アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文部省のホームページ見たら水道水から九州でまで放射性物質が検出されました。人体には数年かけて影響があるとの事ですが他の動物達にも影響でちゃうのでしょうか(;_;)
放射性物質を吸い込んで異常行動を起こす動物の例があれば教えて下さい。また実際、原発問題後に 異変がある行動を目撃した方教えてください。

A 回答 (4件)

 ?? 31日の発表数値でも関東以南は不検出ですけど。



>人体には数年かけて影響があるとの事ですが他の動物達にも影響でちゃうのでしょうか(;_;)
 違います。基準値以上のものを長期間摂取すると影響がでる可能性がある、です。また主な影響はガン発生率の上昇といわれます。ヒトより寿命の短い動物には比較的影響は出にくいと思います。

>放射性物質を吸い込んで異常行動を起こす動物の例があれば教えて下さい。
 そんな話聞いたこともありません。放射性物質が出す放射線は遺伝子に影響を及ぼすもので、脳や神経に直接影響を及ぼすものではありません。

>また実際、原発問題後に 異変がある行動を目撃した方教えてください。
 あったとしても放射性物質は関係ないと思いますよ。

 不安はわかりますが、あまりにトンデモでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。素人考えで飛躍した質問になっちゃいました(@_@)不安が解消されて動物達への心配が飛んでいきました。

お礼日時:2011/04/02 09:11

放射性物質を摂取した動物の異常行動 :


・水を買い占めたがるようになる
・ガソリンスタンドの給油の列に並びたがるようになる
・不必要に食品、消もう品を備蓄したたがるようになる

割と全国的に見られるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、私も異常行動とってました。あれって放射性物質吸い込んだからなんっすねε=ε=┏( ・_・)┛
目に見えない、匂いもしない、経験ないからテンパるんでしょね(・_・;)
こういう時にそしらぬふりしていられる人は動物的なかんがマヒした真の人間なんでしょね|( ̄3 ̄)|
丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2011/04/02 09:05

>放射性物質を吸い込んで異常行動を起こす動物の例があれば教えて下さい。



最近の研究で脳の神経細胞が死滅することが明らかになってます。チェルノブイリで実証されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/04/02 09:07

今、文部科学省のホームページで水道水のデータを確認してみましたが、九州どころか富山や長野ですら検出されてませんが…


まだ30日分までしか公開されてませんよね?

動物への影響は私も犬を飼っているので気になりますが、フライング的な情報は混乱の元となるので控えたほうが良いのではないかと思います。

質問の答えになっていなくてすみません。
動物への影響に関するお答えは他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月の最終週で九州の田舎にまで放射性物質が飛んできた事をフジテレビ系のローカルでみてびびってました。

私の質問が異常なのかどうかは、長いスパン、5年か10年でこの原発問題を見たときに回答がでるんではないですか~θ(^O^ )

日本では経験足のない原発事故ですし、限定的な情報しか公開してない事故後の三週間でこの事故が 暮らしに安全か田舎なんて見極める法が無理っすよ”(ノ><)ノ

とはいえ、冷静な見方もあるのを教えて頂き感謝です(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

お礼日時:2011/04/02 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!