私は今、喉の痛みで困っています。お茶か清涼飲料水が、辛うじて飲める程度の状態です。
(医者の治療は受診してます。)空腹で困ってます。何か刺激の無い食べ物をご存知の方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

辛いですよネ


お大事に!
私も よくあるのですが,
また 先月 歯の痛みで 何も噛めなくなって苦しんだときにも…
私の場合は ウィダー イン ゼ○ー 等
ゼリータイプの 栄養補給アイテムが 役に立ちました。
噛まずに 呑みこめます。
喉越しも 悪くは無いので…
いかがでしょうか?
栄養バランスも ある程度考えられていますので。
私の場合は その手の商品に頼って 一週間 そればかり
の食事(?)が続きましたが 体力的には十分もちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイス有難うございました。
多少良くなり、暖めた牛乳・果物のジュースが飲める様になりました。皆様のアドバイスを参考にして他の物も試してみます。

お礼日時:2003/09/26 21:07

卵豆腐(冷たくして醤油やたれをつけすぎないで)


温泉卵(同上)
一度炊いて冷ましたおかゆを薄いコンソメか食べられるならミルクで緩めたミルクかゆ。

あと、友人は離乳食が結構おいしいと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイス有難うございました。
多少良くなり、暖めた牛乳・果物のジュースが飲める様になりました。皆様のアドバイスを参考にして他の物も試してみます。

お礼日時:2003/09/26 21:02

引き揚げ湯葉、本当にやわらかいおぼろ豆腐


など大豆製品もおすすめです。
他の食べ物もあんかけにするとのど越しがよくなります。
かに玉なんかどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のアドバイス有難うございました。
多少良くなり、暖めた牛乳・果物のジュースが飲める様になりました。皆様のアドバイスを参考にして他の物も試してみます。

お礼日時:2003/09/26 21:05

風邪でのどが痛いときはプリン、ヨーグルト、アイスなどを


よく食べます。
また、カロリーメイトなどのドリンクタイプの物もいいかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のアドバイス有難うございました。
多少良くなり、暖めた牛乳・果物のジュースが飲める様になりました。皆様のアドバイスを参考にして他の物も試してみます。

お礼日時:2003/09/26 21:09

こんばんは!mellisaと申します。


喉の痛み、辛いですよね…。私もちょうど一ヶ月前に溶連菌感染症という病気にかかり、死ぬ思いをしました(-_-;)ホントに唾飲み込むだけで涙が出そうで…。私も病院に通いましたが、お医者様には「のどごしのいいものを食べるように」といわれました。私が一番食べたのはそうめんですね!もう時期はずれかな…?でもお味噌汁とかに入れて食べたりしたら結構満腹になりますよ☆あとは乳製品です。プリンやヨーグルトやアイスクリームなど。ただ薬によって乳製品をくちにしてはいけないものもあるので注意が必要ですね。
とにかく食べちゃいけないものはすっぱいものや辛いもの、熱い物だそうです。辛いと思いますが、早く良くなることを祈ってます(^・^)まとまりのない文章でごめんなさいm(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイス有難うございました。
多少良くなり、暖めた牛乳・果物のジュースが飲める様になりました。皆様のアドバイスを参考にして他の物も試してみます。

お礼日時:2003/09/26 21:11

お粥もダメですか?


グラタンをつぶしながら食べるのはどうですか。
あと、コーンスープやポタージュはいかがでしょう。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のアドバイス有難うございました。
多少良くなり、暖めた牛乳・果物のジュースが飲める様になりました。皆様のアドバイスを参考にして他の物も試してみます。

お礼日時:2003/09/26 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q異常な「喉の違和感、空腹感、便秘、眠気」は?

2年ほど前から異常な症状で困っています。

・口の渇きや喉の痛み
・食後数時間ですぐの空腹感
・薬も効かないほどの便秘
・食後の異常な眠気と過眠です。
   
耳鼻咽喉科や胃腸科、心療内科など思い当たる診療科に行ってはみたものの一向に良くなりません。
特にストレス等日常生活に変化ががあるわけでもないので自分自身不思議です。
   
これらの症状に当てはまる疾患や適切な診療科があれば教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・口の渇きや喉の痛み
糖尿?水分が足りない?
血糖値が高めなら食事の時に野菜から食べるなどの技があります
(食物繊維のおかげで吸収が緩やかになり血糖が上がりにくくなる)

・食後数時間ですぐの空腹感
血糖値が下がって空腹感を感じるのか、胃が空になって空腹感を感じるのか
食後数時間だそうなので単に胃が空になった空腹感かなあと思います
それは別に異常ではないから寒天とかでごまかすしかないかなあ
カロリーのあるものを食べちゃうと体に良くない気がします

・薬も効かないほどの便秘
薬を飲んでも出ない人は便をする時におしりに力が入ってる人が多いようです
便意を感じた時にいきんで出そうとせずに力を入れずに腸の蠕動に任せて
出すようにしてみてください。それでもだめなら専門医ですね
ttp://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100421.html

・食後の異常な眠気と過眠です。
食事をした後は消化をする為に内臓に血液が集まります
そうすると血圧がちょっと下がり眠くなります
これが高血圧の人だともっと眠くなります
日頃、血圧が高めでずっと眠りが足りなくて疲れてる分が出るんだと思います
血圧が高目と言うことはありませんか?

・口の渇きや喉の痛み
糖尿?水分が足りない?
血糖値が高めなら食事の時に野菜から食べるなどの技があります
(食物繊維のおかげで吸収が緩やかになり血糖が上がりにくくなる)

・食後数時間ですぐの空腹感
血糖値が下がって空腹感を感じるのか、胃が空になって空腹感を感じるのか
食後数時間だそうなので単に胃が空になった空腹感かなあと思います
それは別に異常ではないから寒天とかでごまかすしかないかなあ
カロリーのあるものを食べちゃうと体に良くない気がします

・薬も効かないほどの便秘
薬を飲んでも...続きを読む

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q最近の私の悩みです。 胃は空腹を訴えて激痛が走るのですが 食べ物を口に入れることが億劫で 仕方があり

最近の私の悩みです。

胃は空腹を訴えて激痛が走るのですが
食べ物を口に入れることが億劫で
仕方がありません。

食べ物を見ると、吐き気がします。

元々大食いで標準の体重だったのに
ここ1ヶ月もしないうちに4kgぐらい
落ちてしまいました。

栄養が足りないのか
口内炎が酷く、四肢が痺れることが
かなり頻繁になってきました。


原因は、ストレスだと思うのですが
学校についての悩みなので
ストレスを除外することはできません。

何かアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

まずは、「内科」を受診してみてください。その際、「食べ物を見ると、吐き気がします。」、「元々大食いで標準の体重だったのにここ1ヶ月もしないうちに4kgぐらい落ちてしまいました。」、「口内炎が酷く、四肢が痺れることがかなり頻繁になってきました。」と伝えてください。
「薬」が処方されると思いますので、しばらく様子を見てください。
改善されなければ、心因性の病気が隠れているかもしれません。その時は、「内科」の先生に、「心療内科」か「精神科」を紹介してもらってください。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治す

空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治すために出来る事があればしたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ん~今は病名はなんと言われていますか?
もしかして胃酸過多かな?
逆流性食道炎になるときもあらります。
多い胃酸の駄目に、込み上げてきます。
結果、食道は強い酸にやられてしまう。
姿勢を良くする。
食べてから直ぐには横にならない。
なとがとりあえずの対応で、
通院してお薬を飲むことも大事です。

参考になれば…

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q喉の痛み・頭痛・発熱・吐き気・声が出ない・咳・痰・・・何科を受診したらよいでしょうか?

声が出なくなるのはコレまでの人生で4回目。またか…という感じで諦め気味だったのが今回は他の症状もオンパレードなので不安になっています。
経緯は以下の通りです。
10/27:喉の痛み。喉の両脇を見ると赤くなっている。嫌な予感。
28日:37.6度の熱。喉の痛みに加え頭痛も。筋肉痛は10/26のハードスケジュールのせい。(児童館→予防接種を子供9キロを抱っこしてはしご。)
29日:38.6度。声が出なくなる。突然強い吐き気。でも吐けない。食欲はあるが吐くのが恐い。
30日:38.8度。痰、咳が出始める。喉の痛みマシに。吐き気はたまに。
31日:37.8度。一日の中で悪寒とほてりを繰り返す。咳が止まらない。
11/1:36.7度。痰が切れない。鼻水鼻づまりも。口の中にすぐたまるものも出すとねばっとしている。トイレに行くのが面倒で小さいコップに
痰を出していると2杯分になる。腹筋が筋肉痛。咳のせいで体力消耗。

今までの経験では痰が出るようになるとじき治ったのですが、家事はともかく育児は休めないので治りが遅いのかと考えています。このままもう少しがんばる気力はあります。ですが家族にうつすのが恐いのでやはり受診しようと思います。あの強烈な吐き気も気になるので…。
この場合風邪ということで内科?それとも喉の専門ということで耳鼻咽喉科?近所に評判の耳鼻科があるので後者ならそこにしますが、内科のかかりつけ医はいないので迷っています。どうかアドバイスお願いします。

声が出なくなるのはコレまでの人生で4回目。またか…という感じで諦め気味だったのが今回は他の症状もオンパレードなので不安になっています。
経緯は以下の通りです。
10/27:喉の痛み。喉の両脇を見ると赤くなっている。嫌な予感。
28日:37.6度の熱。喉の痛みに加え頭痛も。筋肉痛は10/26のハードスケジュールのせい。(児童館→予防接種を子供9キロを抱っこしてはしご。)
29日:38.6度。声が出なくなる。突然強い吐き気。でも吐けない。食欲はあるが吐くのが恐い。
30日:38.8度。痰、咳が出始める。喉の痛...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水が喉を通るとそのような症状が出る事がよくありますよ。
鼻が詰まって、鼻水が止まったらねばっとしたのが出てきませんか?鼻水が喉を通って喉からねばっとしたたん?みたいなのが出る感じじゃないですか?
鼻水が止まらず、鼻が詰まって、鼻で息をしないので喉がいがらっぽくなり、痛みも出てきて、その後、咳が出るという順番で私も気温の変化によってその様な症状が出る事があります。



咳をし過ぎたら吐き気がすることは私にも経験があります。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q炭酸飲料・果汁飲料を飲むと肩が痛くなるときがあります。

20代の男です。
寝起きの時や激しい運動をした後に、炭酸飲料(コーラなど)や果汁飲料(リンゴジュースなど)を飲むと、必ず肩・首筋が痛くなります。
凝ると言う感覚に近いのですが、あまりの辛さに身悶えしてしまうこともあります。
まあそのようなときに飲まなければ良いだけの話なのでしょうが、どのような因果関係でこういう現象が起きてしまっているのか、気になります。
また、体質改善することは可能なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
塩分が不足してる状態が考えられます。

汗でナトリウム分が出てしまうと、筋肉は非常に動きが悪くなり、痙攣などを起こしやすくなります。

運動後や朝起きた時、というのは、汗をかいた後ですので、この現象の可能性が非常に濃厚です。

対策は、汗をかいた時には塩分補給です。
ポカリスエットのようなスポーツドリンクや味噌汁などでもいいです。
一度お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報