アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコに動画をあげようと製作中です。
元の動画のサイズは320×240で、これを512×384としてMP4にしています。

この動画の最後に数十フレームほど黒い画面を挿入したいのですが、どうのようにすればよいでしょうか?
疑問点がたくさんあるので列記します。


まず、ペイントにて黒い画像BMPを作成したのですが…
この画像は元動画と同じサイズ(320×240)にリサイズしておけばよいのでしょうか。
原寸大、512×384などのサイズにするとプレビュー画像が乱れるので、多分あってると思うのですが…


とりあえずやってみようと、320×240の黒い画像BMPをつくり、
「ファイル→追加読みこみ」でBMPを読みこんでみたのですが……
フレーム数は増えたものの、プレビューされません。
てっきりプレビュー画面にも黒い画像が表示されると思っていたのですが。


しかも100F近く追加されています。
画像を追加するとそれぐらい増えるものなのですか?
1Fだけ追加されるのかと思っていました。


よくわからないので軽く検索してみたところ、このようなページがありhttp://nicowiki.com/AviUtl.html
「最大画像サイズ。設定できる最小画像サイズは640x480です。」
この表記を見つけ更に混乱しています。
aviutlで私の希望のサイズの画像は扱えない???


また、静止画導入プラグインのfcopyというものも入手して入れてみたのですが、
このプラグインは「動画の途中に静止画を入れる」ものであって、
「動画の最初や最後に静止画を入れる場合には必要ない」(aviutlデフォできる)ものなのでしょうか?

いろいろありますが教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

拡張編集プラグインを使うと楽だと思いますよ。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいい動画をどうもありがとうございます。
早速見てみることにします。

お礼日時:2011/04/02 21:14

>フレーム数は増えたものの、プレビューされません。


増えた分のフレームはどうなっていますか?
黒い画面になっていないのですか?

>しかも100F近く追加されています。
>画像を追加するとそれぐらい増えるものなのですか?
通常1枚の画像を追加で読み込めば1フレームだけ追加されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黒い画面になっていないのですか?

黒い画面になってないんですよね。
最後に追加したつもりなんですけど、元動画の最後のカットしかプレビューされません。
でもフレームは100Fぐらい追加されている。
まったくもって意味がわかりません。

>通常1枚の画像を追加で読み込めば1フレームだけ追加されるはずです。

やっぱり1Fだけですか。
じゃあどこか間違っているんでしょうねー

お礼日時:2011/04/02 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!