旅行代理店に勤める彼氏がリストラにあいました。
高卒で、約6年勤めていましたが、支店が無くなることになったようです。

これから、会社に籍を置いたまま、1カ月お休みがあるようです。今はまだ何をするか決めていない状況です。

これは彼の問題で私は、何もしてあげられませんが、
何かできる事があれば…と思いこのサイトでこのカテゴリーに質問してみました。

再就職をするにはどうしたらいいのか…
今までこのような経験をした方、そうでない方にも
意見頂ければな、と思います。

A 回答 (5件)

あえてシビアなアドバイスをさせていただきます。

ご承知のことと思いますが、「1ヶ月の休み」というのは現在在籍している会社が「1ヶ月分の給与は保障するから次の職場を探しなさい」または「身の振り方を決めなさい」という意味だと推測します。彼は「何で自分がリストラされるんだ?」と動揺していることは間違いないでしょう。
気分転換または心の癒しをしたいという気持ちは理解できますが、早く次の職場なり職業をみつけるべきだと思います。私の周辺でも「リストラ云々」という事情を抱えた人が何人かいますが、いちはやく「次の就職活動」や「起業」を開始した人ほど「やりがいのある仕事」をしています。「ゆっくり休養してから、将来を考えよう」とか「若いから何とかなるだろう」と漠然と考えている人ほどズルズルと無職・フリーターを続けているように思います。
気分転換は1週間もあれば十分ではないでしょうか?
なかなか難しいことですが、彼には、早く次の身の振り方をどうするのかアドバイスすることも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、休養をしたとしても1週間で充分かもしれません。恐らく、性格上は就職活動をすると思います。私は、この間まで就職活動をしていましたので、何か役に立てれば…と、思っています。
 ただ彼は中途採用になるので…。そして業種にこだわりがあるようです。

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。僕から
は現実的な再就職の話をさせて頂きますね。

まず、最初に決めた方がよいのは、どういった業界に就職
したいかということです。今までの経験を活かしたいので
あれば、当然旅行および観光業になりますね。それであれ
ば、とりあえず業界内で採用があるところを調べる必要が
あります。このときのポイントは、大学生向けのリクルー
ト雑誌も参考にしてください。中途採用枠がないところで
も、飛び込みでいける場合が少なからずあります。

逆に、全く違う業界で働きたいのであれば、どのような仕
事が世の中にあるかを調べるところからですね。(このとき
も学生向けのリクルート雑誌が役に立ちます)どうしても
中途採用情報がある求人誌に目がいくと思いますが、長い
目でみれば、ここで熟考しておく方が良いと思いますよ。

ちなみに、たいていの場合、前の会社に籍があるうちに転
職活動する方が一般的です。この1ヶ月をどのように使っ
ても、それも彼の人生です。頑張ってください。

追伸:リクルート雑誌は近所や親戚の人から譲ってもらう
のが理想ですが、だめなら大学の就職課まで閲覧に行くと
いう手もあります。時間があるのなら、大学生として雑誌
を取り寄せることもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、前にも私の質問に答えてもらって、
ありがとうございます。
 実は、彼はコネ入社でした。なので、今まで就職活動をしていません。今後、旅行会社に勤めるか、新たに違う業種に就くかはっきりとまだ決めていません。

ですが、どのような形になっても何か力になることがあると思うので私も頑張りたいと思います。(リクルート雑誌たくさん持っているので…)それでは失礼致します。

おはようございます。

まず彼に「お疲れ様」と一言いってあげましょう。
まだ彼も若いんだし、その気になればなんでも出来ます!
#2の方も書かれているように、私なら海外に赴きます。
せっかくの長期滞在のチャンス。
ポジティブに受け入れなくちゃね!

それから彼、旅行会社勤務だったんですよね?
ならば海外へ行くことはかなりオススメ☆
これまでの仕事を活かした職業にまた就きたいのなら
必ずプラスになります。

>これは彼の問題で私は、何もしてあげられませんが

それから、↑上の言葉。絶対に彼に言わないでネ!
すごく突き放された気持ちがします。
彼女のあなたがしてあげられないことが何もないなんてことありません!
ただ側にいるだけで、話をしているだけで癒されることがあるはずですよ。
彼のこと、大きな気持ちで包み込んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

きっと女性の方ですよね?
ありがとうございます。
何だか元気をもらっちゃいました。
 支店が無くなり働いてた方が全員リストラされたんです。世の中に数多くの旅行会社がありますが、本当に社会は厳しいものなのですね。来年から社会人になる私は、身にしみてそう思いました。

支えることも重要ですが、彼が充実した時間を過ごさせる事も重要だと思います。

無駄な時間を過ごすことは自分を責めるだけでやる気も自信も無くす事につながると考えるからです。
思いつきですが彼に与えられた1ヶ月間を海外で過ごさせるのはいかがでしょうか?
新たに就職が決まれば経験できませんし、日常と離れた世界を見るのは、自分を見つめ直し、彼に何かしら影響を与えると思います。自分も落ち込んでいるときに、東南アジアで土木工事をしている現地の人を見て、日本戻ってダメならココで働いて生きるのも悪くないなと考えたものです。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、以前から彼もそう言ってたんです。
旅行が好きで、その職業に就いたものの、時間が無く「1回一人で、海外に行ってみたいな~」なんて、口癖になっていました。
 アルバイトをしながら、就職活動するか、海外旅行に行くか…。
>日常と離れた世界を見るのは自分を見つめ直し、影響を与える
 そうですよね。5時間程前、NY世界貿易センターの場所に行ってみたいと、ぽつりと言っていました。

22歳 女です。

直接の回答にはなっていなくて、申し訳ないのですが、
こういうときこそ、彼女として、支えてあげてほしいです。精神的な支えになってほしいです。
やっぱり一番不安なのは彼氏さんだと思うので、
優しく包んであげたいと思います。
それによって、就職活動、頑張ろうっていう意欲にもつながると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同世代の方からの回答、とても嬉しく思います。
 泣いてはいませんでしたが、うっすら涙目になっていました。明日の事が分からない不安。社会人としてこれまでやってきて、いきなり訪れた長い休み…。すごく不安だと思います。果たして私は支えになれるでしょうか…。