ビフィズス菌入りカプセルの薬を通販かで、買いたいのですが
どこのが安全でいいのか、誰か教えて下さい。

あと、ビフィズス菌入りカプセルでない普通の錠剤タイプとかドリンクタイプと
ビフィズス菌入りカプセルとでは、どちらがいいのでしょうか?
錠剤だと、100%生きたまま腸に届かないと聞いたので。

ビフィズス菌入りカプセルだと、100%生きたまま届くとなると、
腸にビフィズス菌が届きすぎて、逆に下痢とか起こしたり、副作用
とかはないのでしょうか?

以上なのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

善玉菌のちからとか久光製薬とかの大手のものが無難ではないでしょうか?よくもわるくも大手はメリットが多いです。


乳酸菌サプリは最近大流行していますよね。

参考URL:http://www.xn--vck8crc619o9z9c8er.asia/
    • good
    • 1

最近販売し始めた、オーダーメイドビフィズス菌がお勧めです。



ビフィズス菌には他人由来(他人の菌)と自分固有(生まれながらにして持っている菌)があります。

一般的に販売しているビフィルス菌のサプリは他人由来の菌です。

他人由来の菌は免疫により排除され、数日で便となって排出されます。

自分固有の菌は、腸内に定着し増殖します。

現在は、自分のビフィズス菌を取り出し、増殖しカプセルに入れて腸で繁殖させる方法がります。

自分自身の菌なので副作用はもちろんありません。

神戸大学で研究され商品化されているので安心です。

菌のDNA鑑定などを行うようで若干高いですが、根本的に腸内環境を
改善するにはいいのではないでしょうか。
ご興味あれば一度お調べになることをお勧めします。
    • good
    • 2

安全性に関しては、現在市販されてるものはどれも心配ないでしょう。


ビフィズスと一緒にオリゴ糖とか配合してるやつは、オリゴ糖のためにおなかがゆるくなる人もいるかもしれませんが、ビフィズス菌自体の副作用というのはカプセルで取る程度の量なら問題ないと思います。

その上でカプセルがいいか錠剤(粉末)がいいかということですが。
耐酸性試験では、確かにカプセルは強いです。粉末では(製品によりますが)だいたいpH3、1時間の処理で1000分の1くらいになってしまいます。ただし、それでもちゃんと腸には届いていて、腸の中でも増えるのである程度以上(だいたいハダカでも10億くらい)摂れば効果があるというのが大方の研究者間でのコンセンサスだと思います。

あと、ビフィズス菌はおもに大腸で増殖します。小腸とかでは乳酸菌が多いです。
お腹の調子の悪い原因や部位は人それぞれだと思いますので、マルチのビフィズス乳酸菌とか、ビフィズス菌製剤とヨーグルトの併用とかでバラエティを持たせるのもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jubjubさん、ありがとうございます。
安全性は、心配ないということで安心しました。
乳酸菌もとって、健康にしたいと思います。

お礼日時:2001/04/22 23:27

私は腸の大手術をした後2年ほど下痢便秘で苦しみ、本来健康食品は胡散臭くて嫌いだったのですが、乳酸菌関連の



「オリゴ糖」「ビフィズス菌」などは、昔からあるヴィオフェルミンにも近く、医者も薬品扱いではないがヨーグルト

と同系統だと言うことで飲み始めたのです。

私はカプセルでなく顆粒でも平気な方なので[オリゴ糖プラスヴィフィーナ50]とか云う仁丹製薬の製品を処方量

と、他に[FANCL:ファンケル]のカプセルを定量、都合・・・一般の倍量、毎日飲んでいます。

結果として1週間も絶たないうちから、下痢も止まり・・・もっと早くから飲めばよかったという感じです。

何かこのように書いてくると・・・安っぽい[ヤラセ]のようで気が引けるのですが、それこそ騙されたと思って・・・です?

なお、錠剤のことは分りませんが顆粒、カプセルとも腸にはちゃんと届いているようです・・・副作用はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビフィズス菌や大腸菌は生きているの?

整腸剤などに入っているビフィズス菌は薬の状態でも生きているのですか?薬の中にいるときと、腸の中にいるときではそれぞれどんな状態なんですか?

Aベストアンサー

乳酸菌などは膜の構造がしっかりしているので結構丈夫です。
上手に乾燥させてあげると、そのままの状態でかなりの間保存可能です。
復活させるには、栄養と水と温度だけで大丈夫です。

薬の中のビフィズス菌も同じようなイメージでよいと思います。
仮死状態からおなかの中で復活するという感じでとらえてはいかがですか?

個人的には大腸菌のなにを気にしているのかがよくわかりませんが

Q腸まで届く乳酸菌って

市販で出てますが、やっぱり今までの医薬品は腸まで届いてないんですか?
私はビ○フェルミンを飲んでいます。
新しく発売された腸まで届く方が、やはり効果はあるのでしょうか?
その他に乳酸菌についていい情報がありましたら教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

先ず、下記URLの「プロバイオティクス(Probiotics)とは?」の部分をお読み下さい。記載によりますとヨーグルトで「プロバイオテクス」と書かれたものは「生きたまま腸に届き、健康に良い作用をもたらすもの」のようです。

http://f16.aaa.livedoor.jp/~skipvita/knowledge/food/nyu.htm

そこで本題ですが、以前、TVの「ためしてガッテン」というNHKの番組を見たのですが、「プロバイオティクス」と書かれたヨーグルトと、書かれていないヨーグルトとで整腸作用に違いがあるのかを実験した結果を話していました。結果は、効果に影響はなかった、ということです。数値的にはむしろ逆転していました。下記URLにそのときの結果が記載されてます。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html

私自身も「生きたまま届く」という特殊カプセル(腸まで届いた時点でカプセルが溶解する仕組みのもの)にビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを毎食後に試した時期もありましたが整腸の効果が実感できず、普通のヨーグルトを毎食後食べるようになってからは整腸の効果が実感できました。

要するに腸内にはもともと腸内菌の棲み分けがあり、それらの内、善玉菌が活性化もしくは増殖する環境を整えることが重要なのだと思います。「ビフィズス菌にとって良好な環境さえ整えばビフィズス菌はワッと増殖活性化する」イメージなのかと推測します。前述のような特殊カプセルに生きたビフィズス菌を詰め込んで生きたまま腸に届いても、ビフィズス菌に適した腸内の環境がなければすぐに死滅してしまうのかも知れません。なので、ヨーグルトや繊維質のもの、オリゴ糖などを食べて腸内環境を整えてやることが大切なのだと思います。下記URLの私が回答させて頂いたANo.3をご参考下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1141322

先ず、下記URLの「プロバイオティクス(Probiotics)とは?」の部分をお読み下さい。記載によりますとヨーグルトで「プロバイオテクス」と書かれたものは「生きたまま腸に届き、健康に良い作用をもたらすもの」のようです。

http://f16.aaa.livedoor.jp/~skipvita/knowledge/food/nyu.htm

そこで本題ですが、以前、TVの「ためしてガッテン」というNHKの番組を見たのですが、「プロバイオティクス」と書かれたヨーグルトと、書かれていないヨーグルトとで整腸作用に違いがあるのかを実験した結果を話していま...続きを読む

Qビフィズス菌

ビフィズス菌は腸内でできたビオチンを無効にしていまい結果肌荒れなどになるというのは本当ですか!?
ビフィズス菌自体海外ではどんな扱いなのでしょうか?

Aベストアンサー

ビフィズス菌は1899年、フランス・パスツール研究所のティッシェー博士が健康な赤ちゃんの腸内から発見した菌で、Y型に分岐した形から、ラテン語で“分岐”を意味する“ビフィズス” (bifidus)と命名されました。
つまり、そもそも外国で発見され注目されたものが
日本に入ってきたのです。
人間の腸内にすむ健康のためによい働きをする菌(善玉菌)の代表格が「ビフィズス」です。
ビフィズス菌は、増殖する際にY字型やV字型の木の枝のような形に分岐する場合があることが最大の特徴です。
一般的な乳酸菌と異なり酸素を嫌う「嫌気菌」で
酸素が多いと増殖できません。
また、乳酸菌の他、酢酸も作り出すので有害菌種
影響を与えると言われます。

さて本題のビフィズス菌とビオチンの関係ですが
ビフィジス菌は現在、30種ほどあり
そのうちの何種かがビオチンを餌とする事がわかって
います。その一部がビフィズス菌を使った商品に
あったことでアメリカで話題になったようです。
しかし、日本の製品に使われるビフィズス菌種には
ビオチンを餌とするものは使われていません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/normal/2005-01-06

ビフィズス菌は1899年、フランス・パスツール研究所のティッシェー博士が健康な赤ちゃんの腸内から発見した菌で、Y型に分岐した形から、ラテン語で“分岐”を意味する“ビフィズス” (bifidus)と命名されました。
つまり、そもそも外国で発見され注目されたものが
日本に入ってきたのです。
人間の腸内にすむ健康のためによい働きをする菌(善玉菌)の代表格が「ビフィズス」です。
ビフィズス菌は、増殖する際にY字型やV字型の木の枝のような形に分岐する場合があることが最大の特徴です。
一般的な乳酸菌と異な...続きを読む

Qお酒を飲むと吐いてしまう。 先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、 ピロリ菌除菌薬を

お酒を飲むと吐いてしまう。

先月、内視鏡検査をして慢性胃炎とピロリ菌がみつかり、
ピロリ菌除菌薬を1週間のみました。


ピロリ菌除菌薬を飲み終えてから、お酒を飲む度に吐いてしまうようになりました。

以前は、胃の痛みはあっても
結構のめる方でした。
生ビール十数杯から焼酎飲んだりなどなど。

でも、今は生ビール三杯がせいぜいで、
それ以上飲むと、一杯飲む度に吐きます。お茶でも吐くようになります。

その度に胃痛もひどくて、1日寝込んだりとかします。

これって、胃炎が治ってないって事なんでしょうか?
それとも、他の病気なのか、
また病院に行くか迷っています。

(胃炎だった場合は、どんな治療と期間を有するのかも教えてください。)

Aベストアンサー

7日間のピロリ菌の除菌治療がすんだ後、「元の病気(胃炎)の治療」を行います。(ピロリ菌は胃炎、胃潰瘍、胃癌の発生にも関係していると思われる)

>どんな治療と期間

胃炎の治療(多分慢性胃炎):薬物療法(胃酸分泌抑制薬 胃粘膜保護薬、運動機能改善薬)、原因の除去(ピロリ菌も一因。過労やストレスを避け安静に)、生活習慣の改善(安静に、暴飲暴食を避け、胃酸の分泌を促すような食事や脂質の多い食事は控え、規則正しい食生活)など。
「医師の診断と治療」により相違。

Qビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい!

ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい!

最近ビフィズス&オリゴ糖というサプリメントを購入したのですが、原料表示に乳酸菌と書いてありました、商品名は「ビフィズス&オリゴ糖粒」なので???ココで疑問発生!。
乳酸菌のくくりの中にビフィズス菌がある事が解かったんですが(たぶん・・。)

ビフィズス菌の中に有胞子性乳酸菌と言う種類があるのでしょうか??

その辺の事を教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胞子といっても乾燥や耐熱、条件が悪いところでは胞子のように保護膜が細菌を守る働きのあるタイプのものです。

ビフィズス菌は胞子型の形成はありませんので、まったく別のものです。

簡単に記載のある参考を載せます。

参考URL:http://www.naoru.com/nyuusannkin.htm

Q果汁100%は太らない?

モデルさんが、太らないように、飲み物はお茶か果汁100%の
ジュースだけと言ってました。

果汁100%だと太らないんですか?

Aベストアンサー

「食べ物には種類によって同じ量(カロリー)の糖質を食べても、血糖の上がりやすいものと、上がりにくいものがあります。」このことに注目してそれを数値で表したものを「グリセミック指数」と言います。

仮にブドウ糖を100とした場合、果糖は20と極めて低い数値を示すので、同じ量の糖質を食べた場合、果糖で摂取した方が吸収されにくいと言われています。

参考URL:http://www.kitadaclinic.com/onepoint/gi.htm

Q砂糖と乳酸菌とビフィズス菌

砂糖は二糖ですがオリゴ糖の一種ですか、また乳酸菌の餌になりますか。
乳酸菌とビフィズス菌を分けている時がありますが、ビフィズス菌は乳酸菌ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

砂糖もオリゴ糖と同じ仲間ですが、お腹に入ったとき、砂糖は小腸で分解され、体のエネルギーに利用されてしまいます。一方オリゴ糖は小腸では分解されにくく、大腸まで到達し、大腸内のビフィズス菌の栄養になります。

ビフィズス菌も広い意味で乳酸菌の仲間と言えなくはないですが、細かく見ると違いがあります。したがってビフィズス菌食品を出しているメーカは以下のように説明しています。

下記↓を御参照ください。

http://bb536.jp/basic/index-01.html

Qビール酵母服用方法 ~錠剤~

ビール酵母の錠剤の方を購入したものの飲むタイミングが分かりません。
1日15錠飲むタイプなんですが、何回かに分けて服用した方がいいのでしょうか?
それと食前食後どちらに飲んだ方は効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

食間が良いそうです。
一日に分けて、例えば5錠ずつ3回に分けて飲まれたらいかがでしょう。
お水かぬるま湯で飲むと良いそうです。

Qビフィズス菌 ヒト由来ってどういうこと?

某ヨーグルトの試食をバイトでやることになりました。
そのヨーグルトの資料を見ていたら
ビフィズス菌には動物(ネズミ・豚など)由来のと、ヒト由来のがあってこのヨーグルトはヒト由来(健康な乳児)と書いてあったのですが、健康な乳児由来のビフィズス菌ってどういうことですか?
健康な乳児から採取して培養したってことですか?
ちなみに安いビフィズス菌は動物由来のが多いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>健康な乳児から採取して培養したってことですか?
そうです。

ヨーグルトメーカーが新しい乳酸菌を探す時、菌がいそうな所を片っ端から探して回ります。ビフィズス菌は腸内細菌ですから、動物の腸は真っ先に探す候補でしょう。

>ちなみに安いビフィズス菌は動物由来のが多いのでしょうか?
菌を採取した場所と値段は関係ありません。

Qアミノ酸の錠剤はプロテインの代わりになりますか?

こんにちわ。
割とジムに通ったりしてるのですが、忙しい時とかってプロテイン飲む暇がなかったりしますよね?
アミノ酸の錠剤ってプロテインと同じ働きをしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロテイン(タンパク質)は、複数のアミノ酸が結合されたものです。
ですから、「アミノ酸の錠剤」をプロテインの代わりに飲んでいる人が実際にいます。
以下の過去質問によると、ビ-ル酵母由来のアミノ酸を大量に含むエビオス錠を、
プロテインの代わりに飲んでいる人が実際にいるようです。
効果の程までは保証できませんが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1731875.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報