9/27にツアーなんですが、尾瀬に行きます。

コースは、沼山峠→長蔵小屋泊→長英新道→ミノブチ岳→爼ぐら→熊沢田代→広沢田代→尾瀬御池を予定してます

尾瀬は初めてでして、時期も秋口ということもあり、標高も高いので、けっこう寒いかなと危惧してます。

今のところの予定は(メーカーはモンベルばっか)
アンダーウェアにジオライン L.W.Tシャツ
上にフリースのCHMC.ジャケット
ウインドブレーカーとしてO.D.パーカ
パンツは裏地付きのO.D.パンツを予定しています。

あと、レインウエアはノースのマウンテンレインテックスをもって行きます。

その他、長そでのダクロンのアンダーウェアやダクロンのタイツもあるんですが、必要でしょうか??

すごい寒いならモンベルのドロワットパーカーとパンツもありますが・・これはさすがに不用だと思ってます。

あと、一応エマジェンシーシートとガスストーブと非常食とか、コンパスとか地図は持ってきます。ザックはオスプレイのエクリプス42なので余裕はあるんですが・・出きるだけ軽くしたいもので(^_^;

また、さすがにまだ雪は降らないと思うので、アイゼンは持っていかない予定ですが、6本爪くらいは雨用に持っていったほうが良いですか? ちなみに靴はLOWAのサレックGTXです。

当方機材はありますが、年に数回しか行かない素人です。

よろしくご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

群馬県の27日の天気予報は、降水確率20%、最高気温26度、最低気温15度です。



これより6,7度低いと見ておけばいいでしょう。雨具の用意は必須ですね。尾瀬で雨に打たれた経験あり。情緒ありました。
気温は、さほど寒くはないですね。

>長そでのダクロンのアンダーウェアやダクロンのタイツもあるんですが、必要でしょうか

 いらないでしょう。いざとなれば、レインウエアを着ればいいですね。

雪はまだふりません。

では、気をつけて。
よき旅を。

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/docs/week/kanto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

タイトルどおりの質問になります。
福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

Aベストアンサー

すみません、話が少し違うのですが、4月5日に滝桜へ行ってきました。まだ蕾でしたが結構観光バスや、乗用車や、バイクなどが来ていました。前にも(結構昔)朝早く行った時は八部咲きで、かなり人がいて、カメラマンがいいポジションを取っていて写真を撮るのでしたら結構大変だと思います。でもものすごく綺麗です!後、近くではないのですが、枝垂地蔵桜という桜があって、そこも結構綺麗です。滝桜の駐車料金は¥500で、地蔵桜はたぶん無料だったと思います。(駐車場に誰もいなかったから)

Q横浜新道から東北自動車道へ入るルート

7月半ばに自動車での旅行を計画しています。
東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。
最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。

(1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。
(2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。


(1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。
(2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。

わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。
また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。
出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

7月半ばに自動車での旅行を計画しています。
東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。
最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。

(1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。
(2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCT...続きを読む

Aベストアンサー

今、訳あって車はありませんが藤沢→東北道はよく通っていました。
首都高3号用賀~谷町間の通過が5時頃だったら(2)がいいと思います。
東名を降りて渋谷を過ぎて、高樹町辺りまでは右車線でもいいですが、その先、谷町に近づいたら左車線を走れば大丈夫です。途中、新宿方面行きに惑わされず、ひたすら左をキープすれば池袋線、美女木行きに入れます。そこからはリラックスしたドライブです。
もし寝坊して通勤ラッシュになったら・・・・・
私だったら途中までNo.1の方と一緒で、新道→首都高(横浜公園・ベイブリッジ)→湾岸(羽田中央)→大井→湾岸(葛西)→葛飾ハープ橋・小菅→首都高川口線にします。横浜では右、湾岸以降は左です。(葛飾ハープ橋からだけは右、そのまま小菅で左合流です)金八先生の土手なんか眺めながら快適に走れます。
料金は200円・500円・700円で浦和です。
私は遠方に行く場合は、都内の一般道はリスク・疲労を考えて極力避けています。

Q今年の京都の藤の開花情報をおしえてください

今年の京都の藤の開花情報を教えてください。
もうすぐ京都へ行って家族で藤を見に行きたいんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう開花してます。満開です。
公開を終えたところもあるくらいです。お早めに。

Q田代島に行きたいのですが

お世話になります。
昨日、NHKでも放送していましたが「猫の島」田代島に夏休みに行こうと思っています。東京から出発なのですが行き方はWEBなどで確認できましたが、実際に行かれたことがある方の経験を聞かせて頂きたくお願いします。

1.島内には宿泊施設が少ないと思います。夏休み中の宿の予約は難しいのでしょうか?
2.東京からの日帰りはきついですよね。 (車です)
3.島内を観光(猫と戯れる時間も入れて)どのくらいの時間を見れば良いでしょうか。半日ぐらいでは少ないでしょうか。
4.新幹線を使って日帰りされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

http://abehanae.exblog.jp/6653193
http://abehanae.exblog.jp/6662203/
http://abehanae.exblog.jp/6710052/

日帰りされた方のブログがあります。
詳しく書かれているので、時間の流れがわかります。
東京から日帰りはできると思います。
下記にも分かりやすい情報があります。
凄い猫の数の画像があります。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/24770/
民宿まるや
おばあちゃんちに泊まりに来たようなノスタルジックな宿。
一泊二食付¥7400也

http://523a.cocolog-nifty.com/tashirojima/2007/08/post_2345.html
日帰りであれば、昼食、菓子、ジュース等を持参してください。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6990985/
島中猫だらけってほど猫が沢山なわけでもないし、絶景っていうほどの景勝地があるわけでもなし・・・

http://abehanae.exblog.jp/6653193
http://abehanae.exblog.jp/6662203/
http://abehanae.exblog.jp/6710052/

日帰りされた方のブログがあります。
詳しく書かれているので、時間の流れがわかります。
東京から日帰りはできると思います。
下記にも分かりやすい情報があります。
凄い猫の数の画像があります。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/24770/
民宿まるや
おばあちゃんちに泊まりに来たようなノスタルジックな宿。
一泊二食付¥7400也

http://523a.cocolog-nifty.com/tashir...続きを読む

Q桜開花情報の第1報はなぜ沖縄ではないの?

そめい吉野の開花情報は九州が第1報となっていますが、もっと暖かい地方である沖縄がなぜ第1報とならないのでしょうか。それとも、沖縄にはそめい吉野がないのでしょうか。

Aベストアンサー

沖縄にに咲く桜はヒカンザクラ(緋寒桜)で開花の基準となるソメイヨシノは開花しません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216526207

それでも1月下旬~2月にかけて沖縄では桜祭りが開催されています。
http://www.okitour.net/tpMotobu/

Q四国から車で→東北3度目の紅葉撮影旅行予定・・・・

お願いします。21日アルペンルート室堂泊、22日宇奈月、23日松島センチュリーホテル泊。湾内の観光船乗船は当日か翌朝になるかが未定です。
あとの行き先が纏まりません。あと一泊でも二泊でも入れてコースのプランをお願い出来ませんでしょうか。
前回青森県は八戸から太平洋沿いを北上し、恐山、脇野沢(先が通行止め)かもしかラインで大間岬、青森港→竜飛崎→十三湖→岩木山→弘前公園→奥入瀬、十和田湖と行っていますので今回はパスします。
その他前に行った所は中尊寺、男鹿半島、山寺は登山口で夕暮に(家内足が少し弱いので、上へは無理でしょうか?)こんなところです。
(なお帰途に鶴岡の下の方「あつみ温泉」に再度泊まりたいと思っています。)

それと今回の震災で大きな被害に合った所へ行くのは迷惑に成るでしょうか?
復旧された店が目に付けば、出来る限りの買い物はしようと思っています。

纏まりのない文章ですが、距離の伸びるのは平気ですので、このコースでは紅葉がきれいとか、何でもアドバイス下さいます様お願い申し上げます。

Aベストアンサー

ドライブルートについて、
松島から三陸道(一部有料)本吉IC経由気仙沼、陸前高田→釜石→遠野→東和IC→湯沢→本荘→酒田→鶴岡(途中一泊横手)

または、東和ICから角館(横手または大曲IC)角館、大曲横手宿泊→秋田または、本荘方面

こんな感じでいかがでしょうか?

山の紅葉もダイナミックですが、里の紅葉もいいですよ。

Q祇園・白川の現在の開花情報

3/28に京都に行くのですが、祇園の白川沿いと、醍醐寺の桜情報、教えてください。
今何分咲きくらいでしょうか。
28日ごろ、まだ散っていないでしょうか。
あと、京都の桜開花情報で信頼のおけるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

昨日(24日)に祇園に行きました。寒かったです・・
祇園周辺は桜は3分咲きくらいだったかなあ。
清水まで上がると全くつぼみの状態でした。
開花宣言は早かったですが、その後寒い日が続いているので開花は足踏み状態って感じですね。
28日ならまだまだ散ってはいないと思います。
ただ今週は天気があまりよくないようですので、そっちの方が心配ですね。

Q東北本線の乗り換え 大宮→宇都宮→黒磯→須賀川

東北本線の乗り換えについて質問です。
乗換検索したところ
大宮(08:23~09:27)快速ラビット
  ↓
宇都宮(09:32~10:21)東北本線
  ↓
黒磯(10:33~11:24)東北本線・郡山行き
という結果がでました。

それぞれの乗り換えが、5分以内という短さなのですが、
この検索結果は実現可能なものなのでしょうか?
ホームの乗り換えとかとても心配なのですが。
乗り換えの際の注意点とか、乗り換えホーム(乗る場所?)等なんでも結構ですので、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
ラビットではしっこの車両に乗っていると若干あせるかもしれませんが、充分間に合います。

宇都宮では黒磯行きの電車は複数のホームから出ていますので、
宇都宮到着直前の車内放送を聞いて確認するといいですよ。
「黒磯方面、○時○分発○番線からです」って言いますから。
ま、時刻表にものってますけど、これ、聞くだけで意外と安心します。

黒磯の乗り換えは間違えようがありません。
郡山・福島方面に行くホームは基本一カ所ですし、
10分あるなら余裕です。

夏休みとかは座れないこともありますが、
それ意外は何も問題ないと思います。
いい旅になるといいですね。

Q小田原と三浦半島の開花情報

2月11~12日に小田原から三浦市方面に出かけます。
曽我梅林の梅や三浦海岸河津桜の開花はどうでしょうか。
小田原城の様子等、今回の寒波の影響で遅れてまだ蕾でしょうか?
どうか最新の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

曽我梅林は早咲きが咲き始めたばかりです。
週末にはもう少し咲くでしょうがそれでも少し寂しいですね。
http://soganosato.com/kaika/index.html

三浦の開花情報はあまりないようです。
咲いている木を探すのが大変そうな感じですね。
http://maholova.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-eeca.html


昨年も平年に比べると開花が少し遅かったですが今年はより寒い感じがするので昨年並かもう少し遅いように思えます。

Q仙台→秋保大滝→秋保温泉→仙台へのドライブ大変ですか?

仙台旅行を計画しています。
その中の一日で秋保温泉に行こうと考えていますが、
どうせなら秋保大滝も見たいなと思っています。
バスを利用するかレンタカーを利用するか迷っています。

<状況>
(1)11時ごろ仙台駅到着、19時ごろまでには仙台駅に戻って来たい。
(2)旅行は2人で、もう一人は運転が苦手なためレンタカーの場合は
私がほぼ一人で運転することになる。
(3)私自身は運転は苦手ではないが特に好きでもない
(4)仙台駅→秋保大滝→秋保温泉→仙台駅でトータル70km弱
(5)バスは1時間に1本程度しか運行していない。

この状況でどうするのがオススメですか?
レンタカーがいいか、バスがいいか
また、温泉のみがいいか、温泉と滝両方いけるか・・・


また道はどんな感じでしょうか?
(特に滝付近は山の中なのですれ違いも大変な道ばかりではないかと不安です)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

言葉足らずですみません。

>温泉が終わってしまうかもしれないからでしょうか。
その通りです。
日帰り温泉は、3時までにしているところとかがあるので
行く場所の日帰り温泉の時間によっては滝を見てから温泉に入るのでは
時間が足りなかったり、急ぐ必要があったりと慌しくなるので
先にゆっくり温泉に入り、その後に滝を見に行ったほうが余裕が持てるかと思いました。

秋保なら佐勘が好きです。
大滝の駐車場横にあるお蕎麦屋さんがおいしいのを思い出しました。

ぜひ楽しい旅になりますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報