会社でノミかダニが発生しているらしく、足全体をかまれまくって、上半身も危うい状態です。

 とにかくかゆくて大変だったので、皮膚科へ行って薬をもらってきたので、かゆみのほうはどうにか我慢できそうなのですが、それでも、毎日、さされたところが増えていて、とっても心配です。

 うちの会社はひどく古い鉄筋の建物で、パソコンもあるので、上司がバルサンを焚くことを許してくれません。

 このような状態でダニ・ノミから身を守る術はありますでしょうか?

 ちなみにうちの会社の倉庫にはイタチが住んでいて、虫はそこから来たのではないかと思います。イタチを追い出すために倉庫でバルサンを焚いてから、虫刺されができ始めたような気がします。(倉庫でのバルサンはお許しが出ました)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バルサンはPCにカバーをすれば、今のは大丈夫ですけど・・・・。



忌避剤がお勧めです。 其処に来なくなり、餌が無くなり死滅しますから。

倉庫にイタチですか?(^_^) 自然のユタカな所なんでしょうね。

夜、エアコンを最強にして、室内の空気をカラカラにするのも効果有ると思います。

座布団などは黒い袋に入れて太陽に当てるとか、乾燥機で温度を上げると彼らは死滅します。
    • good
    • 0

ノミダニ用のスプレー式殺虫剤が常備してあります。


痒くなると床にシューしてますよ・・

床がカーペットで1年に一度害虫駆除をしていても
どこからか入ってくるようです。

害虫駆除って法定でしていた様におもいましたけど
オフィスの規模によるのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方、使ったことがある裁縫道具は? 女性の方、使ったことがある大工道具は?

私は、ちょっとした工作が好きで、いろいろな大工道具を持っています。
ついでに、生地や皮革を使うことも多いので、男性ながら裁縫関係の道具も結構揃えています。

でも、会社の同僚の男性に聞いてみると、殆ど針・糸・ハサミといったものくらいしか使ったことがない人が多いですね。
逆に、私の妻は大工道具が全く苦手で、金槌やノコギリでさえ、危なっかしいものです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

男性の方、使ったことがある裁縫道具には、どんなものがありますか?
女性の方、使ったことがある大工道具には、どんなものがありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

女性です。

金槌、ノコギリ、ペンチ、ドライバー、レンチ
などなど一般的なもや電動工具では
インパクトドライバー、ドリル、サンダー、グラインダ、チェーンソー
は使えます。
別に建設業ではありませんよ(笑

でも、普通一般的に大工道具なんて
興味がなければ、女性は使わないでしょうね。
普通に、使う必要もないですし、
そういう場面こそ旦那さんの活躍のときですネ☆

Q(1)バルサンの正しい使い方を教えて・(2)霧・水効果は違うの(3)バルサン以外のダニ退治方法

バルサンの正しい使い方と・霧・水効果は違うのですか?
痴呆の母のタンスの中が、
ダニだらけタンスを開けるたびにダニが出てきて刺されます。
バルサンでたいてダニ退治を考えています。
その時米びつのお米とか冷蔵庫の食品はどうしたらいいですか?
食器棚の食器・押し入れとか開けてたいたあと、
布団カバーや衣類はすべて洗いますか?
調味用とかはどうしていますか?教えてください。
母のタンスの中を清潔にすればいいのですが、
何度か着用してを汚れたまま綺麗なところに入れては
出し叉出ししてるので、余計に繁殖します。
気が付けば洗濯するようにしているのですが、
隠しグセがあり、あっちこちに汚れた物を隠します。
バルサン以外にダニ退治あればよければ
そのことも教えてください。

Aベストアンサー

 最近はマッチのように擦って煙を出すものと水を入れると煙が出るものなどがありますが、詳しいことは知らないまでも、自分の感じでは、成分も拡散の感じも、効き目もそう大して変わらないように思います。

 それから、盛り沢山なご質問にすべてお答えできるかどうか分かりませんが、要点を先に言うと、なにかが置いてある部分では、その下や陰の部分には薬の成分が届かず、効き目も期待できないということです。そのかわり、押入れやハッチなどは一杯に開いておけばいいということになります。

 たとえば押入れにダニが居るという場合は、まず天気のいい日にフトンなどを全部取り出して干します。そしてその間に押入れのふすまを一杯に開いてから部屋の中で焚くということになります。ダニがひどいという場合には小さいサイズのものを押入れの中だけで焚いてもいいかもしれませんね。

 米びつや冷蔵庫では、その中にまで薬の成分は当然回りませんが、気になるならあとで外側をよく絞った古タオルなどで拭っておけばいいと思います。

 食器棚の中まで消毒するなら、扉は開いたままにして、できるだけ中の食器や調味料などは、たとえば浴室などに移動させておくか、とりあえずテーブルの上にまとめてゴミ出し用のポリ袋や新聞紙をしっかりかぶせて、周りをなにかで抑えておけばいいでしょう。

 キッチンのハッチの中などもゴキ対策として消毒しておきたいものですが、ナベ類や買い置きのジャガイモなどは容器とともに浴室かトイレ(!)にでも移動しましょう。

 テレビや家電製品はポリ袋か新聞紙をスッポリかぶせて、できれば簡単にヒモで結んでおけばいいと思います。かなり隅々まで届くようにも思える反面、ちょっとカバーしたものには、それがかなり簡単なものでも、その中までは意外なほど届かないようにも思いますから。

 問題は衣類、ダニ退治はしたいけれど、薬の成分の煙にさらすと臭いが付くし、どこかなんとなくホコリっぽい感じになるような気がします。もちろん外でバタバタとはたけば取れますけれど。

 とくにお年を召した方だと、とかく衣類や下着などをあちこちに隠したがるのは誰しものこと、さぞかしお困りでしょうが、一度部屋全体の消毒を済ませたあとで、これらの衣類をどこかあまり広くない一室に集めて、ハンガーかラックに吊るしてから、もう一度焚きなおすといった方法はいかがでしょうか。

 あとは無臭の防虫剤をやや多めに使うこと、できるだけ日光にさらして消毒することぐらいかなあ。それと、ダニの駆除に有効なのは、掃除機を繰り返しかけること、これで案外効果があるものです。

 それから、死んだダニの処理も。ダニの死骸もまたアレルギーの原因になります。いずれにせよ、消毒のあとは掃除機で。。。。。

 最後に、お住まい全体を一気にやってしまうというのは効果的ではあるものの、居場所もよく考えて。あまり無理をしないで、二回に分けて焚くとか。。。。

 

 最近はマッチのように擦って煙を出すものと水を入れると煙が出るものなどがありますが、詳しいことは知らないまでも、自分の感じでは、成分も拡散の感じも、効き目もそう大して変わらないように思います。

 それから、盛り沢山なご質問にすべてお答えできるかどうか分かりませんが、要点を先に言うと、なにかが置いてある部分では、その下や陰の部分には薬の成分が届かず、効き目も期待できないということです。そのかわり、押入れやハッチなどは一杯に開いておけばいいということになります。

 たとえ...続きを読む

Q大工道具の名称

大工道具に「みの」ってありますか?
「のみ」ではなく・・・
もしあれば、どのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは 「みの」は宮大工が使う道具だと思います。
形は「のみ」に湾曲した柄が付いていて、何かを彫る
ための、道具だと記憶しています。

Qバルサンを焚きますが注意点はありますか

バルサンを今週末焚きます。焚くところは、台所(ゴキブリ豊富)と私の寝室(ダニの宝庫)です。昨日ダニにかまれ、20か所ほど虫さされの跡が残っています・・・相当痒いです。それはさておき、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa974760.html
で下調べしておいたのですが、まだ気になる点を数点教えてください。
・本棚の本はそのままにしておいても大丈夫でしょうか。
・服やカーテンは洗ったほうがよいですか?
・押し入れに入っている衣服や下着類は終わったら洗ったほうがよいのですよね?押し入れを開けてバルサンするという前提で。
・流しの上、下の扉は開けておいたほうがよいのですよね?(上はわかりませんが下にはゴキブリの糞がたくさんあります・・・)
・バルサンのサイトには2回やるとよいと書いてありますが、皆様やってますか?
・霧タイプ、煙タイプに効果の違いはありますか?集合住宅なので、霧タイプしか選択肢がありません。

あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火災報知機の電源を抜いてください。
部屋の真ん中にスペースを作り、新聞紙を広げて押入れの衣類はここに積み重ねます。上から新聞紙(大きくしたいのなら、数枚をテープで貼る)を被せます。きちっとしたいのなら、包んじゃうと宜しいです。
台所の棚やキッチンの下の空間から、食器類を出して、衣類と同じ様にしておきます。
棚も押し入れも、キッチンの扉も全部開放しておきます。
これで霧でも煙でもOKです。
窓やドアを全部締め切りますから、煙タイプでも大丈夫なのです。
時間を空けて二度やったら完璧ですね。
もちろん一度でも、やったあと半日ぐらいはそのままにしておくと、利目も強くなります。
新聞紙で包んだ衣類や食器類は洗濯しなくても利用できます。
最初にちゃんと包んでおくと、後が楽です。段取り七分ですね。

Q建築業界について詳しい方に質問です。大工道具の盗難で困っています。

建築業界に詳しい方に質問です。

家族に大工をしている者がいます。
自業自得なのかもしれませんが建築現場に置いていた
大工道具をすべて盗まれてしまいました。警察にも届けました。
被害額が50~70万と、とても高額です
(夜間留守なので狙われたら比較的簡単に
盗めてしまうのかもしれません)
ずいぶん前にも盗難に逢っており、
本人も気をつけてはいたと思うのですが
重いコンプレッサーなどの機械は毎回持って帰るのが
難しかったようです。
そこで質問なのですが、こういう場合の保険はないのでしょうか?
何かご存知でしたら教えてください。

請け負って仕事をしているので会社の方でも補助などは無い様です。
毎日仕事を終えるたびに
すべての道具を持ち帰るしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

大工ではありませんが、建築業界の者です。

私が知っている大工さんはすべて、コンプレッサーは必ず持ち帰ります。ドリルや丸のこなども持ち帰りますね。
現場に残していく人はいません。

実は私も小型のユンボを盗まれてしまったことがあります。
保険には入っていなかったので、自腹で新たに購入しました。
さすがに痛かったですね。
今はもちろん現場に残さずに必ずユンボを持ち帰ります。
保険にも入りました。

「建設業 盗難保険」で検索してみるといいと思います。

Q米に発生したダニの様な虫(たぶんダニだと思う)

0、5ミリ有るか無いか位の 小さな虫が
所々歩いて居ます。

磨いだり 炊いたりする過程で一掃出来るので 食べてしまってますが(今のところ腹こわしは無い)
発生したダニ様の虫を 市販の 米当番なんかを入れたら退治出来るのでしょうか

又 退治出来そうな物は何か有りますでしょうか(効果が期待出来そうな物) 

Aベストアンサー

米びつにしている入れ物を洗ったり、より密閉度のあるものにしてはいかがでしょうか?

鷹の爪を丸ごと入れておく方法もありますが、後手の対策より、周囲を衛生的にした方が良いですね。

Q東京の大工道具店でおすすめの所、教えてください!

友人が大工で、今度、東京で道具を見たいとのことで、いいところを探しています。

東京に滞在するのが2日間で効率よく観光がてら買い物をしたいので、いいところがあれば教えてください。
お店の希望としては安さより、品揃え。そこそこよいものが見たいそうです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ttoishi/sub4.htm
↑ご参考までに
私は電気屋ですが、父と弟が機械屋で母方の祖父が「宮大工の棟梁」でした。
母の兄3人(伯父)も、大工の棟梁でしたが、今は従兄弟達に代替わりしてます。
そのような家系なので、私も大工道具類は職人並みに揃ってます。

ところで、東京には大工道具専門店はないと思います。
私は電気屋なので、秋葉原の電気街で電気関係の道具類は殆んど揃えましたが、東京と言う「立地条件」で広い売り場面積が必要な大工道具専門店では、顧客層を考えても採算が合わないのは明らかです。
私自身も東京に住んでましたが、大工道具専門店を聞いた事がありません。
参考URLの専門店は、上野駅から高崎線で「熊谷駅」下車、バス(犬塚行き)又は秩父鉄道で「行田(ぎょうだ)駅」からタクシー利用になりますが、職人なら一見の価値はあると思います。

Qノミにバルサン効きます?

動物など飼ってはいませんがこの秋、なぜかノミが家の中にいっぱいいて刺されます。バルサンを使ってそれから4日経ちましたがその間もノミは飛び跳ねていて、相変わらず刺されています。1日1匹はつぶしています。確か前に使った時も効かなかった記憶があります。ゴキブリには効いているのですがノミには効かないような気が・・・ みなさんのお宅ではどうなんでしょう?ノミいなくなります?またなにかよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ノミがいったいどこから入ってくるかですよね?
それが推定できないと駆除できないのではないかと思います。
もしバルサンが効いたとしてものみが入ってくるルートを絶っていなかったら効かなかったと言うことになります。
例えば庭に野良猫がいてノミが庭で湧いているならバルサンをすると同時に庭にも薬をまいておく必要があると思います。
家に入るときにズボンの裾などにノミがついて入る場合もあるからです。
その場合には家の周りに粉剤のバルサンパウダーを撒いておきます。
またパウダーの薬はもしお宅に小さい子どもさんがいらっしゃらないならじゅうたんの下に撒いておくとかタタミの下に撒いておくとかの使い方もできます。
このほうがバルサンを焚くより手っ取り早いですが。

Q大工道具でカッコいい製品ありますか?

自分が持っている電動工具や
ハンマーやドライバとかの小物工具を見るとカッコ悪いです
スナップオンとかのツールはカッコいいけど
かなりお値段がはるので、
安くてそれなりに見た目がカッコいいツールを探しています。
カッコいい工具メーカーどこかないでしょうか?

Aベストアンサー

スナップオンのミラーツールがお好みでもっと安価なものということであれば、ストレートのオリジナルミラーツールなんかはいかがでしょう。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=11-0131
もっと安いものだと100ピース以上で赤い工具箱に入ったスナップオンのコピー物が1万円程度で売っていたと思います。

私的には「大工道具」と「スナップオン」というのがちょっと結びつかないのですが、大工道具ということであれば洋カンナなんかは美しいと思います。
http://www.off.co.jp/item/item_list?key=1

Qバルサンは布団のダニにも効果はある?

布団を敷いたままバルサンを炊いたら
布団を干さなくても布団に居るダニも殺せるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろなご意見があるようですが、製造販売元の製品の取扱説明書を見ますと、
・使用後は十分換気をしてから中に入ってください。
・食品、食器、・・・寝具、衣類などに直接煙が触れないようにしてください。
・今までに薬や化粧品などでアレルギー症状を示したことのある人は、使用前に医師や薬剤師にご相談ください。
・薬剤が皮膚に付いたときには、石けんでよく洗い、ただちに水でよく洗い流してください。

などから人体には有害であり、積極的に吸い込んだり皮膚に触れたりはしない方が良い物と言えます。

さらには、
・食品、食器、・・・寝具、衣類などは、直接煙が触れないように収納するか、ビニールシートや新聞紙でカバーする、あるいは部屋の外に・・・

から、新聞紙程度は薬剤を通さないこととなります。
つまり布団の表面に付いては有害な上、中には浸透しにくいとはなりませんか?

あげくにその説明書の最後に、
・寝具類のダニ退治には、天日干し後、入念に掃除機を掛けるか、クリーニングをおすすめします。

とあり、バルサンは効果を発揮しないとなります。
有害な上、効果がないとなれば、答えは自ずと。

いろいろなご意見があるようですが、製造販売元の製品の取扱説明書を見ますと、
・使用後は十分換気をしてから中に入ってください。
・食品、食器、・・・寝具、衣類などに直接煙が触れないようにしてください。
・今までに薬や化粧品などでアレルギー症状を示したことのある人は、使用前に医師や薬剤師にご相談ください。
・薬剤が皮膚に付いたときには、石けんでよく洗い、ただちに水でよく洗い流してください。

などから人体には有害であり、積極的に吸い込んだり皮膚に触れたりはしない方が良い物と言えます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報