プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

78歳の母が背中に出来た大きな腫瘍の摘出を行いました、結果的には脂肪のようなものだったようですが7針を縫いました。10日間入院して診断書を書いてもらい、ある団体の生命保険に入院特約で保険金を請求したら、払えないという結果でした。こんなことはあるのでしょうか。約款を持っても来ないし、説明にも来ません。なんだかすっきり来ないのですが、そんなものですか

A 回答 (3件)

下手をすると入院日数不足と言う可能性も。


昔の契約には、「病気入院は20日以上ケガ入院は5日以上で入院初日より支払う」契約があります(今も切り替えて無いなら有効です)。
で「入院給付金支払対象」の「入院中に手術」した場合だけ手術給付金を支払う規定の保険も有効です。
この場合は、病気の内容審査に入る前に、日数で足切りされます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
最終的には、手術をした担当に医師に問い合わせをして、
神経などにかからない手術であったとして、支払いがされませんでした
そこまでの調査をしているのなら、しっかりと説明をすべきだと保険会社に
注文をつけておきました。
いろいろありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:11

生命保険専門のFPです。



どのような保険なのか、内容をかかれていないので、
想像でお答えするしかないのですが……

一般的な医療保険だとすると……
手術給付金については、対象外となります。
皮膚や皮下脂肪にできた良性の腫瘍は、大きさに関係なく、
手術給付金の対象外となります。
ここ2、3年に発売された新しい保険では、支払いの対象とする
保険もあります。
入院給付金については、
古い保険だと、20日以上、8日以上、5日以上の入院でなければ、
支払いの対象としないという条件付のものが多いです。
1泊2日以上、日帰り入院から支払い対象とするのは、
ここ10年ほどに発売された保険です。
余程、古い保険でなければ、入院給付金の方は、支払いの対象と
なるのが一般的です。

また、高齢者向けの保険の中には、ケガを対象とする保険で、
病気入院を対象外とする保険もあります。
http://www.americanhome.co.jp/fnpa/index.html

がん保険など、がんでなければ、支払の対象とならない保険もあります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただきありがとうございます。
年寄りで、その時の約款やしおりなどは、保管していなくて
証書だけを持っています。昭和62年に契約した保険のようで
入院給付金が出ないことを不満に思っているようです。
手術給付金と、入院給付金の区別もつきました

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/01 09:34

約款を持ってこないとありますが、契約時に約款とご契約のしおりというのは渡されていませんでしょうか?もしもらっていないのであれば、それは契約時の保険外交員のミス(事故)とも言えますが…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険外交員もあたらな保険をとるのには積極的ですが
保険金の請求となると、なかなか、親身にならないのが不思議です
約款や契約のしおりを持っているか、もらったかまた確認してみます

ご丁寧に回答いただき誠にありがとうございました

お礼日時:2011/04/01 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!