windowsXPを使用しているのですが、サイトへ行き戻るを押した時に下記のメッセージが表示されました。

「警告 : ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できません。セキュリティ保護のため、情報は自動的には再送信されません。

情報を再送信し、この Web ページを表示するには、ツール バーの [更新] ボタンをクリックしてください。 」

結局、TOPに戻るしか方法が無かったのですが、このエラーメッセージはどういう時に出るのか、また対処方法等あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

「警告 : ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました

普通に内容を見てるだけで、答えを出そうとしていないのに上記の警告が出るエラーですね!
はいこれは、エラーです!この場合においてはセキュリティーは関係ありません。一時ファイル等の不具合です。セキュリティーにはまったくもって関係ないと思いました。
    • 0

3番ですが再度書きます。

やっぱり理解しているのかどうか良く分からないのですが。

セキュリティの仕様で「戻る」を使えなくしているんですよ。しかし「戻る」を使いたいと仰ってるんですよね? ですからそれは無理です。戻るのであれば再度ログインしなおして下さいということです。
もう少し詳しく書くと「セキュリティ保護のため、情報は自動的には再送信されません」の意味は
・情報とは貴方が入力したIDやパスワード、
・「戻る」などを使ってもその情報は自動で再入力されない
つまり例えば履歴などから貴方がアクセスしたページを第三者が見ようとしても再度IDとパスの入力が求められるというわけです。

「他の方のPCでこのエラーが起きていない」というのは確認されたのでしょうか。それならOSやIEのバージョンによりセキュリティの仕様が異なりますから、そちらのエラーの出ない環境にあわせることで出なくなるかもしれないというアドバイスも出来ます。当然お勧めは出来ませんが(=セキュリティの甘い環境にしましょうと言う事ですから)。
    • 0

アドバイスをちゃんと読んでるのか読んでないのか良く分からないのですが。

1.エラーメッセージが見たくないのなら
セキュリティ上の仕様ですので「戻る」を使わないという方法しかないかと。
2.指示に従うとは
「情報を再送信し、この Web ページを表示するには、ツール バーの [更新] ボタンをクリックしてください。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを読んで理解出来なかった為に、再度質問をさせて頂きました。理解力が乏しくて大変申し訳ございません。

指示に従いましたが、TOPまで戻されてしまいました。

戻るを使わないという事をおっしゃっていますが、他の方のPCでこのエラーが起きていないという事は、何かしら設定上の問題があるのではないかと思うのですが?

ところで、POPESYU様は他の方の意見に乗じて発言されていますが、POPESYU様自身の解決法は戻るを使うなという事しかございませんか?

httpsを使用したサイトや、cgiを使ったところではそういうメッセージに遭遇します。

個人情報を容易に漏洩させない配慮をしているサイトではそのための制御が組み込んであるんですね。
中には作者さんが意図していない場合もあるそうですが・・・。

対処法は「指示に従う」でOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi様のおっしゃる「指示に従う」とはどういう事でしょうか??

SSL(Secure Sockets Layer)で

暗号化されたWebページ】
個人情報を入力する注文フォームや
アンケートフォームでは、ブラウザに南京錠の
アイコンが表示され、URLはhttps://で始まります。
このようなWebページで「戻る」ボタンが有効だと、
以前の利用者の入力した情報がすべて筒抜けに
なってしまいます。
それを防ぐためのセキュリティ上の配慮で
このメッセージが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者な為、bubibubi様のおっしゃる意味が理解出来ないのですが、一言で言うと個人情報を守る為のセキュリティと考えてよろしいのでしょうか?

又、今回のエラーメッセージはinfoseekのフリーメール使用中に発生したのですが、何かツール-インターネットオプション辺りでこのエラーメッセージを出ない様にする方法はありませんでしょうか?