最近CT,MRI検査をうけたのですが、形、出血等異常はありませんでした。ただ、自分では何か変というのを感じているので、上記以外の検査で脳の状態を調べるものがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

神経内科の一般診察でかなりの情報が得られます。

例えば眼球の動き、反射、舌の動き、腱反射、震えの有無やそのタイプ、歩行など・・・・これらを診察すること、それと画像をあわせて初めて評価できると思います。
MRIをとったのであればMRA(アンギオ)も撮ってあるのではないでしょうか。それであればすでに血管の評価はされていると思います。造影剤検査の必要はありません。
    • 0

血管造影剤は使ったのでしょうか?

造影剤を使った方がもっとはっきり分かると思います
でも造影剤に関してはあんまり体には良くないと言う人も
いるので本人が嫌だと言えば無理強いしない病院もありますが
私も昔 普通のCT検査では異常がなかったのですが
造影剤を使ったら血の流れがちょっと悪くなっているところが
あることが分かったことがあります
緊急にどうとかってほどじゃないそうで注意ってことでしたが
    • 0

健康診断の結果ですか?

特定の症状からの検査ですか?
脳神経に異常な刺激を与える要素は沢山あります。
漠然としたセカンドオピニオンでなくCT,MRIを設置してある病院は一応は中堅クラス総合病院と判断します。
眼科、耳鼻科、循環器、整形外科の検査をした経験がありますのでアドバイスの一言です。
    • 0

CT,MRIは普及した信頼のおける検査方法です。

ただ、これをどう判断するかは医師次第です。現在は、セカンドオピニオンと言って診断に不安がある場合は「別病院」で同じ検査を受けるのが主流になりつつあるのでご一考ください。
    • 0

何処がどうおかしいと感じるのでしょうか?

医師の方に症状の説明はされたのでしょうか?

私も以前、CT検査をうけました。
頭痛がひどかったのですが、CTの結果何も写らなかったので、異常はないでしょうとの事でした。
頭の中をちゃんと見たので、物理的な病気ではないと診断されました。

よく書店にある「家庭の医学」等で、症状から検査内容がわかったりしますよ。
    • 0

どういった点がご心配、ということでしょうか?

よく一般的予備知識的な脳障害関連のテストや、
自分でできるチェックのようなものもありますが、
最終的には、やはりmotohiroさんのされた検査で確認、というかたちになるかと思います・・・

ただ、ご不安や違和感が続くようでしたら、
精神科・神経科への受診も効果的かもしれませんね。
    • 0