プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の方で気になる方がいて、悩んだ結果つきあってくれないか聞いてみました。
答えるのに時間をくださいと言われました。すごくびっくりしていたようなのですが、
もう3週間になるのに返事してくれません。時々顔をあわせるのですが、前よりはフレンドリーになったのですが、返事してくれる気配はないです。
同じ職場だから、NOがいいにくいのかなぁ、気をつかって返ってフレンドリーになっているのかなぁと思うと、迷惑をかけてしまった気がします。私もできるだけ今までと同じように接しているのですが、
自分の気持ちを整理するのと、相手にもうしわけない気持ちとで疲れてきました。
告白してすっきりしたというのもありますが、これは私の自分勝手な行動ですよね。。
いまさら迷惑かけてすみません、というのも変ですし、このまま普通にしていればいいのでしょうか。
自分の気持ちの整理もなかなかできません。。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

実は告白されても、どうしたらいいかわからないことってよくあります。

告白したとしても貴女は相手が、「自分のこと好き」か「そうではないか」
という1か0で考えるのかもしれませんよね。

でも、

「どちらでもない」というパターンは多いです。
その場合、今までは何とも思っていなかったけれど好きになる可能性はある
と考えましょう。

したがって、告白とか、はっきりしてほしいとか言う勇気をもって、
軽く食事とか誘ってみたらどうですか? 
前よりも仲良くはなれたんだし、相手もあなたの気持ちをもらったという
負い目もあり、誘いに乗ってくれるでしょう。

それから、上に書いた三つ目のパターンを探っていけばどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても理想的なストーリーですよね。
今結構卑屈になっています。もういいやみたいな。。
でも、すねるのはみっともないですし、告白したのは私の勝手ですし、好きになってもらえるように前向きになろうとも思っています。
ちょっと様子をみてみます。

>同じ職場だから、NOがいいにくいのかなぁ、気をつかって返ってフレンドリーになっている

真実はわかりませんが
もしも好きな男性以外から告白されると
上記の通りになりますよね…

そして、好きではない男性から
食事に何度か行っただけの男性から告白されると
女性にとってはストレスです。

そして返事するというのは相当に精神的負担が大きいんです。

平たく言えば凄く迷惑をかけてしまっています。

ですからこの際、
相手さんの為にも一度スパッと距離を置いては如何でしょうか?

押してもダメなら…ではありませんが
相手さんが急に質問者さんを意識し出しちゃう!
なんて事も有るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
性別を書くのを忘れていましたが私は女です。

>そして、好きではない男性から
>食事に何度か行っただけの男性から告白されると
>女性にとってはストレスです。

私はストレスには思いませんが、男性はそうなのでしょうか。。
すごく迷惑をかけてしまっているなら、もうしわけないです。
もうおすことはできないなぁと思います。

49才、既婚男性です。

付き合ってくださいって言葉の意味をどう捉えたかだよね。
今までの関係は希薄だったわけでしょう。
はっきり言って、びっくりしたって段階で、答えるのは難しいと思うんだよね。
これは、逆に貴女が全然意識してない男性から告白されたらどう思うかってのを考えてみてほしい。
当然、時間が必要だと思わない?
だから、貴女の告白の仕方に問題があったんだと思うよ。
大人の女性なら、将来の交際を前提にお付き合いしてみませんかって誘えば良かったんじゃないかな?
これなら、気楽にデートとかにも行けるよね。
そして、お互いの気持が動いたら、正式な交際をはじめれば良いでしょ?
今のままなら、お互い知り合う事も出来ないよね。
だから、その男性にきちんとお話した方が良いよ。
お互いに良く知り合いたいから、食事とかデートをしてみたいって言えば良いんじゃないかな?
告白の結論は急いでいないから、まずお互いを知り合いたいって話しをするべきだよ。
もちろん、その男性が貴女を多少でも意識していたら、すぐにでも動いてくれたと思うよ。
でも、多分そうじゃないよね。
それに、社内恋愛ってのはいろいろ難しいからね。
交際は、きちんと社外でするべきだよ。
あんまり、あせらない事だよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

これまでに二度ほど食事に誘いましたが、来てくれました。でもいつも私が誘っているような感じでした。たしかにOKだったら、3週間も返事するのにかからないですよね。今後の職場での関係もあるので、おとなしくしておこうと思います。
ついつい卑屈な気分になってしまうのですが、前向きさは忘れないでおこうと思います。優しくされると辛いですけど。。

すっきりしたいのなら、はっきりと答えを聞かせてくれませんか?

っと、落ち着いて聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうしたいのですが、同じ職場なので関係をこじらすのを恐れてしまいます。

もうすぐ40歳男性の意見としては告白されたのに返事をしないで放っておくのは理解しがたいと思います。

あまり放っておかれるのなら彼のことは忘れなさい、
ただ彼に期限が分かるようにしてください。返事が分からないから付き合う気が無いようだね、
他にいくからバイバイみたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

もし自分が告白されてびっくりしたとしても、3週間以内には返事をしていると思います。。
優しい人なので、あえて言わずにフェイドアウトしようとしているのかと思うと、何もいえません。
なかなか忘れられませんが、そっちの方向でいこうと思うようになりました。