「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

小さな会社ですが、そろそろコピー(オンリー機)も(リコーFT450)ポンコツになってきました。これからはやはりデジタル複合機(4役)(もちろんカラー)だと思うのですが、最新機はすごいですねー、ハードディスク内臓とか、ペーパーレスとか、訳わかりません。PC.は長くやっていますがまだまだ初心者の上くらいです。保守サービス等を考えてリース契約でもいいのですが、とりあえず、リコーからimagio Neo C240 モデル765(4in1機)を薦められています。9月決算期とかで50万?くらい値引きで100万越えくらい?
他の業者やメーカーにもあたっていないので、また知識も無く、どこで、どのメーカー、機種、どれくらいの値段で買ったらいいのかよくわかりません。
わが社では100万の出費はかなりきついです。一発故障すれば4役一辺にダウンする懸念もあります。簡単確実、けれどカラー1台4役機、画質にはこだわります(わがままです)。 メーカーの方含めどうか良きご指導アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デジタルカラー複合機いいですね。


まず、機器の保守ですがリース契約した場合と買い取りの場合と違いはありません。どちらも別途保守契約(パフォーマンス契約)を結ぶ必要があるからです。

私も最近検討したんですが、結局モノクロ複合機(imagio)とEPSONカラーレーザー+A3スキャナを導入しました。
C240は5年リースで月額20,000円程度ですが、これとは別にパフォーマンス契約基本料2,700円+カラー1枚あたり36円、モノクロ8.5円のランニングコストがかかります(トナー・用紙代別)。あとカラーの画質(てかり)がイマイチというのが理由です。

画質にこだわるということですので、必ずキャノン・ゼロックスの印刷サンプルと比べられることをオススメします。また、最終的に懇意にしているリコーの営業マンから導入するにしても、他社(キャノン・ゼロックス)の見積をとるのは有効だと思います。彼らは「他社と競合」という現実があると赤字ギリギリでも勝つという社内的な仕組みをもっていますので、営業マンも無理せず値引きができます。

最後に故障のリスクですが、機能ごと別々の場合と比べて大きな違いはないと思います。逆にプリンタやFAXは保守契約にはいるケースが少ないと思いますので2時間以内にくるサービスマンに充分満足しています。
    • good
    • 0

メンテナンスを行う業者にこだわりがないのであれば、キヤノン・ゼロックスあたりも同様の機種を用意しているはずですから、各メーカーごとに一社ずつ代理店の営業を呼んで見積もり合わせすればいいでしょう。



わからない点は各業者の営業に聞けばいいです。彼らは技術者ではないので、性能について言うことは100%信用が置けるわけではありませんが、ユーザレベルで知りたいことは抑えているはずです。

それぞれの業者ごとにリース業者なども抱えているので、リースでも良いのであれば、見かけの価格ではなく月額リース料(もちろん同一契約期間)で比較すればいいでしょう。価格が低くてもリース業者の両立が高くては、支払額が多くなってしまいます。

故障についてはメンテナンス担当者がどの程度の頻度でこられるか、呼んでからどのくらいで来るのかをあらかじめ聞いておきましょう。これも購入決定には重大な要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
さんこうになりました。

お礼日時:2003/09/25 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング