ちょっと変わったマニアな作品が集結

お弁当について教えてください。


明日から仕事でお弁当を持っていこうと思っているのですが、恥ずかしながら、今までお弁当を作ったことがなく、どんな物がお弁当に不向きなのかわかりません。



初日は、夕飯で作った炊き込みご飯を持っていこうと思っているのですが、明日の朝まで保温→弁当だと、傷んでしまうんではないかと思って疑問に思い質問しました。


どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうそう簡単には傷みませんが


味は劣化するので
酢を混ぜて、五目チラシ風にするのがいいですよ。
酢は、冷めるほど味がはっきりするんです。
砂糖と酢の加減は好みです。
梅干しは、梅がふれた部分にしか効果ないですよ。

あと、あらかじめ弁当に詰めるのがわかっているのであれば
取り分けて冷凍がいいですよ。
味の問題です。
    • good
    • 0

 自然解凍できる冷凍食品も増えてきましたよ。


 御飯は朝のものが良いかと思いますが、夕食でとなるのなら、炊きたての状態でラップに包んでおにぎり状態にして冷凍庫へ。朝に解凍してからなら大丈夫かな?それか自然解凍で昼に食べられるかな?程度かな。これは試したことがないので分かりません。思いつきです。

 お弁当は一旦さましてからふたをして下さいね。冷えた状態なので若干味付けは濃いめに。

 可能な限り生ものは控える。一旦火を通す。食中毒の問題もありますから。

 お弁当を入れる袋を保冷が可能なものが良いですよ。熱くなりそうなときは保冷剤と一緒に入れます。保冷剤も小さいもので良いですよ。大きいと冷えすぎて食べるとき困りますが。
    • good
    • 1

小分けするタッパがあるでしょ?それに入れて「冷凍」


翌日会社で「チン!」これでOKです、簡単っす。
これから、お弁当作り大変ですが、料理レシピの載った本とかサイトとか色々あるので、段々と楽しみが増えてきますよ。
意中のひとにも作ってあげれるほど「上達」すれば恋の予感もありますからね☆
    • good
    • 0

 確かに炊き込みご飯は傷みやすいので、気をつけた方が良いかもしれません。


 私は子供のお弁当に炊き込みご飯を入れるとき、朝まで保温→弁当もやったことがあります。
そのときに、一緒に梅干しを入れたり、シソを混ぜたり…、あと百均でも売っていましたが、お弁当の抗菌シートを入れたりして、十分に冷蔵庫で冷ましてから保冷材と一緒に小さい保冷バックに入れて持たせています。(ここまでする必要があるかどうかは定かではありませんが、私が食中毒になった経験があるので、ちょっと怖くて…^^;)

 ちなみに、お弁当のおかずは多少濃い味の方が痛みににくいそうです。それから、汁気はよく切るかとろみをつけると良いです(^O^)お酢やわさび、ショウガ、ハーブ、スパイスなどを上手に使ってみて下さい。(防腐剤代わりになる物が結構あります。)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

いろいろ、抗菌作用になるものがあるんですね。


教えてもらった通りに、梅干し使ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Qかやくご飯が腐りました><

昨夜、かやくご飯(炊き込みご飯)をつくり、
炊飯器の中に放置しておいて、
翌日の晩に食べようとしたら、臭くなっており、
なくなく捨てる事にしました。
昼の時点では食べれたのに、すごくショックです><
ちなみにその日は朝からずっと雨が降っており、
湿度も高いです。

そこで質問なんですが、
今回の件も含め、
梅雨の季節における食品の管理・保存について
気をつけることを教えていただけないでしょうか??
1人暮らし一年目の男なんで、悪戦苦闘しております(;^_^A

Aベストアンサー

炊き込みご飯は味が付いている分痛みやすいですが、この時期ならそうでなくとも腐りそうですね。基本的に保存する食品は、すぐ冷まして冷蔵庫へです。

こういう容器が使えると便利です。参考にしてください。
「ジップロックコンテナ」
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html

そして、食器や調理器具への衛生も気を配ります。清潔なふきんで拭くこと、乾燥を心がけることなど。こういう面では食洗器がお勧めです。

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html
家庭でできる食中毒予防の6つのポイント「ポイント 6  残った食品」
http://www.pref.fukushima.jp/kenchuhofuku/syokuhin.html
「Q 細菌性食中毒の予防方法は?」

これらが特に参考になると思います。一度ご覧ください。

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお弁当のごはんが悲惨…。

ごはんについての質問、ふたつです。

ひとつめは、冷凍ごはん。
クレハの冷凍用パックを使っています。

規定通りにあたためるのですが、
熱いうちはいいものの、温度が下がってくると、
だんごみたいに米粒がくっついて、固くなってしまいます。特に、お弁当用に、朝解凍したものを、昼食べると、がちがちでマズいんです。

パックには、ごはんが炊けるとすぐに入れています。
何がいけないんでしょうか…?


ふたつめは炊き込みごはん。

これも、炊きたてのうちはいいのですが、お弁当などに入れるため冷ますと、食べるころにはぽろぽろになってしまいます。冷めても、しっとりした食感にするためには、どうしたらいいのでしょうか…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たっていなかったらごめんなさい。
どのランクのお米を買っていらっしゃいますか?
お値段が安めのお米(古米ブレンドとかも含む)は、炊き立てのごはんをそのままお弁当にしても、冷めると固くなってポロポロしやすいみたいなんです。
若い頃金欠だったのとそういう知識がなくて安いお米をいつも買っていたのですが、あるとき高いお米を買ってみたらお弁当やおにぎりの味がまるで違ったので、「そうか~、高いお米ってこういう違いがでるんだ!」と初めて知りました。
超高級じゃなくても、コシヒカリ系の最新年度のお米で、買ってから1ヶ月ぐらいまでなら普通に炊飯器で炊いたものを冷凍してもそんなに味はおちないと思うのですが。
ちゃんといいお米なのに・・・という場合は皆さんのご回答を参考にされてください。

Q炊き込みご飯の賞味期限は?

炊き込みご飯は、どのくらい日持ちがするものなのでしょうか?
白いご飯の場合は、48時間後までには食べ切るようにしていますが、
それよりも、早目に食べた方が良いでしょうか?
48時間というのは、根拠はありませんが、
大体それくらいかな、という目安にしています。
いずれも、保温ジャーを使用しての話です。
炊いてすぐに冷凍するのが、ベストだとは思いますが、
あくまで保温ジャーを使用した場合の質問です。
特に知りたいのは、豆ご飯です。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

炊飯器メーカーは、東芝だけ40時間、その他のメーカーは24時間までの保温しか想定しないで、保温機能を開発しています。
24時間以上の保温に炊飯一回分の消費電力を越えるからです。
ですので、白米のメーカー消費期限は一応24時間(東芝は真空保温を特徴とするので40時間)となります。
炊き込みご飯だと、具ごとに劣化ペースが違うのと、臭い移りが激しいので、これ以下となりますが、
保温状態は、滅菌温度を維持しているので、基本的に腐りません。
乾いてカピカピで食べられなくなるまで、ずっと食べられます。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Q炊いた飯を、次の日食べる時まで冷蔵庫で保存するとき、美味しく食べれません。

夜にご飯を食べて、
次の日の朝、残りご飯を食べます。
冷蔵庫に入れていたご飯は不味いです。
どうにかして、残りご飯を美味しく食べたいのですが
何かいいアイデアはないでしょうか?
冷蔵保存サイトを調べたんですが見つかりませんでした。
そういうサイトがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は一膳毎ラップして冷蔵庫に保存し、電子レンジでチーン(1分)ほかほか状態ならあまり味はわかりません。

テレビで冷凍保存するとチーンしたときに美味しいと言ってました。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。


人気Q&Aランキング