質問する場所が見つからずこちらで質問させて下さい。電気工作関係かと思っての質問です。
事務所の玄関においておく設定で、何個かのボタンがあり、押すとボタンによって異なる音色のチャイムの鳴るものを探しています。
(例)
宅配便の配達
集金
購入
資料ほしい
その他

のような感じの区分をしたいのです。

#こういう小道具を安い値段で作ってくれちゃうようなサイトを探しています。情報があったら教えていただけないでしょうか。
#自分自身は工作経験なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4箇所から4音のものがあります。


ご覧下さい。

参考URL:http://www.tu-han.net/sos1.html
    • good
    • 0

チャイムなら市販品・音色3色


 松下電工 EC5347 \5,500-

自作&他作などであれば、色々ありますが
 『トランジスタ技術』と言う本にキット販売店や
 出来合えのものが載っていると思います。

事務所と言うことですので、みてくれや、配線などの手間を考えると
 市販品のワイヤレスタイプなら、表示機能が付いて、移動が楽です。
 松下電工 ECE1601P 受信機 \19,000-
ECE1701P~ECE1708P,ECE1801P,ECE5301 送信機 \9,300~\21,800-
    • good
    • 0

パトカーの回転灯などで有名な パトライト(佐々木電機)が メロディホンを幾つか出しています。

取り付け金具も ヴァリエーションが有ります。電源は AC200~DCまで 様々に対応して、接点を切り替えてメロディを替えます。

工作というより、電気配線なんですが。
来客者に それぞれの音を出してもらう様な入力(PBなんか)が必要になりますね。
そして、それをしっかり履行してもらわなければ、意味が無い。<この辺は ビジュアルで勝負ですね。
  
秋葉原のジャンク屋,電気のオモチャ屋でも 遥かに安い物は有りますが、資料が無い。

参考URL:http://www.patlite.co.jp/product/alarm.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイムの改造

下記のようなチャイムの改造?はできませんか。

普通のチャイム:ボタン1個で、音1種類

これを
ボタン3個以上に増やし、押すボタンで音を変える。

こんな改造は簡単にできないですよね。

#こんな商品ないかな?

Aベストアンサー

電子式のチャイムであれば、音源のICに入力端子が何箇所か
ついているものがあります。(使っていないだけ)
ICのスペックを見れば一目瞭然です。
端子が1つしかなくても改造できるタイプが存在します。

Qチャイム・ポストの設置場所について

こんにちは。

この度、新築を予定している者です。

郊外の住宅地と田んぼの境い目くらいにある場所で、新たに田んぼが埋め立てられた数区画での分譲地を購入しました。建物は地元HMさんの注文住宅で、頑張って間取りも決まり、内外装や電気配線の検討を進めているところです。

、、、が、ここへ来て、玄関チャイムやポストの設置場所について非常に困ってしまいました。

まず、新築予定の土地ですが、西側道路の土地です。(街灯無し、車通りもほぼゼロ)
ただし道路と土地は幅1mくらいの水路で隔てられており、水路に橋がかかるのは南西側の半分だけです。(橋といっても、U字ブロックを裏返した程度のものです) なので、人や車が土地に進入できるのは、南西方面からだけです。
北・東・南は隣家と接しています(既に建っているのは東側のお宅だけですが。)
土地の広さは80坪程度のほぼ正方形(16m□)で、この土地の北東の角に寄せる形で、すこし東西に長めの四角い家を建てる予定です。

そして家のほうですが、玄関は、南にあります。
なので、土地の南西側の橋(土地へ進入する開口部)から玄関までの距離は、6~7mくらいあると思います。
最初は、玄関脇にチャイムを設置して、ポストも玄関前に立てておくかな~位にしか思っていなかったのですが、今回HMさんから提案があり、防犯面を考えて、道路側に設置してみるのはどうかと言われ、正直考えていなかったので、びっくりしてしまいました。

玄関脇のほうが新聞や郵便を取りに行くのに楽ですし、来客も玄関でピンポンしてもらい、怪しい人でなければその場で扉を開けて話をするだけなので早いと思うのですが、やはり土地の中まで知らない人が入ってくるというのは、そこまでリスクが高いのでしょうか。
また録画もできるカメラ付きのチャイムが付くらしいのですが、夜間に暗くなる道路側にあっても、かえって何も写らないのでは?と思います。
今まで住んだのが2F建て以上の集合住宅ばかりで、一軒家で暮らしたことがなく、自分がそのあたりの感覚に疎いのだと思います。

そこで、先輩方にお聞きしたいのですが、、、
このように土地の入口(道路側)と、家の玄関との距離が離れているような場合、チャイムやポストの設置位置は、玄関脇が良いか、それとも道路に面した場所にするか、どちらが望ましいと思われますか?
またカメラ付きのチャイムは、やはり明るいところでないと意味がないでしょうか?

困った点や良かった点などのご経験を、教えていただけますと嬉しいです。

こんにちは。

この度、新築を予定している者です。

郊外の住宅地と田んぼの境い目くらいにある場所で、新たに田んぼが埋め立てられた数区画での分譲地を購入しました。建物は地元HMさんの注文住宅で、頑張って間取りも決まり、内外装や電気配線の検討を進めているところです。

、、、が、ここへ来て、玄関チャイムやポストの設置場所について非常に困ってしまいました。

まず、新築予定の土地ですが、西側道路の土地です。(街灯無し、車通りもほぼゼロ)
ただし道路と土地は幅1mくらいの水路で隔てられて...続きを読む

Aベストアンサー

防犯面を考えるとやはり基本的には道路に面した側にポストとドアホン(玄関チャイム)でしょうね。
道路と自宅敷地内の境、塀の形状がどのような形かわかりませんが、誰でも自由に敷地内に入れる状況は心配です。そこから庭先などに回れる経路があれば尚更。
ただお住まいのエリアや建築時期によってその辺の感覚は様々でしょう。

最近のドアホンのカメラは性能が良いので夜間でも写りに問題はありません。
ただ来訪者の方のためにも、人が通ると数十秒間点灯するような、もしくは夜間のみ点灯する照明が近くにあった方がいいかもしれませんね。表札もそうですがドアホンやポスト自体が暗くて見えないと困ると思います。

玄関から道路側までの距離があって、来訪者の対応のためにいちいち出て行く手間を省き玄関先で対応したいならば、門を付けてそのロック開閉を室内から出来るようにしてはどうでしょうか。
ドアホンで来訪者に対応した際に門のロックを開けてあげれば玄関先まで来てくれるのでは?いわゆるマンションのエントランスにあるオートロック機能みたいな。

ウチは東京都内の住宅街ですが、ポストもドアホンも道路側の塀に埋め込んであります。
形状としては塀だけ、門などはなくセミオープン外構みたいな感じなので玄関先まで入ろうと思えば入れますが、インターホンもポストも外にある以上入りにくいと思います。庭側に回れる通路には簡易的ですが門を付けています。
道路から玄関先まで距離が3、4メートル程度なので、ドアホンで対応すると相手が勝手に玄関の前まで来てくれます。

例外で、朝に新聞を取るのに外に出たくないので玄関横の壁に取り出し口が屋内の専用ポストを設けてあります。
新聞配達業者にだけは直接玄関横からそこに投函してもらってます。

あーでも、祖母の家は門があっても常時開けっ放しで、ドアホンもポストも玄関脇にありましたね。やはり地域や周りの環境によるのではないですか?
近隣にお住まいの方や地区町村の役場にある防犯課、警察の派出所などに一度聞いてみるとよいかと思います。

防犯面を考えるとやはり基本的には道路に面した側にポストとドアホン(玄関チャイム)でしょうね。
道路と自宅敷地内の境、塀の形状がどのような形かわかりませんが、誰でも自由に敷地内に入れる状況は心配です。そこから庭先などに回れる経路があれば尚更。
ただお住まいのエリアや建築時期によってその辺の感覚は様々でしょう。

最近のドアホンのカメラは性能が良いので夜間でも写りに問題はありません。
ただ来訪者の方のためにも、人が通ると数十秒間点灯するような、もしくは夜間のみ点灯する照明が近くにあ...続きを読む

Qチャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。

チャイム式からアダプターを使ったインターホンへの変更について。
入居前の家なのでブレーカーはおとした状態で見ています。
今付いている古いチャイム式からドアホンアダプター VE-DA10-Hを取り付けて電話機と接続し、
インターホンとして使用したいのですが、親機(チャイムの鳴るところ)の線のどれをアダプターに取り付ければよいかがわかりません。
30~40年前の古いチャイム式で玄関子機には黒い線が2本出ていましたのでそれをそのままパナの玄関子機に取り付けました。親機(チャイムの鳴るところ)を開けてみると白黒の線が接続されていてこれはたぶん電源とおもいます。その他に黒い線が(電源の白黒くらいの太さあり)2本出ていてひとくくりにしてビニールテープで巻いてあります。
このビニールテープで巻いてある黒2本の線をアダプター側につなげばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は古いチャイムに白黒の線と黒黒の線の計4本が来ていて、白黒の方の線一本と、黒黒の方の線一本が接続してある感じですかね。そうだとすると白黒が電源で、黒黒が玄関に行っている線だと思います。電源を切ったまま黒白の線を切り離してショートしないように電源を入れてテスターで測ってみたほうがいいです。100Vが電源で、無電圧が玄関に行っている可能性が高いです。接続方法は玄関子機からインターホン親機の玄関子機接続端子に既存の黒黒の線(無電圧である事が条件)を接続し、インターホンの親機のドアホンアダプター用接続端子からドアホンアダプターに4芯で配線し接続します。ドアホンアダプターへ電話の外線(モジュラジャック)を接続し、ドアホンアダプターに付属の電話線を電話機に接続すれば平気です。インターホンの親機とドアホンアダプターに電源は必要です。当然ドアホンアダプターを接続できるインターホンが無いと駄目ですし、電話機も対応していないと駄目だと思います。

Q玄関のチャイムの音を大きくする方法を教えて下さい

玄関のチャイムは、乾電池式の1度だけピンポーンと鳴る形式のものを使用しております。最近耳が遠くなりテレビを見ていたり、PCに夢中になっていたりしていた場合、聞き逃すことが多々あります。余り経費をかけずに、日曜大工程度の知識と道具でチャイムの音を大きくするか、ブザーなどをチャイムに取り付けるか、何か良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、電磁石を使って機械的に金属の板を叩くタイプだと思います。
このタイプだと音を大きくするのは難しいでしょうね。
また、呼び鈴を押した時にスイッチが入って「ピーン」、離すと切れて「ポーン」と鳴るようになっていますので、ブザーを付けても一瞬鳴るだけになってしまいます。

我が家も同じタイプですが、本体の配線の仕方によって一度押すと3回鳴らすことができるようになっています。確認してみてください。

その他の方法としては、他の方がおっしゃっているように、配線を延長するか別のものに交換するのが早いと思います。
最近はメロディと光で知らせるタイプなどもあるようですので・・・。

Qタイマー チャイムを探しています

工場で使用したいのですが、休憩時間を知らせるタイマーを探しています。
12:00、12:45、14:45、15:00に各10秒ほどベルを鳴らしたいのですが、このようなタイマーで市販品はありますでしょうか?
もし無かったり、高価だった場合は自作しようと思っています。
その場合はどういったものを揃えればよろしいでしょうか?
なお、100Vのベルは購入済みです。

Aベストアンサー

タイマスイッチで可能のようです。
パルス出力なら時間がきたら秒単位で電気を出力する時間が決められます。

http://www.naisweb.com/j/relayj/tmsw_jpn/index.html
http://www.naisweb.com/j/relayj/tmsw_jpn/pdf/tmsw_jpn_28.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報