え~この夏に温泉旅行に行きたいのですが、質問です!!ネットで旅館の料金を調べると2名様一室お一人様10、000とかありますよね??このお一人様って言うのは例えばAさんとBさんがいます!!Aさんが10、000払ってBさんも10、000払うって事ですか??それともお一人様って言うのは一部屋の料金ですか??どうもわかりにくいので教えてください!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下の回答に補足です。


温泉地であれば、入湯税(1人/1泊・150円)が課税される場合があります。
    • good
    • 0

一人の値段です。


AさんもBさんも10000円ずつ合計20000円払いましょう。
税金・サービス料が別(税・サ別)などとかかれていたら
20000円に消費税とサービス料(ほとんど宿泊料の10%程度)を
合わせて支払いましょう。
なお、特別地方消費税は廃止になりましたので課税されません。
税金別(サ込・税別)などとかかれていたらサービス料は宿泊料に
含まれていますので20000円と消費税を支払いましょう。
「旅館」ではほとんどが「サ込み税別(サービス料込み・税金別)」です。
    • good
    • 0

既に皆さんが回答されている通りなのですが・・・


例えば、2名一室お一人様10000円、3名一室お一人様8000円、という料金になっていますよね。
一部屋いくら、で考えたら計算があわないじゃないか、と思うでしょうが、食事代(ホテルでも、朝食付きのところは多いです)とかサービス料は一人一人にかかってきますので、部屋代は一室15000円、食事代サービス料が一人当たり2500円~3000円、と考えては。
なんか、無茶苦茶な計算例を出してしまいましたね(^^ゞ。余計混乱させてしまったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

“2名様一室お一人様\10,000”



と書いてあったら,普通は一部屋を2人で使う場合,
一人当たりの料金は\10,000ですよ,という意味です.
つまり,前者の解釈が正解だと思います.

一つの部屋毎の料金ならば,
“一室\20,000”などの表現になると思います.
    • good
    • 0

日本の宿では古来、人を人数分もてなしていた訳で西洋のホテルのように部屋を売ると言う考え方ではないのです。



そこで日本旅館は素泊まり、朝食つき、一般的には[一泊2食付き]がスタンダードになったのですが、帝国ホテルの

ような西洋風の都市ホテル、またリゾート地でも戦前からの格式高い川奈ホテルなどは、部屋売り料金で表示される

のが普通でした。

ところが一人様料金は旅行業者が介在し[食事付きセット料金]となると、前記のホテルなども[お一人様]スタイルに

なってきたので紛らわしくなりました。

さらに最近ではホテル企画の[正月・夏休み料金]までも[お一人様食事付きセット料金]スタイルになったりして、

日本独特の料金体系を作りだしました。

税・サービスを含めた[混み込み]という業界用語がありますが、チップに不慣れな日本人にはよい面もあるとは言え、

個人で予約したりすると部屋代が何となく高く感じるのは、皆さん一緒だと思います。

・・・ホテル後進国で、半ば諦めてはいますが・・・!
    • good
    • 0

基本的には先の回答の通りですが、実際にはそこにサービス料や税金(消費税、場所によっては入湯税、あと、金額によっては特別地方消費税など)などがかかります。

料金を調べる場合、その辺りにも注意してください。なお、これらの料金は個人単位で計算します。
    • good
    • 0

お一人様はお一人様です。

そのままです(笑)
基本的に、旅館やホテルで「一室いくら」ってのはないみたいです。
ユースホステルとか、共同宿泊施設とかだとまた別かもしれませんが。
というわけで、AさんもBさんも各自1万円ずつ払いましょう♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一室料金で宿泊できるホテル、宿を教えてください

子ども3人の五人家族です。

旅行が好きなのですが、家族が増えた今、泊まる所を
探すのが大変です。
高い値段をだせば問題はないのですが。

一室一万円代くらいのホテル、宿を探しています。
和室、洋室にはこだわりません。
皆さんのご存知の一室料金設定のホテルを教えて
ください。

Aベストアンサー

 全国ならユースホステルというのもあります
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

 会員登録の必要がありますが(有料)、それと最近は宿によって値段が違いますが

 大人3000円子供1500円程度で泊まれます、宿によっては家族1室という形で借りれますし、食事の内容によっても料金が変わります

 ほぼ全国に、もちろん海外にもありますので、参考にするといいでしょう

Q温泉旅館の宿泊料金。

まだ温泉旅館やホテルに宿泊した経験が無いのですが、比較的綺麗な旅館・ホテルの場合、一泊二食付きでおいくらくらいが相場なのでしょうか?たとえば3月に群馬・栃木県あたりに出かける場合のだいたいの相場を教えて頂けると嬉しいです。またオススメなどありましたら合わせて教えてくださいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、年間30泊位温泉旅行しておりますが群馬の宿は平均的に高いです、水上、草津地域、安いのは万座地区、栃木は平均的に安いと思います、大手旅館再生グループが何社か頑張っており鬼怒川、塩原地区は安いです、平均的には1万~1、5万位だと思います、私は7千~8千円位で各サイトを利用しております、じゃらん、るるぶる、楽天、ゆこゆこ位でいい宿を比べて安くゲットする事で楽しんでおります、楽しい旅行の参考になれば幸いです。

Qバースでの安くてお勧めなB&Bかホテルを教えて下さい!

もう来週にもイギリスへ行くのですが、バースの宿がまだ取れていません。どなたかバースでの安いB&Bかホテル(それも車でではないので駅などに近いほうがいいです)を至急教えて下さい!!
ネットなどを見てるのですが、なんだか駅から遠く、車でしかいけなさそうなB&Bが多くて…
ほんと困っています!お願いします!

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=745126

Q別所温泉の旅館で、格の高い旅館を教えて下さい。

来春、別所温泉へ家族(3人)で行こうと計画をしております。
多少、格の高めな旅館を希望しており
どこかお勧めの旅館があれば、教えて下さいm(__)m
また露天風呂が大きい(広い)旅館はありますか?
こちらもあわせて、教えて頂きたく投書しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方々も書かれている通り「花屋」さんでしょう。他の宿も良いのですが、贅沢な気持ちにひたれるのはやはりここしかないと思います。料金もそれ程高くなく、サービスを考えればリーズナブルな設定と思います。

建物は大正から昭和にかけて建築されたものですので、古いといってしまえばそれまでですが、文化財級のものできちんと手がかけられており、こういった宿というのはそうそうあるものではないと思います。(ちなみに館内には蛍光灯がありません。「電球」です。でも古臭いなんて思わないでくださいね。)

また料理は奇をてらったようなものはありませんが、ちゃんと手をかけた料理が出されますし、ボリュームも味も満足できることと思います。(夕食は部屋食で朝食は原則食堂となります。)

また離れの部屋はすべて温泉の浴室付です。厳寒期は少しぬるいかもしれませんが、100%源泉かけながしです。露天ではありませんが、源泉温度や別所という場所を考えれば、露天でない方が好ましいと私は思います。
なお風呂は大理石風呂(男女別)、展望風呂(原則男性用だが女性用タイムあり)、露天風呂(男女別)となっています。

花が咲く時期は本当に良いと思いますよ。(私はそういう時期にお世話になったことはありませんが)

他の方々も書かれている通り「花屋」さんでしょう。他の宿も良いのですが、贅沢な気持ちにひたれるのはやはりここしかないと思います。料金もそれ程高くなく、サービスを考えればリーズナブルな設定と思います。

建物は大正から昭和にかけて建築されたものですので、古いといってしまえばそれまでですが、文化財級のものできちんと手がかけられており、こういった宿というのはそうそうあるものではないと思います。(ちなみに館内には蛍光灯がありません。「電球」です。でも古臭いなんて思わないでくださいね...続きを読む

Q旅館に泊まって、幼児さんが喜ぶものは

旅館に泊まって、お子様が喜ぶものに何がありますか。備品、ゲームなどなんでも教えてください。

Aベストアンサー

旅館の関係の方でしょうか?
旅行雑誌の取材をフリーで長くしていて、あちこちの旅館やペンション、ホテル、利用者側としてのファミリーなどに多く取材もしましたが、
子どもが喜ぶ、という視点だけで考えると
そりゃあ、おもちゃがイチバンです

でも、泊まる側としてお客さんへのモラルやマナーは期待できませんよ
おもちゃを利用後、きちんと片付ける親御さんは少ないようですし
持って帰る人、壊して平気な人・・・
ブロックなどはすぐに数が減るし・・・
そういうモノ「だけ」に惹かれてくるお客さんの層、ってお里が知れてるんだなあ、
というのが15年、取材し続けて来た実感です

それに、おもちゃって、小さな子が舐めたりするので
消毒やら衛生管理もかなり問われます
他のお子さんとのケンカのもとにもなりますし。

それより、
たとえば、すでに回答があるようにお子さま食の充実。
お布団を全て覆えるような大型のおねしょシート(イコール親御さんの安心感)、
洗面台やトイレの踏み台、
ベッドなら、ツインベッドの間を埋められるようなセンターベッドの設置など、
親御さんが安心して食べられる、寝られる、ラクできる、という視点で考えていくほうがいいと思います
旅行って、何より、親御さんがリフレッシュに行くのですから。

紙オムツが足りなくなった人への無料サービスもいいですよね


レストランやご飯を提供するお部屋の中に授乳スペースを作るのも助かります
(レストランの外とかにあると、疎外感を感じてしまいますが、
一度、テーブルのそばについたてを立てて、即席の授乳スペースを作ってくれたことがあって、これは本当に感激でした!)

かくいう私も、幼稚園児、小学生の子連れです
加湿器のリクエストは必ずします(風邪予防)。
あと、子供用のハブラシがあると助かります。
子供だからといって、冷めた食事を持って来られた時はキレました・・・

子どもをモノで釣るより、
親への利便性、安心感をアピール、というほうが私はうれしいです
あ、あと、経営者の人ですら忘れてることが多いらしいのですが
オネショとかされた場合、利用者からの申し出があれば保険で対応できるはずですので(ほとんどの旅館・ホテルが加入しているらしいです)
そういった面を最初にPRしておくことも
お客さんのモラルをあげる、イコール旅館側も気持ち良く対処できてリピートにつながる、となるようですよ

ながながと書いてしまいましたが
旅館関係の方じゃなかったらごめんなさいね~~!!!!

旅館の関係の方でしょうか?
旅行雑誌の取材をフリーで長くしていて、あちこちの旅館やペンション、ホテル、利用者側としてのファミリーなどに多く取材もしましたが、
子どもが喜ぶ、という視点だけで考えると
そりゃあ、おもちゃがイチバンです

でも、泊まる側としてお客さんへのモラルやマナーは期待できませんよ
おもちゃを利用後、きちんと片付ける親御さんは少ないようですし
持って帰る人、壊して平気な人・・・
ブロックなどはすぐに数が減るし・・・
そういうモノ「だけ」に惹かれてくるお客さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報