アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は下記環境ですが危険度はどの程度でしょうか。
ご意見をお願いします。

Windows XP使用:パッチは即時適用してます。
インターネット接続有(ADSL)空きポートなし
ブラウザ:ネスケ7(Java,ActiveX無効)
メール:yahooメールのみ(添付は開きません)
ウイルス対策ソフトなし

これまで数年間ウイルスに感染したことはありませんが
そろそろ対策ソフト(候補:ノートンアンチ)を
買おうかと思っています。

A 回答 (1件)

今の所「運良く」未感染と言うところでしょうか‥‥、最近のメール系ウィルスは添付ファイルを開かなくても「プレビュー」のみで感染するタイプや「なりすまし」と言ってご友人やMicrosoftを名乗るタイプも流行しています。

また、「ポートスキャン」「エコースキャン」で侵入を試みるウィルスや「遠隔操作」も発生しているようです。

まあ、ここの掲示板をよくご覧になっていれば毎日「ウィルス感染者」のご相談が寄せられているくらい流行しています。「答え○ね○と」や他の掲示板を含めればかなりの数になると思います。

ブラウザが「ネスケ」なのはIEのように標的にされにくいので悪くは無いと思います。ただ、セキュリティー対策(ファイアウォール、アンチウィルス、アンチスパイウェア)は「お寒い限り」が私の評価です。

>インターネット接続有(ADSL)空きポートなし

は物理ポートの事を言われているのだと思いますが、Windowsには論理ポートが65000以上あります。全てを塞げるのはファイアウォールしかありません。

感染してから慌てられる事の無いように、このご相談を機会にセキュリティーを見直された方が良いのではないかと愚考します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。
メール系ウイルスはgooのメールしか使っていない
ので心配していません。

ある程度予想していた回答ではありますが、
人間の性で一回痛い目にあわないとなかなか
必要性が実感できないものですね。
お金はないのでフリーソフトを検討します。