東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。
この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に
わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である
仕事と結婚を意識しております。

しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。
かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール
調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、
そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。
27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。
かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。

そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、
毎日の欲求を教えてください。男女問いません。
特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って
生きているのか聞きたいです。
曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。
説教などは聞く耳を持たないと思います笑。

ちなみに私の生きがいは、
サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、
好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と
どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです…

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

34歳女です。


私はある時「理想の私」を紙に書き出しました。
そんな金ないし、とか、それは無理だろ、とかは抜きで、とにかく、こんなものに囲まれて暮らす、こんな対応が出来る人になる、など。
車を大切にするという日常的ものから、宇宙の理を知るという壮大なものまで、何十個も書いてみました。
そして改めてみてみると「へぇ私ってこんな人になりたいんだ」という方向性が見えましたので、日々その私に近づくように生きています。どうしようかなと思う事態になった時「理想の私」ならどう対処するかと考えてみることにしています。
realeyesさんも趣味それぞれを生きがいにしようとしなくても、トータルで「これだけ出来る人」という理想を掲げてばく進するという手もありますよ。

私は子どもがいますが、私は私の理想に近づくのが生きがいですから、その中に「子どもにはこう対する」というのがもれなくついてくる。結果、外からみると子どもを生きがいにしている人と同じように見えるかもしれませんが、根本が違います。夫に対してもそうです。理想の私は夫を大事にします。そうあろうと努力しています。だからこれも他人からみると「夫が生きがい?」と見えるかもしれませんが、違う。理想を追求するのが生きがいです。
全てに対してそのように生きています。

それで今現在、乗り越える問題があるのです。
理想の私は受験生の娘に「好きにしなさい」と思っているのに、実際の私は「それで将来どうするの!」と考えています(笑)
理想の私への道のりは長いなぁ。
でも死ぬまで目標がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の理想を追求する事は大切ですよね。
>トータルで「これだけ出来る人」という理想を掲げてばく進するという手もありますよ。
私も自分自身の理想を書き上げてはいます。
でも私の理想には絶対実現してやる!と思えるものがなく、そこが悲しい所です…

お礼日時:2003/09/25 14:04

 27歳です。


 仕事に行き詰まりを感じてます(^_^;
 パソコン業界でやってきましたが、やっぱり生活費のためと割り切ってると、苦労が報われませんよ。
 将来は今の仕事じゃなく、飲食店業をやりたいので、そろそろそっちに業種変えしようかなぁ、と思ってます。

 一度は芸術業を目指したりもしましたが(笑)
 そっちはプロとして長く続けていけなさそうだし。
 まぁ、作家になること自体はまだ諦めたわけじゃないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 13:38

31歳、子持ちのバツイチの母親です。

関東圏ではないですが政令指定都市在住です。

私は将来起業する事を目標としています。今はその準備期間です。会社員として雇われる事に疲れてしまったためです。自分の好きな事をして、お金を得て、それでまた好きな事をしたり、ほしい物を買ったり…。最終的に家が欲しいんです。マンションでもいいんですけど、小さい頃から「不動産購入」が大きな夢でしたので。(変な子供!って言わないで下さいね~)
今も好きな事でお金を得てますが、幸せですねぇ。きついけど。

子供もいますが…生きがいにはならないですねぇ。子供に多くは期待してないので。親として最低限の義務だけ果たしたいと思ってます。

毎日の欲求で今一番大きいのは「睡眠欲」でしょうか。とにかく寝たいです、ゆっくり。こればかりはどうにもならないですしね、仕方ないです。次は物欲かな?旅行などもこれに含めていいのでしたら一番大きいですね。

私は27の時子供が出来た事で人生がリセットされた気がします。一度リセットしてしまって考えるのもいいですよ。まだ今なら間に合いますし。キャバクラと風俗以外の生きがいは本気になると非常に人生面白くなると思いますけど。本気でやってみればいいのに。もったいないですよ~。
あぁ、音楽もやってますよ。自主制作でCD出したいです。やりたいことは沢山ありますが、体がついて行かないのが悲しい現実です。

あくまで無根拠な考えなんですが「27歳で人生が変わる!」とずっと思ってました。割とここの年をどう過ごすかで30代が変わってくるかも。実際私は大きく変わりましたし。自分や友人を見てての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は将来起業する事を目標としています。
私もとても興味がありますが、個人でリスクを背負う勇気と自信、
それを賭けるほど興味を持てるものが今はないです。

>人生がリセットされた気がします。
人生のリセット・・・とてもいい言葉です、憧れます。
私も何かをきっかけでこれを待っているのかもしれません。
「ファイトクラブ」という映画で私と同じような生活と気持ちを持った主人公が登場し、
人生をリセットさせているのですが、その映画は私のマイベストです、15回は見ました笑。

>キャバクラと風俗以外の生きがいは本気になると非常に人生面白くなると思いますけど。
性欲はりっぱな生きがいだと思っています。逆になくなるのが怖いです。
趣味に本気になっても生活ができませんし、一つに没頭するほど単純になれないのです。

>あくまで無根拠な考えなんですが「27歳で人生が変わる!」
おお!先輩からのありがたいお言葉。僕も27歳の誕生日からが第二の人生だと前々から考えていました。
この言葉を信じたいと思います。

お礼日時:2003/09/25 13:37

こんにちは。


こないだ30歳になったばかりの私の生きがいは・・・子供。子供が成人するまでは生きがいになると思います。
旦那(30歳前半)も同じだと思います。
子供ができた途端に頑張って働くようになりました。それまでは「やる気がないとか、辞めたい」って言っていましたが、今では一言も言いません。
子供が大きくなったら好きな旅行や趣味が生きがいになると思います。その為に働いて。もちろん、仕事も好きです。やりがいはあるとは言えませんが、働くのが好きだし、子供を育てたり、旅行に行くための貯金を作ったりするのに働いています。
realeyesさんもこの先いい人と出会って、結婚して、子供ができれば人生の生きがいになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!子供は絶対的な生きがいになると確信しています。
しかし今は次の段階の生きがいだな・・・と思っています。
絶対に男の子が欲しく、スケボーとサッカーと自分の哲学をばりばり詰め込むつもりです笑。
今の段階では結婚後の事はまるで考えられないんですよね。
私がまだまだ子供ですから・・・笑。

お礼日時:2003/09/25 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「主婦の生きがい」を教えてください。(主婦のシリーズvol20)

こんにちは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。

♪主婦は女の生きがいかしら、本当に私は生きたのかしら~
これは1968年に発表された中川五郎さんの「主婦のブルース」の終わりの一節です。
当時「主婦を軽蔑するものだ」として社会問題になった、と聞いております。

子育ても終わり、それまでの半生を省みながらふっと心によぎった思いを歌っています。
もちろん現代とは時代背景も違いますし、価値観の多様さも異なります。
(この歌の主婦のかたは、新婚時期に戦争を体験してらしゃいます。)

このアンケート欄でも、主婦(とりわけ専業)のかたに対する、揶揄にも似たご質問を
見かけますが、今まで多くの主婦のかたから参考になるご意見を伺った身としましては、
そんなことは無いだろうと思うのがホンネです。

いささか質問のテーマが漠然としていて恐縮ですが、
主婦の貴方がお感じになる、主婦ならではの生きがいがありましたら、
参考までにお教えいただければ幸いです。

お礼は随時させて頂きます。遅れる場合も有りますが、
悪しからずご了承いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
なお、今回を持って「主婦のシリーズ」は終了とさせていただきます。
今までご愛顧いただいた皆様、有難うございました。

こんにちは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。

♪主婦は女の生きがいかしら、本当に私は生きたのかしら~
これは1968年に発表された中川五郎さんの「主婦のブルース」の終わりの一節です。
当時「主婦を軽蔑するものだ」として社会問題になった、と聞いております。

子育ても終わり、それまでの半生を省みながらふっと心によぎった思いを歌っています。
もちろん現代とは時代背景も違いますし、価値観の多様さも異なります。
(この歌の主婦のかたは、新婚時期に戦争を体験してら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。今回で終了ですか。寂しいですね。
主婦ならではの生きがいとは、最終回にふさわしい大変難しいテーマですね。
では主婦以外の方は何に生きがいを感じておられるのだろう?と考えます。
仕事をしている方が必ずしもやり甲斐や生きがいを感じてはいないでしょうし。
それは個人各々のテーマだろうと思います。

難しく考えたり些末な事を取り上げたらキリがないと思うので簡単にお答えします。
それは家族が安らげる場を作っている事ですね。
夫や子供が「行ってきます」とでかけ「ただいま」と帰る当たり前の日常。
それは自分が作り上げているのだという自負の気持ちです。
家事ばかりの事ではありません。
家族がその家、その地域で安心して不便なく暮らして行けるには様々な主婦の配慮が必要です。

3食昼寝付き永久就職などと専業主婦が揶揄されて久しいですが、仕事の有無はこの際あまり関係なく、そうしてバカにする相手がいる幸せという物が家庭には必要だと思います。
バカにするという言い方は適切ではありませんが、要するに家族の心身のケアを一手に引き受けているのが主婦です。
仕事や勉強で疲れて帰った家にいるのがキャリアウーマンで家事育児も完璧な主婦だったらいかがでしょうか?
愚痴も言えず自室にこもるしかなくなるのではないでしょうか。
仕事のために家事が片手落ちになったり、専業主婦なのに掃除が行き届いてなかったり…そんな不完全な主婦がいるからこそ家庭は安泰だと思うのです。
ほとんどの男性はそこには気づいておらずバカにしているだけかも知れません。
でもそれを許容し、包容するのが主婦の役割です。
しかし頭のいい旦那様はちゃんと気づいています。
それがどんなにありがたい存在であるかを。
つまり主婦というのは極端な言い方をするとバカにされてあげてなんぼという存在なんじゃないでしょうか。

少々脱線してしまいました。
私の主婦としての生きがいは家族の屈託のない笑顔です。

こんばんわ。今回で終了ですか。寂しいですね。
主婦ならではの生きがいとは、最終回にふさわしい大変難しいテーマですね。
では主婦以外の方は何に生きがいを感じておられるのだろう?と考えます。
仕事をしている方が必ずしもやり甲斐や生きがいを感じてはいないでしょうし。
それは個人各々のテーマだろうと思います。

難しく考えたり些末な事を取り上げたらキリがないと思うので簡単にお答えします。
それは家族が安らげる場を作っている事ですね。
夫や子供が「行ってきます」とでかけ「ただいま」...続きを読む

Q人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

Aベストアンサー

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。

「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」
って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」
っていう解釈の違いがあるだけ。

見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。
これしかありませーん!




どうして、自分に〇をつけてあげられないの???

私が悲しくなります。

良いですか!?
しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!!


あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!!



怒鳴って失礼しました。(笑)

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点...続きを読む

Q貴方の生きがいを教えてください。

生きがいがないと、
生きていても仕方ないものでしょうか?

又、貴方の生きがいを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生まれてきたばかりの赤ん坊は生きがいなど考えていないでしょう。
赤ん坊は生きていても仕方が無い?
生きがいは、生きていくうちに見つけるものです。
もしまだ見つけていなくても、生きがいを見つけるのが生きがい、でもいいじゃないですか。

私の生きがいねぇ・・・
自分にしかできないことで、人の役に立てると嬉しいです。

Q満たされた状態における3大欲求+1欲求

似たような質問があって恐縮なのですが、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466662

3大欲求について、
 ニ徹、1週間水だけ、1ヶ月性行為なしの究極状態では飯食って、即寝なので「食欲>睡眠欲>性欲」だと思います。
 また、日常状態では上のURLのQ&A内容で良いと思います。

 では、満たされた状態ではどうでしょう?例えば、「睡眠3時間後、飯1時間後、性行為1時間後」だとか・・・。この場合だと、疲れて寝ちゃいそうなので、性行為による疲れは抜いて考えてください。

 あと、「人間の4大欲求」を作るとすると、もう一つはなんでしょうか?意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

私は排泄欲だと思うのですが…
本能や摂理から言うとこれは外せないような気がします。

Q皆様の生きがいを教えてください。

わたしには生きがいがありません。

以前はあったと思うのですが。。

高齢者介護の仕事をしていて、それにやりがいを持っていましたし、
独身ですが、可愛がっているインコがいて、実の子のように愛していました。

今は。。

精神疾患のあった弟の自殺、自分自身がアダルトチャイルドで、
虐待(折檻や言葉、態度での威圧など)をしてきた母と二人きりになってしまいました。

うつ病の悪化で、仕事も休んでいます。
たぶん退職することになるでしょう。

生活保護を受けることにさえなりかねない状態です。

傷病手当金も、上司が書類を健保協会の支部に送付しないで、
上司の手元に留めていたために、まだ給付されていません。

買い物依存、アルコール依存や自傷行為、摂食障害(今は主に過食)、
うつ病、等などの問題を抱えています。

結婚とか恋愛とか、そういう以前に、今は生きる最低限の本能だけです。
でなければ、死んでしまう。

生きがいって何だったっけ?と思い、楽器など習い事でもしようか、とか、
思っています。

趣味や特技と違って、生きがいって、曖昧で難しいですね?

参考にさせていただきたいので、皆様の生きがいを教えていただけますか?

わたしには生きがいがありません。

以前はあったと思うのですが。。

高齢者介護の仕事をしていて、それにやりがいを持っていましたし、
独身ですが、可愛がっているインコがいて、実の子のように愛していました。

今は。。

精神疾患のあった弟の自殺、自分自身がアダルトチャイルドで、
虐待(折檻や言葉、態度での威圧など)をしてきた母と二人きりになってしまいました。

うつ病の悪化で、仕事も休んでいます。
たぶん退職することになるでしょう。

生活保護を受けることにさえなりかねない状態です。

傷...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目にあいましたね。
弟さんのご冥福をお祈りいたします。

小さいころからお母様にされてきたこと+ストレスで
鬱になってしまったのかもしれませんね。
よくそんな辛い状態で頑張ってこられましたね。

今は生きがいとか考えなくていいと思います。
自分を思い切り甘やかして下さい。
甘え?とおっしゃるかもしれませんがうつが治ったらまた
ばりばり働けばいいと思います。

だから今は鬱を治すことだけに集中してみて下さい。
ウォーキング 規則正しい生活 認知のゆがみをなおす(これはカウンセリングがいいでしょう)
セロトニンを出すために赤身の魚、バナナなどを食べるのもいいかもしれません。

私の生きがいですが私も持病持ちなので今は自分を労わることに専念しています。

鬱だけではないので本当にお辛い状態だと思いますが
通院と服薬、それから上記に書いたようなことを実践して病気がよくなると
いいですね。

Q30代前半男の趣味について

30前半、社会人の男です。

自身の趣味はストリートダンスです。
ジャンルは、HIPHOPとブレイクダンスです。
(ダンス歴は、2年位)
クラブにもたまに行きます。

ただ、最近思います。そろそろダンスやめて、ゴルフでもやるべきなのかなあ、、と。歴史が浅いこともあり、ストリートダンスをしている人の平均年齢は若いです。女性ならまだしも、男性で30前半の人って本当に希少です。

でも、ゴルフ、テニス、スキー、、、あまり興味無いんですよね。ダンスのほうが、動きが激しくてなんといっても格好いいし。自身の体力的には、若い人に劣っているとも思えませんし。(むしろ、若い時よりも体力は上がっています。体脂肪率も10%前後です。)

はたから見るとどうでしょう?些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

やりたいことをやるのが趣味ではないですか?

ゴルフの理由は付き合いとか?
だったら、必要上やるのは仕方ないでしょうが、今やってることに替え必要はない。
そもそも、そう言う見てくれとかで、自分のスタイルを変える行為自体が、みっともないでしょう。むしろ、付け焼刃で語るほうが、わかってる人から見たらばればれで、かっこ悪い。

たとえば、オタクなどと言えば、世間から後ろ指さされそうな趣味ですが、宮崎駿のように製作者として突き詰めるとか、北原照久のようにコレクターとして極めれば、誰もキモいなんて言いませんよね。むしろ、かっこよくて、憧れる対象になる。
オヤジバンドなんてのもそうでしょう。要は、うまい下手ではなく、光ってるかどうかです。青臭い表現ですが。

Q人生の生きがいを教えてください。

東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。
この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に
わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である
仕事と結婚を意識しております。

しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。
かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール
調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、
そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。
27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。
かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。

そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、
毎日の欲求を教えてください。男女問いません。
特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って
生きているのか聞きたいです。
曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。
説教などは聞く耳を持たないと思います笑。

ちなみに私の生きがいは、
サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、
好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と
どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです…

宜しくお願いします。

東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。
この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に
わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である
仕事と結婚を意識しております。

しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。
かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール
調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、
そう単純にも生きられず、...続きを読む

Aベストアンサー

34歳女です。
私はある時「理想の私」を紙に書き出しました。
そんな金ないし、とか、それは無理だろ、とかは抜きで、とにかく、こんなものに囲まれて暮らす、こんな対応が出来る人になる、など。
車を大切にするという日常的ものから、宇宙の理を知るという壮大なものまで、何十個も書いてみました。
そして改めてみてみると「へぇ私ってこんな人になりたいんだ」という方向性が見えましたので、日々その私に近づくように生きています。どうしようかなと思う事態になった時「理想の私」ならどう対処するかと考えてみることにしています。
realeyesさんも趣味それぞれを生きがいにしようとしなくても、トータルで「これだけ出来る人」という理想を掲げてばく進するという手もありますよ。

私は子どもがいますが、私は私の理想に近づくのが生きがいですから、その中に「子どもにはこう対する」というのがもれなくついてくる。結果、外からみると子どもを生きがいにしている人と同じように見えるかもしれませんが、根本が違います。夫に対してもそうです。理想の私は夫を大事にします。そうあろうと努力しています。だからこれも他人からみると「夫が生きがい?」と見えるかもしれませんが、違う。理想を追求するのが生きがいです。
全てに対してそのように生きています。

それで今現在、乗り越える問題があるのです。
理想の私は受験生の娘に「好きにしなさい」と思っているのに、実際の私は「それで将来どうするの!」と考えています(笑)
理想の私への道のりは長いなぁ。
でも死ぬまで目標がありますよ。

34歳女です。
私はある時「理想の私」を紙に書き出しました。
そんな金ないし、とか、それは無理だろ、とかは抜きで、とにかく、こんなものに囲まれて暮らす、こんな対応が出来る人になる、など。
車を大切にするという日常的ものから、宇宙の理を知るという壮大なものまで、何十個も書いてみました。
そして改めてみてみると「へぇ私ってこんな人になりたいんだ」という方向性が見えましたので、日々その私に近づくように生きています。どうしようかなと思う事態になった時「理想の私」ならどう対処するかと...続きを読む

Q生きる目的教えて下さい

お金ですか?

目的の大半はお金があれば手に入るものではないでしょうか?

こんな質問をする時点で、お金に困り、お金が寄ってこない人間の悩みだと一瞬で分かりますが、聞きます。


お金があれば、いろんな人のために、偽善と言われてもサービスできますが、無いと、お金のためにい嫌な思いをしながら生きて行く以外無いと思います。

お金のために生きるのが嫌な人は、死ぬという選択になるでしょうか?
かといって、お金以外のために、生きていない人間もそうです。

目的のために、、必要なものが、やはり、お金なのです。家が欲しいってのもお金。
親達を旅行に連れて行くにもお金。
バリアフリーの完璧な改装もお金。

自分の場合、生きる目的お金以外無いのですが、それゆえに手に入りません。
年収500万ある連れに嫉妬も影でしていて、1000万ある奴にも嫉妬、1億円超えの人には尊敬というか夢というか・・・・

小さな頃の夢OOOOOOOOOOOOOOOになりたいと書きましたが、それもお金持ちになれるがゆえに。

物ごころついてからずっとお金中心に生きてきたような気持ですが、それが手に入らないとなった今
生きがいがないともうダメですね。

お金ですか?

目的の大半はお金があれば手に入るものではないでしょうか?

こんな質問をする時点で、お金に困り、お金が寄ってこない人間の悩みだと一瞬で分かりますが、聞きます。


お金があれば、いろんな人のために、偽善と言われてもサービスできますが、無いと、お金のためにい嫌な思いをしながら生きて行く以外無いと思います。

お金のために生きるのが嫌な人は、死ぬという選択になるでしょうか?
かといって、お金以外のために、生きていない人間もそうです。

目的のために、、必要なものが、やはり...続きを読む

Aベストアンサー

>>生きる目的教えて下さい

まじめに答えましょう。

それは、自分を知る事・・に尽きます。

自分の事など知っているよ・・と思うなら、それまでの話ですが。

Q生きがいの見つけ方を教えてください

私は某国立大学の医療系6年制学部に通う4年生です。
特に動機もなく医療系学部に来てしまったせいか、将来何がしたいのかわかりません。
将来は月に10万円くらいお金が稼げたらいいな、という微妙なモチベーションでありながら、同学年の人たちが何人も留年や休学をしている中、今のところ何事もなく学生生活を送っています。

大学では、同じ学部には1人も信用できる友達はいないし(一応クラスでは毎日みんなと会話しているし、いつも一緒に授業を受けている友達もいるので、一匹狼とか浮いているってことはないですが)、尊敬できる先生や先輩などは誰もいません。部活にも入っていないので、後輩もいません。

普段は毎日ネットで知り合った友達とTwitterやSkypeで絡んでいます。なので、友達はほぼ全員顔も知らない人です。
でも、ネットしか自分が素直になれる場所はないので、ネットで知り合った人は本当に大事だし、そこがわたしの唯一の居場所です。

いまの恋人はネットで知り合いましたが、親が昔気質な性格なので、その人と将来結婚するとか、そういうことは多分ないでしょう。また、自分は結婚するまでは深い関係になるつもりは毛頭ないので、今の恋人ともそのうち終わる気がします。(付き合ってる間からそんなことを考えている自分は、相手に対して失礼だと思うし、そんな自分を軽蔑してますが、それは今回の本題ではないので、また別の機会に。)きっと誰かを本気で愛したこともないんだと思います。精神的な寂しさを埋めてくれる相手が欲しいだけなのかもしれません。だからいつも恋人1人に依存しきって、重いって言われてふられるのを繰り返してるんでしょうね(笑)

将来結婚したいのかと言われれば、女に生まれたんだから、一度もウエディングドレスを着ずに死ぬのはもったいないかなーという程度で、それ以上の結婚願望は特にありません。
また自分は昔癌になり生殖機能がないので、こどもも産めないし、結婚自体難しいでしょう。
同級生や幼馴染の何人かは、既に結婚して子供をうんで、幸せな家庭を築いていますが、子どもを持たないことが初めから分かっている自分は、結婚する理由も別に見つからないです。

自分がなぜいま生きているかと言ったら、ひとりっ子だからだと思います。
まだ両親とも健在なので、親を看取るまでは死ねないなーと思います。
大学の勉強を頑張っているのは、親を喜ばせたいからです。

親に心配かけないように、親が生きている間は、それなりにちゃんと生きれそうです。
けれど、「親がいなくなったらいつ死んでもいいな」って毎日のように考えている自分は、自分なりの“生きる動機”を持っていないので、親が死んだあとどうなるんだろう、と思っています。

生きていても、そんなに楽しいことはないので(食べることが一番好きです)、希望としては40歳くらいまで生きれたら十分かな、と思っています。あと、20年弱ですね。

よく、「生きたいのに生きられない人がいる」と言われますが、それは承知しています。
私自身、癌で、生死をさまよい、見知らぬ方からの善意で移植を受け、何とか救ってもらいました。
なので、いただいた命なのだから、その命を有効に使わないといけない、だから親が死んでも、そのあと自殺とかはしちゃいけないなと思っています。

なので・・・
その命を有効に、前向きに使う方法が知りたいのです。
今の自分は、将来の自分の人生に生きがいがあるとは到底思えません。

稚拙な文章ですみません。

私は某国立大学の医療系6年制学部に通う4年生です。
特に動機もなく医療系学部に来てしまったせいか、将来何がしたいのかわかりません。
将来は月に10万円くらいお金が稼げたらいいな、という微妙なモチベーションでありながら、同学年の人たちが何人も留年や休学をしている中、今のところ何事もなく学生生活を送っています。

大学では、同じ学部には1人も信用できる友達はいないし(一応クラスでは毎日みんなと会話しているし、いつも一緒に授業を受けている友達もいるので、一匹狼とか浮いているってことはない...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。お礼をありがとうございます。

私の病気は西洋医学では原因不明と診断されました。
東洋医学では「腎(陽)虚」。生きる力が低下して体中が不調な状態です。
あなたも常に病院のお世話になっているようですが、私も特効薬や手術で治るものではないので、ゆっくりと漢方薬やお灸で様子を見ながら、体を冷やさない食べ物や暮らしに気を付けるなど、養生を続けるしかありません。
医療費もかかるし養生のための手間もお金もかかるし、生活自体を大きく変えました。

直接の原因は先の回答で書いたように、前夫のDV、離婚に伴う引越と転職、元彼のストーカーと恐喝、避難のための引越と転職、警察の取り調べ、裁判、父の急死、ノイローゼになった母の世話、リストラが15年位の間に続いた疲れです。
全身の不調をそれぞれの科で診てもらっても原因不明と言われ、これは心因性のものと思ってカウンセリングを受けました。
今までの生き方を振り返り、人間関係を分析し、両親の虐待を思い出した結果、子どもの頃から生を否定され、死に脅かされ続けていたと分かりました。
子どもの頃からずっと近親者から暴力をふるわれてきたせいで、心も体も常に緊張状態。
何もなくても強張っていて、何もしていなくても疲れてしまうのです。

あなたのような珍しい病気ではありませんが、親に愛されなかったどころか殺されかけたわけだから、心も体も生きる力が奪われてしまったのです。
それでも生きています。それは、必ずしも良い環境で生まれ育たなくても、その人本来の生きる力が備わっているからだと思います。
これは心理療法や、野生動物や農業に関わったことで分かったことです。
生き物は自分を再生させる力があるのです。

>子どもがうめない人は生きている価値がないとおっしゃっていて、不信感でいっぱい
私は長い不幸のなかで子どもを失いました。
もう親子関係はこりごりなので、今の夫との間に子どもを作ろうとは思いません。
「ヒト」のメスとしては劣位ですが、「人」として、自分を再生させたことと今の夫との生活を守ることが私の役目だと思っているので、卑下はしていません。

その教授の言い分では、人より家畜や工場栽培の野菜の方が価値がある、ということになります。
そんなバカを税金で食わせてやっているわけですね、国立大学恐るべしです。
あなたも気にすることはありません。医療の仕事で子どもを救うのも広義で子育てです。
人間社会に生きている以上、私達は間接的に他人の子どもを育てているのですから。

>みんな頭が良く、人生で躓いた経験もなく、健康に不安もなく、話題が合わない
彼らも遅かれ早かれ医療の現場で挫折します。
それより、九死に一生を得たあなたの経験は、医療の仕事をするうえで財産です。
死んだかもしれない重病を治してもらい、今は治す側にいて、何重にも幸運です。
まだ失ったものの方が気になっているから、生き抜いたこと&生死を背負った身で医療の職業人として立つという、天から与えられた役目に気付いていないだけに思えます。

>同級生に子どもが出来て、それを素直に喜ぶこともできません。心が狭い人間
不妊治療をしている女性もよく言う悩みです。
素直に喜べない自分を認めましょう。それだけの理由があるのだから仕方がありません。

>大人になるにつれて、自分の未来に、ほかの人にはある普通の幸せがないと思うように
それだけあなたが未来や幸せにどん欲になってきたということです。
心が変化したから苦しくなっているということです。
社会的な手応えは仕事やボランティアの達成感で得られることなので、早く一人前になりましょう。

あなたの周囲の「普通」や「大多数」があなたの幸せとは限りません。
先の回答に書いたように、「生」の喜びは最も根元的な感覚なので、本人に実感してもらうしかありません。
私は自分の心身に意識を向けることで感じます。普段の養生、呼吸法、農作業や登山など自然のなかで体を動かすことでです。
また、野生動物に接したり、民俗芸能などのプリミティブな芸術の鑑賞で得られます。
以前から、自然やそれに連なるプリミティブな文化には関わっていましたが、深く解釈したり実践するようになったのは病気の後です。
本や講義で家族問題を勉強し、心理療法を一通り受けた後、次はもっと命の深いところを知りたいと模索していた時に再発見しました。

自分に備わっている生命力を意識すること、他の生き物の生命力に触れてみることをお薦めします。その方法は自分で探して下さい。

NO.3です。お礼をありがとうございます。

私の病気は西洋医学では原因不明と診断されました。
東洋医学では「腎(陽)虚」。生きる力が低下して体中が不調な状態です。
あなたも常に病院のお世話になっているようですが、私も特効薬や手術で治るものではないので、ゆっくりと漢方薬やお灸で様子を見ながら、体を冷やさない食べ物や暮らしに気を付けるなど、養生を続けるしかありません。
医療費もかかるし養生のための手間もお金もかかるし、生活自体を大きく変えました。

直接の原因は先の回答で書いたように、...続きを読む

Q30代前半で感じること

現在、33歳の男ですが最近、気になってきたことがあります。

年下の女子アナもテレビでかなり見かける年頃となりましたが、

最近、テレビで若い小娘が政治を語っているのに違和感を感じる

ようになってきました。また、ミュージックPV等に出演している

ヒロイン役の女優も年下すぎて感情移入しづらいです。

これは皆さん、年を取れば同様なのでしょうか?

逆に最近のバラエティ番組等は今の20歳前後の若者が知らない

昔のネタが多いような気がします。

何なんですかね、これは?

Aベストアンサー

なんか人って自分を基準にしてものを見てるよね。
年齢もそうなんじゃないかな?

政治は大人が、と思っていると自分より年下の若い子が、つまり子供が語ってるように感じてるのかも。
自分が10代だったころの事は覚えていても、今の10代って違う(時代の流れ)と思えば、10代の子が解らない。なので感情移入しづらい。

歳とるとそんなもんじゃないかな?
「今の若い者は・・・」は「昔の若い者」の定番のセリフですよね。ずっと昔から。

そのうち微笑ましく感じるようになりますよ。ああ、一緒なんだな、と思うと。


バラエティ番組は、作ってる人や出てる人が若者が少ないからもあるかも。
ターゲット層が若者じゃないとか(ネットメインでテレビ見ない人が多ければ、当然ターゲット層は上にずれるよね)、若い子は興味があれば親世代の事でも知りやすいし、親の影響で知ってる事もあるよね。
歳喰うと頭固くなって、若い子のこと勉強するの難しいし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報