僕は学生なんですが、最近の怒ってることについての
質問だったのですが、僕は政治と答えました。内容は・・

自民党の総裁が小泉さんになって新人事も発表されました
よね。さんざん「国民のための<略」って選挙でも
講演会でも散々言ってますよね。
僕が思うに結局、誰が国会議員になっても日本はよく
なるはずがない。
そもそも、地方のお金持ちで有力者の家に育った人ばかり
の中で話し合っても何も変わらないと思うのです。
議員は自分達が日本を支えてるみたいな顔してますが
日本を支えてきたのは、一般国民だと思います。

結局、国会議事堂で法律や制度が変わったって言っても
国民が実感しないと意味ないですよね?
議員が不景気をどうするだとか、叫んでいますけど
議員の給料は自分達で決めてるし、それに拘置所にいたって給料が何千万ももらえるのだから、議員には不景気なんて、どうでもいいと思ってる。
本当に国民の生活を知りたいなら、一般家庭に一週間でも
密着してみれば分かる。
議員なんて、リストラされた家庭の苦しみや毎日、残業しても給料増えない、1円でも安い買い物を主婦がしてるなんて知らないと思う。

議員なんて講演会の移動は飛行機でも電車でも車でも
最高級で、講演先などでも特別扱いされて、そんな人に
国民の生活水準なんてわかるはずがない。
なんで、みんなは気がつかないで、小泉支持とか
バカな事いってるんだ。

上記のような事を真剣に述べました。
そうしたらそんな事を21の大学生がいうのは珍しいみたいに言われたのですが、こんな事を真剣に考える僕は
21歳にしては珍しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

21歳にも成ってるんだからその程度の事を考えない方が幼稚だと思いますよ。


でも逆にまだ21歳ならちょっと頭でっかちと云われるのかもしれませんね。
うちの親(60代)は「最近の30代なんて子供みたいだ」と嘆いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の中では当たり前の気がしてるんですけど。
昔の人にくらべたら幼稚な感じしますけど。

お礼日時:2003/09/25 13:56

憲法改正についての補足です。


憲法改正にいう国民とはあくまで投票者です。
(なお、有権者という説はありますが、 全国民という説はありません)
    • good
    • 0

そうですね、イマドキは遊び呆けた大学生が大半ですから、


政治に関心を持っているあなたは珍しいと思います。

>リストラされた家庭の苦しみや毎日、残業しても給料増えない、1円でも安い買い物を主婦がしてるなんて知らないと思う。

政治家に聞いたんですか?

以前小泉さんは、官僚が用意した超高級ホテル部屋を、
「無駄な金を使うな」と、ランクを下げて宿泊しました。知ってますか?

「市民生活を全く知らないと思う」のはイメージでしょう。
マスコミなんて、視聴者の興味を煽るべく、
政治の悪いところばかりを取り上げて攻撃しますからね。
精神・体力的にも、政治家は、常人になせる役ではありません。
政治家の偉業なんて、誰も公で評価してくれません。

また、拘置所にいたって、容疑が掛けられているだけで、
有罪が確定したわけではありません。
一般社会では、その段階でも給料カットされますが、
むしろその方が不当だと私は思います。
日本の法律の「無罪推定の原理」に反していると私は思います。
もし自分が冤罪で捕まり、その後無罪が確定したら・・・
勝手に連行しておいて、カットされた給料は国が保証してくれるのか、
とでも言いたくなるはずです。

とまあ、個人的には、あなたの考えには賛成できませんが、
常に社会へ疑問を投げかける姿勢はとても良いです。
    • good
    • 0

年が近いので...こんなことを考えている質問者さんは偉いと思います。



>議員の給料は自分達で決めてるし、それに拘置所にいたって給料が何千万ももらえるのだから、議員には不景気なんて、どうでもいいと思ってる。
この辺りはおかしいなと感じています。拘置所で給料がもらえるのはおかしい 普通の会社員だと首です。

>そうしたらそんな事を21の大学生がいうのは珍しいみたいに言われたのですが、こんな事を真剣に考える僕は 21歳にしては珍しいですか?
珍しくはないと思うんです 私も不満は感じていますし でも具体的にどう動いたらいいのか分からない そういう大人が増えてる気がする。

でも若い議員さんが多く立候補してきているのは そんな体質を何とかしようとする動きなのだと思います。そういう原動力になる人が増えればいいと思います。
    • good
    • 0

私が小学校高学年のころに、一時期考えていたような


事ですねぇ。
そのころは中曽根とかでしたけど(苦笑)

選挙権を得ている人間が実態を見ずにこういうことを
言っていることについてはとっても珍しいことかと
思われます。
逆に、今時の若いもの(といっても私も25ですが)
は政治に興味がない、という先入観がある人ならば
「(政治を考えているなんて)珍しい」と思うかも
知れないですね。

国会議員が変われば、ある程度政策が変わってきますから
良かれ悪しかれ国は変わってきます。
特に小泉総理になってからは従来の(そして、亀井氏あたり
が盛んに総裁選で主張していた)公共事業への投資と
国債発行増加、そして国債を50年、100年でバランスを
取ればいいという先送りを目立って行うことはなくなりました。
国民のためになっているかどうかはまだ見えませんが、
少なくとも今までやってきてダメだった手法を切り替えて
状況を好転させようとしていることを見ずに、
>結局、国会議事堂で法律や制度が変わったって言っても
>国民が実感しないと意味ないですよね?
などといっているのは幼稚と言うか愚民の典型例というか
そういう感じですね。

もう少し、新聞やニュースを見ましょう。
    • good
    • 0

真剣に考えてるのは珍しいかもね!


その年代は、みんな理論は好きだけど、理論+感情までこもってるんだと思うよ。ほんっと許せないみたいな!だからこういうところに相談するのやと思うし!
ぜひその考え(権力に対して疑問を生じ、自分の意見を発言すること)を持ち続けてね。

ちなみに内容について。
権力っていうのは濫用するもの。
一つ大事なことを言いたいんだけど、
国家権力(あらゆる権力)とは信頼しちゃだめ。信頼しちゃいけないの。これすごく大事。
人間っていうのは権力をもつと濫用するの。
だから、だから、憲法や法律によって、権力を濫用されないように縛ってるんだ。
そもそも信頼の対象であるなら、憲法なんていらないからね。どの国でもね。
よくマスコミで、○○大臣を国民は信頼していたのに、国民を裏切ったなどいってるけど、間違い間違い。信頼するものじゃないんだ。常に国民の監視におかなくちゃいけない。そこをはき違えて、信頼しちゃうから、裏切られた、さてどうしようってなるんだ。遅いんだよね。

ちなみに国家だけのことでなく、会社の取締役とかもそう。取締役っていうのは会社の実質的な所有者ではない。知ってるかな? 所有者はそう、株主だよね。株主は取締役に権限濫用されないように監査役を置き、縛る。商法でも縛りまくってる。もともとそれも信頼しちゃいけないからなんだ。親でも学校でもなんでも権力はそう。

じゃあどうするか。
自分が嫌だとおもうことはかえていかなくちゃいけないよね。あなたがそれに人生を費やすか、または誰かに任せるか。
俺は前者。自分がかえたい。
権力を変えるには権力を持たなくちゃいけない。悲しいけどそうやるしかない。
だから俺は弁護士をめざしてる。

ちなみに国会議員や小泉さんの悪口並べてるけどさ、その情報はどっから仕入れたのかな?その情報は偏って流されてることはないやろか。つまり悪いことばっかり強調して流してるマスコミかもしれないよ。あなたはマスコミは信頼しきっちゃってるのかな?マスコミってのも国民が興味を持つことだけ流すよ。ワイドショーとかでも犯罪者はいかにも悪いことばっかりね。本当に宅間被告は学歴うんぬんだけで殺傷事件を起こしたんやろか。強調されてるだけかもよ。小泉さんの仕事に対して、本当に理解してるやろか。国会議員もそう。俺ら国民には知りえない、マスコミが流さないいろんな背景もあるんやないやろか。

いろんな意味で、物事は多面的に考えて欲しい。なんでもかんでも反抗ってのでは何も進歩しない。自分が変えようとすること、人の立場を一生懸命かんがえること、これも大事にしてほしいです^^
    • good
    • 0

私の場合は



政治を軽蔑するものは、軽蔑に値する政治しか
持つことができない

という言葉を、18歳のときに知りました。

まあ、今の教育はあなたのような国民を作るための
ものかもしれないとは思いますが
考える、ということは与えられるものではないと思います。
    • good
    • 0

珍しくは無いと思います。


人それぞれ自分に入ってくる情報から色々な事を考えてそれに対する感想を持ちます。

ただ、winerさんが書かれた内容は、海外に住む私達ですら入ってくる情報で、全くニュースに関心を持たずに暮らしている方以外は既知の内容でしょう。正直、最近の日本国民を代表する悲しい「怒り」の列挙だと感じました。ついでに、「本当に国民の生活を知りたいなら、一般家庭に一週間でも密着してみれば分かる。」よりも具体的な対策まで考えていたら、それは珍しい21歳どころか、珍しい存在と言われるでしょうね。

事、今の日本は不平不満は述べますが、自分から何とかしようと考える方が激減しているように感じています。

「不景気だ。小泉さん何とかしろ。知事さん何とかしろ。誰々さん何とかしろ。」

と、皆が口を揃えて言ってます。私はそんな日本の国民にいつも言うのが、「じゃ、貴方は何をしてる?」「貴方ならどうするの?」
誰も面倒臭くて、また汚い上に小難しくてやりたくない政治の世界にどっぷりと浸かってあぐらを書いている彼らの事を考えるのも大切ですが、しかし所詮、自分の生活は自分で成り立たせなければならない。まずは身近なところから、バイタリティーを持って自分達で満足出来る暮らしを作っていく事が今の日本国民に欠けていると実感しています。

話がそれそうなので、もう一度まとめて簡潔に述べますと、

既知の情報を並べ立てて文句を述べる若者と学生は珍しくありません。それに大して具体的な解決策を考えていたり、アクションを起している若者と学生は珍しいと言えます。

生意気言いましたが、海外で日本の事を紹介するのに恥かしくない日本であって欲しいと願っています。
    • good
    • 0

> 国民が実感しないと意味ないですよね?



新しい制度なんて空気のように当たり前に存在するようになると
イチイチ実感なんてしないですよ。
ストーカー規制法とかでも「実感」を口にする人っていますか?

> 本当に国民の生活を知りたいなら、一般家庭に一週間でも
> 密着してみれば分かる。

分からないんですか?
分かったら「国会議員として」その次に何をすべきだと思いますか?

本当に国会議員の生活を知りたいなら、国会に一週間でも
密着してみれば分かる。。。かも?


その怒りに対してあなたはどう行動しますか?
    • good
    • 0

考えることは重要ですが、まだ経験が浅い


考え方と思います。

>そもそも、地方のお金持ちで有力者の家に育った人ばかり
の中で話し合っても何も変わらないと思うのです。

 本当にお金持ちばかりだったら、
数百万単位の賄賂なんて目もくれない
でしょうし、秘書給与もごまかしたり
しませんよ。
 実際には貧乏な人が議員になるんで、
いままで見たこともない大金に目が
くらんでしまうのです。

 因みにソフトバンクの孫社長の
月給は500万円だそうで、給料
だけで年収6000万円ですが、
それでもソフトバンク関連企業と
いう狭い中でさえ、とトップじゃ
ないそうです。

 会社の社長さんなんかもそうですが、
本当に大金を握ると、そのお金が動く
ことによる社会の影響もデカイので、
だれでも責任感が湧くものです。
 
 日本で一番根性腐っている集団は、
小市民ぶっているサラリーマンですよ。

 給料安いとか言いながら、住宅ローン
組んで家買ったりしてるでしょ。
働かざる者食うべからず言いますが、
サラリーマンは自分の会社の信用に
タカル形で、まだ働いていない
分まで、ローンという形でお金を
手にして、好きに家なんか買って
いるわけですから、いい加減なもんです。

日本の政治が良くならない理由の1つは、
国民の多数派を占めるサラリーマンに不利な
政策がとりにくいからです。

勿論悪いサラリーマンばかりでは
ないところが、小泉さんの原動力にも
なっているのだと思いますが。

>リストラされた家庭の苦しみや毎日、残業しても給料増えない、1円でも安い買い物を主婦がしてるなんて知らないと思う。

 日本の景気は低迷して
失業率は上昇していますが、
まだ5%台と、工業先進国の中でも
一番低い水準です。

 働きの悪い人にも仕事が回る
よう、政治力がこんなにうまく
働いている国は他にありません。

 日本にはマイクロソフトのビル
ゲイツさんみたいに、個人資産
10兆円規模のビジネスマン
なんていないのは、稼ぐ人から
税金でばんばんお金とって、
貧乏人にまわるようにしているからです。

諸外国のように、金持ちだけ都合がいいように
しても国は成り立ちます。でも日本は
そうしていない。

>>リストラされた家庭の苦しみや

 リストラされて餓死した人いますか?
失業保険等で国が面倒みているのです。
アメリカやカナダで、寒い日の朝、
人が死んでいるのを2,3度見た
ことがあります。今にも働けそうな
体格のいい若い人がホームレスして
いるのを見たことあります。
みな貧富の差がでか過ぎるので、
儲けてる人は儲けていますが、
働きが悪く、仕事を失った人は
それこそ実際にどんどん死んで行くのです。

オペラが楽しめる人が政治やっちゃダメなら、
貧乏人を議員さんにすれば何か変わると
お考えですか? 私腹を肥やすだけだと
思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報