これから涼しくなってきますと我が家では鉄鍋で鍋物などしますが使用後鍋に錆が出てきてなかなかとれません。どなたか良い錆とり法をご存じならばお教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

タワシなどを使って錆を落とし、湯を沸騰させることを3回くらい繰り返します。


注意点は他の皮膜保護のために研磨剤や金属製のカナタワシで強くこする事は止めましょう。
保存の時は弱火にかけて完全に乾燥させ、食用油を薄くすり込んでおきます。
またお茶がらを煮立てることによって、タンニン鉄の皮膜を作り錆の進行を抑える事もできます。
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この回答へのお礼

やはり一回倉洗っただけではとれないようですね。有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/26 08:50

#2です。


私の書いたのは お手入れ法なので できてしまった
錆には やはり スポンジではなく たわしでしょうね。

鉄鍋には 洗剤はあまり使わない方がいいそうです。
なかなかとれにくい錆でしたら 洗剤よりあら塩等で
磨くとよいと思います。
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我が家でも 去年から 鉄鍋を使っています。



基本は、スポンジで洗って 火にかけます。
かなり 煙がでる位熱して 水分を蒸発させて
油をぬると いいですよ。

私が調べたのには たわしでこする。とありましたが
余計なものまで 取れてしまいそうで 私は
フライパン用のスポンジで 洗ってます。

だいたいは それでOKですが、たまに汚れが残っていると
熱した後 白く汚れ?が 浮き出るので
その場合 再度 洗い→熱する。を繰り返します。

*熱した直後は 汚れは落ちやすいですが 水を
かけた時 ヤケドしない様に 気をつけて下さい。
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この回答へのお礼

やはり錆を落としてから火をかけるのが常道のようですね。有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/26 08:54

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こんにちは。
もしかすると、siroyanさんと同じブログを読んだことがあるかもしれません。
もし同じだとすると、その方はお医者さんに通院されているようなので、特別な場合に当たるのではないかと、個人的な感想では思います。

1日の鉄分必要摂取量は、成人男性で10mg、成人女性で12mg。
ただし、何でも取りすぎは禁物で、男女ともに、毎日40mgの鉄分を摂取し続けると、健康に障害が出てくるそうです。
鉄分を多く含む食材として代表的なほうれん草を食べる場合を比較すると

生で食べるy場合・・・約10mg/100g
テフロン・フッ素加工のフライパンで調理・・・約11mg/100g
鉄のフライパンで調理・・・約15mg/100g

という差が出るそうです。
男性より女性の方が必要量が多いのは生理で鉄分を排出してしまうせいです。
書かれている「特に男性に多いらしい」というのは、女性は鉄分過多になる前に排出してしまう可能性が多いことをさしているのでしょう。

とはいえ、鉄分が豊富なほうれん草を鉄のフライパンで調理しても、1日の必要量を少し上回る程度です。
病院で処方される鉄剤をのみ、鉄分補給のサプリを必要以上に摂取し、その上で毎日、大量のほうれん草とレバーの炒め物を欠かさず3食とも食べ続ける・・・そんな生活をするのであれば、鉄分過多になる可能性は否定できません。
が、そんな食生活はまずありませんよね?
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ハート型アクリルたわしの編み図を探しています。
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参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=439682002X

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