これからの季節に親子でハイキング! >>

とある競馬の情報サイトで、最初のうちは
本来の「予想」の情報をもらっていたのですが、
とある日、
「競馬には出来レースがある。情報料などを
支払えばそのデータを出すことができます」といった
甘い言葉に、ついつい話を詳しく聞いてしまいました。

本来であれば、登録料として10万円、そのほかに
情報提供料で約570万円、そのレースで的中した場合、
的中した馬券収入の1/3を情報会社に支払うというものだったのですが、
そんなお金は逆立ちをしても全く出るものではなかったので、
何とか登録料を1万円、情報提供料として20万円を
払い込んで、これ以上はどうしてもできないという事で
何とか情報をもらったのですが、
これが全くかすりもしないデータで、実際にも
(当日、たまたまレースには参加しなかったのですが)
もしその馬券を買ったとしても当然はずれ馬券となる者でした。

こういった場合、どのようにすれば
出した金額の一部だけでも(せめて情報提供料の20万円は)
帰ってくるでしょうか?
消費者生活センターに問い合わせるべきなのか、
会社を相手取って昇格訴訟を起こすのを先に行った方がいいのか、
とにかくこの会社に振り回された関係で、
元々持っていた持病も悪化している状況だったので、
医療費もかさんできて、手持ち資金も完全に底をついている状況なので
何とかして取り戻したいんです。

いい方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消費者センターに相談に行くのがよいとおもいます。

裁判を起こすよりもまず弁護士や司法書士などでこの手の知的犯罪に長けている先生にお願いして返金交渉をするのが返金の近道です。
おそらく電話番号を教えて担当者なる人物から電話が掛ってきて営業をされたタイプの競馬予想と思われますがこの種の競馬情報サイトはかなり悪質です。

そして、その登録者データをカモリストとして色々なところにばらまいて営業しています。
すでにサイトや電話番号が使われなくなってしまっているのであれば返金は難しいかもしれません。

ただ、今でもサイトが存在、電話番号などもあるようであれば、すぐにでも法律の専門家に相談するのが良いと思います。
成功報酬として弁護士などに謝礼金を支払うことになりますがいくらかなりとも金銭は手元に戻ってくる可能性があります。

最近では競馬被害に遭った方向けの救済という迷惑メールや電話をかけてきて、被害者を対象とした救済レースや救済のための手続きなどと言ってさらに金銭を搾り取る悪質な業者も出てきてます。

決してそのような業者に接したり話をまともに聞いていはいけません
    • 0

あくまで予想です(当たるか当たらないかはわからない物です)、その予想に対する情報料ですから

会社は貴方に契約の通り予想を出しているわけで、何の問題もありません
貴方がその会社の予想を信用して、契約をしてお金をは払ったわけですから・・貴方はその会社の予想にそれなりの価値があると認めているから契約した・・結果はどうあれ(予想ですから)貴方の望んだことですから
甘い話はありません・・勉強代だと思って下さい
    • 0

今晩は、無理です。

そんな、甘い話は、ないのだ。
もともと。だましだから、訴訟に、もちこんでも、相手は、逃げるのみ。
楽な、金、儲けは、ないのである。
    • 0