プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、yahooのメールアドレスで、添付ファイルつきで送ったのですが、
注:添付ファイルは転送されています。と表示され、下に
Do you yahoo?などのメッセージが出るのですがどうすればいいのですか?
こちらはホットメールで、ヤフーIDはホットメールで取得しています。

A 回答 (5件)

>注:添付ファイルは転送されています。

と表示され、

どういうメールソフトをお使いなのかが不明ですので、どういう状況なのかも不明です。

これまで、添付ファイル付のメールを受信されたことはなかったんでしょうか?
もしなかったのであれば、一度自分のアドレス宛にファイル添付でメール送信し、それを受信して、今回と何か変わったことがあるのかを比較されたらいいと思います。

>Do you yahoo?などのメッセージが出るのですが・・

Yahoo メールには、そういうメッセージが自動的に追加されています。単なる宣伝文で、メールの内容や添付ファイルなどとは関係ない部分です。

--
    • 0

#1 です。

改めて質問を読ませていただいたんですが、
状況がいまひとつ良く読み取れません。

『友達が、yahooのメールアドレスで添付ファイルつきで送った』
というのは、
『友達が、私のyahooメールアドレス宛に添付ファイルつきで送った』
ということですか?
で、その友達の方は、Yahoo のサイト上から発信したんでしょうか?

----
『こちらはホットメールで、ヤフーIDはホットメールで取得』
というのは、どういう意味でしょうか?
あなたが Yahooメールの「オプション」で、受信したメールを「あなたのホットメール用アドレス」宛に転送設定していて、ということですか?

--

この回答への補足

友達が,yahooのメルアドで、こちらのブロバイダのメールアドレスに、
添付ファイルを送信したと言うことです。
hotmailは関係ありませんでした。
ブロバイダはクオリアです。

• 0

この種の質問の際に、

どのように状況を記述すれば良いかの基本が分かっておられないようですね。

たとえば #1 でも触れましたが、
そのメールをどういうメールソフトで受信したのか、
それともメールソフトではなくて、どこかのフリーメールのウェブサイト上で受信したのか、
などの一番基本的な話さえ読み取れないような質問内容では、
回答も付かないと思いますよ。

----
クオリアには、フリーダイヤルのインフォメーションセンターもあるようですから、
まずはそちらに口頭で質問されるなりの方がよろしいのかも知れません。
ただ、プロバイダー側に関係した問題なのかどうかは分かりませんが。

--

この回答への補足

Outlook Express
と言うソフトで受信をしました

• 0

ずっとこちらの質問を見守っていましたが、質問の主旨がよくわからずにいます。

受信しているメールソフトはOutlook Expressとのことですが、添付ファイルを
見ることができない、見方がわからない、といった質問でしょうか?

「Do you yahoo?」という文字は、YAHOO!のメールアドレスが無料であるため、
広告のようなものとして、勝手についてしまいます。添付とは全く関係ありません。

「注:添付ファイルは転送されています。」という表示はわかりませんが、
メールを開くと、クリップのマークがありませんか? それをクリックすると
添付ファイルのタイトル等を確認できます。それをクリックすると開くのですが、
相手の方が送ってきたソフト(例えばExcelなど)が、ahuromuさんのパソコンには
インストールされていないソフトだと、開かない場合があります。

補足をお願いいたします。

この回答への補足

クリップのマークはありますが、押しても薄く表示されてて、クリックできません。
件名が
Fwd:[重要]FC2からのお知らせとなっています。
内容は
注:添付メールは転送されています。
とDo you yahoo?
としか書かれていません。
よろしくお願いします。

• 0

#4です。

友人の方が、その添付ファイル付きのメールを送ってくれたことに間違いはないですか?
友人のアドレスで、ウイルスメールがくる場合もありますので・・・

[ツール]→[オプション] をクリックします。
[セキュリティ] タブにある「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり
開いたりしない」にチェックされている場合は解除して「OK」をクリックします。

上記の方法で、開くことができますでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0