ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

まったく差し迫った質問じゃないんですが、
先日カブスカウト隊のキャンプに参加させていただきまして、(僕はベンチャー隊です)
キャンプファイヤーの内容とエールマスター(進行)をやらしていただいたんですが、
なかなか面白いプログラムをたてることができずに、
結局老練のリーダー達にたよることになってしまいました。
立派なエールマスターになるために、
我々のキャンプファイヤーに面白い新プログラムを入れたいのです。!!
何か面白い歌、踊り、ゲーム等ないでしょうか?
自分で考えてこそスカウトなのでしょうが、なにしろ他団のファイヤーに参加したことがなくて…
参考にさせてくださいm(__)m
ボーイ隊の場合ですと、
6人×2~3班で、全員男子です。
いつもやってるプログラムは
・夜の歌(点火前)
・もえろもえろ
・花火
・チェッコリ
・クイカイマニマニ
・アブラハム
・おもちゃのチャチャチャ
・にんじんだいこんかぶら
・魚鳥木
・アチャパチャノーチャ
・ユポイヤイヤエイヤ
・ゴキブリアース
・鬼のパンツ
・ぞうさん
・笑おか
・山賊の歌
・大きな歌
・ハレルヤ
・T・I・R・O
・ひとひのおわり

もっとありますが忘れました(汗)
お願いします。

A 回答 (1件)

大昔ボーイスカウト(ローバーでカブ隊のリーダー)やってました。

質問のメニューを見てなつかしくなりました。いまでもあまり変わってないんですね。

よくやったのは、

点火の儀式
 キャンプファイヤーの薪に銀紙に浮かせたガソリンを仕込んでおいて、
 近くの木から針金を引きロケット花火で点火
 いろいろなパターンの点火儀式やりました。
 ロケット花火式は驚きがあって結構受けます。

各組ごとのスタンツ(寸劇)
 基本的に子供が考えるのでなんでもいい
 笑える隊長シリーズとかは結構うけました。
 形態模写とかパントマイムとかもやりましたよ
 子供が面白いと思うものを子供たちがやるんだから基本的におもしろくて受けます。
 リーダーのスタンツもおもしろいですよね。まじめにやんないでふざけたのばかりやりましたけど。

後は森の熊さんとかは合間に挟んでやるのはおなじかな。

ツイストも夕方子供たちに仕込みをさせて
銀紙で包んだジャガイモも用意してキャンプファイヤーの最後に
おやつとしてました。
焼くのはファイヤーキーパーをやる人の役目にして。
お醤油バターのジャガイモとバターたっぷしのツイスト
そして煙の匂いがキャンプの味と匂いの思い出です。

ゲームをやって優勝組にはカブトムシが当たるなんてのもやりました。
カブトムシが捕まえられたらですけど。
うらやましくない子供はいませんよね。

まじめにやると堅くなるから受け狙いに徹してました。
要は面白ければ何でもあり。
不真面目なリーダーだったかなあ(笑)

よいキャンプができますように。

三指
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常識にとらわれない点火、とても参考になりました。(笑)
カブの子は面白くないとついてきてくれないので、
そのへんは儀式的なところと遊ぶところで折り合いをつけていけたらいいなと思います。
もっと経験を積んで面白いファイヤーができるように、
そして、立派なスカウト、リーダーになれるようがんばります。
ありがとうございました。

弥栄