会社でノミかダニが発生しているらしく、足全体をかまれまくって、上半身も危うい状態です。

 とにかくかゆくて大変だったので、皮膚科へ行って薬をもらってきたので、かゆみのほうはどうにか我慢できそうなのですが、それでも、毎日、さされたところが増えていて、とっても心配です。

 うちの会社はひどく古い鉄筋の建物で、パソコンもあるので、上司がバルサンを焚くことを許してくれません。

 このような状態でダニ・ノミから身を守る術はありますでしょうか?

 ちなみにうちの会社の倉庫にはイタチが住んでいて、虫はそこから来たのではないかと思います。イタチを追い出すために倉庫でバルサンを焚いてから、虫刺されができ始めたような気がします。(倉庫でのバルサンはお許しが出ました)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バルサンはPCにカバーをすれば、今のは大丈夫ですけど・・・・。



忌避剤がお勧めです。 其処に来なくなり、餌が無くなり死滅しますから。

倉庫にイタチですか?(^_^) 自然のユタカな所なんでしょうね。

夜、エアコンを最強にして、室内の空気をカラカラにするのも効果有ると思います。

座布団などは黒い袋に入れて太陽に当てるとか、乾燥機で温度を上げると彼らは死滅します。
    • good
    • 0

ノミダニ用のスプレー式殺虫剤が常備してあります。


痒くなると床にシューしてますよ・・

床がカーペットで1年に一度害虫駆除をしていても
どこからか入ってくるようです。

害虫駆除って法定でしていた様におもいましたけど
オフィスの規模によるのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家にノミが出て困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。

しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

そこで質問です。

1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?

2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??

3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?

4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;

5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?

6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?


質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません...続きを読む

Aベストアンサー

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?
★原因は判りませんが、好き嫌いがあるみたいで我が家は旦那が刺されます。旦那曰く「お前の血はビール味でまずいんだ」そうです(はい、私はのん兵衛で、旦那は下戸です)そうです。

4.外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;
★帰ったら、即効 着替えて、服は洗濯、全員で即効シャワー・・・で、卵と幼虫を落とすしか・・・

5.ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?
★卵から死ぬまで約3週間です。バルサンなど散布薬剤は幼虫、成虫には効きますが卵とサナギには効きません。ので1週間に1回を2ヶ月ほど繰る返して、バルサンします。 又掃除機で卵を吸い取るのも効果的ですが、掃除機のゴミパックはこまめに捨てないと、ゴミパックの中で卵、サナギが孵化し、外に出てしまいます。

6.また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?
★ノミよけ首輪を直接皮膚につけると炎症を起こすかもしれないので止めましょう。ノミ用のスプレー式の殺虫剤を、畳やカーペットにスプレーしておく。蚤取粉を家の周辺に撒くなどしてみては?

参考URL:http://www.kanagawa-pco.com/bojyo/nomi.html

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあん...続きを読む

Qノミ・ダニ退治

過去にも似たような質問があったと思うのですが、知りたいことがわからなかったので・・・
1,家の中でノミがいたら、それとわかるほどに目に付きますか?(かゆいけどノミなのかダニなのかわからないので。でも、犬も猫もいて、しかも、猫はしょっちゅう外出をするので心配・・・)
2,よく、ノミの卵などは、衣類にも付きますか?また、それは洗濯しても取れませんか?
3,ダニの場合はどうでしょうか、洗濯すれば取れる?
とりあえず、バ○サンして、掃除機かけまくって、洗濯しまくろうと思いますが、その他にしておかなければいけないことも教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。1にしか答えられませんが・・・。

まずは、ワンちゃん、猫ちゃんを何とかした方が良いと思います。
ノミよけの薬で、フロントライン(名称)と言う薬があります。これは効果覿面です!

ウチにも猫が居ます。長毛種で家猫なんですが、親戚が犬を連れてきた時にノミをもらっちゃったらしいのです。(それまでノミは居ませんでした)
「仕方ないか」って諦めてたら、風通しの良いフローリングの床でさえ、ノミが繁殖しており、その部屋に洗濯物を干しに行くと、足に3~10匹くらいノミがたかってくるのが肉眼でわかります。しかもチクッと痛い。猫が入室禁止だった畳の部屋でさえ、ノミが繁殖していました。
別件で動物病院へ行った際に相談すると、上記の薬を薦められました。半信半疑で使ってみたのですが、次の日には、猫の体から居なくなってましたね。効果は1ヶ月くらい持続するそうですから、犬・猫ちゃんのためにも絶対オススメですよ。1本1000円前後だと記憶してます。ウチは家猫なんで数回続けていたら、ノミの姿はほぼ見かけなくなりました。同時に部屋からも姿を消しました・・・。一体どこへいったんでしょう?(^_^;)

ちょっと話がそれましたが、これでペットのノミ駆除はほぼ完璧のはずです。それでも刺される、かゆい等の症状が出るようでしたら、ダニの可能性かもしれませんね。
あ、ノミは、白いところを好みますよ。数時間、無人だった部屋に、そっと白い紙を置いておくと、なぜだか?白い紙の上に乗っかってきます。
ノミを退治する時は、決して潰してはいけません。潰した時に卵が飛び散ってるらしいです。一番良いのはガムテープやセロテープなどにくっつけて、密閉?しちゃいましょう。

ごめんなさい。1にしか答えられませんが・・・。

まずは、ワンちゃん、猫ちゃんを何とかした方が良いと思います。
ノミよけの薬で、フロントライン(名称)と言う薬があります。これは効果覿面です!

ウチにも猫が居ます。長毛種で家猫なんですが、親戚が犬を連れてきた時にノミをもらっちゃったらしいのです。(それまでノミは居ませんでした)
「仕方ないか」って諦めてたら、風通しの良いフローリングの床でさえ、ノミが繁殖しており、その部屋に洗濯物を干しに行くと、足に3~10匹くらいノミがた...続きを読む

Qノミに困ってます!助けてください!

2,3週間前から、ノミに困ってます!猫は飼っていません。黒ゴマのようで、ピョンとはねるので、ノミだとおもうのですが。。。犠牲者は2人の子供で、たくさんかまれて、皮膚科に通う日々です(>_<)  バルサンしても、その日の夜にはかまれてるし、畳にプスプスさす、殺虫剤もして、ダニ、ノミ用の、カーペットに振る粉のもしたのに、それでも出ます。どうすればいいのでしょう・・・とにかく子供がかわいそうで・・・どなたか助けてください!!!

Aベストアンサー

>畳にプスプスさす、殺虫剤もして
畳と畳の隙間(等のわたぼこり)に幼虫がいます。このようちゅぅを殺してしまえば.2週間後にいなくなります。ただし.卵が2週間後に孵化しますから.その頃にも同じ事をして魔だ再。

掃除機を徹底的にかけるとノミが脳時期の中にはいります。はって出てくることがあるので.掃除機は屋外に保管のこと(吸いこみ口はゴム風船等でふさいでデープで密着)。「徹底的に」の意味は.「物の隙間の綿ぼこりを除くこと」であって.回数を多くする・畳の上を掃除するなどのことではありません。畳の上を掃除してもこうかがありません。畳を取り出して.隙間のほこりを掃除機ですいとるだけでもある程度こうかがあります。

バルサンはせいちゅぅにはききません。掃除機でも捕まらなかった成虫をみつけたらば1匹1びき手でつぶすのが確実です。せいぜい200匹も殺せば楽になりますから

Qノミ(蚤)らしきものに、刺されて、ほんとに困ってます。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみま...続きを読む

Aベストアンサー

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除ですが、
1)ノミとりパウダー
 部屋の中のノミ対策として、1~2週間に1度、
 ノミやダニを駆除する掃除用パウダーを、畳やカーペットに散布して、
 掃除機で吸い取ることがいいと思います。
 その後 掃除機のゴミは捨ててください。
 捨て忘れると 卵を集めただけになってしまいます。
2)虫よけスプレー
 害虫に直接噴射するスプレーを、1~2週間に1回、
 家具などのすき間に吹きつけておくのも、ノミの幼虫の駆除にいいみたいです。
3)虫よけグッズ
 蚊取線香や電子蚊取りなどは効果がありますが狭い空間で使用した場合、
呼吸器疾患を起こす可能性もあるので、使用場所に注意してください。

ノミを完全に駆除するには 相当な時間がかかると思われますが、
根気良く続ければ、数はかなり減少していくと思います。

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除...続きを読む

Qバルサンを炊かずにノミ退治をする方法

ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。
卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。
困っているのは刺されている人間です。
しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。
せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の者です。

期間ですか?
うーん....ノミの卵は越冬するなど、かなりの間孵らないこともありますからね。
ノミ取り粉は3~4日に1回のペースで1ヶ月ほど使用し、その後は普段どおりマメに掃除機をかければ大丈夫だと思います。
とにかく卵を根絶やしにしないと無限サイクルになってしまいますので、長い目で見て頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報