プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月28日から初めて派遣で働いてる20代女です。
当初は未経験でも大丈夫!という案件をくれて顔合わせをして月曜日から働きに行ってるのですが
いざ行ってみると、その部署は社員4人に派遣1人で、その派遣さん1人が辞めるので私が派遣で
行く事になって、その派遣社員の任されてる仕事は大量にあり、1カ月でやる事を今日までの4日間で引き継ぎさせられ、辞める派遣さんから教えて頂きましたが、正直半分は分かってない状況です。
そんな状態で明日から不安を抱えてます。

私の派遣契約は、最初の2カ月は研修期間で5月下旬までの契約ですが、5月まで自分自身がもつか不安です。途中で契約解除というか辞める事は出来るのでしょうか?
また私が辞めたら、その仕事をやる人がいなくなります。社員さんは、派遣さんのやってる仕事を
分かってはいますが、他の仕事をやってるから手がまわらないみたいです。
そんな状況ですが、私は辞める事できると思いますか?

また、新しい派遣がきたとしても引き継ぎをすれ!と言われても教えられない状態の私で
派遣というのはどこまで責任をとればいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

マニュアルも引き継ぎ書も無い業務なんて、責任はありません。


責任はそういったドキュメントを作成していない正社員側に有ります。
    • good
    • 23

責任というより一般人としての常識の範囲内でだと思いますが??



単純に考えてください。

あなたが仕事をして給料をもらっていると思っているのが間違いです。


派遣会社の信用性や今まで派遣で働いてきた人達の実績で派遣先の会社は仕事をくれる訳です。


あなたが適当な仕事や適当な辞め方をした場合責任を取るのは派遣会社です。
仕事を打ち切る事になるでしょう。
その損害を負えるなら適当に辞めればよいだけです。


派遣先で仕事ができないもしくはやりたくない場合は派遣会社の担当者と相談して辞めるのが普通ではないでしょうか。

また仕事が始まってからは辞める一ヶ月前に担当者に伝えるのも最低限の常識です。

あなたが辞めても仕事は続く訳です。


辞めるにしても引き継ぎなどをしっかりとして派遣先に迷惑かけないように行動するのも一般常識です。
    • good
    • 5

 


派遣でも、正社員でも辞めるときに何の責任も無い。
新しい人に教えるのは在籍してる人の責任。
もちろん、退職時に引継ぎはするでしょうが知ってる範囲でOK
 
    • good
    • 10

あぁ、そういうの良くありますよ。



引き継ぎに時間をかけると2人分発生するのでお金勿体ないという事情や
急に前の派遣社員が退職する事になったとかです。

派遣社員向けの引き継ぎマニュアルぐらい正社員がきちんと整えなければ
本当はいけないんですが、特定の業務(しかも重要)を全部派遣任せにしてるケースも多いんですよ。

もちろん、辞めることはできます。
相手も都合よく解雇できるのだから、あなたも同等の権利があります。
あなたに落ち度は当然ありません。責任もありません。

こういうリスクがある事を忘れ、安易に派遣任せで使ってる会社に責任があります。

しかし間違えなく次の人が入ってくるまで辞めないでくれと言われる可能性は高いです。
    • good
    • 10

私の前の派遣先の前任者ですが「派遣3日」で


退職願いを出しました→そして私が派遣される。
とりあえず、辞められるには辞めていきましたが
ご質問者様と同様私への引継ぎはたったの3日、
前任者も大して自分の業務を理解しておらず、引継ぎの
説明は足りないわ間違っているわ、しかも会社側からの
公式な業務マニュアルも確立されているわけでもなかったため
彼女が辞めて一人になったあとの私は散々な目に遭いました。
(ほぼ引継ぎなんてあってないようなもんだった)

これでもまあ前任者は「許された」わけです。
私はひどい迷惑をこうむったのですが。
(3日で辞めた、と書きましたが、後任が決まるまで
実際辞めさせてもらえず、結局1ヶ月半ほどいました。
その間、散々嫌がらせに遭ったようですが…それがしいて言えば代償かなあ)
ただし、さすがにその派遣会社からは仕事をもらいにくくなったようですが。
でも、ご質問者様の場合は他の社員が業務内容をわかっているだけ
ラッキーなので(私の場合は他に誰も居なかった)、
もう辞めてしまってもいいんじゃないでしょうか?
そもそも派遣一人が辞めたら回らなくなるような仕事を
派遣にさせるほうがおかしいんですから。
    • good
    • 16

私もそうでした。



丁寧に仕事を教えてくれるところに
出会えればいいのでしょうけど
派遣に無関心なところは多そうですね・・・

マニュアルない、誰も教えない
引き継ぎ超短い・・・etc・・・

4月でちょうど忙しいだけかもしれないし
契約満了まで居座ってみては?
未経験でもいいって言うなら覚えるまで
ある程度時間をかけてくれるのかもしれないし。
    • good
    • 6

派遣仕事7ヶ条:派遣社員が少ない職場には行かない、成るべく数十人以上居る職場を選ぶ事(長期の場合有給が取れない為):時給が少しでも

高い所を選ぶ事(同じ職場でも派遣会社により時給・交通費出る出ないが違う為):責任が有る仕事には就かない、知っている仕事内容でも知らない振りをする事:正規社員が仕事の事を聞いても冷たい態度や発言有りや、責任を押し付けてきた場合はそれと無く派遣組合に属して居る振りや一般会話の中に入れておく事:自分の身は自分で守る事、他人(職場の同僚や上役や派遣会社担当者はあてにしてはいけない):ヤバイと直感したら迷わず在らぬ言い訳を作り直ぐ辞める事
    • good
    • 60

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A