既に実写化されている、グリム童話やアンデルセンなどの児童文学や戯曲の映画を教えてください!範囲は広いですが、多くの子供が知っているお話だと嬉しいです。どこの国のものでも古いものでも構いません。(例えばヘンゼルとグレーテルやピーターパン)よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

古今東西いろいろありますね。

以下に原作と、メジャーなものもしくは最も直近の映画(公開年)を記載します。

【日本】

「銀河鉄道の夜」⇒「銀河鉄道の夜」(2006年)
「火垂るの墓」⇒「火垂るの墓」(2008年)
「西の魔女が死んだ」⇒「西の魔女が死んだ」(2008年)

【イギリス】

「ガリバー旅行記」⇒「ガリバー旅行記」(2010年)
「オリバー・ツイスト」⇒「オリバー・ツイスト」(2005年)
「クリスマスキャロル」⇒「クリスマス・キャロル」(2009年)
「宝島」⇒「宝島」(1950年)
「不思議の国のアリス」⇒「アリス・イン・ワンダーランド」(2010年)
「フランダースの犬」⇒「フランダースの犬」(1999年)
「ピーターパン」⇒「ピーターパン」(2003年)
「名犬ラッシー」⇒「名犬ラッシー」(2006年)
「メリー・ポピンズ」⇒「メリー・ポピンズ」(1964年)
「ふしぎなマチルダばあや」⇒「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」(2005年)
「ナルニア国ものがたり」⇒「ナルニア国物語」(2005年)
「ダルメシアン」⇒「101」(1996年)
「チョコレート工場の秘密」⇒「チャーリーとチョコレート工場」(2005年)
「マチルダはちいさな大天才」⇒「マチルダ」(1996年)
「子ブタ シープピッグ」⇒「ベイブ」(1995年)
「ライラの冒険」⇒「ライラの冒険」(2007年)
「ダレン・シャン」⇒「ダレン・シャン」(2009年)
「ハリー・ポッター」⇒「ハリー・ポッター」(2001年~)

【アメリカ/カナダ】

「トム・ソーヤーの冒険」⇒「トム・ソーヤーの大冒険」(1995年)
「若草物語」⇒「若草物語」(1994年)
「オズの魔法使い」⇒「オズの魔法使い」(1939年)
「赤毛のアン」⇒「赤毛のアン」(1985年)
「小鹿物語」⇒「小鹿物語」(1946年)
「あしながおじさん」⇒「あしながおじさん」(1955年)
「ドリトル先生」⇒「ドクター・ドリトル」(1998年)
「シャーロットのおくりもの」⇒「シャーロットのおくりもの」(2006年)

【ドイツ】
「アルプスの少女ハイジ」⇒「ハイジ」(2005年)
「ふたりのロッテ」⇒「ふたりのロッテ」(1994年)
「エーミールと探偵たち」⇒「エーミールと探偵たち」(2001年)
「飛ぶ教室」⇒「飛ぶ教室」(2003年)
「点子ちゃんとアントン」⇒「点子ちゃんとアントン」(1999年)
「トラップ一家物語」⇒「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年)
「モモ」⇒「モモ」(1986年)
「はてしない物語」⇒「ネバーエンディング・ストーリー」(1984年)

【フランス】
「シンデレラ」⇒「エバー・アフター」(1998年)
「海底二万里」⇒「海底二万里」(1954年)
「プチ・ニコラ」⇒「プチ・ニコラ」(2009年)

【スウェーデン】
「長靴下のピッピ」⇒「長靴下のピッピ」(1970年)
「やかまし村の子どもたち」⇒「やかまし村の子どもたち」(1986年)
「ロッタちゃん」⇒「ロッタちゃん」(1993年)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん!
期待以上の回答です、ありがとうございました!