アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム初心者なのですが、
ドラムを始め、レッスンを受けることになりました。
そこで質問なのですが、
個人レッスンか、グループレッスンどちらのほうがいいと思いますか。
自分的には、個人の長所は自分のペースでできる、
他人に迷惑をかけないですむ、ことなどだと思います。
グループの長所は他人から刺激がもらえること、
受講費が安いことだと思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ドラムのグループレッスンは、入門のところ、すなわち、スティックの持ち方や、譜面の読み方、スネアドラムの叩き方程度しかないと思います。


ドラムセットを多数置いている教室はありませんし、中級になるとすべて個人レッスンだと思います。
たいていは、生徒さんと日時を打ち合わせて、ドラムセット常設の貸しスタジオを予約して、現地で待ち合わせで個人レッスンをするというスタイルが多いです。レッスン料金の他に、スタジオのレンタル料も生徒負担というのが普通です。結構お金がかかります。多くはワンレッスン制で、その都度レッスン料をお渡しして、貸しスタジオ代を払って、次回の日時を打ち合わせして終わりという感じです。

例えば、以下のような感じです。
http://cyta.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0/%E6%9


http://cyta.jp/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0/schoo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!