プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛カテゴリと迷ったのですが…。

交際相手同士、双方の実家に挨拶に行く場合です。
別に結婚の報告というわけではなく、いずれ結婚を考えているというニュアンスで会います。 
その時は相手の両親を何と呼ぶのが良いでしょう??
女性雑誌のそういう特集だとたいてい、"初対面で「お母さん」は図々しい。「おばさま」が適当"って書いてあるじゃないですか。これって本当なんでしょうか??
別に"義母"という意味でなくて、「○○さんのお母さん」の省略形で「お母さん」と呼ぶのは変でしょうか…?

ちなみに、男性側は交際相手の両親をなんて呼ぶものなんでしょうか…?

A 回答 (5件)

男性です。


1ステップ
「呼ばないように会話を工夫する」
2ステップ
「○○さんのお父(母)さん」で、様子を見る
3ステップ
2ステップで反応が良ければ「お父(母)さん」

と言うような段階で頑張りました^^
彼女から非常に気さくな方、と言う情報をもらっていたので、初日からお父さんと呼んでました^_^;(ダダダッと3ステップ完了!って感じでした・・)
私の家も気さくなんですが礼儀に厳しいので、最初は「○○さんのお父(母)さん」と呼ばせていました。そして私が見計らって「お父(母)さん」と呼ぶようにしました。
その際に私が両親に対し根回しをしたような感じです。
どちらにせよ彼(彼女)の手助けがあれば非常に楽です。
変に本を読んだり、自分で判断するより、彼(彼女)と話しながら、なんと呼ぶか決めて良いと思います。
私がおば様・おじ様と呼ばせなかったのは、将来結婚を考えているにしては余りに他所他所しく両親は不機嫌になると判断したからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう。変に本を読むと、「おじ様」「おば様」一辺倒なので。。
ほんとうに実際そう呼ぶのが常識なんでしょうかね??
2ステップの「○○さんのお父さん」って言うのは実際まどろっこしくないでしょうか??
とりあえず、1ステップの呼ばないように会話を工夫するが無難そうです。
呼ばないで会話が変になったら、相方がフォローすれば呼ばないでも乗り切れるので。根回しは重要ですね。

お礼日時:2003/09/29 01:05

「おじさん」「おばさん」の方が呼ばれて違和感があるような気がするんですけど…。


私は今の夫と結婚する前に何度か夫の実家に泊りがけで行く事がありましたが、『お父さん』『お母さん』と呼んでましたね。
女性の父親の場合、よくドラマなんかで『まだ「お父さんじゃな~い!」』と気分を悪くする人もいますし、実際勤め先の上司や年配の知り合いの方の中にもそのようなことを言っている方がおりました。
なので、彼女のお父さんに対しては#4の方のおっしゃるように『呼ばないように工夫する』のが無難かも。父親に『○○さん』と呼びかける機会ってあまり無いものだし。
母親は大抵「おかあさん」と呼ばれても微笑ましいと思うんじゃないでしょうか。
真剣なお付き合いを匂わせての訪問でしたらあまり心配なさらず自然でいいのかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんにそう言ってくださって、ホッとしました。
しかし、なぜ本では「おじ様」「おば様」と書いてあるのだろう…。
若者向けの雑誌だから、結婚前提じゃない対面時の
マニュアルになってるのでしょうか。。
ここで聞いて疑問が晴れました。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 22:27

こんばんわ。


わたしは、彼女じゃなくても知り合いの人の両親でもお父さん、お母さんと呼びます。参考URLにも書いてますけど普段とはぜんぜん違いますので、本当のお父さんやお母さんと発音も言い方も違います。
「ほんま、自分の親やったら照れくそうて言われへんわ。」

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638149
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。子ども時代以外は「おばさん(様)」「おじさん(様)」は三人称で他人行儀な気がします(叔母叔父は別に)。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 01:03

人それぞれ考え方あるでしょうが


個人的には「お母さん」で良いのでは?と
何故なら彼にとってはお母さんな訳ですからね
例えば学校の先生が生徒のお母さんに
「奥様」とは言わないでしょ??
同じ原理だと思うんですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。日常では、子どもが主体であれば女性は「お母さん」男性は「お父さん」と呼ぶものなので、それで良いかなぁと思っているのですが。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 01:01

結婚前であれば『おば様』が適当と思います。

へたに
『お母さん』と呼べば『未だ早いわよ』といわれそうです。結婚したら当然『お母さん』となりますので、そのとき貴方は物事のけじめがきちんとしているお嬢さんして好感を持たれると思います。
男性側も同様な呼び方となります。
お幸せをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「おば様」が適当ですか。。
理屈はわかるのですが、どうも違和感が…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!