手のひらに載るコンパクトなUSB(フラッシュ)メモリについて教えてください。

1.私のPC(DELL/WindowsXP)はUSBポート1.1とIEEE1394ポートがあります。USBメモリは2.0/1.1対応の製品は販売されていますが、IEEE1394対応の製品はないのでしょうか?(「USBメモリという表現とは矛盾しますが、、、」)

2.ポータブルで512MB程度の容量の記憶媒体は、なんといってもUSBメモリがお薦めですか?他にありますか?

A 回答 (3件)

1、についてはIEEE1394の製品はないので、

USBハブ(の小さいもの)を使ってやるのが
良いと思います。
ノート用でケーブルがほとんどないものがありますので、
店で実物を見て検討してみてはいかがでしょうか?

2、については、手軽さではUSBメモリが一番ですが、
例えばデジカメでSDカードを使うなどの場合、
512MBのSDカードとSDカードをUSBに
接続できるようにするコネクタを購入し、
使いまわす方法があります。
私は携帯にSDカードを入れておき、PCのデータを
入れたいときや携帯のデータをPCに送るときに
SDカードを取り出してUSB経由で送る、という
事をしています。
    • 0

今のところIEEE1394でのメモリスティックはでていません。

また、IEE1394-USBコンバータを使うと動作不全を起こす可能性がありますので使わない方がいいです。

もしUSBコネクタが足りないのだったらUSBボード/カードで増設してやる方がいいかと。メモリスティックはハブだと動作しないことがありますので。
    • 0

1.IEEE1394/USB 変換コネクタを間に挟めば良いのではないかなと。

(USBと比べて)将来性の無いw IEEE限定にしなくてもねぇ。

2.汎用性が高くお手軽なUSBメモリがお勧めじゃないでしょうかね。今のところ。数年は使えると思いますよ。
    • 0