旅行代理店に勤める彼氏がリストラにあいました。
高卒で、約6年勤めていましたが、支店が無くなることになったようです。

 これから、会社に籍を置いたまま、1カ月お休みがあるようです。今はまだ何をするか決めていない状況です。

 これは彼の問題で私は、何もしてあげられませんが、
何かできる事があれば…と思いこのサイトでこのカテゴリーに質問してみました。

 再就職をするにはどうしたらいいのか…
今までこのような経験をした方、そうでない方にも
意見頂ければな、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あえてシビアなアドバイスをさせていただきます。


ご承知のことと思いますが、「1ヶ月の休み」というのは現在在籍している会社が「1ヶ月分の給与は保障するから次の職場を探しなさい」または「身の振り方を決めなさい」という意味だと推測します。彼は「何で自分がリストラされるんだ?」と動揺していることは間違いないでしょう。
気分転換または心の癒しをしたいという気持ちは理解できますが、早く次の職場なり職業をみつけるべきだと思います。私の周辺でも「リストラ云々」という事情を抱えた人が何人かいますが、いちはやく「次の就職活動」や「起業」を開始した人ほど「やりがいのある仕事」をしています。「ゆっくり休養してから、将来を考えよう」とか「若いから何とかなるだろう」と漠然と考えている人ほどズルズルと無職・フリーターを続けているように思います。
気分転換は1週間もあれば十分ではないでしょうか?
なかなか難しいことですが、彼には、早く次の身の振り方をどうするのかアドバイスすることも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、休養をしたとしても1週間で充分かもしれません。恐らく、性格上は就職活動をすると思います。私は、この間まで就職活動をしていましたので、何か役に立てれば…と、思っています。
 ただ彼は中途採用になるので…。そして業種にこだわりがあるようです。

お礼日時:2003/09/26 09:26

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。僕から
は現実的な再就職の話をさせて頂きますね。

まず、最初に決めた方がよいのは、どういった業界に就職
したいかということです。今までの経験を活かしたいので
あれば、当然旅行および観光業になりますね。それであれ
ば、とりあえず業界内で採用があるところを調べる必要が
あります。このときのポイントは、大学生向けのリクルー
ト雑誌も参考にしてください。中途採用枠がないところで
も、飛び込みでいける場合が少なからずあります。

逆に、全く違う業界で働きたいのであれば、どのような仕
事が世の中にあるかを調べるところからですね。(このとき
も学生向けのリクルート雑誌が役に立ちます)どうしても
中途採用情報がある求人誌に目がいくと思いますが、長い
目でみれば、ここで熟考しておく方が良いと思いますよ。

ちなみに、たいていの場合、前の会社に籍があるうちに転
職活動する方が一般的です。この1ヶ月をどのように使っ
ても、それも彼の人生です。頑張ってください。

追伸:リクルート雑誌は近所や親戚の人から譲ってもらう
のが理想ですが、だめなら大学の就職課まで閲覧に行くと
いう手もあります。時間があるのなら、大学生として雑誌
を取り寄せることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スコンチョさん、前にも私の質問に答えてもらって、
ありがとうございます。
 実は、彼はコネ入社でした。なので、今まで就職活動をしていません。今後、旅行会社に勤めるか、新たに違う業種に就くかはっきりとまだ決めていません。

 ですが、どのような形になっても何か力になることがあると思うので私も頑張りたいと思います。(リクルート雑誌たくさん持っているので…)それでは失礼致します。
 

お礼日時:2003/09/26 09:37

おはようございます。


まず彼に「お疲れ様」と一言いってあげましょう。
まだ彼も若いんだし、その気になればなんでも出来ます!
#2の方も書かれているように、私なら海外に赴きます。
せっかくの長期滞在のチャンス。
ポジティブに受け入れなくちゃね!

それから彼、旅行会社勤務だったんですよね?
ならば海外へ行くことはかなりオススメ☆
これまでの仕事を活かした職業にまた就きたいのなら
必ずプラスになります。

>これは彼の問題で私は、何もしてあげられませんが

それから、↑上の言葉。絶対に彼に言わないでネ!
すごく突き放された気持ちがします。
彼女のあなたがしてあげられないことが何もないなんてことありません!
ただ側にいるだけで、話をしているだけで癒されることがあるはずですよ。
彼のこと、大きな気持ちで包み込んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 きっと女性の方ですよね?
ありがとうございます。
何だか元気をもらっちゃいました。
 支店が無くなり働いてた方が全員リストラされたんです。世の中に数多くの旅行会社がありますが、本当に社会は厳しいものなのですね。来年から社会人になる私は、身にしみてそう思いました。

お礼日時:2003/09/26 09:30

支えることも重要ですが、彼が充実した時間を過ごさせる事も重要だと思います。

無駄な時間を過ごすことは自分を責めるだけでやる気も自信も無くす事につながると考えるからです。
思いつきですが彼に与えられた1ヶ月間を海外で過ごさせるのはいかがでしょうか?
新たに就職が決まれば経験できませんし、日常と離れた世界を見るのは、自分を見つめ直し、彼に何かしら影響を与えると思います。自分も落ち込んでいるときに、東南アジアで土木工事をしている現地の人を見て、日本戻ってダメならココで働いて生きるのも悪くないなと考えたものです。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、以前から彼もそう言ってたんです。
旅行が好きで、その職業に就いたものの、時間が無く「1回一人で、海外に行ってみたいな~」なんて、口癖になっていました。
 アルバイトをしながら、就職活動するか、海外旅行に行くか…。
>日常と離れた世界を見るのは自分を見つめ直し、影響を与える
 そうですよね。5時間程前、NY世界貿易センターの場所に行ってみたいと、ぽつりと言っていました。

お礼日時:2003/09/25 03:36

22歳 女です。



直接の回答にはなっていなくて、申し訳ないのですが、
こういうときこそ、彼女として、支えてあげてほしいです。精神的な支えになってほしいです。
やっぱり一番不安なのは彼氏さんだと思うので、
優しく包んであげたいと思います。
それによって、就職活動、頑張ろうっていう意欲にもつながると思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同世代の方からの回答、とても嬉しく思います。
 泣いてはいませんでしたが、うっすら涙目になっていました。明日の事が分からない不安。社会人としてこれまでやってきて、いきなり訪れた長い休み…。すごく不安だと思います。果たして私は支えになれるでしょうか…。

お礼日時:2003/09/25 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Qフリーランスではなくて、普通に会社勤めの、システムエンジニアって、お休み週に三回ぐらいあったりする企

フリーランスではなくて、普通に会社勤めの、システムエンジニアって、お休み週に三回ぐらいあったりする企業ってありますか⁉
だいたい土日祝日のお休みだと思うのですが…まれに週に三回ぐらいってありますか⁉

Aベストアンサー

いや、その辺は普通のサラリーマンと同じですよ。
大抵の場合は土日祝日お休みで、平日休みは公休(会社の休み)とか有給とか。
あとはプロジェクトが佳境で休日出社した時の代休もありますね。

あるいは1日の勤務時間がどうしても長くなるため、週40時間を守るために休日を1日増やすってこともあります。
(平均10時間勤務なら4日で40時間になるため)

サーバー系の業務だと24時間365日稼働になるので、不規則な休みになる可能性はありますけどね。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q結婚を考えてる彼氏について。 長文になりますが本気で悩んでいますのでどなたか答えて頂けるとありがたい

結婚を考えてる彼氏について。
長文になりますが本気で悩んでいますのでどなたか答えて頂けるとありがたいです。

付き合って半年の彼氏がいます。
彼氏が北海道から、関東の私の地元に転勤となったことがきっかけで出会いました。お互い現在一人暮らしで、交互にお互いの家に泊まったりしてる状態です。
彼氏32歳、わたしは28歳です。
私は3ヶ月後に賃貸の2年更新料を払わなければいけない時期で、それだったら今後のことを考えて(結婚を前提に)新しく家を借りて、同棲しようかとゆう話が出ました。(今の家はお互い単身専用で、2人暮らしは許可されていないため)
ですが、彼氏は母子家庭で今後の事を考えたら地元に帰り、家を継がなければいけないとゆう責任感?があり、いずれは北海道に帰るかもしれないとゆうことです。今は母親が働いている年齢ですが、一人暮らしなので老後の事を考えたら心配とゆう点もありますので。
ちなみに彼氏は次男ですが、長男は結婚し子供もいて、九州に家を建てているので、もし実家を継がなければいけないのであれば自分しかないかも、とのこと。今のところ、帰ってこいとは言われていないようですが。。
私は彼のことは大好きだし北海道まで行くのが嫌なわけではないですが、一人っ子である為両親のことが気掛かりなのは同じことです。そもそも反対される可能性だってあります。一人暮らしの許可もなかなかしてくれない両親でした。
ちなみに彼氏の母親は今更地元を離れたくない気持ちが強く、こっちにくるのは絶対嫌とのことです。
彼はそうなったら来て欲しいとは言いますが、私を地元から離れさせるのをすごく申し訳なく思っている様です。遠距離になるなら、いつか別れるかもしれないと。
だったとしたら軽々しく同棲しようとゆう話も、どうなのかと悩んでいるそうです。
ただ、いつになるか分からない話をしてもしょうがない、他にも道がある(彼の母親が、長男夫婦と暮らす等)かもしれないとゆうことで、うやむやな状態です。
そもそもまだお互いの両親に結婚や同棲の話は一切していないのですが。。
まだ同棲もしてないのにあれこれ悩むのもどうなのって感じですが、冷静になったら色々考えてしまいました。
ちなみに彼氏の実家のすぐ近くに、彼の祖母が住んでおり彼の母親が介護しているそうです。最近食事もあまり摂れなくなってきて、祖母が亡くなったら地元に帰った方がいいのかとゆう悩みもあるそうです。
とゆうか先のことは分からないと言いつつ、ほぼ実家に帰るのは確定とゆう印象が彼の話の中にありました。
彼のことは大好きだけど両親のことも気掛かりで、アパートの更新も近いしどうしたらいいかわかりません。

結婚を考えてる彼氏について。
長文になりますが本気で悩んでいますのでどなたか答えて頂けるとありがたいです。

付き合って半年の彼氏がいます。
彼氏が北海道から、関東の私の地元に転勤となったことがきっかけで出会いました。お互い現在一人暮らしで、交互にお互いの家に泊まったりしてる状態です。
彼氏32歳、わたしは28歳です。
私は3ヶ月後に賃貸の2年更新料を払わなければいけない時期で、それだったら今後のことを考えて(結婚を前提に)新しく家を借りて、同棲しようかとゆう話が出ました。(今の家はお互...続きを読む

Aベストアンサー

40歳の既婚子持ち主婦です。

#1さんのご意見に賛成です。
まずは、ご両親に打ち明けることだと思います。

質問者さんは28歳ということで、結婚適齢期ですよね。
私の友人の話では、30歳を過ぎた途端、「恋人はいないのか」
「結婚はどうするんだ」と、ご両親がうるさくなったそうです。
友人は箱入り娘で、ずっと自宅暮らし、男女交際を厳しく監視?されて、
成人したのに門限も早くて、いつまでも子ども扱いだ、といつも愚痴っていました。
それが、30歳過ぎた途端ですよ。手のひらを返したように、結婚をせかすとは。
28歳という年齢で、結婚を考える相手とお付き合いできていることは、
かなり幸運なことです。
ご両親(特に父親)というものは、どんなに完璧な男性を連れてこられても、
最初は難色を示すものだと思ってください。
最初の感触がいまいちだったからといって、簡単に諦めてはダメですよ。
真剣なら、何度も訴えるべきです。
私の夫が、私の両親に挨拶に来た日、あのノンビリ屋で楽天的な夫が、
冷や汗タラタラで、ものすごく緊張していたのを思い出します。
誰でも通る試練なので、彼氏さんにも頑張ってほしいです。

私は、千葉県出身で、結婚を機に東京へ移り住みました。
夫も千葉県に住んでいたのですが、会社に近いところに住みたいと言ったもので、
電車で2時間の距離ですし、まぁいいか、ということで引っ越しました。
私の実家へ帰るのは、お盆と正月の年2回です。
夫の実家はさらに遠方なので、年1回、お盆に子供たちを連れて1週間帰るのみです。
北海道という距離の遠さを考えると躊躇してしまう気持ちは分かりますが、
頻繁に行き来する理由も取り立ててないな・・と思うのなら、
エイヤ!の気持ちで、人間関係を含め、新しく切り開いてみてはいかがでしょうか。
ご両親のこととか、事情はどんどん変わっていくと思います。
先を見据えて行動することは大事ですが、慎重になりすぎると、
せっかくのチャンスを逃すことにもなりかねません。

同棲については、どうでしょう・・まだ付き合って半年ですよね。
私が親の立場なら、同棲は賛成しないかもしれません。
付き合いが長ければOKってわけではないですけど。
同棲期間が長引いてナアナアになってしまい、結婚の機会を逃すカップルは少なくないです。
特に女の子の両親は、妊娠の心配もありますし、簡単にはOKできないですよ。
何度かお願いしてみて、来年からとか、半年間だけとか、そういう提案をするのも手だと思います。
お付き合いしている男性がいる、という話と、同棲話は別にした方が良いかも・・・?
半年間付き合っているとはいえ、彼氏さんの存在を知ったその時に、
「同棲」なんて言われたら、「いやいや、ちょっと待て」ってなりますよw

家賃の更新日が過ぎて、余計なお金がかかったとしても、
それは将来への投資だと思って、あまり急がない方が良いと思います。
物事には順序があるので、(親世代は、特にそれを大切にします)
強引に推し進めようとすると、まとまる話もまとまりません。注意してください。

善は急げなんですが、急ぎすぎずに進めてください。
がんばって!応援しています。

40歳の既婚子持ち主婦です。

#1さんのご意見に賛成です。
まずは、ご両親に打ち明けることだと思います。

質問者さんは28歳ということで、結婚適齢期ですよね。
私の友人の話では、30歳を過ぎた途端、「恋人はいないのか」
「結婚はどうするんだ」と、ご両親がうるさくなったそうです。
友人は箱入り娘で、ずっと自宅暮らし、男女交際を厳しく監視?されて、
成人したのに門限も早くて、いつまでも子ども扱いだ、といつも愚痴っていました。
それが、30歳過ぎた途端ですよ。手のひらを返したように、...続きを読む

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Qこれからほぼ毎日、彼氏と帰ります。 みなさんは、どのような話をしますか? どんな話がしたいですか?

これからほぼ毎日、彼氏と帰ります。
みなさんは、どのような話をしますか?
どんな話がしたいですか?
中学生女子です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
気軽に回答してください!

Aベストアンサー

それでいいと思います。

俺は単純なことから始めましたので。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q彼氏が会社からリストラされたら・・

あなたの大好きな彼氏が会社からリストラされたらあなたは別れますか?

Aベストアンサー

希望の仕事がなかなか見つからなくても
前向きに仕事を探す人だったら別れません。

周りのせいにしたり、社会のせいにしたり、親のせいにしたりして
ぐだぐだしている人だったら別れます。
(最初は応援すると思いますが・・・)

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q彼氏(同じ会社でこの春から別の支店に異動)からのプレゼントについてです

彼氏(同じ会社でこの春から別の支店に異動)からのプレゼントについてです。

私の誕生日に、彼からチョコレート(私はチョコが好きなので欲しいと言っていました)をもらいました。量は少なくても美味しいものがいいだろうと、私と会う前に何ヵ所かお店を見て回って、一粒300円位するらしいものを買ってくれたらしいです。
とても嬉しかったのですが、誕生日から2週間後の会社の同僚(女性)の結婚退職のお祝い会に、遅れてやってきた彼がプリンをあげてて、昨日そのプリンが1個500円位したものだと彼から聞きました。会に間に合わなければ俺が食べたかったと言ってました。
小さなことなのですが、私の誕生日プレゼントより結婚退職する女性へのプレゼントの方が単価が高いものだったことがショックで、でもこんなこと気にしてるなんて言えなくて、モヤモヤしています。
彼にとって私の方が価値が低いというかどうでもいいことなのかなと思ってしまってます。
やはり物の値段に人の思いや気持ちは出てしまうのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一粒500円のチョコだったら満足だったのでしょうか。
一つ200円くらいのコンビニでも売ってそうなプリンだったらよかったのでしょうか。

人に贈る贈答品て、それなりの品を選ぶのは常識ですよね。
私だったら、贈答品を彼が安いプリンで済ませてたら反対してしまいそう。

誕生日にチョコが欲しいと言われて、彼はチョコを調べたかもしれないし、どれがいいか悩んだかもしれない。
値段ではなく、そのために費やしてくれた労力と時間が、私は嬉しいですが、どうでしょう。
欲しいものをプレゼントしてくれたわけだし、値段で測るのは悲しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング