プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代のことですが、クラスのある女性から何かにつけ「○○君は××だよねー」

とかいちいち つっかかてくる人がいてあまりに腹がたったので一度「おい ええかげんに

せいよ」みたいなことを言ったことがあり、その後、その子からコクられました。

「は?」みたいでした。「前から好きだった」って・・・(素直に好きだと言えばいいのに)

(結局付き合いませんでした) その後 大学でも似た経験があり、

そのときはその ナンというかツンツンぶりがさらにひどかったのでマジで怒りましたね。

その後? またまたその女性からコクられました。もちろん高校時代とは別女性です。

卒業後 社会人になり、またまた似た言動をとられ、今度は無視しました。そこで特に

女性の方に質問です。どうやら私はいわゆる「好き避け」されるタイプのようです。

女々しいかもしれませんが時々 こんな属性が悲しくなります。何が原因ですかね。

特に聞きたいのは高校時代も大学時代もそして今も対象の女性が私に好意を

もっているのは周囲にはバレバレだったみたいでその意味では彼女たちは大変な

リスクを冒していたともいえるじゃないですか? その辺の心理がさっぱり理解

できません。特にモテるタイプじゃないですよ。私って。

何で男の心理をわかってくれないんでしょうか? 男は飾らず素直に「好き」といわれれば

大概 感動して付き合うはずですけどね。現に初めてつきあった子は魅力はイマイチだった

けど付き合いましたよ。

こんなヘンな特性(たぶん 私のどこかに理由があるはず)を背負ってる自分がすごく

嫌で変えられるとは思わないけどせめて理解できればいいなあって・・・。

なんか心情吐露みたいになっちゃいましたね。

なんで好き避け(このコトバも最近しりましたが)されるんですかね?

A 回答 (5件)

おばさんです。




なんとなく貴方に対して想像がつくなぁ…。

チャラチャラしていなくて、女の子達にがつがつしていなくて、やや奥手で真面目なタイプ…。

当たっていたとしたら、原因はやはり貴方の性格にあるのだと思います。


誰でもいいから誰か女はいないか~~…みたいな奴は、少しでも好きだよオーラをキャッチすると、女の子がそう無理をしなくても告るチャンスをくれそうじゃない?

でも、貴方は周りが全部わかるほどの好きだよオーラさえも気が付かない…。

…そうなった時には、少しでも貴方に振り向いてもらいたい…という気持ちが高じて、小学生みたいに<構う>形で出てしまうんだと思います。

ならば告れよ…と言われそうだけれど、えてして構う行動に出てしまうタイプは、ずうずうしい様に見えて、内心はとてもシャイな人が多い…。

恥ずかしくて、自分に自信が持てなくて、なかなか告れるタイプではない事が多いんだ…。

ちょっかいを出しながら貴方の反応を見ながら、告る時期を涙ぐましく探っているんだと思います。

だから、広い心でそれもちょっと歪んだ<女心>だと許してあげてください…。


なんとなく、はるか昔の自分をかばってみたくなりました…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイプはまさにあなたの言うとおりです。びっくりです。わかるんですかね。

しかし残念ながら私にはそういう女性心理がよくうけいれられず苦労してます。

実は今の女の子は無視した結果、むこうも特に普通の態度になりました。

こんな疲れる恋愛したくないのに人生不合理です。

でも人の意見は参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 18:29

49才、既婚男性です。


これってやはり、君に原因があるっていうか、そういう女性に好かれる特性があるんだよね。
それでね、そういう女性を君が好きになれるなら、なんの問題も無くモテモテ君になれるんだよ。
実際問題、君に興味を持つ女性はいるわけだからね。
不幸なのは、君がそういう女性の事が好きじゃないって事なんだよね。
ある意味、運命だと思って諦めるしかないよ。
人生、なかなか上手くいかないもんだからね。
心配だったら、その女性になんでそういう気持ちになるのか、聞いてみたら良かったんだよ。
そうすれば、原因がわかったはずなんだよね。
そうしたら、きちんと直せば良いだけだからね。
なんか、君自身に隙が無いのかもしれないね。
だから、安心してアタック出来ないっていう事なのかもしれないよ。
刺激を与えて、興味を惹こうとしてるって事なんだろうね。
多少、隙をつくってみると、相手もそういう態度じゃなくなるかもしれないね。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は人から「隙がない」ってよくいわれますが

どうやってそれを作ればいいのかが・・・。

永遠の課題です。

お礼日時:2011/04/04 18:31

こんばんは。


今おいくつかわかりませんが、好き避けする女性は恋愛経験が少ない方が多い様に思います。私も小中はそのケがありました。
しかし周囲にバレバレなのに本人気が付かれないとは、ほんとに?
多分ですが、あなたにとりつく島が無いんでしょうね。
彼女達は好きと告白する前にコミュニケーション取りたいのでしょうが、とっつきにくいのでちょっかいになるのじゃないかな?小学男子がおとなしい女の子好きになったらいじめるしか無い、みたいな。
好き避けされるの嫌なら、なんとなく常に微笑みたたえるとか。とっつき易い同性の知り合い、いらっしゃれば観察してみるのも勉強になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はよくあなたの言われるようなこと言われちゃいます。

同姓に私のようなタイプなかなかいないので私はやはり

特異なんですね。うまくいかないですね。

お礼日時:2011/04/04 18:33

私も好き避けしてしまいます。


好きだとどうしても恥ずかしくて、上手く話せているか不安になって、嫌われたくなくて、結局空回りしてしまいます。
好きでなければ全然普通に楽しく話せるのですけどね(だから全然意識していなかった相手から好意を持たれがちです)

自分に自信がなかったり、コンプレックスが強かったりすると、上手く好きだという気持ちを表せないと聞いたことがあります。
あと、自分の気持ちを相手に知られたくないという見栄みたいなものもあるのかと。
女性には結構多いらしいそうです。

好き避けは本人の問題なので、あなたがどうこうというのは無いように思います。
意外とそういう女性が多い、ということを念頭に置いて、たとえイライラしても優しく接してあげたらその女性達も素直になれるのかなぁ、とは思います。
まー、そこまで気遣う必要もないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性心理に疎い自分が原因です。やはり私に努力がたりないのでしょう。

「天才」がうらやましいです。

お礼日時:2011/04/04 18:35

「好き避け」って見方をかえると「ツンデレ」ですよね。



そのことをすごくうらやましがる男のひとって多いと思いますよ。

考え方しだいではすごくハッピーな生活をおくっているように見えます。

自分を変える必要はないですけど、相手がツンデレになるのは自分にも原因があると仮定して考えてみたらどうですか。

何かヒントがあるかも。だってあなたの事を好きな人はみんな、ツンツンな態度でしかあなたに好意を示せないなんてちょっとおかしいし、たとえばあなたがそれだけにぶいという可能性もあるわけです。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私ってすごくツンツンされるか露骨に好意をしめされるかどちらかで

それゆえでしょうが「努力」が足りないのでしょう。

なんででしょうかね。別に気取っているつもりはないのですが

よく近寄りがたいみたいなこと言われるんですよ。

反省しますね。

お礼日時:2011/04/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!