイトルは全てがカタカナだったような?女か男が手がバケモノのようになって爪が長かった。
画が特徴的。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・

ケモノヅメじゃないですかね?
2006年アニメです。(全13話)

■ケモノヅメ第1話
https://www.youtube.com/watch?v=8NnlIPc400s

Q恋愛対象が3人

20代男性です。

私は恋愛対象が現在3人います。

恋愛対象と言っても、各パーセントで恋愛対象何パーセントと決めています。

一応、ほぼ100%恋愛対象の女の子いて、70%恋愛対象の女の子がいて、50%恋愛対象の女の子がいます。

恋愛対象の3人のうちの2人は、私の事を気に入ってくれて好きな感じです。

もう1人の女の子は気に入ってくれている感じはありますけど、好きかどうかは不明です。

3人とも仲良しです。付き合ったら楽しそうだなという3人ではあると思います。

ただ、私は当然、一番ランクが上のほぼ100%恋愛対象の女の子に尽くしています。

先になりますがデートの約束もしています。

恋愛対象が3人もいるのは異常ですよね?私は異常だと思っています。

浮気しそうな感じがあって心配です。

Aベストアンサー

100%の人がいるとか。
それはあなたから見て100%ですよね。
しかし、むこうからみたらどうでしょう、
もしかしたら、あなたがほれ込んでいるだけだったりして。

お付き合いを進めていくなら、とりあえず誰か一人にしぼりましょう。
彼同士の話をする時は、選んだ一人にたいして、会って話しをしましょう。
3人同時というのは、後々トラブルの種になり、もめごとになりますよ。

お付き合いに入ったら、一人のひとを対象に、デートをしましょう。
あくまでも1対1でやって下さい。

後の二人は、あくまでも女性側のお友達です。
あなたのお友達ではないという考えが必要です。

いづれ、「彼女からは、私と他の二人でどちらが大事なの」てきかれますよ。
そのへんはきちんとして下さい。

健闘を祈ってます。

Q歌詞の一部しか覚えてませんが、アニメのタイトルなど教えてください

アニメのエンディングの歌だったと思いますが、♪「蟹さん、蟹さん、どこ行くの、私はナマズの髭刈りに~」という出だしの歌が、何のアニメに使われていたか、曲名、歌手名などの詳細を教えてください。「さすがの猿飛」だったと思っていたのですが、WEBで検索した限りでは、見あたりません、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おれは鉄兵」のEDでしょう。
 タイトルはそのものズバリ「カニさんカニさん」です。
 歌手は藤本房子・こおろぎ'73・コロムビアゆりかご会です。

Q恋愛対象になっているか確かめるには??

今、好きな子がいます。
多分その子は恋愛対象ではなく友達としてみられているんだとおもいます。
がんばって恋愛対象として見てもらおうとがんばってるんですがどうやったら恋愛対象でみられてるかわかりますか??

Aベストアンサー

まずその人とmailなどするのが一番じゃないですか?
それは友達同士でも普通にありえることなので友達としてこちら側から入っていけばいいんです。
もし、もうそういうやりとりをしているなら、Wデートとまではいかないですけど、男女合わせて5~6人くらいで遊びにいってみたらどうですか?そうしたらいつもと違う話もできるかもしれません。

恋愛対象になってるかの目安としては、相談されるかどうかは結構重要だと思います。相談されるというコトは自分を頼ってくれているというコトなので。それから素を見せ合えるならもっといい関係です。そこまでいくと恋愛はもうあと1歩、告白を待つかするのみです。

Qアニメ・マンガ・ゲームの内容が覚えられません。

自分は記憶力が悪いので、アニメ・ゲーム・漫画などを楽しんでもストーリーの流れやキャラや技などを覚えられないまま先へ進んでしまう嫌いがあります。

そのため、最近ではノートに要約してストーリーをまとめたり、登場人物をまとめたり、・・・といったようにして明らかに人とは違う気がします。なぜ覚えられない(すぐに忘れてしまうのか)よくわかりません。
これは新鮮な気持ちで娯楽を”楽しんで”いないからでしょうか?
ちなみに、見ることに苦痛は感じていないですが、話数が長いと早く消化したいという気持ちは起きます。


そもそも娯楽を覚えるというようなことをしているのは相当な変わり者でしょうか?
友人との会話で、大雑把なことばかりで(ex・・・あのキャラは強い)細かいこと(ex・・・あのキャラの技はパワーがXXXあるから、かなり強い)まで話すことができない自分がいます。
結果として、こいつと話してもつまらないなということによく陥ります。


もし、有効な手立てがあれば教えて下さい。


ちなみに今見ている奴です。進行形・予定のものも含みます。
古い奴ばかりですが、昔見ていたのもありましたがもう一度見直している感じです。
よく、その時にしか登場しない新しく出てくるキャラ、町の名前で、キーワードなど多すぎるとつまる癖があります。

アニメ⇒「ガンダムシリーズ」「エヴァ」「ドラゴンボール」「ワンピース」「けいおん」「ハルヒ」「らきすた」「けいおん」「クラナド」・・・
マンガ⇒「ワンピース」「ハガレン」「三国志」「バガボンド」「るろうに剣心」「ブリーチ」

自分は記憶力が悪いので、アニメ・ゲーム・漫画などを楽しんでもストーリーの流れやキャラや技などを覚えられないまま先へ進んでしまう嫌いがあります。

そのため、最近ではノートに要約してストーリーをまとめたり、登場人物をまとめたり、・・・といったようにして明らかに人とは違う気がします。なぜ覚えられない(すぐに忘れてしまうのか)よくわかりません。
これは新鮮な気持ちで娯楽を”楽しんで”いないからでしょうか?
ちなみに、見ることに苦痛は感じていないですが、話数が長いと早く消化したいとい...続きを読む

Aベストアンサー

無理に覚えようとしたり、ノートにまとめるようなことはしなくてもいいんじゃないですか?
ファンサイトやまとめサイトを作るのなら別ですけど、普通の人もそんなに真面目に読んでいませんよ。
ご友人さんがオタクなだけですので、一般人である貴方が無理することはないと思います。

私もハガレンと三国志とるろ剣(途中で飽きた)好き(だった)ですけど、登場人物全員答えろって言われても答えられません。
主要人物と本当に大まかな流れだけです。

キャラクターの強さなんてゲームの大雑把な数値しか知りませんもん♪
呂布が武力100とかね。
でもそういった情報って物語を楽しむには別に無くたっていいと思います。

ハガレンも主人公たちさえ忘れているキャラクターがいる(私も忘れていました)ので、そんな悩むことは無いと思いますよ。


三国志は横山三国志ですか?
漫画は時々キャラクターの書き分けが良くないところがあり、混乱しやすいです。全部読む気途中で失せました。。。
蒼天航路いいですよv一部のキャラクターを忘れても読めます。
4コマ漫画の劉備くんシリーズなら読みやすいかもです。腐女子向けネタがありますけど・・・

無理に覚えようとしたり、ノートにまとめるようなことはしなくてもいいんじゃないですか?
ファンサイトやまとめサイトを作るのなら別ですけど、普通の人もそんなに真面目に読んでいませんよ。
ご友人さんがオタクなだけですので、一般人である貴方が無理することはないと思います。

私もハガレンと三国志とるろ剣(途中で飽きた)好き(だった)ですけど、登場人物全員答えろって言われても答えられません。
主要人物と本当に大まかな流れだけです。

キャラクターの強さなんてゲームの大雑把な数値しか知りませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報