ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

11月上旬に下呂温泉を拠点に、ドライブするルートについて悩んでいます。3ルート考えていますが、(1)高山経由で白川郷に行くルート、(2)郡上八幡に行くルート、(3)高山、木曽福島経由で馬籠・妻籠を通るルート
です。そのあとは、自動車道で名古屋方面に帰ります。紅葉には少し遅いかもしれませんが、景色を楽しみたいと思っています。おすすめのルート(このプランの他でもOKです)アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白川郷はあきらめて、高山のみにして、帰りはせせらぎ街道経由で郡上八幡へ戻ってくるというのが時期的にはお勧めでしょうか。

ちょうどせせらぎ街道の紅葉がきれいなような気がします。ただし昨年は11月の割と早い時期だったと思いますが、雪が降って通行止めになりました。
ちょっと考えて見ました。
下呂-41-高山-158-朴ノ木平方面-赤かぶの里(ここで折り返し)-板倉ラーメン-高山(飛騨の里)-せせらぎ街道-郡上八幡-東海北陸道-名古屋

もしゆっくり帰れるなら郡上八幡から白鳥へ

-郡上八幡-東海北陸道-白鳥-しろとり美人の湯-白鳥-東海北陸道-名古屋

と温泉入って帰るのもいいですよ。下呂より濃い温泉です。

下呂からなら朝に中山七里を見てから高山行ってもいいですね。金山から岩屋ダム方面へ抜けてスパー美輝の里でゆっくり温泉につかってから、せせらぎ街道へ抜けるルートもあります。

白山スーパー林道についてですが、昨年のように11月初旬に積雪することはあまりありませんが朝は橋の上など凍結していることはよくあります。

ゆっくりと余裕を持ったプランを立てて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルート、ありがとうございました。赤かぶの里ってどこ?と思って、ネットでひいてみると、魅力的なお土産が手に入りそうなところですね。
で、R158をもう少し東へ行くと、もう平湯、乗鞍なんですね~。勉強になりました。心憎いまでのルートアドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 00:57

3ルート共いいコースだと思いますよ。


個人的にお勧めは(1)ですかね。
五箇山の合唱集落なんかもよいのでは?
世界遺産に指定されてますのでいいかなーって思います。
途中の御母衣ダムなんかも結構いい感じですよ。
途中工事箇所ありますが問題なく通行できますし。
少し遠回りして「白山スーパー林道」もよいと思います。
いずれにしても、安全運転で楽しい思い出をどうぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白山スーパー林道は当初考えていたのですが、11月初旬には積雪するとガイドブックにありました。その時の気象状況次第だとは思うのですが、そのため、半ば断念しています。実際のところ積雪の可能性大なんでしょうか・・ご存知ありませんか?

お礼日時:2003/09/25 01:18

初めまして。


下呂から高山に行って、その後国道158号~156号を通って東海北陸自動車道で帰ってくるというルートはどうでしょうか。
うまくいけば、紅葉も楽しめると思いますよ。
大阪在住の岐阜県民からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。やっぱり、そのルートがいいですか。岐阜の方からのアドバイス、心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋~下呂温泉までの観光地を教えてください

10月中旬に下呂温泉に宿泊します。

男8名の温泉旅行です。

出発は静岡県富士市からですが、名古屋熱田の『蓬莱軒』で昼食(ひつまむし)を食べてから、下呂温泉に向かいます。

午後の1:00頃名古屋から下呂温泉に向かいますが、その途中での観光スポットを教えてください。

尚、下呂温泉の水明館には5時ごろ到着したいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東海北陸自動車道で郡上八幡まで
郡上八幡からR472(通称せせらぎ街道、飛騨美濃有料道路は通ってくださいそうしないと大変です)で大原(おっぱらと読みます)、ここで右折してR257に入り馬瀬から下呂へ。
ドライブ中心ですがR41で北上では観光スポットはありません。時間も早すぎると思います。
中津川経由で行ってもドライブ中心でしょう。
個人的には郡上のほうが雰囲気が好きですけど。

Q11月の中旬の土日に富山から下呂温泉に会社仲間と旅行に行きます。宿は水

11月の中旬の土日に富山から下呂温泉に会社仲間と旅行に行きます。宿は水明館です。東海北陸道&41号線で行く予定ですが、途中お勧めの場所などありませんか。また下呂温泉街での観光場所、水明館でのお勧めの場所等ありましたら教えてください。周辺の昼食の場所などもありましたらお願いします。旅行の記念に残るような陶芸等の体験施設もありませんか。

Aベストアンサー

> 途中お勧めの場所などありませんか
定番ですが、やはり高山市か白川郷ではないでしょうか。
下呂温泉に関しては湯は確かにいいです、そして水明館は下呂では老舗旅館で申し分ありません。
でも下呂温泉そのものはかなり寂れてきています、温泉以外に見るべき物がなく温泉街も一昔前の所謂、団体旅行で繰り込んで芸者を上げてどんちゃん騒ぎをするというパターンですね。
これは需要がなくなったからこちらでは駄目、しかしその代替えを見つける事も出来なくて苦しんでいるのが実情でしょう。
朝市なども温泉街でやっていますが、これも高山市の朝市ほどの盛り上がりもなく・・・・
下呂は宿泊のみと割り切った方がいいように思います。
高山市のお隣飛騨古川は静かな町並みが美しいですよ。
http://www.okuhidak.com/furukawa/

Q下呂温泉宿泊後のおすすめ観光ルート

今週末の三連休に都内方面から一泊二日(車)で初めて下呂温泉に行く予定です。
当日は適当に寄り道しながら行こうかと思いますが、翌日の観光ルートに悩んでいます。
個人的に帰る方向から考えると、下呂温泉から高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、そのルートでの観光スポットがわからないので、おすすめがあれば教えてほしいです。
もしくは、遠回りになったとしても岐阜市内や名古屋方面に行くのもありかと思うので、そちらもおすすめ観光があれば教えていただければありがたいです。
注文が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、

まず高山市内に文字通り古い町並みという観光スポットがあります
http://giftgift.sakura.ne.jp/03miru/sanmachi.html

古民家などに興味があるなら飛騨民俗村
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html

自然が好きなら、松本方面に抜ける途中に
飛騨の大鍾乳洞
http://www.syonyudo.com/

新穂高ロープウエー
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上高地
http://www.kamikochi.or.jp/

温泉好きなら
平湯神の湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hirayukaminoyu/hirayukaminoyu.htm

新穂高の湯
http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/sinhodaka.html

松本に行けば、
国宝 松本城
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/miryoku/siro/kanranannai.html

ちよっと郊外で
大王わさび園 などなど
http://www.daiowasabi.co.jp/

下呂から中津川方面に出るなら
妻籠宿
http://www.tumago.jp/

馬篭宿
http://www.kiso-magome.com/

付知峡などは涼しげ
http://www.kiso-magome.com/

>高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、

まず高山市内に文字通り古い町並みという観光スポットがあります
http://giftgift.sakura.ne.jp/03miru/sanmachi.html

古民家などに興味があるなら飛騨民俗村
http://www.hidanosato-tpo.jp/top.html

自然が好きなら、松本方面に抜ける途中に
飛騨の大鍾乳洞
http://www.syonyudo.com/

新穂高ロープウエー
http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上高地
http://www.kamikochi.or.jp/

温泉好きなら
平湯神の湯
http://www.asahi-net.or.jp...続きを読む

Q犬山市から草津温泉へのルート 草津温泉から蓼科の親湯へのルート

 犬山市から1泊目は草津温泉2泊目は蓼科の親湯泊まりの旅行を計画しています。犬山市から草津までと草津から親湯までお勧めの観光地を含めたルートを教えてください。また3日目の帰りのルートも教えてください。1日目の出発時間は早くてもかまいません。いっぱい観光するより余裕のあるプランがうれしいです。

Aベストアンサー

1日目は#1さんと大差ないので省略します。
2日目はやはり軽井沢経由でしょうか。R144から浅間白根火山ルートで「鬼押出し」、白糸ハイランドウェイで「白糸の滝」に寄りその後旧軽を軽く散歩。これで半日程かかるでしょう。
あとは佐久からR141経由で麦草峠越えとか、立科から県道40で牧場や女神湖に寄って蓼科ですかね。
もし混む軽井沢がいやなら鹿沢へまわって小諸に下りてくるのでもいいですよ。その際は小諸の懐古園や蓼科付近の牧場などでのんびりされるといいでしょう。
3日目は諏訪ICからというのが普通でしょうけど、どうせならビーナスラインを美ヶ原まで行き、松本に降りてきて松本城によるというのもありますね。(美ヶ原まで行ったら少し戻り扉峠から松本へ降ります。かなりの急坂なのでご注意を。)
そこまではちょっとというなら諏訪湖を1周、諏訪大社などによって帰るというのでもいいんじゃないでしょうか。

Q愛知県から下呂温泉までの所要時間

今度、下呂温泉の日下部アルメリアに行こうと検討中です。

愛知県一宮市に在住していますが下呂温泉まで車でどのくらい
かかりますか?

また、来週に行こうと検討中ですが電話で予約してランチバイキングとか
食べれるでしょうか?もう遅いでしょうか?

Aベストアンサー

名神一宮ICから中央道中津川ICまで約50分。
(http://kousokubiyori.jp/ の検索によると)
中津川ICから下呂までも約50分かかりました。
(これは2年前に私が実際に行った時の所要時間)
交通状況などによる増減についてはわかりません。

Q下呂温泉

福井市から下呂温泉まで行きたいのですが,最近,車で行かれた方はいますか。どの道で何時間かかったか教えてください。

Aベストアンサー

福井市からなら北陸自動車道を使用して5時間位ですよ。

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。 
服装について質問します。

立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、
みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。
本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。
(日帰りです)

スニーカー、ジーンズ、コート、
そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、
やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか?

毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、
チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

Aベストアンサー

昨年11月12日に行こうとしましたが、美女平から室堂までの高原バスが、大雪で運休してました。除雪中ということなので13時過ぎまで立山駅で待ちましたが、結局、降雪が激しく、除雪が追いつかないので、全日運休となりました。

リベンジで26日に行きなおしたのですが、すでに室堂は冬でした。スキーを持った人が乗ってきて、室堂の周囲で滑ってました。実は、機会があれば滑りたいので、その下見を兼ねてこの時期に行きたかったのです。

スニーカーとジーンズは無謀だと思います。防水性の高い軽登山靴などを用意し、スノーシューがあったほうが楽しめるでしょう。綿はぬれるとやっかいなので登山用のズボンがよいと思います。晴れていればジーンズは大丈夫かもしれませんが、スニーカーは止めた方がいいです。凍傷になったら、足の指を切断するはめになるかも。登山靴が無理なら、雪用の防寒靴にしましょう。氷点下の世界ですから、なめてかかると凍死ですよ。

11月中旬以降の室堂はスキー場だということをお忘れなく。

Q京都の観光タクシー

京都の観光タクシーについて教えてください。

観光タクシーで安くて親切な、
オススメのタクシー会社があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

観光タクシーですよね?

普段なら、当日でも京都駅の中にある旅行会社などで手配してもらえますが、今のシーズンは予約をしておかないと難しいかもしれません。

ヤサカタクシー
http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html
MKタクシー
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/index.html

あたりが無難ではないでしょうか。
ヤサカタクシーは、すごく運がよければ四つ葉にあたるかも・・・

Q下呂温泉の情報

初めて親孝行します!

下呂温泉にとまりたいと思っていますが
どこがおすすめの宿ですか?

あと、観光スポットなどもあるのでしょうか?

何か情報ください♪


予算はとくに考えていませんが、一人宿泊25000円以内でと思っています

面白そうなホテルは、くさかべあるめりあというところでした
ゴージャスなお部屋もあったり、バイキング(これは楽しめそうかなって)もあったり
ショーもあったり。
利用された方いましたら教えてください

もちろん、他の旅館でもOKです
温泉にはいりたいです

Aベストアンサー

ご両親はおいくつぐらいの方でしょうか?くさかべは年輩者向けのホテルではありませんよ。

ゆっくり過ごしたいなら水明館や小川屋さんおすすめします。

くさかべはものすごく団体客をとれ入れてますのでまずチェックインの時に団体と鉢合わせになると歩くだけでも大変なほど混雑します。チェックインも思うようにできません。
それにお風呂も団体がいる日にぶつかるとものすごく騒がしいですよ。


人気Q&Aランキング