アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪っ子(小学校4年生)は椅子に座ると足をブラブラさせるのが癖のようです。
先日ベンチ式の椅子をかかとでトントンと蹴っていました。
よその人も座っていたので「響いて迷惑だよ」と注意したところ
「ねー響いて迷惑だったぁ?」と近くの人に聞いていました。
周りは大人だったので困った感じで聞き流していましたが
本人は迷惑じゃなかったと受け取ってしまったようです。
むしろ私のほうが妙なことを言っているという様子で首を傾げていました。
姪っ子に会うのは月に1回程ですが、次回注意する場面では
伝わるような言葉を準備しておきたいと思っています。
小学校4年生の姪っ子に上手く伝えられる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

座ってから数秒後、足をぶらぶらさせる前に、


「今日は足ブラブラさせないで、お姉さんらしく座ってるね」
と先制攻撃しておくのはどうですか?

私には2歳と6歳の子がいて、
どちらの子も、○○してはダメ、というよりも、
○○できてすごいね、と言う方がストレートに伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にも小学生の子供がいるのですが、小さい頃から言って聞かせてきたので、
今でも注意すれば「あ、そうだった」という感じで素直に受け入れてくれます。
子供は皆そういうものだとばかり思っていましたが、
小学校4年生ということもあるのか、とにかく反抗的なので
ちょっと言い方を変えないといけないのかなと思いこちらに伺ってみることにしました。
確かに先制攻撃はいいですね。プライドも傷つかないですし。
次回は先にほめてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:23

こんにちは。



「お行儀悪い!」の一喝じゃダメでしょうか?
うちは4歳の子にそう叱ってます。
あとは「女の子が足をバタバタしてたら恥ずかしいのよ。パンツ見えちゃうでしょ。」
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供ならそれでいいのですが、
姪っ子といってもそんなに親しくはないので
ちょっと言いづらさがありました。
でもはっきり言わないと伝わらないことってありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:28

「行儀が悪い」じゃ駄目なのか?



理由がどうかじゃ無くて、駄目なモノは駄目というスタンスで良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。
まわりに迷惑だからとか遠まわしにしてしまったのが
かえって伝わりにくくなったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!