大体、25年ぐらい前だったと記憶していますが
子犬が主役で、いつもいじめられていて
とても、悲しいアニメだったと記憶にあります
当時、私は5歳くらいでしたが、いつも見て
泣いていたような気がします
誰か、詳しく知っている人がいれば教えて下さい
確か子犬の名前は、わんさ君だったと思います
ビデオとかは、出ているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今思い出したことがあったのでちょっと補足します。



ビデオですが、だいぶ以前に懐かしアニメビデオ化
ということで「アストロガンガー」や「遊星仮面」
などと一緒に2話だけ抽出したビデオが発売された
のを記憶しています。
さすがに現在入手は困難でしょうが。

ワンサくんといえば捨て犬の仲の良い子犬の兄妹の
妹が幸せな家庭に拾われて、後に再会したとき厳し
い野良犬の世界で生きてきた兄は凶暴な野良犬に
なっていた。
その兄が赤ん坊を捨てようとした母親に「捨てるな」
とほえかかって、その様子を誤解したハンターに
妹の目の前で撃たれてしまう・・という話があって
猛烈に泣ける話だったのを覚えています。
(たしか妹の名前はミドリちゃんだったかと・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました
何とかして、ビデオを入手出来るよう頑張ります
わんさ君のHPが、あるのですね
だんだん、思い出してきました
当時、いつも泣きながら見ていたことを思い出します
今、自分の子供が当時の私と同じ年齢なので見せたいです
今の子供でも、見て泣くのかな??
どうも、ありがとうございました

お礼日時:2001/04/21 12:23

ワンサくん


(虫プロダクション/関西テレビ系列/放映期間:1973/4/2 ~ 1973/9/24)
です。当時珍しいミュージカル仕立のアニメでしたね。
(今でも珍しいけど)

情報は以下のサイトに詳しいです。

ちなみにタイトルはスポンサーが三和銀行だからです。
当時逆立ちしたワンサくんをマスコットキャラクターに
していました。

参考URL:http://wansakun.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0

1973年に放映された「ワンサくん」ですね。

かの手塚治虫原作のアニメ化です。
原作は講談社の手塚治虫漫画全集(第380巻, \562)で出てるんですが、ビデオの方はちょっとわかりません。
ついこの間までNHK-BS2で再放送してました。
CATVのキッズチャンネルでもたまにやってるんですが…今はサーチにかかってこないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
BS2でやっていたのですね 残念!!
早速、漫画喫茶にでも行って読んでみます

お礼日時:2001/04/21 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンサくんというアニメ

うちのおとん<40歳>が子供の頃見てたアニメで
ワンサくんという犬のアニメがあったそうでそれで今家の白い犬の名前
わんさくんというんです
このアニメ知ってるかたどんなアニメなのかおしえてください
あとベンジャミンという犬もでてくるんですか?
もう一匹はベンジャミンという名前なもので・・
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんんいちは。工場に迷い込んだ犬のお話みたいですね。

Q記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・…… みたいな感じの話で、確か乙女ゲーム

記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・……
みたいな感じの話で、確か乙女ゲームが元だったと思うんですが……
このアニメを知ってる方がいたらこのアニメの名前を教えてください!

Aベストアンサー

AMNESIAでしょうか

Qワンサくんのエンディングが聞きたい

約25年くらい前、テレビでやっていた「ワンサくん」。

それがタイトルだったかどうかはっきり覚えていないのですが、
工場かどこかの裏で野良犬が子犬を数匹生んで、内一匹をどこかのおじさん?
が首をつまみ上げて、捨てた?後に小さな男の子と一緒に住むことになって、母犬を探してどうのっていうシーンのテレビ漫画のエンディングが聞きたいと思って、いつも懐メロ系のテレビを見ているのですが、今でに聞けません。

とっても悲しい感じの曲だったと思うのですが、歌だけでもメロディだけでもかまわないので、聞けるサイト等あったら教えてください。

エンディングの映像もあれば最高なのですが、ビデオなんてもう売ってないですよね、きっと。

Aベストアンサー

>もしかしたらその下のこれかもしれません。
>ワンサくんのママ(テレビ漫画「ワンサくん」)
>堀江美都子 / 藤川桂介(作詞) / 宮川泰(作曲編曲)

おさがしの曲は、これで間違いないと思います。
おぼろげながらですが、出だしは「ワンサくん、眠れないの」って感じだったと。
あと、最後は、「ワンサくん、ワンサくん、…」とフェードアウトします。

Q「でじきゃらっとにょ!」のエンディングは確か前に何かのアニメで使われていたような記憶が・・・

タイトルの通りですけれど、最初見たときからずっと思い出せないんですよ。
でも、あんな使われ方をするぐらいなら、新しいのを作る方が良いじゃないんですかな?。
とは私の意見ですが。
でも、何の曲だったかな?
お願いです。
教えて下さい。
とっても気になっている物ですから・・・・。
オープニングはとっても賞もなくて良いんですけどね。
では、お願いします。

Aベストアンサー

Cocoが、『らんま1/2』のエンディングで歌っていた『EQUAL ロマンス』を、
Priere(プリエール)がアレンジして歌っているようですね。

http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FQZP/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/250-4537242-3377819

どうして新しい曲にしなかったのかは・・・?です。

参考URL:http://www.gzstyle.com/report/200302/17/01sbc_bl.php

Q【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか? テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか?

【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか?

テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか?

もしキンタマが禁止なら、放送禁止用語じゃないキンタマの表現って何ですか?

睾丸は放送禁止用語じゃない?

キンタマ痛い!!って言うとダメだけど、睾丸痛い!!って言うのはOKですか?

Aベストアンサー

放送禁止用語と云いますが、現在では正式に放送禁止として決まっているものではなく、
放送局の自主規制みたいな扱いのようです。

○ンタマはNGですが、睾丸は問題ないでしょう。
ちなみに「金太の大冒険」という有名な歌はご存知ですか?
つボイノリオが○ンタマを上手に唄った名曲です。
「金太 負けるな」とか「金太 負けが多い」「金太 守って」等々珠玉の名曲です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57761

Q何年か前のプリキュアシリーズ?なんですが、わかる方いますか?確か第1話だったと思いますが… ・ある女

何年か前のプリキュアシリーズ?なんですが、わかる方いますか?確か第1話だったと思いますが…
・ある女の子が前にも住んでいた事がある町に引っ越してくる。
・その後女の子は幼なじみと再会する。
・女の子は転校生として学校に通い出すとその幼なじみも通っていた。
もしかしたらプリキュアシリーズではないアニメかもしれません。2000年代頃テレビで見ました。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

「ふたりはプリキュア Splash Star」かも。
2人いる主人公のうちのひとりが転校生。
もうひとりのほうの声優さんが樹元オリエさんです。
http://www.asahi.co.jp/precure_ss/yokoku/story/01.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2_Splash_Star

Qフジの放送禁止の謎解きについて・・

数年前から毎年放送されているフジテレビの「放送禁止」シリーズを毎年見ているのですが、まったく謎が解けません。。。
放送禁止5(?)のしじんの村だけは解けたのですが・・
放送禁止1(幽霊ビル)と放送禁止2(大家族)の謎を解かれた方、または謎解きのサイトを知っておられる方どうかこのバカな私に教えていただけませんでしょうか??
それではどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送禁止2(大家族)だけしか見ていませんが。

要するに、お父さんは病気で死んだ事になっていますが、実は家族が殺した、って事ですよ。
ハッキリとは覚えていませんが、子供が「お父さんを殺したのはお母さん」「食事に毒をもった」
みたいな事を絵にして描いているシーンがあったと思います。

http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2006/10/post_f7e6.html

Q〇〇くんはいつもけだるげ という アニメ(漫画?)の、 〇〇は、なんですか?? 自分の記憶では、田中

〇〇くんはいつもけだるげ
という アニメ(漫画?)の、
〇〇は、なんですか??
自分の記憶では、田中だったかなと
思います!

Aベストアンサー

http://tanakakun.tv/
これですね。

Q放送禁止用語?

「ずぅーっとびっこ引いてますねん」と放送禁止用語を・・・
という文章を見かけたのですが、どこが放送禁止用語なんでしょうか?

Aベストアンサー

放送禁止用語というよりかは、差別用語だと思います。
「びっこ」というのが、足が悪い人や不自由な人のことになってしまうからではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html

Qのび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用

のび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用紙を食べさせるという話がありました。100点だったのに宇宙人に食べられて紙のかけらだけが残って0という数字が見えたのでお母さんは信じませんでした。何回もとっているから信じないのかな?それでも人間か?と思った

Aベストアンサー

優しいトコだって沢山あるぞ。
玉子の悪口を言うな!

野比のび助


人気Q&Aランキング