アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性。
大卒で製造業に就職し、工場の間接部門に数年在籍していました。
現在うちの工場は忙しくなってきており、
来週から私も組立部門の応援に行くように言われました。
期限はなく状況が落ち着くまで…ということですが、
私の会社ではこういう人はほぼそのまま異動になります。
正式な確定ではないもののショックでたまりません。

ただの異動ならまだ諦めもつくのですが、
組立部門というのがたまらないのです。
ここは高卒の女の子が多く、毎日強制的に残業させられる部署です。
正直刑務所みたい…という印象を持っていました。
高卒の子達は仲がよいですが今更そこに入れるわけもなく、
良くしてくれた部署の人たちとも離れることになると思うと
これからの希望が持てません。

丁度、4月になったら社会人サークルへ入会したい
とずっと思っていたのですが諦めざるを得ません。
週3回は定時に帰りたいなんて言える雰囲気の場所でないんです。
(応援という立場の今なら
 そんなワガママを言えるかも知れませんが…。)
土曜日も毎週休日出勤確定です。

まだ異動と確定したわけでなく、
しばらくして元の部署に戻れる可能性もありますが
とにかく目の前が真っ暗で涙が止まりません。
何か前向きになれるアドバイスを下さい。

※とりあえず「転職」というご意見や
 「会社はそういうものなんだから」という
 凹ませるだけのご回答はナシでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.1と2の方へのお礼をみていると、どんな励ましをしても自身で否定しそうですね(^_^;)



私も製造業で大卒ですが、製造業はやはりモノづくりをいかにうまくするかがポイントで、あらためて現場を経験するのは悪いことではないと思いますよ。

たしかに大卒で現場応援というのはすごくショックなのはわかります。私も一時期ですが同じ経験があります。
応援を断ることはできなかったので、せめてその間に何か得てやろうと必死でがんばったんですが、日当たり生産数とか1位になりました。工程をつくりかえたりと結構努力しましたね。現場がなんたるかを知って(知った気になって)今の仕事に生きています。
現場のひととはよく喧嘩をしましたが、今では工場にいくと「おう」と声をかけてくれますし。

結局、前向きになれるかどうかは自分次第なんですよね。NO.1や2の方の回答などすばらしい経験を書いてくれていると思いますよ。もう一度見直して、何か感じるところがあるはず。

それに同じ間接部門の私からみて、あなたのような現場を嫌って、現場を知らない間接部門のひとはいい仕事ができないんじゃないかと思ってしまいます(失礼な言い方ですみません)。自己満足の仕事しかできないんじゃないかって。

社会人サークルで得られるものと、現場で新しく人間関係を築いていって得られるもの、それらの本質に違いはないと思いますよ。

結局、なるようにしかならないし、どうせやるならとことんやってみましょうよ。きっと得られるものがあるはず。

腐ったらそこまで。自分の気持ち次第で結果は180度かわりますよ。がんばって。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様方、ありがとうございました。
せっかく励ましの言葉を掛けて貰っても
暗いお礼しか返せず、がっかりされた方もいると思います。
誠に申し訳ありませんでした。
一晩落ち込むだけ落ち込みましたが、
やっと少しだけ気持ちが上向いてきました。
とりあえずは振られた仕事を頑張ろうと思います。
いい所・楽しい所が見つけられたら嬉しいです。

補足日時:2011/04/02 14:41
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、励ましてもらえば「がんばります!」
という気持ちになれるかと思ったのですが
申し訳ないことにネガティブな内容しか浮かびません。
いただいた回答は時間をおいてからも読み返すつもりですので、
その時にはもっと別の気持ちを感じられるかも知れませんが…。

おっしゃるとおり私は現場をよく知らない間接部門です。
周りからもときどき指摘されますし、そういう危機感から
いずれ異動になってしまうだろうと前々から思っていました。
そうならないためにも組立や検査などを
経験してみたいという気持ちはありました。
ですが…今回私が行かされそうな場所はちょっと違うと思うんです。
特定の顧客向けの同じ特殊製品を組立て続けるだけ。
陽の当たらない部屋で手袋してマスクして一日立ちっぱなしで、
トイレにも自由に行けないしみんなが帰るまで帰れない。
これがもう少し別の仕事だったら、
頑張って後の仕事に生かそうと思えるのですが。

せっかく励ましてもらっても良い感謝の言葉を返せずすみません。
まだ「応援に行って」と言われただけなのに
ここまで絶望している自分が情けないです。
こういう質問を立てて回答を募集しているくせに、
回答してくれる人に申し訳ないです。すみません。

お礼日時:2011/04/01 22:38

お礼も読ませて頂きましたが、何を求めているのか全く分かりません。


正直に受けた印象は「やる気が無い」それだけです。


質問を読んで注釈で書いてある事には触れないでおこうかと思いましたが何を言っても無駄なような気がしてます。

そもそも「会社はそういうものなんだから」、それを言われて凹むなんておかしいです。社会を理解していない証拠です。



>高卒の子達は仲がよいですが今更そこに入れるわけもなく

貴女は中学生ですか?会社は仲良しサークルじゃないんですよ!仲が悪くて毎日喧嘩しながら仕事をしている人は大勢います。


>良くしてくれた部署の人たちとも離れることになると思うと

気持ちはわかりますが、意味がわかりません。



大学を卒業して数年?もう大人の社会人になったら!おそらく、貴女が配属されている上司や同僚は貴女の育て方を間違えたのだと思います。だから学生の甘い考えが抜けきれず社会人として成長出来てないのです。


>週3回は定時に帰りたい…土曜日も毎週休日出勤確定です。

中小零細企業ではそんな事は当たり前!



兎に角、考えが甘すぎる!だから転属されるのだと思います。今の世の中、中卒も高卒も大卒も関係ありません。使えない奴は使えない!むしろ、中卒で社会の荒波にもまれた奴の方がしっかりとした考えを持ってる事が多いです。

高卒で社会人7年目と大卒の社会人3年目だったら、私は高卒の人を経験年数も踏まえて、仕事は任せられると思います。大卒の方が給料は高いかもしれないけれど、それは「大卒だから」であって個々を評価したものではありません。


日々の生活や仕事に本気で向き合いなさい!
本気じゃないから楽しくないんです。
本気じゃないから認めてくれないんです。


良い意味でも、悪い意味でもこれが貴女への評価です。真摯に受け止めることが出来ないなら貴女の成長はありません!


会社は貴女の生活を守るためにあるのではありません。

本気で向き合って下さい!


転属が嫌なら、本気で交渉すれば良いのでは?
やらない!って事は本気じゃないんです。


当たり前の事を本気で出来ない人に成功はありません。それは偶然です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりこういうご意見は来てしまいますね。
おっしゃることは逐一もっともなのですが、
私は説教を求めているわけではないんです…。
回答者様とは価値観(?)が違うと思います。
私の周りにも望まぬ異動でものすごく落ち込む人は何人かいました。
仕事の出来る壮年男性でもそうなのだから、
私が落ち込むのが特別おかしいとは思っていないです。
その気持ちを理解してくれる人に回答して欲しかったのですが、
回答者様はそういうタイプでないのですよね。
強い人なのだと思いますが、同じ強さを全員に求めるのは
私とは考え方が違うなあと思います。
情けない社会人ですみません。

お礼日時:2011/04/02 12:44

あなたの回答を見ると、さらにへこませるようなアドバイスしか思い浮かばないんです。


残業代より余暇が欲しいという気持ちはよくわかりますが。
でも無理して元気付けるアドバイスをして見ますね。
一つは「下を見ろ」もっと悪い状況を想定し、それよりはましと思うこと。
一つは「サークルの時間を自分で変える」遅れていってもいいじゃない・・
一つは「銭儲け」今は臥薪嘗胆の時期と割り切る。
一つは「友達作り」まあ、新しい展開も見れるじゃない。

まあ本社から500キロ離れた、映画館のない街に転勤させられた私よりましなんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様方の「こいつには言っても無駄かも」というオーラは感じてます…。
何を言われてももう私はダメなのかも知れないです。
先の不況の時、会社が厳しい状況になってもここまで落ち込まなかったのに。

>「下を見ろ」
同じ労働条件でも基本給の違う高卒の人たちよりはマシかも。
(こんなこと思ってはダメだと思うのですが…
 仲良くして貰わなくてはいけないのに。)
もしくは、失職するよりはマシかも。

>「サークルの時間を自分で変える」
定時とは言わなくても2時間程度残業してからなら、
サークルに間に合わないこともないです。(活動時間は少しになりますが。)
それなら残業とサークルは両立できますね…。

>「銭儲け」
臥薪嘗胆の時期というのはその通りだと思います。
でも辞めるまでその報われなそうなのが怖いです。

>「友達作り」
できたらいいなと思いますが…あまり期待できないです。
苦労をわかちあえる仲間さえできれば頑張れるかもしれないのに…。

私はこの異動なら転勤の方がマシだと思います。
(私の会社は転勤はありませんが。)
いっそ知らない人ばかりの所でまったく知らない仕事をしたいです。

お礼日時:2011/04/02 11:57

こんばんは。



>目の前が真っ暗で涙が止まりません。
結局のところ人生は、「逆境に、打倒されるか、打倒すか」だと思います。

>何か前向きになれるアドバイスを下さい。
心理学者によく知られた事実として、「人は恐れるものを、最終的に手に入れる」というものがあります。

これは根拠の無い、マイナス思考に動機付けされた感情的行動は、最も効率的に、恐れる結果を手に入れると言うものです。

たとえば、原発爆発を例にすると、多くの人が、
「トイレットペーパーが買えなくなったら?」と、原発と無関係の、あり得ない出来事に恐怖を抱き、買い占めに走りました。

結局、その根拠の無い恐怖に動機づけされた、感情的行動が、
「店頭からトイレットペーパーを無くし、買えなくなるという、恐れた通りの現実を作った」のです。

・強制的に残業させられる…刑務所
・高卒の…今更そこに入れるわけもなく、
・良くしてくれた…人…とも離れる
・休日出勤

泣いてばっかりいると、恐れる全てを、手に入れる事になるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「人は恐れるものを、最終的に手に入れる」
本当にそうなのかなと思いつつ、
確かに私の状況はそのようになっていると思います。
なまじっか組立部門の内容を知っているだけに
あそこだけは嫌…と思うようになってしまいました。
他のよく知らない工程への応援だったら、
ここまで落ち込まなかったと思います。
刑務所みたいな、というのもうすうす感じていただけなのに
こうして言葉にしたことで本当に嫌になってきてしまいました。

じゃあ逆に、組立部門に行くことでの良い面を少し考えてみます。
・私を精神的に追い込むお局から逃れられる
・異動の恐怖におびえることがなくなる
・前の部署より人が多いので、話せる人が増えるかも
・ルーチンワークでお金が稼げる
あとは…なんていうか、本格的に危機感を感じてきました。
組立の仕事を本気でがんばるなり、
休みの日に入れるサークルに入るなり、転職するなり、
婚活してやめるなり、何かやらなきゃ!と思います。
異動をキッカケになんとな~く仕事していた意識が
少し変わったというか焦りを感じるというか。

お礼日時:2011/04/02 11:36

あなたの前にある道は3つです。


1.明日会社を辞める。
2.上司に移動の撤回のお願いをする。行きたくない理由を言い、自分が行かなければならない理由を聞く。
3.素直に移動し、とりあえずそこで頑張る。
今のあなたには、人の意見は無用のようです。
自分で道を選び、悩むのはそれからです。
道はそれからも続き、何本か明るい道があるはずです。
「何とかなる」
これが私のモットーで、何とか切り抜けて来れました。
「案ずるより産むがやすし」です。
PS 組立部門にいる人は、そこが向いているからいるわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その中では「3.素直に移動し、とりあえずそこで頑張る」しかありません。
自分で選んだというより選ばざるを得ないだけですが…。
一晩考えましたが、今のところ明るい要素が見えません。
休み時間をどこで過ごせばいいのか、とか
誰か話しかけてくれる人はいるんだろうか、とかそういう部分まで不安です。
新入社員が入ってくるのすら怖いです。
おそらくみんな現場に配属されてしまうと思うのですが、
もし一人が私の部署に入ってしまったら…。
そうしたらもう私が元の部署に戻らないことは確定のようなものです。
今は文字通り案じているだけの状況なので、
「案ずるより産むがやすし」となればいいのですが。
こうやって嫌だ嫌だ思っているのは組立の人にも失礼だとは思います。
おっしゃるとおり向いていたり好きでいるわけでないのですから…。

お礼日時:2011/04/02 11:19

一つ質問ですが、大卒のあなたは高卒の人たちの多い職場に行くとして


給料や職位もその人たちと同じになるのですか?

そうであるとしたら事実上、大卒としての専門性を全く認められないということなので
その職場で果たされた役割をするしかないでしょうね。

給料など同じになっていないのであれば、その職場であなたが求められていることは
違うはずです。
少なくともリーダーとなってまとめる役割を求められているのでは。

会社はどんな仕事でも与えられた仕事を懸命にこなすことだけです。
どうやらお礼の言葉を読む限り、積極的に仕事をする気はなさそうですから、「転職」「会社はそういうもの」という回答がなしだとしたらどういう回答を望んでいるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
給料は変わらないと思います。
うちの会社は去年から大卒の新入社員を現場に配属するようになり、
なんのための大卒、なんのための高い給料(高卒の人と比べて)なのか?
というのが端から見てもわかりません。
大卒でとったけど今は現場に人が欲しいという状況なのだと思います。
私にしても同じで、人手として部署の下っ端が選ばれただけで
ただの応援者(名目上は)にまとめる役割が求められているとは思えません。

どういう回答が欲しいのか、私にも分かりません。
でもそんな気持ちで質問を立てても、
ときどき「魔法のアドバイス」がもらえるときがありますよ。
少なくとも落ち込みに追い打ちをかけるような回答はやめて欲しいです。
今まで頑張ってきたこと、これから始めたいと思っていたこと、
築いた人間関係、すべてナシになってしまって
積極的に仕事をする気がしないのを今は非難しないで欲しいです…。

お礼日時:2011/04/01 23:30

かわいそう。

どうすればいいのかしらね。
神に祈りましょう。アーメンソーメン冷や素麺。
って、ふざけている場合じゃないわよね~。
これじゃあ回答にならないし☆

毎日好物を食べるとか、誰かに慰めてもらうとか、そういう感じ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネタにしても面白くないです。

お礼日時:2011/04/01 22:56

うーん、間接に居た事がある現場にいる人間からのアドバイス。


とりあえず、がんばりましょう。
そして、部品を壊しても良いから
ケガだけには注意をしてね。
体に異変があったら直ぐに上司に言ってね。
としか言いようがありません^^;

会社の風土とか有るので何とも言えませんが、
間接部門の人は間接部門だよ。
製造に来ても直ぐ帰っちゃうのが普通。これは、家の会社だけどね。

会社にもよるけど
製造部門のノルマは一日単位。
間接部門のノルマは一ヶ月単位。
そして、自分が休んでいるときは
他の人が代わりに仕事をしてくれるし
慣れてくれば体だけで仕事が出来るから
考え方次第では楽なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間接部門の人は間接部門…と今までは私もそう思っていました。
実際、私や他の人が短期で応援に行って
普通に帰ってくることはよくありました。
でも今の状況は違うんです…。
周りの人も、これで私とはお別れだと感じていると思います。

考え方次第で楽かもというのは、その通りですよね。
何も考えないで同じ作業をしているだけ。
私がいなくても仕事は普通に回る…。
それでもずっとPCに向かって、
お局様にストレスを与えられ続けている今より
マシになる部分もあるとは思います。
でも毎日遅くまで残業&休日出勤確定なのと、
春になったら…とずっと考えていたサークル入会が
潰れてしまうのが本当にショックです。
残業さえなければ仕事が変わることは多少目を潰れるのですが。
(残業代は満額出ますので収入が増えるのは確実なのですが、
 それより今はプライベートを楽しみたいんです!)

せめて組立部門で親しくなれそうな人がいればいいのですが。
休み時間の居場所がなくて、
すみっこで携帯をいじるだけの毎日になりそうです。

お礼日時:2011/04/01 22:56

残念ながら、今の部署を出されるということは、そこではあまり評価されていないということでしょう。


しかし、受け入れ先では人を望んでいるわけですから、あなたを期待していると思います。
あなたの働きで、職場もその上司も評価されるのですから。

この際、今の職場を見返してやる気持ちで頑張ったらどうでしょう。
流石に大卒だと思わせるくらい、成果を出すのです。
成果の出し方はいろいろあると思います。
作業自体ですぐ出せなくても、職場の整理や掃除や環境や安全面の改善などもあります。
また今ある問題の解決や、みんなが楽しく楽になる方法などやるべきことは沢山あります。
そこで結果を出してから、その時でてきた希望を出したらよいと思います。

BOOK OFFの女社長がそうして、パートさんから社長にまでなった話は有名ですね。
やる気のある優秀な社員は、それなりに評価されるはずです。
いろんな職場でいろんな人と出会うのも悪くありません。
それがた楽しめるかどうかは、貴方の頑張り次第です。
そんな貴女を、星の王子様がどこかで見ていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私はすごく仕事の出来る人間ではないですが、
単純に若い人から応援に行かされています。
うち部署でも若い順に二人出て行って、次は最年少である私です。
なので「仕事が出来ないから選ばれた」
と一概に言えないのはまだ救いだと思います。

成果の出し方…あげていただいた例を見ても、
応援に行く部署にはあてはまらないように感じてしまいます。
高卒の子やパートのおばさんがもくもくと流れ作業をしている中で
何を見つけられるのか、気力を保てるのかと。
まだ組立部門でしっかり仕事をしたわけでもないのに
くさってしまっているなあと思います。
やる気のある優秀な社員なら評価される…なんて励ましも、
私には無理だから埋もれていくんだろうなと感じてしまいます。
どうやってがんばったらいいかわからない、切ないです。

お礼日時:2011/04/01 22:11

その会社で働き続けたいなら、組立部門で一番有能な社員になるしかないでしょう。


しばらく慣れるまでは大変でしょうが、
あなたから見れば改善点が見えてきて、
生産効率アップにつながり、
その職場に無くてはならない人材になります。
また、そういう気構え無しで、いやいや行ったところで
大卒・高卒の問題以前に、役立たずのレッテルを貼られることでしょう。

わたしもあなたと同じ経験をしましたが、
その製造業を定年退職して、まるっきり職種の違うところに転職できました。
それは腐らず、その場で頑張ったご褒美だと思っています。

あなたも、やってみてください。
涙流しているヒマがあったら、汗を流してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「一番有能な社員」にはなれる気がしません…。
スーパーマンだったり、数十年がんばる気概がないと
もう挽回できないのでしょうか。
私は不器用で製造には向かないと自覚していますので、
もう終わったと感じています。
ですが最低でも役立たずと思われないようにはしたいです。
普通に働いていても「大卒なのに」というフィルターを感じますので、
「あの人は大卒なのに仕事が出来ない」
と変に思われるのはとてもイヤです。

お礼日時:2011/04/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A