痔になりやすい生活習慣とは?

僕は学生なんですが、最近の怒ってることについての
質問だったのですが、僕は政治と答えました。内容は・・

自民党の総裁が小泉さんになって新人事も発表されました
よね。さんざん「国民のための<略」って選挙でも
講演会でも散々言ってますよね。
僕が思うに結局、誰が国会議員になっても日本はよく
なるはずがない。
そもそも、地方のお金持ちで有力者の家に育った人ばかり
の中で話し合っても何も変わらないと思うのです。
議員は自分達が日本を支えてるみたいな顔してますが
日本を支えてきたのは、一般国民だと思います。

結局、国会議事堂で法律や制度が変わったって言っても
国民が実感しないと意味ないですよね?
議員が不景気をどうするだとか、叫んでいますけど
議員の給料は自分達で決めてるし、それに拘置所にいたって給料が何千万ももらえるのだから、議員には不景気なんて、どうでもいいと思ってる。
本当に国民の生活を知りたいなら、一般家庭に一週間でも
密着してみれば分かる。
議員なんて、リストラされた家庭の苦しみや毎日、残業しても給料増えない、1円でも安い買い物を主婦がしてるなんて知らないと思う。

議員なんて講演会の移動は飛行機でも電車でも車でも
最高級で、講演先などでも特別扱いされて、そんな人に
国民の生活水準なんてわかるはずがない。
なんで、みんなは気がつかないで、小泉支持とか
バカな事いってるんだ。

上記のような事を真剣に述べました。
そうしたらそんな事を21の大学生がいうのは珍しいみたいに言われたのですが、こんな事を真剣に考える僕は
21歳にしては珍しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

うーむ、私にも「中学生の素朴な疑問?」に思えてしまいます。


winerさんのイデオロギーが感じられないので、「ひがみ」にしか聞こえないんですよね。

政治に関心のある者から見れば、大学生らしからぬ内容を珍しいと思うでしょうし、関心の無い者から見れば、政治に怒りを感じるなんて珍しいと思うのかもしれません。
    • good
    • 0

誰から言われたかわかりませんが、珍しくはないと思います。


ただ、皮肉ととらえるのであれば、「中学生の作文だったらまだしも、21にもなってそんな理想論を並べてどうするの?」と言われているのではと感じます。

少し屁理屈を並べると、
> 拘置所にいたって給料が何千万ももらえる
ちなみに誰の目から見ても明らかな犯罪者であっても、裁判で有罪判決が出て、それが確定するまでは無罪です。


たとえば、総理大臣になれば残業どころか24時間自由を制約され常にSPに囲まれなければなりません。また、法務大臣になれば死刑執行命令を出す権限を与えられ、合法的にとはいえ自分の命令で人の命を絶たなければなりません。そんな仕事を時給1000円でやろうと思いますか?高い給料を合法的にも非合法的にももらっている以上彼らもそれなりの責任は負っています。

ちなみに憲法を改正するには、各議院の総議員数の3分の2以上の賛成が必要で、国民の過半数の同意が必要です。住民投票であれば投票者の過半数で採決できますが、ここで言う国民は投票者ではなく、あくまで国民(有権者という説もある)の過半数が必要なので、もし投票率が50%以下ならば開票するまでもなく否決されます。すなわち、クーデターでも起こさない限りは日本は変わりません。自分は豊かではありませんが雨風をしのげる家に住めて、食うに困らない生活をさせてもらっているだけで十分幸せだと思っています。

議員さんの豪勢な生活が羨ましいのであれば、議員を目指すのもいいでしょうし、貧しい人たちがかわいそうなのであれば、自分で事業を起こして大成功させてその人たちに富を分配するのもいいでしょう。

もし、社会に出て5年たってもこの意見を持ち続けることができるのであれば、立候補してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/jp_kenpo.htm#9-kaisei
    • good
    • 0

はい、たしかに言い方は悪いかもしれませんが子供っぽいと思います 中高校生くらいの考え方だと思います。

もちろんそれが悪いというのではありませんが政治の概念で話すというより世間一般の差しさわりない程度の政治の話です。あなた様は政治専攻ではありませんよね?もしそれが政治専攻の学生がそういう論文をかけば留年でしょう。

私の中では中高生がそう言えば許されますし一般大学生が言えばもう少し勉強しましょうという答えですが考える事もできない大学生もいると聞きますからその中ではまだいいのかもしれません。

何事もそうですが理解されて言われているのであれば問題ありませんが
知らないで言うのは無知というお話かと思います、物事の一部分だけを見てそう言われるのがです。

>こんな事を真剣に考える僕は 21歳にしては珍しいですか?
いえ 政治について考えてることは問題ありません
ただ政治の考え方が21の割りに幼稚で珍しいと言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
珍しいといわれたのは、周りの会話は
合コンがどうとか、ファッションがどうとか
の問題だったからです。
ちなみに幼稚な発言かもしれませんが。
もちろん政治学部ではありません。

お礼日時:2003/09/25 14:07

国民には家庭などの苦しみがあるように、議員には議員なりの苦しみがあると思いますけどね…。


今の政治が正しいとは思ってませんし、改善すべき所はたくさんあると思います。

しかし国民が餓死したらニュースになるほど福祉に恵まれた国もそうないのではないかと思います。
何かと言えば「福祉予算増大しろ」などと叫んでいた団体がたくさんありましたが、結局のところそういう声によって低収入者に対する保護が厚くなっていったのでしょう。
福祉国家がいいと私には思えませんが、そう求めていた人たちがたくさんいたことだけは事実です。

何もかも議員たちのやりたいようにやってきて今の日本があるわけではありません。
例えば今、議員の給料を上げようとしてもそれが通るはずもないのは分かりきったことです。
自分たちの利権のために議員を後援している人たち、政治に興味がないと選挙に参加しない人たち、そういう国民たちの行いの結果です。

現在の政治に不満なのは理解できます。
けれどこれからは自分たちがこの国を変えていくのだと思いませんか?
そのために政治・経済についての勉強もして、政治家のひとりひとりがどういう理論でどういう行動をしているのか情報を集めたりしてますか?
そういうことをきちんとして、メディアの情報のみに流されずきちんと自分のスタンスを保っている人がこの日本に何割くらい存在していると思いますか?

少なくともすでに選挙権を持っている21歳であれば、こういうことを考えるのは当然だと思ってました。
自分の将来を預ける、自分の国のことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前のイラクに自衛隊派遣の
論議については完全にバカな発言も
ありました。やっぱりなとおもいましたね。

お礼日時:2003/09/25 14:04

珍しいと思いますよ。

10代の主張みたいで初々しいかと。

大学生なら、例えば学費の問題やアルバイトの時給・就業規則やらにどんだけ法律が関わっているか想像力を働かせましょう。
学生の時に私学助成金が云々とか考えたことないですか・・・そうですか私だけですかw まぁ私の場合、自治会とかやってましたしね。大学側と交渉する際にはその辺りの法律がすごく身近になりましたよ。
最近の事例では、入学金の前払い制について大学側が敗訴している裁判とかね。これは司法の問題ですが、有る程度大学の財政を知っていれば、あそこの収入がどれだけ大きいかなんて理解している訳で、あれが入ってこないなら、どこをどんだけ削らなければならんなぁ(具体的には図書館の利用時間の制限とか)、やっぱ授業料値上げかとか、で結局のところそこにも法律が関わってくる訳で。

で私が学生の頃一番頭を悩ましていたのはその辺の事情に全くの無関心な学生の存在ですね。大学側は何も考えてないだの、学生の立場を何も分かってない、分かろうとしない、学生の為には何もする気ないなど頭から決めて、本人は何もしようとしないと。理由をつけて動きたくないだけの口だけの存在で却って邪魔でした。

まぁバイトの時給の10円の差を考える立場の人と、そういった法とか制度やらで物事を考える立場の人は一生分かり合えないだろうなとは思いますが。また逆に考えなくても良いかなとも思いますけども。

主婦の立場で北朝鮮の問題とかに乗り出されてもねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前は入学金問題を考えた事ありました。
僕は大学側の主張が正しいとおもいましたね。
そういえば、最近の裁判で学生側が敗訴したけど
裁判官の答えは正しいとおもいました。

お礼日時:2003/09/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング