自動車免許を取ろうと教習所に通っている大学生です。現在、第2段階(路上教習)で、実技教習が残り5時間です。学科は完了してます。

これだけだと特に問題がないように見えますが、実は、通い始めたのが今年の2月で、10月の半ばに仮免の期限が切れてしまうのです。残りもわずかですし、なんとか時間を作って通おうとは思っているのですが、もし仮免の期限が切れるとどういうことになるのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

仮免許の取り直しです。

知合った人でそういう方何人かおりました
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…。

学科も受け直しでしょうか?

卒業期限内であれば、仮免許の期限が過ぎても

仮免許を取り直せば再び教習を続けられます。
教習期限や卒業期限が過ぎてしまうと、
いくら仮免許の有効期限が
残っていても教習は受けられないようです。
    • 0
この回答へのお礼

卒業期限は11月です。

なるほど、教習所の卒業期限も重要なのですね。
盲点でした。

ありがとうございました。

私は卒業までに2回仮免を取った事があります(笑)

昔は仮免の期限が3ヶ月しかなかったですが、今は6ヶ月もあってうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

昔は3ヶ月だったんですか!?
きついですねえ…。

でも、取り直しをする方も実際いらっしゃるんですね。

大昔(小生が教習所に行っていた頃)入所後半年以内に卒業検定に

合格しないと1からやり直しでした。半年の後の1日前に合格して
滑り込みセーフでした(^^;;;

今は9ヶ月のようですよ(参考URLの教習所)学科は法定で期限が
決めてあったと思いますので同じではないでしょうか?
入所した時のオリエンテーションで説明されていたのでは?
教習所の窓口で確認して下さい。

参考URL:http://www1k.mesh.ne.jp/toto/kyoshujo/kitaadachi …
    • 0
この回答へのお礼

先日教習所から仮免期限通知の電話がかかってきました。
今は親切ですね。