プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳をフローリングに替えたいと思っています。また、畳に戻しやすいようにできて、しかもフローリングが快適な状態にできればいいのですが。
良い方法をアドバイス下さい。

#DIY経験なし。

A 回答 (6件)

つきなみですが、ウッドカーペットはどうでしょうか?


10cm位の幅の板をつないだもので、くるくる巻けるものです。
それだったら、畳を外す必要もないし。

板厚は、よく4mmと6mmが出回っていますね。
6畳の場合、板厚4mmで2万円、6mmですと3万5千円位です。
6mmは少しお高いですが、厚い分だけ上に乗った時の
安定感があるようです。(お店の人に言われました)

この商品はできあいのものもありますが、もし部屋に
ぴったりと合わせたければ、寸法や形状を注文することの
できるお店もあります。(家具店など)
その場合は、部屋の寸法をmm単位で測っておいた方が、
いいですよ。1cmのずれは大きいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
板材を販売しているショップも見て回ってイメージを作りたいと思っています。

#変える決意はできました。

お礼日時:2001/04/24 11:30

文面からして,賃借されている住居ではないと思いますが,もう少し詳しく


該当の部屋の状況を教えてください.

1.s-holmesさんのお宅が,一戸建て(該当の部屋は何階?)であるのか
マンションなのか.
2.畳の厚さは何センチくらいか.
3.内開きドア,観音開きの押入れ扉があるか? あるとしたら現状,その隙間は
狭いところで何ミリか?
4.畳下の床の状態は?(すぎ板,コンパネ,コンクリート等)
5.畳敷きもにしたいという動機(想定される用途)や,その頻度はどのくらいか?
6.コスト節約志向なのか,快適志向なのかといった,改装に対する力点はどこに
置いているのか.
7.予算

以上,差し支えない範囲でお答えください.

特に5の質問は,畳やフローリングの材質,工法に対して,アドバイスの最適化に
最もつながります.
    • good
    • 0

今使っている畳は、処分してしまうのでしょうか?


もし処分してしまうのならば、畳は、わらの畳で無ければ、15ミリ程から在ります。
しかし、その畳は、やはり薄いので、普通の畳と同じ様にとはいきませんし、
出来る畳屋さんも限られてしまうと思います。
それと、もしフローリングにしたい部屋が、扉が部屋の外に開くのであれば、
畳を入れたくなった時に、枠を作れば、普通の厚さの畳をその部屋に敷く事はできると思います。
近所の大工さんに相談してみると、良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



去年の夏に念願かなって自分の部屋を 畳→フローリング にしました。

フローリングにした理由はなんと言っても「畳が古くなって、ぼろぼろ服につく」と言うこと。うちの畳は、父曰く、「昔ながらの畳」だそうですが、築20年にもなると、家も人もあちこち傷んでくるものです。

幸いにも私の父は日曜大工が大得意と言うことで、今回も父がトンテンカン・トンテンカンとやってフローリングにしました。

専門業者に依頼すると、かなりお金が必要かもしれませんが、ホームセンターに行くと、フローリング用の板(30センチ×180センチくらいのもの数枚がセット)がちゃんと売っていて、6畳分で2~3万円くらいであったかと思います。とってもリーズナブル!!

改装に要する時間も1日あれば大丈夫!

でも残念ながら、この方法は再び畳の部屋にすることはできません。古い畳は市の清掃センターへお金を払って捨てにいきました。

日曜大工の得意な方でしたら、一度検討してみてください。
    • good
    • 0

マンションであれば、普通畳の下はちょっとした断熱材とコンクリートになっているので、工事は比較的簡単でした。

金額はフローリングの材質によってかなりピンきりでした。
リフォームの際に畳の上に敷くタイプも検討しましたが、ダニのことを考えると進められないと。○○ハンズの方に言われて思い切って張り替えました。

畳に戻方はちょっと?ごめんなさい。
    • good
    • 0

普通にリフームを依頼すると7万円以上かかるようです。

しかも、簡単にもとには戻せません。
やはり、ウッドカーペットが手軽ですね。
下記のページをご覧になって、参考にしてください。

ウッドカーペットhttp://www.seikatsusaikan.com/Newlife/mhfaburic. …


ウッドカーペット価格
http://www.rakuten.co.jp/sikimonoya/all.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!