FXを始めて半年になりますが始めて3ヶ月で70万円を失い現在は研究中です。デモトレードをしているのですがトントンくらいの結果です。個人で勝ってる人って実際いるのですか?いるとしたらどの程度の利益を上げているのですか?また勝者のかたは退場の経験をした人は多いのですか?どなたか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。


2011年もあと少しですね。
2011年1月から10月末時点で、本業で1000万 株400万 FX470万 (税引き前)の利益をあげています。
ただ株で勝ったとも、FXで勝ったとも思っていません。
そもそも勝ったとはどのようなことでしょうか?
例えば10年間、毎年FXで1000万利益をあげていて、
10年後に1億損失を出したらどうですか?
毎年勝った、勝ったとうかれていても、結局ゼロ(税金払うのでそれ以上損失)です。
一生懸命汗水たらして働くべきです。
株やFXなどの投資は自転車でいうところの補助輪みたいなものです。
投資にかける時間は1日1時間以内にして、そればかりに夢中にならないほうがよろしいかと思います。

追伸:偉そうに書きましたが、自分は一時期、投資に夢中になって痛い目にあってます(><)
本業でしっかり稼いで精神的に余裕を持って株やFXと向き合ってから利益をあげられるようになりました。ご参考になればと思います。
    • good
    • 23

 FX歴1年ちょっとです。



 20万から始めて1~3万通貨で取引しています。今では月2万くらい勝てる自信と結果は付いていると思います。

 最初の頃と違うことは、損切りは絶対入れること。小さな相場より大きな相場で見ること。損切りさえ入れておけば利益の方向に動く場所で入れるようなスタイルになっています。

 月で利益を早く出した時(1週間で2万以上など)来月まで取引しないなど

 資金管理してお金を無駄に減らさないようにしています。

 負ける時は熱くなってしまいますが、必ずトータルでプラスにすることを心がけて取引していきたいです。

 urako55さんも失敗から何かを見つけて、利益につながっていくように頑張ってください。

 
    • good
    • 20

>個人で勝ってる人って実際いるのですか?いるとしたらどの程度の利益を上げているのですか?



私の周りには専業トレーダーはいませんが兼業トレーダーはいます。
トレードの結果は月利5~40%ほどでした。


>また勝者のかたは退場の経験をした人は多いのですか?

ほとんどの方が、一回は退場していることが多いです。
その後、本気になり稼げるようになったと口を揃えて言っています。

この人だと思ったら、お金を払ってでも勉強することが大切らしいです、、
でも、人間的にゴミだとか、ゴミのような商材も多いので
気をつけろと言われました。

それに気をつけられれば苦労しませんよね・・・
    • good
    • 10

こんばんわ〔5です。





主に/ポンド円ですね
月平均はバラつきがあるので



年で大体720~1330ですね。

ストップは、その都度、変えますね
その日そのときの状況で、常に変化しますよ。
変化するのは、最低12時間はPCの前にいるからです。

専業と兼業及び手法も人それぞれ、違うので、答えはないと思っています。
私も2000年にリストラ合い、為替の世界に入った素人です。まだまだ勉強です。
これだけは言えますね、勉強と経験積めば、分る事なのですが、
一番大事なのは、どんなに知識や理屈が分ってても、メンタルが最弱じゃだめですよ。

為替には、向き不向きが必ずあります

ざっくりですが、知識は一般的でも、向いてて、メンタルが強い人なら生き残れます。

urako55も、頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答拝見しました。ありがとうございます。やはりストップは場面で変えられますか。しかしtotoranpitoさんの言うとおりどんな知識や理屈よりメンタルの強さが大事ですね。メンタルの弱さからすぐ利食いし損失を伸ばしてしまうのだし私の今後の課題はメンタル強化に集中すべきだと今回頂いた回答を見てつくずく思いました。一人身な私なんかに比べご家族を養っていかれるという大変な苦労があると思いますが今後もご活躍を祈っています。すごく参考、ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 01:52

こんばんわ



私もFXで、家族4人生活して行けてますよ。
奥さんは完全なる専業主婦です〔これが条件だったんだけどね〕
結構いると思いますよ、ただ見せないだけで、
私もそうですが、ホンとのFX専業で稼いで、いる人はブログや、その他やる暇ないですからね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして遅れてしまい申し訳ございませんでした。凄いですね!ご家族4人も生活させているのですか!私など一人食べていくのがやっとです・・ただ最近以前より成績があがり安売りスーパー買出しの自炊から吉野家を気にしないでいけるようになりました<笑>いやらし事かもしれませんがどのペアで月平均してどのくらいの収入があるのですか?またストップその都度かえますか?場面違いの質問で申し訳ございませんがかなり今悩んでいます。私は通貨はポン円でストップを以前はその都度変えていましたが今は30ピッピと固定にしています。理由はストップずらしとゆう愚かなことをしてしまうからです。もしよろしければ回答お願い申します。ありがとうございました。               

お礼日時:2011/04/15 09:36

こんばんわ




>個人で勝ってる人って実際いるのですか?

いますよ・・・

私は相場好きで、知り合いが常勝してたので
初心者ながら個人トレーダーとしてスタートしたのですが

最初に手つけたのは初心者向きの

http://kawasemon.com

って所が役にたったです。

>また勝者のかたは退場の経験をした人は多いのですか?

多くはないと思います。
大きな損失がなければ続けるでしょう・・

FX基本的知識を固めれば
勝てるトレーダーへと成長できる可能性も高まってきますので、
いろいろ勉強しながら研究していくと成績も上昇しますよ

参考URL:http://kawasemon.com
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勝者のかたは本当にいるんですね!私自身リアルトレードで負けこんだので本当に勝者はいるのかな・・なんて勝手な思いを抱いていました。やはり研究という努力が実を結ぶのですね。参考URLもアップして頂きありがとうございます。研究の糧にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/02 04:21

まだまだ、勉強不足のようですな。



>個人で勝ってる人って実際いるのですか?
ごろごろいまっせ。

http://blog.with2.net/rank1532-0.html

http://blogranking.fc2.com/rank/240300_1.html

http://fx.blogmura.com/ranking.html

YenSPAなども読むと良いです。

>いるとしたらどの程度の利益を上げているのですか?
すごい人でも数億程度ですかねぇ。
それ以上の人はいると思いますが、オモテには出ないでしょう。

ちなみに30億の損失を出して、取引先に迷惑をかけてしまった公認会計士がいましたが。。。

>また勝者のかたは退場の経験をした人は多いのですか?
いい質問ですねぇ。
そういう方は多いみたいですね。数十マンから数百マンをくらいの再起可能な額を失ってから
必死で研究して(笑)常勝トレーダーになっている人をよく見かけます。
そうでもしないと身につかないってことですね。ちなみに私も当初は数十万を失いました(涙)

ヤバイと思ったらデモに切り替え研究をする行動を見るとなかなかトレーダー向きの性格かと
思いますので無理をせず長い目でがんばってください。

やがて、その行動は損きりの習慣に繋がると思います。
しかし、レバレッジ規制がまた施行されるため、
証拠金があまりない人は更に考えた投資法を考えなくてはならないので常勝トレーダーになるにはいろんな意味で難しくなると思われます。(スプレッドが開かないことを祈るばかりです)

どちらにせよ、長い目で見ることが必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にまだまだ勉強不足で70万円も悔しいですが勉強代と割り切って現在は研究に集中しています。失敗して初めて身につくこと重要さに気がつくことが沢山あります。損切りは本当にずっと続く課題だと思います。現在はポン円でのデモで研究中ですが実際取れている利は10~50位、損切りは70ピッピ以内で設定していますがちょっと70じゃ多いかな~って思っていますが・・どうなんでしょうか?勝率は80%くらいです。もしよろしければ回答願います。回答者様も当初数十万円失いましたか・・そこから現在は勝者ということはきっと努力されたことでしょうし見習いたいと思います。回答者様のように同じ経験された勝者の方が実際いることを知りやる気がでました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/02 02:23

一般論を述べると、為替の基本常識を知っている機関投資家ならば個人投資家から資金をむしり取る事を平気でやっています。


実は、税金やコストが無ければFXはどんな通貨ペアでやっても、利益が出る確率も損をする確率も50:50なんですね。
実際には税金やコストがあるので、マーケット全体では、負けている人の方が多いわけなんです。

>個人で勝ってる人って実際いるのですか?
実は今回の急激な円高でボロ儲けをしている人がたくさんいる事実を知っておきたい事です。
そういう人が、このOKWaveで質問をするとは考えにくいです。
このOKWaveでは、いろいろ困った事があって質問する人が多いので、むしろここで質問している人は負けている人が多くみられるのです(これは為替・FXカテに限らず、投資信託のカテや株式全般カテでも普通に見られます)。
実際に投資信託のカテなど、別のカテを見ても同じような傾向があるのです。

まずは、質問者様の場合はこの本を読んでみることをお勧めします。
「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」

>また勝者のかたは退場の経験をした人は多いのですか?
これは私の考えですが、少ないと思います。
理由ですが、負けているときに大きくやられて、もはや資金力が無いとか、人間関係まで悪影響が出た場合などが多いからと
考えています。
例えば、住宅ローンの頭資金1000万円をFXの証拠金にして取引をしたら、FXで大損をしてそれが夫にばれれば離婚の危機に立たされた話も聞いています。

少なくとも、為替の基本常識を知っているのならばそんなに大きくやられる心配は少ないと思います。
例えば、なぜ低金利通貨である日本円やスイスフランが高金利通貨に対して長期トレンドで強くなってきたのか?
経常収支の赤字が大きい国の通貨は暴落の危険があるので注意が必要!
実質実効為替レート(各国のデータ)の見方を理解している!
など、知っていて当たり前の事を知らない人が多くみられるのです。

FXで負ける理由は基本常識を知らずにやっている人が多いからです。
ここに書かれたことでも、最終的な判断は自己責任になるので、質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。
分からなければご質問ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり勝者になるにはかなりの努力が必要なのですね。私自身FXを始めるまえに2年間近く指南書を読み勉強したのですが・・実際のトレードとは距離があると思います。回答者様が言うとおり基本常識を知っていればそんなに大きくやられない・・まさにその通りと思いますし私の場合知っていることでも欲が出て実行できない、基本常識を学ぶために勉強を一生懸命して実行に移せるトレーダーになれるよう努力します。本のほうは早速アマゾンで注文しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 19:46

おはようございます、素人です。



よく言われるのは、常時勝っている人は、全体の2割と聞きます。残りは現
状維持か負けなんでしょう。勝ってる2割の人は当然会社人もいるでしょう
から、個人の割合はかなり低そうだと思えるんですがいかがでしょうか。

FXはハイリスクハイリターンです。ハイリスクハイリターンのギャンブルは
基本勝ち逃げだと思うのです。本当の勝者は脱退する時に、使った利益を込
みでトータル勝っている人のことを言うと思うのです。

最近は株もそうですが地震の関係でぐちゃぐちゃだと思うのです。ハイリス
クで全財産とばしてる人も少なくないでしょうね。(株は売らなければ会社
さえ潰れない限りまだゲームは続けられますが、FXの場合、保証金を超えて
しまえばそこでゲームオーバーですので。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり勝ち逃げが鉄則ですね。個人は自分でルールをつくり実行しなくてはならないので常勝するのは並大抵の努力では・・って感じですね。ただ勝ってる人もいるのですから私も常勝できるよう努力していきます。回答のおかげでやる気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

QFXについて ドル円で指値なんですが、 例えば現在114円だとして、 115円になったら売るという注

FXについて

ドル円で指値なんですが、
例えば現在114円だとして、
115円になったら売るという注文が出来たら良いなと思うのですが、
自分が利用するDMMfxでは出来ませんでした。

現在より高いレートを入力して下さいと出ます。
115円になったら買うという指値しかできないみたいなんですが、他の業者でも出来ませんか?

Aベストアンサー

普通の指値の機能です。何か勘違いしてませんか?

>現在より高いレートを入力して下さいと出ます。
現在114円で115円売りで、
なんで、現在より高いレートを...
って言われるんですか?

①売りを選んで、
②指値を選んで
③指値115円を設定して
④発注する

です。

質問そのものが違うんですか?
ドル円115円でショート(売り)
の指値ですよね?
違いますか?

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

QFXで本当に勝っている事が明らかなトレーダー

結果を明らかに晒しているトレーダーを知りませんか?

取引履歴等を載せていたり・・・


極めて少数だと思うのですが、ネットでそういう人を見つけることは出来ませんか?


結果を隠さずに真に勝っているトレーダーを探しています

Aベストアンサー

ザイFXのサイトで、毎日動画を配信している、ZEROさんは取引明細を自身のブログに載せていますよ。

参考URL:http://fxday.livedoor.biz/

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

QFXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理

FXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理解しました。
新規に口座開設するのは
1.手数料が安いところを探す
2.手数料より大手の方がいい

どちらですか?
それとも今持ってる銀行口座にも外貨預金できるので、そこでいいんですか?

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦めします。
理由は1通貨単位で購入できるので数千円程度の少額資金からはじめられ、経験を養えること(通常は千通貨単位で数十万円の資金が最低でも必要となり他にこのようなFX会社はありません、またデモですと実際にお金がかかっていないので損切りなどの感覚が養えません。)、手数料が安定して安いこと(平均ではFX会社の中で最安クラス)なので手始めには最適だと思います。また後述のとおり多額のキャッシュバックがあり、手元の資金を増やすことも可能です。

補足で知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、FX口座を作るんだったら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。FX口座は還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーン(公式サイトのキャッシュバックキャンペーンは実際は多額の投資をしないといけないため条件をクリアするのが難しい)に加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
おすすめのSBIFXですと還元サイトから1通貨(数百円程度)でも投資すると12000円程度のキャッシュバックがあります。ですので必ず還元サイトを経由して公式サイトから申し込んでください。感覚を養う上での資金の足しとしては十分な額だと思います。

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦め...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

QFXの初心者です。ドルの通貨を為替が100円→88円のときに30万で購入して100円→95円のときに30万円で購入した分を全て売

FXの初心者です。ドルの通貨を為替が100円→88円のときに30万で購入して100円→95円のときに30万円で購入した分を全て売ればいくらの利益がでますか?計算方法も教えてください。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

質問分の「100円」が何を指すのか全然分かりませんが、
(1)1ドル88円の時に30万円使ってドルを買う(JPY/USDL)
(2)1ドル95円の時に(1)で買ったドルを全部売る(JPY/USDS)

上記の話をしているのであれば……
購入後の資金はそれぞれ以下の計算で算出します。
(1)300,000 / 88 = XXXドル
(2)XXX * 95 = YYY円

ドル値を無視して一気に計算するのであれば
300,000 * (95 / 88) = 323,863円
つまり設けは23,863円(手数料等は一切無視)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング