アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無類の麺好きです。。

麺以外でも、長ければ糸コンだろうと、トコロテンだろうとなんでも好きです。

よく日曜日などは、パッと簡単にできるソーメンが大活躍するのですが、(季節問わず)

トッピングがマンネリしてきました。

千切りのキュウリ、卵焼きを細く切ったもの、ハム、などなど。

たまに梅干しなども入れたりします。

キムチや、豆板醤で辛くしたり、酢醤油で酸味を入れたりと色々やっていますが・・・。


全て美味しいは美味しいのですが、そろそろ新しい味に巡り逢いたいと思っています。

皆様の中で、何か変わった味付けで召し上がっている方いらっしゃいますか?

是非おしえてください!!


※何故世間ではソーメン屋は無いのでしょうか??
パパッと食べれて、忙しいサラリーマンには向いていると思いますが・・・。

A 回答 (5件)

うちで大人気の食べ応え抜群のレシピをご紹介しますっ!



■豚バラ 7~8ミリの細さに切る 
■油揚げ 7~8ミリの細さに切る
■ナス 7~8ミリの薄さに切る
■生姜 千切り

以上を普通の濃さの麺つゆで煮て、素麺の漬け汁にして食します。
生姜はかなり多めに入れたほうが美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜大好きです。

擦りおろした生姜に、少し醤油をまぶして白飯に乗せて食べるくらい大好きです。

ですので、このレシピも速攻試させて頂きますっ!!

(汚くてスミマセン。。本気でよだれが出てきました。。)


No.1様もそうですが、No.2様も工夫されていて、

なんだか自分のレシピのキャパが狭すぎて恥ずかしいですね。。


お返事ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/31 18:12

蕎麦やうどんとは全く違ったソーメンの美味しさ・食感が大好きです。


作りすぎて少し残った時は次の食事で、ご飯のオカズの一品として醤油を掛けていただいています。
メインとして使う時ですが、こんなものでも食べています。
1.濃い目(ドロドロ)に作ったカレーを乗せる。
2.スパゲッティの代わりにトマトたっぷりナポリタンで。もちろんミートソースでも。
3.小さく切った数種類(レタス・水菜・玉ねぎ・人参などなど)の生野菜とマヨネーズを混ぜて野菜サラダ。
4.味噌汁の具。
5.焼きたての塩サバを小さくほぐして、温かいうちに水を切ったソーメンと良く混ぜてから食べる。
とりあえず以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫蕎麦やうどんとは全く違ったソーメンの美味しさ・食感が大好きです。

そうですよね!

なんともあのか細い食感! 麺ののびを感じさせないタフさ!(はじめからそこまでコシはないのですが・・。)

それと私のような庶民の味方である、あの価格!!

素晴らしいですよね!

今回の皆様の御意見をもとに、No.5もおっしゃる味噌汁レシピを今朝試してみました。

いやいや本当におかずというよりもメインでした!

美味しい朝食のアイデアを本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/01 09:29

■お茶漬け


夏なら水で、冬ならお湯で溶いたものにソーメンを入れて食べる。
夏は梅茶漬けかわさび茶漬け、冬は鮭茶漬けにおろし生姜をトッピング

■ラーメンの具(チャーシュー、ナルト、メンマ、わかめ)
漬け麺にして食べてます。

■ひき肉を砂糖醤油に唐辛子を加えて甘辛く煮たそぼろで、ミートソース風
トッピングにはわけぎや大根おろしが合います。

■缶詰(ツナやコンビーフ)をマヨネーズで合えて
こってりになるので食べすぎには注意

■缶詰(みかん、桃、パイナップル)をシロップごとでデザート風
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。。。

お茶漬け風や、坦々麺&ミートソース風、更にはラーメンつけ麺風など、、、

ソーメンに対する熱意にまいりました。

私のレシピの未熟さが恥ずかしいです。。



本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/31 18:50

タレから


ごまだれ
土佐醤油を少し薄めて≪ちょっと甘みがない付けだれですね≫
ポン酢しょうゆ
市販のシャブシャブのたれを少し薄めても主あ白いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~。

ミックスタレですね。

使い回しが効くタレ系をストックして、

その日の気分で混ぜて食べるというのも面白そうです!!

たしかシャブシャブのタレが残ってたと思いますので、

試させて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 18:24

TVのお料理番組で見たのですが、お魚を煮付けた御汁で、そうめんを食べると美味しいと。


真似してみました。
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の煮汁ですか~。

魚も大好きなので、これは是非試させて頂きます!!

魚のチョイスも大事ですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/31 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!