桜庭一樹さんの著書であるGOSICKがアニメ化されましたが、なぜGOSICKなのでしょうか?
砂糖菓子の弾丸や推定少女、少女七竈などの作品もあるのになぜGOSICKなのかがわかりません
ご教授お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・作品の中では比較的心理描写が少ない


・登場人物の葛藤が少ない
・すでにキャラクターがアニメ絵に近い形でヴィジュアル化されている
・ラノベ系ではあるが、ストーリーそのものは一般層にも受け入れやすい

こんなところだと思います
上二つは小説としては物足りないところですが、映像化の点ではかなり大きな利点です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜庭一樹さんの本で…。

桜庭一樹さんの本でオススメの本を教えてください。

今までに
「私の男」

「少女には向かない職業」

「少女七竈と可哀想な大人」

を読みました。とても面白かったので出来れば皆さんのオススメを教えていただき次はそれを読もうと思います。

あと、桜庭一樹さんの作品によく似た世界観や文章の作り方の作品や作家さんを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

個人的には『推定少女』と『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』がお勧めです。

今でこそ「女になりつつある少女の変化」をよく書く桜庭さんですが、このときはまだ「大人でも子供でもない少女の脆さ」を重点的に書いています。
特に後者は短期間で一気に書き上げられて非常に荒い構成と筆致ですが、物語自体が持つ力強さが広く評価され、ライトノベル界から一般文芸界へと進出するきっかけにもなりました。

また、このころの著者が「少女」という存在をどのようなものと考えているかを理解するためには『ブルースカイ』もいいと思います。
(性別も年齢も異なる「少女」存在の描かれ方は興味深いものでしたが、ひいき目で見ても話自体は面白くありませんでした)

Q徳大寺有恒さんの人気著書

「間違いだらけのクルマ選び」の夏版が発売されるのはいつでしょうか?
もう出てもいいころだと思うのですが。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

そうですね。遅いですね。
去年の夏版は6月10日に発売されていますね。

こんど徳さんに会ったら聞いておきます。

参考URL:http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_4794213174.html

Q探しています 桜庭一樹さんの「私の男」

人づてに桜庭一樹さんの「私の男」に特装本が出たと聞いたのですが、これは普通に店頭で売っているのでしょうか。
それとも、20万部達成の記念本らしいので作者様ご本人しか所持していないのでしょうか。
もし入手可能ならばぜひ欲しいのですが、書店では見た事が無く探しております。
検索しても出てこなかったので、詳しい方がいらっしゃれば…と質問させて頂きました。
もし売っているのであればどの辺りのお店で見かけた…などの情報など教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

桜庭さんの公式サイトの日記7月29日に、写真と共に「特装本を作ってもらった」「2冊もらって1冊は実家に送る」とあります。
しかし公式の単行本紹介ページには載ってませんし、文藝春秋のほうのHPでも作ったことが触れられてません。
関係者のみではないでしょうか?
革装金箔ですしそんなにたくさん作らないかと。

参考URL:http://sakuraba.if.tv/home.php

Qマンガ化、アニメ化された国内ミステリー

国内ミステリーで、マンガ化やアニメ化されたものが読みたいのですが・・・

知っている本、おすすめの本、教えて下さい!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

全て原作を読んでいてコミック化されているのは知っていいるのですが、実はコミックはほとんど読んだ事が有りませんので原作に忠実かどうかは判りません。

又、古い物だと赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズが漫画化されていましたね。(一寸読んだ事が有りました)


「放課後」 (東野 圭吾)  霜月 かよ子

「ヘッズ」 (原作・東野 圭吾「変身」)  間瀬 元

「浪花少年探偵団―浪花の熱血先生と教え子探偵団の事件簿 (―東野圭吾ミステリーシリーズ)」 (原作・ 東野 圭吾「難波少年探偵団」)  沖本 秀子

「償い」  (原作・矢口 敦子) 太田 紅美

「ストロベリーナイト」  (原作・誉田 哲也)  堀口 純男

「心霊探偵八雲 」 (原作・:神永 学) 小田 すずか

「クロスファイア」 (原作・宮部 みゆき)  藤森 ゆゆ缶

「ぼんくら」 (原作・宮部 みゆき) 菊地 昭夫 ・・・ 時代物ミステリーです


ホラーサスペンスでもかまわなければ・・・

「背の眼」 (原作・道尾 秀介) 小池 ノクト

「光媒の花 」 (原作・道尾 秀介) 斉藤 倫

「屍鬼」 (原作・小野 不由美) 藤崎 竜 

「悪の教典」 (原作・貴志 祐介)  烏山 英司

「新世界より」 ( 原作・ 貴志 祐介)  及川 徹

「青の炎」  (原作・ 貴志 祐介)  新井 理恵

「黒い家」  (原作・ 貴志 祐介、) 小野 双葉

「ISOLA多重人格少女」  ( 原作・貴志 祐介、) 凛野 ミキ

「リアル鬼ごっこ」  (原作・ 山田 悠介)  杉山 敏

「復讐したい」  (原作・山田 悠介) 咲乃 ハカ

こんにちは。

全て原作を読んでいてコミック化されているのは知っていいるのですが、実はコミックはほとんど読んだ事が有りませんので原作に忠実かどうかは判りません。

又、古い物だと赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズが漫画化されていましたね。(一寸読んだ事が有りました)


「放課後」 (東野 圭吾)  霜月 かよ子

「ヘッズ」 (原作・東野 圭吾「変身」)  間瀬 元

「浪花少年探偵団―浪花の熱血先生と教え子探偵団の事件簿 (―東野圭吾ミステリーシリーズ)」 (原作・ 東野 圭吾「難波少年探偵...続きを読む

Q女の子同士の友情や恋愛を書いた作品を教えて下さい

いわゆる百合モノです。
桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」みたいな作品を
もっと読んでみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あなたに贈るキス」(近藤史恵)唇同士のキスが禁止された世界。憧れていた先輩が、「キス」をしていた!?真実を探ることは、彼女にとって本当によいことなのか……。
「月のさなぎ」(石野晶・新潮社)幼い頃から隔離されて育つ「月童子」たちには性別がなく、18で性別を得ると「成人」したとしてこの学園を去っていく。月童子たちの憧れの対象である空と薄荷は、それぞれに恋を知り、「大人」になっていくのか……。
「カラミティナイト」(高瀬彼方)ネットでファンタジー小説を書いている智美は、攻撃に逢い、筆を折ってしまう。そんな頃に出会った美少女は、不思議と自分の書く小説の登場人物と似ていた。彼女に智美を近づけようとする者のこんたんは……。

QSFは映画やアニメでは人気があるのに小説ではいまひとつなのはなぜ?

スターウォーズやガンダムなどSF的な映像作品は広く人気がありますが、SF小説はそれほど大衆的な人気がないような気がします。それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

映像と活字の違いがそこにあると思います。

映像作品の場合、何よりも重要なのはその映像のインパクトです。例えば宇宙を駆けて行く大量の戦艦であるとかは、一発でわかるし、何よりも迫力があります。「こういう技術だ」というのも、映像で見れば一発でわかります。

一方、活字でそれを表現しようとすると、実にこまごまとした説明から入ることになります。そうすると、何よりもとっつきにくいですし、また、そのような説明が続くことで、作品のテンポが悪く感じられることもあります。勿論、そのようなこまごまとした論理であるとか、そういう説明を楽しみにしているファンは沢山いるわけですが、大衆を相手に…となると難しいと思います。

学力低下だとかは、全く関係のないことだと思います。(本当に低下しているのかも疑問ですが)もしそれが原因だとすれば、昔は大衆的な人気があってしかるべきですからねぇ…。

Q以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

ジャンル問わずご回答いただければと思います。

多数の意見をお待ちしております。

・角田光代
・瀬尾まいこ
・島本理生
・山本文緒
・川上弘美
・桜庭一樹
・梨木香歩
・三浦しをん
・綿矢りさ
・村山由佳
・唯川恵
・吉本ばなな

Aベストアンサー

もうお読みになったかもしれませんが、私はやっぱり

桜庭一樹「少女には向かない職業」

梨木香歩「西の魔女が死んだ」
      「からくりからくさ」

がお勧めです。
もし読んだことがなかったら、ぜひ読んでみてください。

Q本田健さんは、なぜ、英語ができるのか?

ユダヤ人大富豪の教えの中で、
本田健さんは、英語で何でもこなしているように思うのですが、
若い時にそこまで英語を使えるということは、
幼少の時から留学などをされていたのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まったく存じませんが回答がないようなので。

子供の頃から英語が出来る人の場合、考えられることのひとつに、「親の仕事の事情で海外暮らしだった」というのがあります。

わざわざ留学というよりも、家庭の都合でたまたま外国で教育を受ける機会があったという人のほうが多いと思います。小さい頃の話ならば。

Q初期の「男はつらいよ」にて・・・。

初期の「男はつらいよ」に出演していた、
寅さんの舎弟役(佐藤蛾次郎とは違う)の名前を教えて下さい。
顔が、寺田農に少し似ている方です。

アドバイス 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

役名は登(のぼる)でした。
秋野太作さんです。
当時は津坂匡章という芸名でした

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E9%87%8E%E5%A4%AA%E4%BD%9C

Qドラマ化、映画化してほしい本

よしもとばななさんの「海のふた」をドラマ化か、映画化してほしいです!
「翼の折れた天使たち」のように、ドラマ化されたりするには、どうすればいいのでしょうか。
フジテレビとかにメールで意見することは意味があるでしょうか。
返答お願いします。

Aベストアンサー

東京タワーみたく空前の売れ行きをみせたり、口コミで話題になって、それがテレビ関係者に広まるといったことがない限り難しいと思います。個人ひとりでは難しいと思いますが、極端な話同じようなことを思っている人を大勢集ってドラマ化希望のメールを送るとか・・・。それでも可能性は低いですね・・・。テレビだけじゃなく、ラジオドラマっていう手もありますが。いずれにせよ、製作者側の意志なしではどうしようもないと思います。


人気Q&Aランキング