桜庭一樹さんの著書であるGOSICKがアニメ化されましたが、なぜGOSICKなのでしょうか?
砂糖菓子の弾丸や推定少女、少女七竈などの作品もあるのになぜGOSICKなのかがわかりません
ご教授お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・作品の中では比較的心理描写が少ない


・登場人物の葛藤が少ない
・すでにキャラクターがアニメ絵に近い形でヴィジュアル化されている
・ラノベ系ではあるが、ストーリーそのものは一般層にも受け入れやすい

こんなところだと思います
上二つは小説としては物足りないところですが、映像化の点ではかなり大きな利点です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」での疑問(ネタバレ有)

桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の内容について質問です。私の読解力が足らないようで、ちょっとわからない部分がありました。
ネタバレ有なので注意してください。


1つ目は、停学していた花名島が教室に入った後、藻屑に謝るのですがその後に藻屑のスカートをめくって「汚ねえなあ」という台詞がありますが、これは何を意味しているのでしょうか?謝っていたのにいきなりスカートをめくってこの暴言。中学生がその言葉が酷いことだとわからないわけではないし…。それに花名島は藻屑に少しは惚れていたのに、何故でしょう?

2つ目はその後のシーンなのですが、藻屑が「汚くなればいい!」と言って、花名島を殴りますよね。藻屑が殴るのは怒りからだとわかるのですが、その時花名島は抵抗せず、それどころか恍惚とした表情を浮かべていますが、これは何故ですか?マゾっ気にでも目覚めたのか…とまとはずれなこと考えてしまいました。

皆さんの意見、お願いします。

Aベストアンサー

原作は未読なのですが、
原作に忠実だという漫画版『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』を読みましたので、
ご参考になればと書き込ませていただきます。

1については、なんとなくですが解る気がします。
漫画だと表情があるので解りやすいのかもしれません。
花名島は「痛ましい」というか「寂しそう」な顔で「汚ねぇなぁ」と言うので、
花名島もなぎさと同じく、藻屑が自分よりも不幸な存在なのだと気付いてしまい、
藻屑への気持ちが淡い恋愛感情から同情へと変化、
藻屑を思いやるよりも先に自分の心が傷ついてしまい、
「汚ねぇなぁ」と言ってしまった……というのはいかがでしょう汗
正直、このシーンはとても難しいシーンで、私も読後は悩みました。

2については、なぎさのモノローグに、
「『二人だけが先に知ってしまった何か』に嫌悪と違和感を感じた」とか、
「花名島が(中略)大人だか変態だかとにかくあたしとは違う生き物になってしまったから」などとあるので、
おそらく性的なことで間違いないと思います。
藻屑は「愛情表現=暴力」だと思っているところがあるので、
藻屑の暴力は花名島への愛情表現のような何か、
その何かを受け取った花名島の胸に歪んだ性愛が生じた、ということかなと……

なんだかまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
どれも憶測です。
多少なり何かご参考になれば幸いです。

原作は未読なのですが、
原作に忠実だという漫画版『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』を読みましたので、
ご参考になればと書き込ませていただきます。

1については、なんとなくですが解る気がします。
漫画だと表情があるので解りやすいのかもしれません。
花名島は「痛ましい」というか「寂しそう」な顔で「汚ねぇなぁ」と言うので、
花名島もなぎさと同じく、藻屑が自分よりも不幸な存在なのだと気付いてしまい、
藻屑への気持ちが淡い恋愛感情から同情へと変化、
藻屑を思いやるよりも先に自分の心...続きを読む

Q徳大寺有恒さんの人気著書

「間違いだらけのクルマ選び」の夏版が発売されるのはいつでしょうか?
もう出てもいいころだと思うのですが。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

そうですね。遅いですね。
去年の夏版は6月10日に発売されていますね。

こんど徳さんに会ったら聞いておきます。

参考URL:http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_4794213174.html

Q公募ガイド等の作品送付について

 公募ガイドにみられるような「自分で書いたものを出版社・事務局等に送る」といったことに関しての質問です。
 大抵はメールで送信することができますけれど、自分はホットメールしかないので、メールを送れない場合があります(フリーメールが拒否されているのかな、と思ったのですが)。

 そこで質問です。手書きで封筒に入れて送付しようかと思っているのですが、本当に担当の方まで到着するのでしょうか?以前、出版社等に出入りする仕事をしていたのですが、結構どこもゴチャゴチャでその辺に埋もれてしまうのではないかと心配です。せっかく送ったものが消えそうで心配なのですが。
 やはり、PCのメール設定をして送信した方が安全なのでしょうか?

 変な質問で申し訳ないのですが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手書きで封筒に入れて送付しようかと思っているのですが、本当に担当の方まで到着するのでしょうか?

それこそ公募ガイドのような本で読んだのだったと思いますが、簡易書留で送ると良い、と書いてありました。

でも普通郵便で送ってちゃんと「受け取りました」ハガキをもらったこともありますが。
普通は受け取りましたハガキまではくれないところが多いでしょうけれど、たまたまくれたところがありました。

しかし何で送ろうが、送ったあとにゴチャゴチャ詰まれたら同じでしょうかね?(苦笑)
応募作品は応募作品でまとめて保管するでしょうから、あまり心配なさそうに思いますが・・・・。

メールだって心配し始めたら心配な点はありますよ。
見てくれてるのか、見落とされたのでは、間違えて削除されてないか?とか。
滅多にないとは思いますけれど。

Q作者・作品名を探しています

現在私は中2なのですが、小学校時代に塾から国語の問題として出されたものなのですが、覚えている点を挙げると、
1、頭(首、顔)を他人のものと交換できる。
2、一度頭を変えると自分のものには戻れない。
(ここから非常に曖昧ですが)
3、主人公は最初老人のものにかわる。
4、頭を変えるとその頭の記憶などが分かる(塾の解説ではその人の人生を追体験できると。)
5、確かその後少女が出てきてもう自分の頭には戻れないことを伝える。

大変記憶が曖昧なので検索のしようもなく、皆さんの記憶に頼るしかありません。それっぽい本でもいいのでどうかご協力ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
図書館で借りて読んだ本なので、手元に無く確認は出来ませんが、心当たりがひとつ。
薄井ゆうじさんの「十四歳漂流」に入っている短編
「首市場」ではないでしょうか?

Q白雪姫はなぜに黒髪?!!

おもうのですが、白雪姫って外国のお話なのにどうして黒髪に黒い目。。な設定?なのでしょうか。。。??。どこの国のお話かは知らないのですが、外国なら金髪に青い目ですよね??。実際人魚姫は金髪に碧眼(だったとおもうですが。。)だし。そういえば赤ずきんちゃんも黒髪に黒い目だった気がして。。

外国が舞台ならば金髪がほんとなのでは。。。それとも日本用に書き換えられてるのでしょうか。。?
詳しいことをご存知の方、もしくは「こうかも」っていうご意見がある方教えて下さい。

Aベストアンサー

「白雪姫」はグリム童話に入っている有名なお話です。
お話のはじめにこうあります。
「むかしむかし、真冬のころ、鳥の羽のような雪が空からふっていたとき、ひとりの女王さまが黒檀の窓わくにこしかけて、ぬい物をしていました。女王さまは窓から雪をみた拍子に針で指をさしてしまい、三滴の血が雪のうえにおちました。赤い血は白い雪のうえでとてもきれいに見えたので女王さまは思いました。「雪のように白く、血のように赤く、黒檀の木のように黒い髪をした子がほしいわ。」
それから間もなく女の子がうまれました。」
これが、白雪姫です。
赤・白・黒のコントラストの鮮やかさを描くために黒髪にしたのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報