よく自動車会社の期間従業員募集が目に止まるのですが、
仕事はどのようなものでしょうか結構キツイのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

つい最近、同じような質問があり、私が回答したものがありますので、下記の参考URLを参照してください。



私は#2さんが回答しているTの期間従業員をした経験があります。
キツイ仕事かと聞かれたら「キツイ!」です。
でも、慣れれば何とかなります。
私も最初は大変でしたが、慣れて楽になってきたので期間を延長して満了させました。
しかし、数ヶ月の短期間だから何でもいいや、みたいな気持ちで行くと地獄を見ます。1週間しか持たない奴とか結構います。
しかし、期間を満了すると他の肉体的にキツイ仕事は何でもできる!って感じがします。

あと、配属される職場によっては比較的楽なところもあるので、あとは運次第というところです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=661297
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間で諦める人も多いんですね。
中途半端ではダメですね、有難う御座います。

お礼日時:2003/09/25 13:54

Tの工場ラインを見学した事があります。


あの、高給、任期満了後の報奨金の額がうなずけましたよ。
ため息一つつく暇もないほどのスピードで、ひっきりなしに流れてくるパーツを素晴らしいスピードで処理されておりました。
これを朝から晩まで!!??私には信じられませんでした。
出来上がって車をそこからそこ(ほんの数m)移動させるだけの担当の人など、猛ダッシュで車に乗り込み、タイヤを鳴かせながら車をちょこっと移動させ、再び猛ダッシュの繰り返しでした。
お金の為と割り切れる人だけが、続けられるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
割り切りが肝心なんですね。

お礼日時:2003/09/25 13:55

ジャッキーチェン御用達のMは楽ですよ!他の自動車関連に比べると…。


ただし、Tのきつさは半端ではありません!かなり覚悟された方が良いです。まぁ、腱鞘炎を覚悟しておいて下さい!

この回答は、めっちゃくちゃ!自信ありです!

Tは、民間の軍隊と言っても過言ではありません。運次第ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱT社はキツイですか。
わかりました。

お礼日時:2003/09/25 13:57

そうですね。

よくそういうのは見ますね。
多くが名古屋方面の自動車関係です。
仕事は、パーツ製造とかのラインのようです。
現地までの費用は出してくれるみたいで、個別の
寮もあるみたいです。勤務は2交代制、もしくは
日勤制の2タイプ。期間満期になると特別手当も
もらえるそうです。ただ、過酷な労働だけにそれに
見合う賃金(24万以上)が出ていると思うので、
きついでしょうね。私は定職についていますけど
まだフリータの友人に勧めはしましたが、行ったか
どうかは分かりません。音信不通ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり定職に就いて仕事するのが一番いいですよね。
有難う御座います。

お礼日時:2003/09/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期間従業員の人事制度について

私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。私の会社には、優秀と判断した期間従業員には、正社員に登用する制度があります。
理由があって、H24.09.01に、期間従業員(6か月更新契約・最長3年)を10名程採用しようと思っています。
しかし、H24.06.01に業務が優秀と判断した派遣社員を8名、期間従業員に登用したばかりです。
5/1に入社した人は、「自分は評価されて期間従業員になったのじゃなかったのか。それなのに、評価も何もない人が自分と同じ期間従業員として入ってくるのか」と思われてしまい、本人の士気も高まりません。
よって、
(1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員B」と呼ぶ。
(2)給料も差をつけることにする。
(3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は「期間従業員A」に昇格する。
にて、人事制度を考えています。
何かこうすればいい、といった妙案・知恵があれば、教えて頂きたいのですが、、、特に、
「期間従業員A」、「期間従業員B」という呼び名も、もっといい名称があれば、と思っているのですが、、、
何卒、お知恵を頂きたく、お願いします。

私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。私の会社には、優秀と判断した期間従業員には、正社員に登用する制度があります。
理由があって、H24.09.01に、期間従業員(6か月更新契約・最長3年)を10名程採用しようと思っています。
しかし、H24.06.01に業務が優秀と判断した派遣社員を8名、期間従業員に登用したばかりです。
5/1に入社した人は、「自分は評価されて期間従業員になったのじゃなかったのか。それなのに、評価も何もない人が自分と同じ期間従業員として入ってくるのか」と思われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

6月に優秀と判断された期間従業員(元派遣社員)からみれば、
新人が同一条件で入社してくることに対し、面白くないでしょうね。

質問者様のお考えのように、待遇や職責で差を付けるとよいと思います。

<(1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員<B」と呼ぶ。
<(2)給料も差をつけることにする。
<(3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は<「期間従業員A」に昇格する。

「期間従業員A」「期間従業員B」は、あまりにもとりあえず付けた名称に感じるので、
例えば、
「派遣社員から昇格」、あるいは「期間従業員Bから昇格」した期間従業員のことを
社内規定により「準社員」と定めるのはいかがでしょうか。

そして、「期間従業員B」は、「期間従業員」と定めることにし、
場合によっては、期間従業員をさらに分けて、新規採用の期間従業員について当初数カ月間は
「試用期間従業員」等としてもよいかもしれません。

※ 「準社員」という名称は、労働基準法や民法等で特別に規定がありませんが、
契約社員の一形態とみなされています。
また、準社員の定義がないために、各業界各社それぞれで多様な業態の準社員が存在しています。

6月に優秀と判断された期間従業員(元派遣社員)からみれば、
新人が同一条件で入社してくることに対し、面白くないでしょうね。

質問者様のお考えのように、待遇や職責で差を付けるとよいと思います。

<(1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員<B」と呼ぶ。
<(2)給料も差をつけることにする。
<(3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は<「期間従業員A」に昇格する。

「期間従業員A」「期間従業員B」は、あま...続きを読む

Q愛知県のアイシンAW期間従業員について!!

先日、アイシンAW期間工の面接を受けに行きました。
自分は20代後半の男です。

第一次面接は無事に終わり、続いて適正検査+健康診断を先日受けました。
現在、合否の連絡を待っています。(2週間以内に連絡とのこと)。

面接・健康診断は間違いなく無事にクリアしてると思います!
ただ、適正検査のテストが最悪でまったく出来ませんでした・・・。

テスト問題はおそらく小中学生レベルの問題、漢字と数学(算数)問題でした。
漢字問題に関しては何とか全問解けました。

でも数学の方は、約20問中、2問しか解けませんでした・・。
普通の人なら全問解けてあたりまえのような問題です・・。
(問題例1、35+46=?など・・)

自分は昔から、健康面・スポーツ運動面に関しては自信はあります!
完全にスポーツバカで学力の方はまったく出来ませんでした・・・。

この適正検査(数学)は採用基準に大きく影響するのでしょうか・・?
やはり不採用でしょうか・・??

是非、詳しい方がいましたら教えて頂けないでしょうか!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

募集に対し、応募が少なければ何とかならなくも無いでしょうが、大体皆さん同様の点数になると思われますので、明らかに低い等は残念ですが、はじかれる可能性は高いと思います。

Q女性の期間従業員

自動車の期間従業員の仕事は、きついけど頑張れば
それなりに収入を得ることが出来るとよく聞きますが、
女性も雇ってもらえるのでしょうか?
また、自動車工場以外も期間従業員の仕事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車の期間工は3交代のところが多いので、
労働基準法上、女性は雇えないんじゃないでしょうか。

期間契約の製造業でしたら、自動車以外にもたくさんありますよ。
女性でしたらカメラ等の精密機械の検査、組立とか。
求人情報誌をチェックするのじゃ。

Q荷物の仕分けってキツイの?

荷物の仕分けのアルバイトって
体力的にキツイと聞きましたが本当でしょうか
経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

個人差はありますが体力的に相当きついです。
1つ1つの荷物が軽かったとしても相当の数の荷物を運ぶことになるからです。
例えば、1個約10kgの荷物を運ぶのは簡単だとしても、それを1回の勤務で500個さばくとしたら、1日で5t運ぶことになるわけですから、体力に自信がある方でも相当きついでしょう。
それに加え、スピードと正確性も要求される仕事なので、精神的なストレスも大きい仕事です。

Qトヨタの期間従業員への転職

36歳、大卒文系でトヨタの期間従業員を目指すことは賢明な選択でしょうか?
10月に失業し、仕事を探していますが見つからず、悩んでいます。正規従業員になる可能性もあると聞いていますが。

Aベストアンサー

現在、期間従業員として働いています。

現在、不況のあおりで募集はしていないと聞いていましたが募集はしていたんですね。
私は6月に入社しました。

さて、ご回答ですが選択肢の一つと思います。
大学卒の方は何人もおられますし、半年以上勤務を続け、延長も可能であり、契約期間中に採用試験があれば、社員採用の試験も受けられます。私の職場にも期間従業員から社員になった方が何人もおられます。
別の部署では40代で社員になった方もおられるそうで、がんばり次第だと思います。

期間従業員の募集にも50代の方もおられるので年齢は関係ないですよ。
それに経験も問われないようです。
期間従業員の資格には体が健康である。ことが第一条件です。
入社前に健康診断があり、それに引っかかってしまうと期間従業員の採用にもれてしまいます。
なので、体調管理には十分注意をしたほうがいいと思います。
私が受けたときにも、アルコールの取りすぎで肝臓で引っかかった人や腱鞘炎を持っていたりで地方からわざわざ来た方が帰っていった例もありました。
それ以外は、心配するような点は無いと思います。(びっくりするぐらい簡単です)

あと、帰還従業員でも期間満了時には満了金といって給料のほかにボーナスがもらえます。
結構いい額なので、それ目当てに来てる方もいますよ。

現在、期間従業員として働いています。

現在、不況のあおりで募集はしていないと聞いていましたが募集はしていたんですね。
私は6月に入社しました。

さて、ご回答ですが選択肢の一つと思います。
大学卒の方は何人もおられますし、半年以上勤務を続け、延長も可能であり、契約期間中に採用試験があれば、社員採用の試験も受けられます。私の職場にも期間従業員から社員になった方が何人もおられます。
別の部署では40代で社員になった方もおられるそうで、がんばり次第だと思います。

期間従業員...続きを読む

Qトヨタの期間従業員は女性でも働けますか?

25歳の女です。
トヨタの期間従業員の求人に応募したいと考えているのですが、
女性でも働く事ができるのでしょうか?

過去のログには、質問がなくてわからないので、
もし体験された方や知人が働いていた体験談などを教えて下さい。

知人から聞いたのですが、女性も少なからずいるようですが
どうなんでしょうか。

寮生活など生活面の体験談もよければお教え願います。

昨年郵便局の荷物の仕分け作業の
アルバイトをした経験があるので、
重労働に関してはあまり苦ではありません。

Aベストアンサー

全然余裕で働けます。応募したらいいでしょう。はやく行動したほうがいいですよ。

Qトヨタ自動車系列 期間従業員

トヨタ自動車系列 期間従業員

トヨタ自動車およびそのグループ企業では期間従業員を募集していると聞きました。応募を考えています。よろしくお願いします。
具体的に調べようと思ったのですが、ネット上には詳細が無く解りませんでした。
一般的な有名求人誌を調べたのですがありませんでした。
トヨタ自動車の期間従業員募集の広告は見つけることが出来ましたが、他の企業、とくにデンソー等の大手下請けについては見つけれませんでした。

トヨタ自動車の労働条件については理解しております。
トヨタと比べて他の系列企業の労働環境や仕事内容がどうなのか教えてください。
(楽とか苦しいとか(笑)こんな感じでも結構です

トヨタ自動車以外の系列企業の募集先が掲載されている雑誌やHP等をご存知でしたらあわせてお願いします

Aベストアンサー

今日は。
トヨタは今忙しいのですね。
新聞で募集を良く見かけます。
私は聞いた話ですが以前うちへバイトに来ていたのがトヨタに行っていたそうです。
トイレに行く暇がないほど忙しくて三ヶ月の予定が一ヶ月で辞めたらしいですよ。
社員に登用を希望する人もほとんどないそうです。
コンベアの仕事は大変です社員を増やすよりか臨時工を増やすほうが会社にとっては得策ですよね。

Q期間従業員はどのくらいきついですか?

マツダや日産、トヨタなどの自動車製造の期間従業員はきついと聞きますが、
どのくらいキツいのでしょうか?

友人にダイハツの期間従業員になったものがいるのですが、
やってみると意外と楽、という意見でした。
部署にもよるのでしょうが、
どのくらいきついのか未経験なため、
イメージがつきません。

また求人広告に記載されている、
入社祝い金は、一般的にはじめの給料の時に支給されるのですか?

Aベストアンサー

まず夏はエアコンの効かないような工場内での作業になりますので非常に暑いです。2007年の猛暑は毎日、どこかで人が倒れていました。

そしてバネ指。同じ作業の繰り返しなので作業内容によっては指の腱が炎症を起こして指が動き辛くなります。

基本的に2時間に1回の休憩しかトイレに行けません。最悪、作業時間に我慢出来ない場合はリリーフを呼べますが舌打ちはされます。中には我慢しろと怒る社員もおりました。

そして刑務所という言葉がピッタリな元犯罪者や犯罪者予備軍の面々との人間関係。

その分、給料は高いので不満は少なかったと思います。

入社祝い金は2回に分かれていた気がします。貰って飛ぶ人がいるからでしょう。3日目の昼で逃げ出す輩を何人かみました。いつ迄たっても昼休みから帰ってこないんですよね。

Qどうして期間従業員(契約社員)で採用されたのか?

お世話になります。27歳の女性です。
長文失礼します。
本当に悩んでいます。皆様のアドバイスお願いします。

私はこれから四大(3年編入)に行くため、少しの間学費を稼ごうと、先月から期間従業員(契約社員)として大手企業の製造現場作業員として働き始めました。
しかし、私が配属となった先は、まったく経験のないマシンオペレーターの仕事をするところでした・・・。

私は期間従業員の採用試験の面接時、
『私は学費を稼ぐために御社の期間従業員に応募しました。なので採用されても、そんなに長い間働くつもりはありません』
と、はっきり言いました。が、それでも今回採用されたのです。
最初は3カ月の契約で、また仕事があれば3か月更新という条件です。

しかし、先程も少し触れましたが、私が配属になったマシンオペレーターの仕事は3か月で覚えられるようなものではなく、また、ただの簡単な作業の繰り返しでもありません。
覚える事も山ほどあり本当に大変です。はっきり言って覚えるのに1年はかかりそうです。それに、このような事を言うのはご法度かも知れませんが、仕事を教えてくださる方ともあまり上手くいっていません。教えてくださる方があまりにも若く今時といった感じで・・・。

正直給料は良いので、このまま最初の契約の期間満了までは仕事は続けたいのですが、最初の契約の期間満了でやめたとしたら私は何の仕事もしないままやめることになります(私は現在、指導してくださる方がマシンをいじったりしているのをみているだけなんで・・・)。
また、あと3カ月更新して、お金のために6ヶ月間いてもいいのですが、私がぼんやりと仕事を覚えてきたころ私が期間満了でやめたら会社は困りますよね・・・。
どうして期間の定めのある期間従業員に、このような覚えることが沢山あるところをやらせようとしているか、会社の意図がまったく分かりません・・・。

私は、求人広告に、最長6カ月の短期の募集と記載があったから応募したのです。ですが、何だか会社からは、長く期間従業員として働いてもらおうという匂いがプンプンと感じとられます。

私は、私の意志で、契約期間をまっとうすれば、最初の契約で辞めても、次の契約で辞めても大丈夫なのでしょうか?

私が色々と深く考えすぎなのでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいすいません。
色々悩んでしまいました。
すいません。

お世話になります。27歳の女性です。
長文失礼します。
本当に悩んでいます。皆様のアドバイスお願いします。

私はこれから四大(3年編入)に行くため、少しの間学費を稼ごうと、先月から期間従業員(契約社員)として大手企業の製造現場作業員として働き始めました。
しかし、私が配属となった先は、まったく経験のないマシンオペレーターの仕事をするところでした・・・。

私は期間従業員の採用試験の面接時、
『私は学費を稼ぐために御社の期間従業員に応募しました。なので採用されても、そんなに長い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>どうして期間の定めのある期間従業員に、このような覚えることが沢山あるところをやらせようとしているか、会社の意図がまったく分かりません・・・。

それは、会社の決めることだからです。契約社員で短期でも高度な仕事をやらせることはあります。

だれもやりたがらない仕事が回ってくるのです。
普通です。

会社は、どうあなたに言いたいのかというと難しい仕事を短期で覚えろと言っているのです。

あまり気にしないで、契約期間が過ぎたら辞めれば良いことです。

責任は、全部会社幹部の問題なのです。

ご心配なく!!

Q給料未払い 不祥事(イベント中止等)を起こしたことの謝罪がない→責任転嫁 店長が従業員の個人情報の暴

給料未払い
不祥事(イベント中止等)を起こしたことの謝罪がない→責任転嫁
店長が従業員の個人情報の暴露、あるいは従業員自ら個人情報の暴露
店長が従業員・元従業員や客に殺意を抱いている

こういった要素がある店・店長はブラックでしょうか?

Aベストアンサー

不祥事は、謝罪しなければ、後で正当防衛の為の暴露だとしても、(仮説として)信用されなくなりますよね。殺意を抱く事になった原因を暴露するのは、法律も絡むのでしたら、きちんとした弁護士さんに任せる方がいいとおもいます。勝てるのも勝てなくなってしまったら元も子もないですからね。ブラックと決めるのは、法律。正当な理由があるならば、証明出来るなら良いのでしょうけど・・


人気Q&Aランキング