こんにちは
デジカメで撮った写真のサイズを小さくするフリーソフト探してます
何か良いソフトは無いでしょうか?
現在 デジカメで撮った写真をエクセルに貼り付けて使用していますが
画質が良すぎる為ファイル容量が大きくなります
そこで画像ファイルを一度Microsoft Photo Editorで開いてサイズを小さくしてから
保存しなおして使用しています
写真の枚数が多いため非常に面倒な作業になります
一括して画像ファイルのサイズを小さくする方法は無いでしょうか?
良い案があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BatchGOO! というフリーソフトが一番便利です。

(→参考URL)

なお、シェアウェア版もあります。こちらなら画質もかなりいいし、あらかじめ変換結果をプレビューできますので安心です。

シェアウェア版
http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/011124/ …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
早速使ってみます

お礼日時:2003/09/26 07:40

縮小専用



おすすめフリーウェアです。ウィンドウズでしたら

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0

Windowsをお使いなら


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
にたくさんソフトがありますので探されてください

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Q雲の日に撮った写真を晴れた日のようにphotos

雲りの日に撮った写真を、下記いずれかのツールを使い、
晴れた日に撮影した写真のように加工したいのですが、
どうすればよいですか?

■保持ツール
・PhotoShopCS3
・FireWorksCS3

参考になるサイトや情報等ご存知の方は、ぜひ教えてください。

まずは、空の色からと思い、
色々試しているのですが、なかなか、自然な感じの晴れた色の空になりません。

やり方は、トーンカーブだろうが、フィルタだろうが、何だって構いません。
また、フリーソフトであれば、別にこれ以外でも構いません。

やりたいことは、
「雲りの日に撮った写真」を「晴天時に撮影した写真」のように加工したい、ただそれだけです。

Aベストアンサー

#1さんの写真でやってみました。

1.空とその他を別々に作業します。
2.空は、トーンカーブでブルー上に-。
3.その他は、自動レベル補正後、トーンカーブで好みの明るさに。
4.晴天なので影が欲しいなぁと影レイヤーを作成。
をやってみました。

フォトショップは想像力や観察力によるところが大きいので普段から、晴天時の影のつき方、光の反射具合などを観察されるといいと思います。今回は上の手順で補正しましたが、一律にこういう手順というわけではありません。

ちなみに、「明るさ・コントラスト」「トーンカーブ」はダメです。情報がつぶれます。明るさ・コントラストは「トーンカーブ」でよりこめ細かい調整ができます。トーンカーブを使うなら「明るさ・コントラスト」は無用です。
詳しくは「明るさ・コントラスト トーンカーブ 弊害」等で検索してみてください。

同じ結果を得ても、アプローチの仕方はいろいろです。写真補正は数をこなしていくうちになんとなくわかるようになります。いっぱい挑戦して、慣れてください。

#1さん、写真を勝手に利用して申し訳ありません。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

QWeb用に保存のファイルサイズとカンバスサイズのファイルサイズが違う

画像を「Web用に保存」のとき左下に表示されるファイルサイズは
397.4でした。でも、イメージメニューから「カンバスサイズ」を開いたときのファイルサイズは違っていて1.87Mでした。
同じはずではないのですか?
また、「Web用に保存」で保存をして画面に残った画像は「変更を保存しますか?」で「はい」だと思ったのですが、それだと「Web用に保存」はされていませんでした。
混乱してきました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なるほど・・分かりました。
もともとの画像がJPEG画像で「Web用に保存」で書き出すときにそれを上書きしてしまったのですね。

元画像(画質の良い画像)を開いて作業するわけですが、元画像は将来変更することになったり、他のことに使ったりするためにそのまま(良い状態のまま)でとっておくことが一般的です。

【元画像】→そのまま変更せずに保存しておく→つまりPhotoshopで開いてすぐに「別名で保存」して、誤って元画像を変更しないようにします。

【作業したPhotoshopファイル】→「別名で保存」した画像にいろいろ手を加えてレイヤーを加えたり調整したものをPSDファイル(Photoshopファイル)として保存しておきます。
例えば、「Web用に保存」したものをあとからもうちょっと明るくしたいな・・など変更したくなったときに、このファイルに戻って作業して書き出しします。
最初に「Web用に保存」で書き出したファイルを開いて明るくすると、そこから「Web用に保存」するときに更に圧縮され画質が悪くなってしまいます。

今回の場合はAというJPEGファイルを開いて、同じ場所に同じファイル名で「Web用に保存」したために起こってしまったことで、No.2さんへのお礼でおっしゃていますように、「Web用に保存ファイルは元の画像とはファイル名を変更するか保存場所を変更しないといけないということ」です。
ですから、Aという元ファイルは上書きされてしまってますので無くなってしまっています。

整理すると・・
元ファイルAを「Web用に保存」でBに上書き保存してしまった。
Aを閉じるときに「いいえ」にしたのでBのままでありWeb用に書き出した状態のファイルが残った・・ということになります。

最初に【元画像】と【作業したPhotoshopファイル】を取っておくことが一般的と書きましたが、間違いなくもう使わないと分かっているものでしたらその必要がありません。ハードディスクの無駄にもなりますので、必要ない物は捨ててしまいます。

なるほど・・分かりました。
もともとの画像がJPEG画像で「Web用に保存」で書き出すときにそれを上書きしてしまったのですね。

元画像(画質の良い画像)を開いて作業するわけですが、元画像は将来変更することになったり、他のことに使ったりするためにそのまま(良い状態のまま)でとっておくことが一般的です。

【元画像】→そのまま変更せずに保存しておく→つまりPhotoshopで開いてすぐに「別名で保存」して、誤って元画像を変更しないようにします。

【作業したPhotoshopファイル】→「別名で保存」...続きを読む

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

Qデジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思った

デジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思ったら
「このファイル形式がサポートされていないか またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません」と表示され

写真を開けることができません。
いつも通り写真を編集したつもりだったんですが何がいけなかったのでしょうか?

また写真を見られる様にできるでしょうか?

初心者の為分かりやすく教えて頂けたら助かります

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>フォトショップでも見る事が出来ません。
ならファイルが壊れているんですね。
残念ながらなおすことは無理でしょう。


編集前のファイルは残っていないんですか?
レタッチするときはオリジナルは残しておかないとこういうとき泣きますよ?

今後も同様なことが頻繁に発生するなら保存先として使用しているハードディスクの寿命かもしれません。
致命的な状態になる前に大事なデータを外付けハードディスクやDVD-R等にコピーをとりましょう。

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

QMicrosoft Photo Editorで壁紙設定の方法

 Microsoft Photo Editorで画像を開くと、右クリックで「壁紙設定」ができません。
 Microsoft Photo Editorで画像を開いた場合の壁紙設定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

私の所でもそんなことは出来ませんよ。

単純に壁紙に設定したいのであれば、IEで画像を開けば簡単に壁紙に設定できます。
他にも、画面のプロパティからも設定出来ます。

こういった方法以外の事が望みなのですか?
それとも、Photo Editorから出来ないと、望んだことはできないのですか?

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

Qデジカメで撮った夜景の写真に流れ星

パソコン初心者です。
ご存知の方是非教えて下さい。


現在趣味で夜景をデジカメで撮っています。
パソコンに取り込むことまでしています。

その取り込んだ画像に流れ星を入れたいです。
少しずつ流れ星が流れたり、またその画像にエフェクト ?
という名称かわかりませんが効果をつけて
そんなGIFというのでしょうか
フラッシュ動画というのか全くわかりませんが
ああいうのを作りたいと思います。


パソコンに入っているムービーメーカーではなく
初心者でも作れそうなフリーソフトをご紹介いただけないでしょうか?


知識に乏しいのですか、検索していても良く理解出来ていません。
GIF動画とフラッシュ動画の違いも出来れば教えて下さい。


これから夜景の写真を撮ってそういう流れ星などの動きを入れて
趣味で作ってみたいと思っております。

Aベストアンサー

torayoshiです。

GIMP2.8.10(最新版)
http://www.gimp.org/downloads/
GIMP2.6.12(私が個人的に気に入って使ってる旧バージョン)
http://gimp-win.sourceforge.net/old.html

MGen(Movie Generator1.3)
http://www.starmediasoft.com/mg/index.html

Movie Generator1.3は10年以上更新されていません。
もっと良いものが他にあるかも知れません(例えばBGM対応とか)。
公式対応OSはVistaまでですが、7でも動作確認済み(8/8.1は未確認)。

GIMP2で流れ星の閃光を合成し、MGenでFlash出力。
私は今回52枚使いましたが、よりリアリティーを出したい場合は、
さらに枚数を増やしフレームを細かくすると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報