アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシャレな坊主ではなく、普通の丸刈りなんですが
外でカットではなく、家で自分でやろうと思っています(バリカンで)。
坊主頭の人、自分でやっている人とそうでない人それぞれ
メリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (6件)

10年近く自分で刈っていますよ。


一度自分がやったのを 家族に見てもらい 。 さっきの要領で良かったか?覚えておき。
何回かやるうちに触らないでも確実に刈れるようになります。

タブレットで描いてみました。
解りにくかったらごめんなさい。

青矢印方向に何度も刈ります。

赤い方向に左右から刈るのがキモで。 刈り残しを低減させます。

いまどきのバリカンは垂直にでも立てて刈らない限り、身まで切らないので、しっかり 刃先を着けて行いましょう。
ただ・・耳は気を付けてください。 意外に切ってしまいます。 
「坊主頭の自分でのカットについて」の回答画像6
    • good
    • 1

私は25年床屋には行っていません。

すべて自分で刈ってますよ。スペーサーを使わず1mmでカットしてます。ごみ袋を開いて下に敷いてその上で刈ってます。

メリットは床屋代の節約、24時間365日好きな時に出来ること。

注意点は「虎刈り」になりやすいので、合わせ鏡でのチェックは必ず必要。最後に家族にチェックを入れてもらいます。

デメリットは特にありませんが、親族の葬儀に出席した際、坊さんと間違われた事と、喪服を着るとなぜか家族が少し距離を置くのが気になります。
    • good
    • 3

バリカン利用者です。


アタッチメントは付けません。
仕上がりは「ほぼスキンヘッド」ですねw

メリット
散髪代が不要
好きな時間に刈れる
髪形を気にしなくて良い
シャンプーが少量で済む
清潔感が有る
朝、洗顔のついでに頭まで洗える

デメリット
刈った髪の毛が散らばる
後頭部のスソ部分がしっくり来ない
耳の上のカーブ部分を揃えるのが難しい
夏は暑い・冬は寒い
少しでも伸びるとみっともない
怪我をしやすくなる?


デメリットの方が多いかな?
刈る際の散らばり掃除する・・・
風呂場で刈ってます
後頭部のスソ部分・・・・
カミさんに剃刀で修正して貰ってます
耳の上のカーブ・・・
多少の不揃いは気にしない
暑さ寒さ・・・・
皮膚を鍛えるしかありませんww
伸びるとみっともない・・・
一週間に一回は刈ってます
怪我を・・・
何かがぶつかった時に、髪が有る人より痛い?

最大のデメリットは
『恐い人』に見えてしまうことですね
スキンヘッドで顎鬚・鼻髭ですからw

入浴時にバリカンを当てて、スソ部分はカミさんに剃って貰ってます。
刈り取った髪の毛は・・・流しちゃいます。
一週間に一回なので短い為に流せます。
今まで詰まった事は有りません。
    • good
    • 1

私はアタッチメントを替えて米軍海兵隊っぽいイメージで坊主頭にしてます。



メリット
・散髪代ゼロ
・思ったとおりのイメージにできる。

デメリット
・真後ろがイマイチ不安
・切った髪の処理が面倒

風呂場の脱衣室に新聞紙を敷いて切ったあとすぐ頭を洗ってるんですが真夏は汗だくになってしまうので何回か床屋に写真を持って行ったり注釈入りのイラストを描いたりして持って行きましたが何で床屋ってこっちの言ったとおりに切らないんだろう?
絶対こっちのイメージ通りにしてくれないうえに頼んでないのに表面をとことん滑らかにすることに命かけてるが如くいつまでもいつまでもチョキチョキしつこくはさみを当てるのでイライラしてくる。
多少ギザギザなワイルドな感じをイメージしてるのに側頭部に角はつくるわ表面は滑らかだわで名実共にオッサンの角刈りですありがとうございました状態。

これが床屋で切ってもらう際の最大のデメリット。
    • good
    • 0

坊主って結構手入れが面倒で1ヶ月に1度はバリカンを入れないとかなりみっともない頭になっちゃうんだよね


だから自分でバリカンで切ったほうが経済的にも良いと思うな。

ただ外でカットすると襟足の産毛も見てくれるからきれいに仕上がるよね
    • good
    • 0

うちの子供達は自分でやりますよ。



一番はバリカン代だけで、その後はお金がかからないし、自分の好きな時間にできるのがメリット。

デメリットは、耳の下のところを(もみあげ)のカットをちょっと練習工夫する必要があるのと、そり残し点検が面倒。

でも手で触ったり、鏡でよく見ればだいたいはわかりますけど。

一度慣れない時に、全体を6ミリでカットして、仕上げのときにアタッチメントをつけ忘れてしまったらしく、1部分(5センチ四方)だけつるつるになった時があります。御愛嬌。すぐに生えましたけど。

とっても楽でいいですね。朝シャンもワックスも何も要らない。第一朝の支度が楽ですね。
ヘルメットも気にならないし、花粉のシーズンは尚いいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!