心理学は大きく分けて
・発達心理学
・社会心理学
・臨床心理学
・認知心理学
の4つだそうですが、
犯罪心理学と人格(性格) 心理学はどこに含まれますか?
教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>心理学は大きく分けて


>・発達心理学
>・社会心理学
>・臨床心理学
>・認知心理学
>の4つだそうですが、

私もこの情報の出所が気になります。
あまりにザックリし過ぎていますが,まったく無根拠とも思えません。
ひとつ思い当たるのは,(社)日本心理学会の専門区分でしょうか。

第1部門(知覚,生理,思考,学習)
第2部門(発達,教育)
第3部門(臨床,人格,犯罪,矯正)
第4部門(社会,産業,文化)
第5部門(方法,原理,歴史,一般)

日本心理学会の会員は自分の専門に応じて
いずれかの部門に登録することになります
(3つまで重複登録可だったはず)。
このうち純理論的な第5部門を除く第1~第4部門を
それぞれ認知,発達,臨床,社会で代表させているのかもしれません。
それにしてもちょっと乱暴ですが。

で,この区分を見ていただければわかるとおり,
犯罪心理学と人格心理学は
臨床心理学や矯正心理学と同じ第3部門に属します。
第3部門に共通する特徴があるとすれば,
人間の個別性を重視する分野ということでしょうか。
逆に言うと,心理学の他の分野は人類一般,
あるいは人類を含む動物一般に共通する法則を探求しているわけです。

犯罪心理学の専門家の学会として日本犯罪心理学会がありますが,
この学会の前身が矯正心理研究会であったこともあり,
会員は今も司法・矯正分野の実務家の比率が高いことを知っておいてください。

司法・矯正分野の実務家というのは
警察職員,家庭裁判所調査官,法務技官,保護観察官等の公務員です。
生理心理学の需要が多い警察を除けば,
○○心理学専攻でなければならないというようなきまりはなく,
教育心理学だとか社会心理学だとかのゼミから進む人も少なくありません。

半端な知識で最初から選択肢を狭めてしまうのはもったいない。
○○心理学を専門的に学びたいなんていうのは
大学に入ってひと通りの心理学を広く浅く学んでから決めても遅くはありません。
そのためにはレベルが高くスタッフの多い大学に進学することをお勧めします。
大学選びについては他のQ&Aを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
大学選び、難しいところですが頑張ります

お礼日時:2011/04/03 19:18

No..1です。



早速の御礼、恐縮です。

社会心理学や、人格心理学(性格心理学)を専門とする教員は、比較的多く、そのため、多くの大学の心理学科や、心理学部でこれらを学ぶこと、また、それを専攻して卒業研究をすることは可能です。

ただ、犯罪心理学となりますと、これを専門とする教員も、上記の分野ほどには多くはありません。
そのため、指導を受けられる心理学科・心理学部は限られてしまいます。
日本犯罪心理学会のWebサイトもありますので、一度ご覧になると、役員の方々の所属大学などの情報が得られると思います。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/
その大学のサイトを確認しますと、カリキュラムなどに犯罪心理学があるかどうかや、卒業研究を受けられるかなどもおわかりになるかと思います。


それから、先ほどの回答で、心理学諸学会連合のURLを書きましたが、新しくなっていました。
http://jupa.jp/をご覧ください。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます
とても役に立ちました
犯罪心理学って難しいんですね

お礼日時:2011/04/03 19:19

大学の教員です。



ご質問の意図が分かりませんが、心理学の細かい分野分けについては、いろいろな分け方があります。

まず、
>心理学は大きく分けて
・発達心理学
・社会心理学
・臨床心理学
・認知心理学
の4つだそうですが、
という点について、情報源が何か分かりませんが、間違いではありませんが、偏った見方であると思った方がよいかと思います。

現在、日本で活動している心理学の学会や、そのもっとも中心である日本心理学会の部門分類によれば、犯罪心理学や、人格(性格)心理学は、それぞれ独立した分野として活動しています。
つまり、犯罪心理学会、性格心理学会という学会が独立して存在していますし、これらを含め、ほかにもたくさんある○○心理学会というものが、集まって、「心理学諸学会連合」を結成して活動もしています。

もちろん、研究テーマや、研究方法などについては、分離したものではなく、心理学に共通した方法やテーマがありますし、ほかの○○心理学で得られた専門的知識を相互に用いるということも、当然ながら行われています。

参考URL:http://jupa.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お聞きした理由は、心理学を専攻しようと思っているのですが、犯罪心理学と人格(性格)心理学と社会心理学に興味があり、どうしても絞れないので、大学に入学してから選択できるといいなぁと思いまして

お礼日時:2011/04/01 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床心理士さんは大変ですか?

臨床心理士で非常勤勤務+博士課程在学中の男性と知り合いました。
先日会ったとき
・600万の奨学金の借入がある
・収入が少ない
・なかなか安定した生活は望めない
との話しがありました。
また「こんなんで自分は結婚出来るのかなと思うよ」とも言っていました。
やはり臨床心理士は経済面・社会的認知の点で難しいのでしょうか?

また、この発言は私を遠ざけるための発言なのでしょうか?

会えば楽しいですし、連絡は毎日取り合っています。

現在、私は25歳大学院修士課程在学中・彼は28歳です。

率直なご意見お聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨床心理学士という資格を持っていたとしても、それを活用して仕事にするには「医師」の資格も持たなければなりません。つまりは「メンタルクリニックの医師」とか「心療内科の医師」です。私も学生時代に犯罪心理学・行動心理学について学びましたが、結局就ける職業はありませんでした。もう20年以上前の話なので今とは事情が違うかも知れませんが、臨床心理士の資格だけでとなれば「何かの嘱託」になるしか方法は無いと思います。「研究員」とか「非常勤講師」とかです。そうなればやはり収入は苦しいでしょう。彼の言ってる事は間違いではありません。

しかし同じ心理学を学んだ、学んでる同士ですから何か感じるんですけども、彼の気持ちはあなたを遠ざけるものでは無いと思います。悪い言い方をすれば、彼は無意識にあなたを「試してる」んだと思います。こんな俺でもいいから付いてきて欲しい、というのが彼の偽らざる本当の気持ちなんじゃないでしょうか。

Q犯罪心理学を勉強するために留学

日本の大学を卒業し大学在学中に交換留学をしたものです。海外(特にアメリカ)留学を検討しており、犯罪心理学に興味があります。gradschool.comから見つけた犯罪心理学を教えている大学院に直接問い合わせてみましたが、前提必須条件として大学で心理学の単位を取っていないと入学が認められないようです。特に上記のような条件を必要とせず、北米などの英語圏の国で犯罪心理学を教えている学校をもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

心理学関係の大学院への入学では、大学在学中の心理学の分野の科目履修が必須ですし、また、GREの一般テストだけではなく、科目テストが必要な場合も多いと思います。また、どの大学を卒業したのかも、履修した単位の授業レベルの評価に使われるために、放送、通信教育などで履修した科目単位を認定しない大学院もレベルによっては珍しくありません。

もしも、学士のレベルで十分であれば、この専攻の出来るアメリカの大学に学士編入をするという可能性もあります。この専攻のできるアメリカとカナダの大学リストは、以下の23校となっています。ただ、このなかには、大卒者の第2学士のための編入を認めていないところもあると思いますから、各校に可能かどうかの確認が必要でしょう。

https://bigfuture.collegeboard.org/college-search

しかし大学レベルでは足りず、アメリカの評価の高い大学院でこの専攻をするとしたら、上のリストの大学をふくむ心理学の専攻ができる数多ある大学の中で学士編入の可能な大学に学士編入して心理学専攻で好成績(望ましいのは3.6-4.0)をもって心理学専攻の第2学士を取得し、その上で大学院応募をすることになるように思います。この専攻でも、結構怪しい大学院のオンライン修士コースがあったりするようですから、評価を見極めてから応募先を決められたほうが良いと思います。もしも、就職するためにこの学位を利用するとすれば、オンライン修士などは全く役に立ちません。

http://education-portal.com/articles/Top_Graduate_Schools_with_Forensic_Psychology_Programs_List_of_Schools.html

心理学関係の大学院への入学では、大学在学中の心理学の分野の科目履修が必須ですし、また、GREの一般テストだけではなく、科目テストが必要な場合も多いと思います。また、どの大学を卒業したのかも、履修した単位の授業レベルの評価に使われるために、放送、通信教育などで履修した科目単位を認定しない大学院もレベルによっては珍しくありません。

もしも、学士のレベルで十分であれば、この専攻の出来るアメリカの大学に学士編入をするという可能性もあります。この専攻のできるアメリカとカナダの大学リ...続きを読む

Q心理学と犯罪心理学、大学について。

今、8月の高認試験に向けての勉強と大学に向けての勉強を両立しながら頑張っているフリーターです。


犯罪心理学に興味があるのですが、身近にわかる人もいないので資料やいろいろなサイトなどで情報を集めるしかないのが現状です。



そこで皆様に知恵を貸していただきたいのですが、

「犯罪心理学」は応用心理学の1つということなのですが、基礎の心理学などを学んだ後に犯罪心理学を学んだほうがいいということなのでしょうか?

それとその場合、どうやって学部を専攻すればいいのでしょうか?


後、心理学を学べる大学と犯罪心理学を学べる大学があるんですけど、どちらに行けばいいでしょうか?

将来は犯罪心理学を生かした仕事に就きたいと考えているのですが、「応用心理学の1つ」というのが引っかかり、どうしたらいいのかわかりません。


どちらも学べる大学というのはあるのでしょうか?



なんか支離滅裂な感じですみません。

すごく悩んでいます。


そして文系の大学を希望しているので、文系の大学で教えていただけると助かります。



質問の内容も合ってるのか間違ってるのかよくわからないんですけど・・・分かる方、よろしくお願いします。

今、8月の高認試験に向けての勉強と大学に向けての勉強を両立しながら頑張っているフリーターです。


犯罪心理学に興味があるのですが、身近にわかる人もいないので資料やいろいろなサイトなどで情報を集めるしかないのが現状です。



そこで皆様に知恵を貸していただきたいのですが、

「犯罪心理学」は応用心理学の1つということなのですが、基礎の心理学などを学んだ後に犯罪心理学を学んだほうがいいということなのでしょうか?

それとその場合、どうやって学部を専攻すればいいのでしょうか?


後、心理...続きを読む

A回答 No.1

http://wdc-jp.com/jacp2/list.html

一応、参考にしてください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報